
 --, -- --:--

テキサスライヴ@祇園グリース

 31, 2010 23:55
今日はテキサスのライヴでした。
SN3G0572_convert_20101125222457.jpg
(リハの模様。。)

昨年も、こちら、オールディーズハウス@祇園グリースさんで。
もう、テキサスのライヴをやり始めてから3年。

今回は1部2部とトータル16曲。
うち、10曲メインで歌う。
力抜いて、楽しんで歌えました。自分でもビックリするくらいの
笑顔満開で。。

自分でもビックリ。

終わった後、バンマスのエルビスじぃちゃんと、お母さんに
ご馳走になりました。
いつも、ご馳走になっています。
ありがとうございます!

次は、2月27日に京都テルサホールにてのライヴ。

とにかく、もっともっと思うように歌えるようになってたい。
頑張るしかない。

ランチ@アキュイール

 30, 2010 22:27
朝一に整体に行った後、
友達の企画のデザートメインのランチへ今年も星がついた、
アキュイールさんへ。
お菓子好きの生徒さんと一緒に、いただいてきました。

本当に丁寧に作られていました、お料理もデザートも。。
デザート美味しかったな。

P1020629_convert_20101125214323.jpg
P1020630_convert_20101125214449.jpg
P1020636_convert_20101125214745.jpg
P1020641_convert_20101125214840.jpg
P1020644_convert_20101125214919.jpg
P1020646_convert_20101125214956.jpg
P1020648_convert_20101125215038.jpg
P1020652_convert_20101125215112.jpg
P1020655_convert_20101125215155.jpg

最後まで、なんでこんなにデザートが多いんだろう。。と思っていたら、
皆さん、スイーツ好きと言う事で、スイーツメインのランチだったらしく
最後までわかっていないかった。。

笑われた。


明日はライヴなので、そのまま家に帰って、準備と仕事。

楽しみ♪

でも、早く仕事を終わらせなければいけない。。。



きょうは

 29, 2010 23:12
西神戸でお仕事。
終わったらすぐにWPTCの講習会会場へ行く予定が、
今日の仕事は結構品数が多くて、全然終わらず。。。

全く講習会の終了後の時間にも間に合わず。。。。。

で、断念。

でも、今日は色々する事もあって、
気ぜわしいなぁ。。。

明日は6時半には起床。
日曜日はライヴだし、体調整えないと。

大阪府洋菓子協会講習会にて

 28, 2010 23:47
26日、27日と、アンリ時代の先輩、
広島の「イマージュ」花口シェフの講習会に

花口さんにお願いされ、なんでか喋り担当で(笑)、助手で行かせてもらいました。

先輩は私たちアンリの仲間では先人でお店をオープンされ、
オープンの時も、みんなで手伝いに行った事が
今でも思い出されます。

クープドュモンドでも、ショコラ部門で出演され、
辻口さんと、及川さんと一緒に出場。

無理やりお休みをとって、それだけを観に、応援しに
リヨンまで行きました。25歳の時。。あ、26歳になってすぐか。。

よく行ったよなぁ。。。笑

ずっと練習されてたのを、そばで見ていて、いっつも洗い物とかしていて、
自分が出演する気になって(笑)
追っかけていったんやんなぁ。。感動が今でもよみがえります。


と、回想。。。笑
と脱線。。。。。。


凄い技術や知識をもたれていらっしゃるけれど、
あんまりご自分からベラベラとお話されないので、私が常に質問すると言う事で。。


前日の準備を終えた後は、谷町にあるシェラトン都ホテルで会食。
洋菓子協会の会長さま始め、皆さんが来られていて、日仏商事さん、池伝さんと
なじみの皆さん。
そちらに、辻製菓時代の川北先生、そして、日調の林先生もいらっしゃいました。
正直、かなり嬉しかったです。
とても素晴らしいお話をうかがえたので。。
とても楽しい時間でした。

