
 --, -- --:--
備忘録として。。

今まで英語圏だけは避けていてなかなか行かなかったのだけど、

2年前にロンドンに行ったのがきっかけと、


3月に上海に行った時、同じ年のオーナーさんに
粟野さん、英語くらいは話せないとダメですよと言われ、
英語を頑張らねば!と思ったのと(NYCに来たからって、英語につながるわけではないけど。笑)

なんとなく、頭がNYCモードになった。
ここ15年、ヨーロッパしか行ってなかったけれど、
初めてのNYC。


パワーを受け止めたかった。。。
後、元気でポップな感じと陽な感じも感じたかった。


で、上陸。

飛行機から降り立ち、税関を通るのに1時間かかり、
外に出たら、テンションマックス。

謳コ蟶ッ縺ョ蜀咏悄+1656_convert_20120115183940


いつもはタクシーでホテルまで行くのだけど、今回は、大きなバスターミナルの近くのホテルにしたので、
バスで。。

大分緊張した。

しかも、ちゃんと調べてこなかったから。。笑
これ、わりといつもだけど。。

周りの人たちに、ストリートの場所とか言いながら聞いておりて、
ホテルへ。

ホテルからの眺めはニューヨークだった。当たり前なんだけど。。。
P1040427_convert_20120115181829.jpg


今はやりの道沿いにとまってるトラックのデリを買い、
謳コ蟶ッ縺ョ蜀咏悄+1657_convert_20120115184025

散歩に出かけ、セントラルパークへ。
バスにも乗ってみたり、、、、
P1040695_convert_20120115181650.jpg
P1040572_convert_20120115181503.jpg


初日は、テンションを更に上げるために、ブルーノートへ。
スタンリークラークさんのライヴへ。

謳コ蟶ッ縺ョ蜀咏悄+1670_convert_20120115184120

余りの近さとカッコ良さと、ステージと観客席の差のなさに感動!!
英語があんまりな私に、前に座っていたオーストラリアの方が助けてくれた!笑

しっかし、本当にカッコよすぎた。
さすが、グラミー賞とられただけはあるんやなぁと
日本でみるより安いわ、迫力すごいわ、近いわ、みんなの反応も面白いわ、
やっぱり、本場の凄さを実感。

初日から堪能。
謳コ蟶ッ縺ョ蜀咏悄+1681_convert_20120115184406

次の日は、周辺を散歩。

P1040438_convert_20120115181259.jpg
P1040439_convert_20120115181343.jpg
P1040491_convert_20120115181415.jpg


初めてNYチーズケーキも食べた!大き過ぎた。
地ビールも呑んだ。ブルックリンの、、美味しかったなぁ~~


美術館へも行き、夜は、ブロードウエイへ、
オペラ座の怪人を観に。。凄い感動した!やっぱり、ブロードウエイは凄い!!
迫力が違う!!最後は、泣いてしまった。。。周りも泣いていた。。

その後、夜景を観に。。。
キレイだったーー

びっくりしたーーこの世のものとは思えないくらいにキレイだったー
このNYCにいる800万人の人たち。
毎日、どんなことを考えながら生活をしているんだろう。。。
P1040582_convert_20120115181544.jpg


なんか色んな事を考えながら、30分以上、同じ景色をみていた。

ホテルに戻ったら、なんとなくすぐに寝たくなくて、
そのまま部屋で呑んで。。。
夜景を見て。。。素敵な時間だった。

次の日は、ダニエルさんの系列のお店、カフェボールへランチ。
ご本人もいらした。
凄く美味しかった、お料理。。。シャンパンもワインも本当に美味しかった。
パンについてくる、バターも美味しかった。
P1040601_convert_20120115182411.jpg
P1040609_convert_20120115182534.jpg


その後、美術館2つハシゴ。
そして、チェルシーマーケットへも。。

着替えて、買い物して、上海の友人と待ち合わせして、
マンハッタンの南の方へ。
元々、ニューヨークに住んでいた事もある友人に案内してもらいながら、
金融街とか初めてみて、グラウンドゼロへも行って。。
今年で10年だったから。。。
P1040626_convert_20120115182842.jpg
P1040643_convert_20120115183431.jpg


その後、マンハッタン島を眺めてのクルージング。ジャズを聴きながら。。
念願の自由の女神も近くで。。。
なんか贅沢な時間だった。
P1040671_convert_20120115181619.jpg

P1040643_convert_20120115183431.jpg



その後なんとなく、「一風堂」さんへ、ラーメンを食べに。
そして、ニューヨークでは今、日本のラーメンブーム。
日本のラーメン屋さんがたくさんあった。

その中でも、一風堂さんは物凄い活気で頑張ってるそうで。。。


で、お店に入った途端、元気な「いらっしゃいませー」の声にビックリ。
中の壁面には、従業員さんなのか、今までこのお店に関わった方なのか、
名前がアートのように彫られていた。。

味は、凄い美味しかった!
P1040678_convert_20120115183004.jpg


これにもビックリした。。。
すっかり食べて呑んで、なんだか色んな事を考えながら、
ホテルへ。。

次の日は朝から散歩。
お昼前に待ち合わせをして、郊外のアウトレットへ買い物。
その前に、ニューヨークの北の方へ観光。
念願のアポロシアターも見てきた。
そして、人々が普通に暮らしてる風景も。。。
P1040709_convert_20120115183252.jpg


なんかマンハッタン島全体も観れて、良かった。

謳コ蟶ッ縺ョ蜀咏悄+1731_convert_20120115184308


帰りに、ニューヨークで一番売れてるハンバーガーを食べ、
JFK空港まで。

そこからバルセロナへ移動。。
まさか、ニューヨークからスペインへ行くとは。。

あっと言う間の滞在だった。

初めていったけれど、
物凄くパワーを貰ったと言うか、なんか元気になると言うか、
街の治安も悪く無くなってるからか、歩いていても、古いものと新しいものと、
うまく融合されてたり、色んなものが面白い。
そして、緑も多い。

なんか、ポップな感じもする。
いい具合の緩さもあって、なんだか住みたいと思った。
でも、物凄くエネルギーもいると思った。
でも、住みたいと思った。

次に来る時は、もっともっとたくさんの芸術にも触れて、
狭い中にひしめきあってる、たくさんのそれぞれのパワーをいっぱい
みて、吸収したい。。。





WHAT'S NEW?