お料理も四川料理でしたが、
日本人好みの優しい味になっていました。
どれも美味しかったです☆
カメラを持ってきていたのに部屋に置き忘れ、仕方なく携帯で。。
ずっと川北先生が補助してくださいました。m(__)m
SN3G0557_convert_20101125180723.jpg
SN3G0558_convert_20101125180751.jpg
SN3G0562_convert_20101125180818.jpg


講習会はとても楽しかったです。
やっぱり、先輩の技術、知識は解りやすくて、
とても勉強になりました。
横から次々に話しかける私の質問に、とても丁寧に答えて下さり、
講習会ででも、とてもたくさんの質問が出て嬉しかったです。

ちょっと喋り過ぎましたが。。。。

親しいシェフも来られ、とてもいい時間でした。
また、関わる方々にとても丁寧にしていただきました。
本当に感謝です。


終わった後、そのまま週末のライヴのためのリハへ。
正直、ヘロヘロ。。笑
歌いながらちょっと眠かった。。


そして、今日は、四条畷へ。

なんか忙しかった。。








長距離運転

 25, 2010 23:50
今日は、早起き後、事務仕事して、
そのまま京都へボイトレ。

体の使い方がもうちょっとうまく出来ない。
でも、前より出来るようになってきた。
出来た時の感覚を早く完全に自分のものにしたいなぁ。。


その後、雑用をして、そのまま打ち合わせのため、東住吉まで車で。
運転してみたら、結構な距離だった。

ちょうど、大阪市内で渋滞にはまったとき、
18歳から23歳くらいまで住んでいた阿倍野の街を通り、
懐かしい景色満載で、なんだか昔を思い出して、
すっごく嬉しかった。

そして、打ち合わせ。
やった事のない自分では新境地なお仕事になりそうなので、
試作大変だろうなぁって思うけれど、
また、出来ない事が出来たら、これほど有難いことはないから、
頑張りたいなあって思う。

お話が来る事が有難いです。頑張ろう。

お土産をいただき、車でほおばりながら
帰りました。

明日は、アンリ時代の先輩、イマージュの花口シェフの講習会助手です。

頑張らねば。。。
しかし、喋り担当とは。。。笑

この週末は。。。

 25, 2010 21:42
土曜日は5時起きで整体へ。無茶言って7時半からしてもらう。。m(__)m

そして、10時から久々のお花のお稽古。

今回はブリザードフラワー。。

色合いがなんか、めっちゃ難しかった。。。
なんか、ほんま、、、思う感じにならなかった。。。。。。
うぅ・・・

P1020622_convert_20101109194732.jpg
P1020625_convert_20101109194804.jpg

写真だと小さく見えますがもうちょっと大きいです。。

あ!上からの写真を撮っていないわ。。。


その後、レ・グーテでケーキと焼き菓子をたんまり買って、
従姉妹んちへ。

心配事があって行ったのだけど、
元気そうでちょっと一安心。

そして、嫁いで行ってる従姉妹たちもみんな集まってきてくれて、
みんなでご飯に行きました。

結局、結構のんだため、泊めて貰って、おばちゃんとしばらく布団の中でおしゃべり。。
こんなんいつぶりやろう。。。

で、6時過ぎには起きて、帰宅。

そっから、家事して、必死で仕事片付けて、、、、、

夕方、友達のライブに駆けつける予定が、中国道大渋滞。。。。
もう、無料化になってから、ホンマにいつも最悪。
無料になって、高速がこんなに混んでたら、なんのための高速なんやろうと思う。。
生活道路になってる田舎の人間にとったら、
もう、お金払ってでも、早く行きたいから、高速使うのに。。。。

なんとかならへんのか!!!!

って、いっつも思う。。。


全く間に合わず、途中で諦め。。。。

そのまま、Ledreamのリハへ。。
ギターさんが、器材が多かったので早めに着いてちょうど良かった。

段々、みんなの意見もイメージも色々重なり合わさって
いい感じになってきています。

いい意味での力の抜け方。

私ももうちょっと頑張ろう。。
てか、新曲の歌詞がまだかけてないんですが。。。

どうしよう。。。。。

4時間のリハの後、自宅に帰るとやっぱり撃沈。。

今回は渋滞のせいだ。。。きっと。。。。

ありがとう。

 20, 2010 23:48
2回目の成人式を迎えました。笑

本当に晴れ晴れとした、なんだかわからないけれど、すっきり爽快な気分です。
そして、ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうと言う気持ちで頭がいっぱいです。


半年くらい前までは、何と言うか、ただ年齢と言う事にとらわれてた部分があった気がしますが、
当たり前だけど、なったからって、全く何も変わらないし、(当たり前。笑)
ただ、自分にとって、周りにステキな女性も多く、
また、やりたい事もたくさんあって、
年々、いい具合?に力が抜けてきて、

とにかく、30代の時よりも、もっともっと出来る気がするし、
頑張りたいと言う気持ちが物凄く大きいです。

小学校の時なんかは1日も長かったし、1年って本当に長かったけど、
今は、1年どころか、2年3年もあっと言う間。

そんな中で、自分がどれだけの事をしていけるのだろうと思うと、
ぼやぼやしてられないなぁと思うし、出来る事を一生懸命取り組まないと
本当にもったいないなぁって思います。

積み重ねでしかないし、
大事に大事に、考えながら、一生懸命また、邁進していきたいです。

とにかく感謝の気持ちを忘れずに、
周りの方を大事にして。。。


産まれて初めて、こんなに??と思うほどのお祝いのメールやプレゼントをいただきました。
本当にシアワセものだと思います。


来年、次の年を迎える時に、もっともっと毎日笑顔で元気に過ごしている日を
増やしていたいと思います。
そして、自分なりにだけど、もっと役に立つ人間になりたいです。
そして、自分にしかできない事をしっかり自覚してやっていきたいです。

そして、目標に向かって、もっともっともっと精進しようと思います!!

頑張ります!!!

健康診断と11周年。。。

 19, 2010 23:10
昨日は名古屋にてお仕事。
お仕事後、色々あって思うところもあり、やる事もいっぱいで、寄り道も全くせずに帰ってきました。
ま、大概まっすぐ帰りますが。。。普通に帰っても10時くらいになってしまうし。。

そして、今朝は朝8時半から健康診断。
初めてバリウム飲んだ。
胃カメラはあるけど。。。気持ち悪いもんやなぁ。。。

最後、女医さんから説明を受け、
全部異常なく、数値はいたってマイナスで、上出来と言われた。笑
後は、女性系のガン検診だけ。。

サッと事務仕事して、松井山手のナチュールシロモトへ。
後10日後にプレオープンなので、打ち合わせに。。。

ちょうど、11年前の今日に駅前のお店がオープンになり、
そのお店から、大きな機材が、新しいお店に搬入になりました。

駅前のお店はもちろん、そのまま、また可愛い形で残りますが。。

シェフと一緒に拭き掃除しながら、ちょっと感慨深かったです。
オープニングスタッフだったので、私。。。

そして、明日はお誕生日。

なんというか、いくつになっても、まだまだだなぁって思うばかり。

沸々と、よーーし!がんばろうーー!!って気持ちで帰ってきました。


明日は弟と、父と同じ年の、叔父のお葬式に参列です。
めちゃくちゃよくしてくれていた叔父に、
おっちゃん、ほんまにありがとうと言う気持ちでいっぱいです。



休日

 17, 2010 23:59
土曜日は朝一で美容院に行き、そのまま整体へ。全身ほごしてもらいました。

そして、仲良しの友人のライヴへ。
仲良しの友達もきて、既に飲んでました。笑
P1020568_convert_20101109154508.jpg

アシットジャズです。
楽しかった。
やっぱり、ホーンが入ってるのっていいなぁ~
パーカスも。。。
いいなぁ~~
うまいんで、聴いてて楽しかったです♪


その後、親しい友人が経営するワインバーへ。
P1020606_convert_20101109154624.jpg
P1020608_convert_20101109154702.jpg

ここはお料理も美味しいのです。
今日、初めての食事。笑


もうすぐお誕生日だというので、アラフォースペシャルと名付けられて出てきました。。。。




P1020612_convert_20101109154801.jpg
大好きなピノと共に。。ご馳走になってしまいました。

ありがとーーーう!!Mさん。

そして、ちょっとステキな出会いもありました。


今日は午前中、家事と事務仕事。
お昼から、南港にある美術館へ。
「御苗場」という若手の方の写真展をみにいきました。
テラウチさんのトークショーもあり、これが凄い良かったです。

両極端のコンセプトの事や、革命性の事を話されてました。
既存のものをどれだけこわせるか。
壊してつくれる人になれるか。。

説得できるか。
時代の空気になじませられるか。

何のために、作品をつくるのか。
本当のことを知らないといけない。ということ。。。

やりきること。
そして続ける事。

また、私も頑張ろうと思いました。

P1020618_convert_20101109155037.jpg

その後、テラウチさんにご挨拶し、11月14日のライヴのためのリハへ。
4時間みっちり。。。

練習楽しいけれど、最近は帰ったらぐったり。。。はははは。。。

でも、せっかくの時間。しっかり頑張っていこうと思う。

なかなか充実の2日間だったな。。

P1020616_convert_20101109154919.jpg

@東京

 15, 2010 23:53
朝一から銀座三越へ。
リニューアルされて、すっごく混んでいるとの事で見に行きましたが、
割と空いていて、一番並んでると言われてた、
ソオラの、キューブのシフォンを購入。
P1020563_convert_20101109144254.jpg


ザクっと見て、
京橋にある、写真家「テラウチマサト」さんの会社のギャラリーで
テラウチさんがこの方と一緒に仕事をしたいと思われてる、
山崎さんの写真を観に。。。

なんとも言えない奥行きを感じる、あったかい写真でした。
無料でみれるなんて、本当に贅沢。。。

テラウチさんに来てる事をお伝えしようか悩んだけれど、
とってもお忙しいので、そのまま次へ向かったのだけど、
その日は、会社のスタジオで、バレリーナの「吉田都」さんの撮影があったそうで、
スタジオにいらっしゃったのだそうです。
後で、遠慮しないで良かったのにと、あったかいメールをいただき、
恐縮と共に、残念。。。


その後、ジャパンケーキショーを見に浜松町へ。
ほとんど見れず、出会った方々とひたすら喋ってました。

3時間居たうち、1時間はお世話になってる方々と。。
また、歩く先々で、たくさんの方々に声をかけていただき、
すっごくすっごく嬉しかったです!!!

1時間は、元ドゥマールジャポンの上村さんとお茶。
そして、喫茶スペースには、和泉さんや、神田君、木村さんや川村さん。
皆さんと「おぉおおお!!」とお話し出来て、嬉し楽しかった!

また、上の会場ででは、水野さんもいらっしゃって、お話出来て
楽しかったです♪

うん、一気に会えるってほんとシアワセ。。。


相変わらずのコンクールの入賞作品はすごかったなぁ。。。


その後、お料理教室をしている親友宅へ。。
面白かった。。色んな子たちがいて、刺激うけた♪
みんなが帰宅後、友達、旦那と飲み。
これまた、面白かった。


今日のお昼は自由が丘のビストロにてランチ。
ランチだけど、全く手を抜いてなくて、本当に美味しかった!
付けあわせに、それが物凄く表れてた。
すごいなぁ。。


帰りは飛行機で帰ったのだけど、
ちょうど、国際線のお披露目会みたいで、
どうやらにぎわってたよう。。

見れなかったけど。。

次回だな。

たくさん、良い空気吸えた時間だった。






撮影

 13, 2010 23:55
今日は、フードコーディネーターさんの代わりに
撮影のお手伝い。

かなりの枚数があっただけに、
すごいスピードで、ちゃっちゃかちゃっちゃかと
盛りつけていきました。

こんな感じがいいんじゃないですか?とか
色の感じとか、
色々とお話した事が、ほとんど取り上げていただけたので、
やっていて、とっても楽しかったです。

お昼御飯の時には、インテリアの話で盛り上がり、
これもまた、楽しかった!

また、カメラマンさんのアトリエで撮影だったため、
そのアトリエの空間がとってもステキで、
心地よかったです。

いい写真が撮れたと言っていただけて、
凄く嬉しかったです。
P1020559_convert_20101109133859.jpg



終了後、そのまま東京行の新幹線に。。


ちょうど、夕暮れ時で、夕焼けがきれいだった。


夜は、いつもお世話になっている方と、友人と一緒に軽く飲みに。。

今日は、スカイタワーのライトがつくという話だったけれど、
めちゃくちゃ、東京タワーがきれいでした!!

P1020562_convert_20101109134933.jpg

NORIYUKI MAKIHARA ”cELEBRATION 2010"

 09, 2010 23:47
今月同じ誕生月の友人が、チケットをとってくれ、
槇原敬之さんの20周年記念のコンサートに行ってきました。

年も1歳しか違わず、
音楽業界で、真摯に必死で頑張ってこられた結果が、
今の形になっているのだろうなぁというのをヒシヒシと感じました。

私が20代前半の頃から、頑張ってこられてる事が歌詞にあらわれていたり、
そんな歌詞と気持ちにささるメロディにのせられて、
たくさんの歌を聴いてきました。


一流のミュージシャンの方々のステキなアレンジと、演奏。
素晴らしいオーケストラの演奏。
また、龍谷大学の合唱団のみなさんのステキなコーラス。

それを笑顔満開でまとめられてる指揮者の板倉さん。

それに、身体いっぱいで歌われてる、槇原さん。

遠くから、大きく手をあげて、盛り上げてるスタッフの方々。


たくさんの方々が、このコンサートを楽しみにされて、
全員であったかい空気を作られてるんだなぁって
心から思い、それに、涙が出てきました。


私もこんな風になれるような仕事がしたいな。。毎日が送りたい。


コンサートの前には、京町堀にオープンした後輩のお店、
「レ・グーテ」へ。。
凄い美味しいです!!
P1020542_convert_20101109133143.jpg


コンサートの後、友達と「つるとんたん」へ。
こちらの六本木店は、女優の夏木まりさんがプロデュースされてる事でも有名だけど、

あの大きな器で、たくさんの種類。。
美味しかったです。

ステキな1日でした!


久々に。。。

 08, 2010 23:55
昨日は名古屋にてお仕事。
帰りには9月に一緒にライヴをしたメンバーを今後の打ち合わせと言う名の
飲み会。笑

色々やりたい案は出てきたけれど、
上は50ちょい、下は27歳と離れているにも関わらず、
不思議と笑えるくらいにみんながアホになれる空間でした。

なんだか本当に貴重。

最高にみんな酔っ払いに。。もちろん、みんな大人だし次の日も仕事だったので
ちゃんと帰りましたが。。。。


今日は、西神戸でお仕事。
お昼に急に明後日から行く予定だった上海行きが延期に。。
そして、中旬に行く予定だった韓国も延期に。。

今いくなってことなのかなぁ。。
キャンセルの手続きがなかなか大変だったのと(手元になにもないから)
気持ちもちょっと萎え気味に。。


夜は同級生とご飯。
名古屋から友達が出張できたので、親しい友達と
友達の友達が来てたりで10人くらいでご飯を。。

名古屋の友達とはよく会う友達だったので、
彼女が帰る時に私も一緒に。。。

普段はとってもおもしろすぎる子だけど、かなりのビジネスウーマンです。
なんでいっつも色んな事を話すのだけど、
最近、私が何となく今後の事で頭が整理出来てきている事を帰りの地下鉄で話してました。

彼女もやりたい事が定まってきていただけに
なんだか、かなり整理出来てきた。

最近、私の周りに目標となる人がどんどん集まってくる。
そして、お話を聴ける機会に恵まれてる事に、本当に決めて頑張らないとと思わずにいられない。

自分の中の目標が決めれて、後は決めた事を実践して行く事。

頑張ろう。そう思った夜。


PICT1588_convert_20101011111638.jpg

DVD

 06, 2010 23:43
もうずっと覚えないといけない音源をひたすら聴き続けて覚えたり、
やる事に追われる日々が続くと、なんだか頭をからっぽにしたくて、
この隙間に???と思いながらも

TSUTAYAへ。。

4本1000円なのです♪

頭使いたくない時はもっぱら考えなくていいような映画。
か、邦画(字幕だと、目が離せないから。。)

流し観だともったいなくはあるのだけど、
映画館で観てるわけじゃないので、そこは自分で納得してみてます。

家事をしながらだったり、
事務処理しながらとか、明日の準備しながらとか、
ストレッチしながらとか。。

でも、ちょっと心晴れます。

でも4本全部それだと何となく自分が心苦しくなって、
最後の1本、フランス映画で、モンテーニュ通りのカフェという映画だけ
字幕でみました。

フランス語。。。やっぱりフランス語好きなんやわ~と思ってしまった。

モンテーニュ通り。

シャンゼリゼからエッフェルに抜ける道で、ブランド街です。
そこで行き来しながら、そのカフェに来る人たちの
生活ぶりを映しだしたものでした。


何となくホッと力をくれたり、ホッと力を抜いてくれたり。。

私にとってはそんな映画でした。


こう言う時間はホントに大事。つくづく思った夜でした。

PICT1721_convert_20101011105718.jpg

ストーリー

 05, 2010 23:59
久々にお会いした尊敬する方々と一緒に、三ノ宮のお鮨屋さんへ。

星候補らしく、やはりとても美味しかったです。
魚が全然違いました。
また、煮付けもとっても優しい味でした。

色んな話をしていく中で、
一つ一つにストーリーがないとダメだなぁと思う事。
ただ見た目だけではなく。。

これは当たり前と言えば当たり前だけど、
その中ででも、どれだけの思いが伝えられるか。。


自分の中でどれだけの事を残していけるかなぁ。。。


もっともっと頑張りたいし、
自分に厳しくもありたいし、
限られてる時間のなかで、もっともっともっとって思って
過ごしたいなぁ・・・

年齢は関係ないなぁと思った。
制限を作ってしまっているのは自分自身だとも思った。
もっともっと素直でいたいとも思った。


そのお鮨屋さんの大将は今日30歳のお誕生日だった。
そんなステキな日に伺えて、素敵な時間を過ごせて嬉しかった。

ありがとうございます!

10月

 03, 2010 23:55
昨日は朝一からボイトレへ。
終わった後、よく行く、おうどん屋さんへ。
肉ごぼうのおうどん。
甘く煮ていたのが美味しかった。

その後、久々に錦市場へ。
昆布とかつおぶしを買いに。。
ついでに、35度の芋焼酎に、ハモに。。
オー・グルニエドールさんにてタルトと焼き菓子も購入。。
P1020442_convert_20101004094611.jpg


そして、諸々。。。。。

ついつい、色々買ってしまった。。。
危険、市場。。。。


行き帰りに、読もうと決めてた今、かなり売れている
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」
を読破。。


面白かった!解りやすい!!

最後は涙涙涙。。


人って、人のために尽くす時が一番力が発揮されて、
そして、一番自分の成長の糧になってるのだなぁと
今更ながらに改めて思った。

そして、忘れ得ぬものになるのだとも思った。


ドラッカーのマネジメント、読んでみようかなぁ。。。


帰りの夕焼けと雲が凄くきれいだった。

最近みた中では2番目。
1番は8月末にみた、淡路の海で夕焼けが海に沈んで行くのを
車を運転しながら、横目で見た。。

とっても綺麗だった。

もちろん、運転中につき写真はないけれど。。。


P1020436_convert_20101004094211.jpg

P1020438_convert_20101004094345.jpg

今日は、午前中から出かけ、色々と。。。
いい時間だった。

やっぱり決めなきゃ何も始まらないし出来ないなぁと。。つくづく。。

どこまで出来るだろう。。

少し仕事した後、リハへ。


1個1個頑張ろうと思う。ちゃんと自分なりにモノに出来るように。
一個一個、ちゃんともっと深く何にでも向き合いたい。


と思った!!!



WHAT'S NEW?

