
 --, -- --:--

河田さんの講習会

 30, 2010 23:38
今日は、三田のドーバー洋酒貿易さまにて、

東京のオーボンビュータンの河田シェフの講習会へ。


久々にかなりの緊張度で伺いました。
とにかく、これだけ名をはせられて来られて、

また、みんなが経験したいと思っていた文化のフランスにて9年も修行をしてこられ、

私自身もほんの、ほんのちょっぴりフランスに行っていただけでも、
異文化の地で生活する事の違い。。。

でも、河田シェフはとっても楽しんでおられるようで、
また、ガムシャラに頑張ってこられたんだろうと言う事が
ありありと判りました。


以前、お店にお邪魔した際にも、
1時間以上お時間をとっていただき、お話をして下さり、
また、厨房も見せていただき、のちほど発売された書籍にも
サイン付きでいただきました。


講習会では、66歳で現役バリバリの働きぶり。。
手つきが、いつもされてるような手つきでした。


また、オーブンの温度だって、モワイヤン。
時間もタイマーなし。

全て、感覚で覚える。


今じゃ、どこでだって、時間、温度、きっちり、
誰だって出来るような体制なのに、
そう言ったのはナシ。

職人としての、本当の見極めをきちんとしないとダメと言う事・。

あ~~

職人にとっての姿勢を本当に学ばせていただけた。

すっごく嬉しかった!!


もっともっともっともっと。。。

頑張りたい。。。

P1020184_convert_20100725004840.jpg


終わった後は、ヒロコーヒーの藤田さんと元町ケーキの大西君と
2時間以上、炎天下の中、アホ話。笑

でも、めっちゃ楽しかった!
同年代、大切ですな。と思った!

一緒に受講してたのも、同級生、同じ誕生月のユキちゃんだし。。笑



最後の授業

 26, 2010 23:07
昨日は、今行っていてる短大の1つが
最後の授業でした。

先生方に気遣っていただき、集中授業にしていただいてるのですが、
今日は、筆記テスト&最後の授業。


昨年度、初めて受け持った時は、
感情が入りまくりで、

最後なんて、すごい号泣。笑


やっぱり、一生のうちに、巡り合うかどうかわからない
この子達なんだなと思うと、。。。

今回も最後、ちょっと話をして、

「じゃ、おわりまーーす!」と言ったら
泣けてきた。。

ほんま、年いったとおもう。。。。
恥ずかしすぎるし。。。。



とにかくたくさんの、色んな経験をしてほしいなぁって思う。

頑張ってほしい。。。

頑張れ!!!

P1020140_convert_20100720224330.jpg


てか、みんなホンマにギャルやし~~

私、浮きまくり。。。。




P1010342_convert_20100813091632.jpg

その後、少し用事を終わらせてから、ご飯を食べに。。
お勧めのお店に連れてって貰いました。

焼き鳥屋さん。
めちゃくちゃ美味しかった~☆
お店の雰囲気も、マスターの方も、奥様も。。

お酒も美味しかった!
芋を樽でねかしてるのだったり、日本酒のシャンパンだったり。。。

相手からは、音楽の事とか、いっぱい教わりました。
ほんまスゴイナぁ。。

当たり前だけど、尊敬に年齢はほんまに関係ないってつくづく思う。
いつもその人のステキな所をきちんとみてたい。。


念願の。。。

 24, 2010 23:59
今日は朝一から、ボイトレへ。

本当にやればやるほど、奥が深くて、難しいです。
でも、ひとつひとつ解ってくると、本当にうれしいです。

ホンマになんでも一緒だな。
まだまだなんだけど、どう意識してやっていったらいいかの課題をいつも教えてもらえるので、
また、次、それに向けて頑張ろうって感じです。

先日のセッションで、ちょっと刺激をもらったので、
やっぱり好きな事、もっと上手になりたい!!



そのあと、仕事を1件。

そして、ユキちゃんと待ち合わせ、念願の祇園「ささ木」さんへ

本当にご予約がとれないのだけど、
ユキちゃんが頑張ってとってくれたので、気合を入れて行ってきました!


どのお料理も、素材の味がしっかりとしていて、
本当にこだわりの食材が使われている事が、私でもしっかり解りました。

また、ひと手間の素材も、それがイメージできる感じでした。
P1020113_convert_20100720223504.jpg


佐々木さん自らが、握ってくださる、にぎり等々、
本当に、とにかく楽しく、たくさんの事を学びながら、
食事をさせていただいてる感じでした。


こちらへ行くのには、なかなか頻繁というわけにはいかないけれど、
また、行けるように頑張りたいと思った夜でした。

本当に、もっともっと色んな事しりたいです。。。。

ばたばたと。。。

 23, 2010 23:37
月曜、火曜と、毎月の蒜山へ行ってきました。

今回は、7月メニューの提案のためです。


結構、自分の中ででも、これっ!と決めていったため、
あっさり、みんなのOKをもらえて一安心。

あまりにも早く終わったので、
夜、早々と食事をし、ホタル狩りに連れてっていただきました。

ちょうど、ホタルが観たいなぁと思っていたので、
とっても嬉しかったです。。。

だけど、ここ数日、本当にばたばたで、睡眠時間も少なかったため、
行き帰りのバスでは、うとうとと。。。
バスの中では携帯落としたり、(うたた寝してるため。。。。。)
なに話してるのか分からなかったり。。。。
あはははは。(^_^;)


でも、ホタルは本当に幻想的で、
自然に本当に癒されました。


蒜山の相変わらずの壮大な景色も、
いつも同じ場所から観る景色も、
P1020084_convert_20100720222306.jpg

やっぱり、緑が増えると、本当に当たり前ながら、表情が変わって
とっても素敵です。

仕事なので、ゆっくりというわけにはいかないけれど、
温泉にも浸からせてもらい、
仕事も順調にいったので、いい時間を過ごさせてもらいました。

P1020086_convert_20100720222754.jpg

でも。。。。

夏は蒜山にとってとっても忙しい時期なため、
次の課題があっという間にやってきて。。。。

ひやぁ。。。。。。。

ライブライブ。

 20, 2010 23:48
今日は父の日だったのですが、
半年以上前から友人に誘ってもらっていたセッションへ。

初をはしごして、2グループ参加!
めちゃくちゃ楽しかったです。と共に、
凄い刺激を貰いました。

もっともっとうまくなりたいし、楽器も弾けるようになりたいなぁ。。。

鍵盤が部屋にあるのだから、なんとか弾けるように頑張りたいなぁ。。

その前に歌もっと練習しよう!!

そして今日は何より、たくさんの居心地の良いステキな方々と知り合え、
本当にこの縁を大事にしていきたいです!

本当にいい1日でした。

バカの力

 19, 2010 23:01
今日も別の学校の日でお昼まで製菓理論の授業。。

そして、こちらででも、かなりキツく叱ってしまいました。。
大分、叱ってしまいました。。

疲れた。。

でも、気になる事をそのままにはしておけないし。
このままだとダメだと思うから。。。

終わった後、2年生の学生が先生、ホンマに怒ってたなぁ。。
と言ってきたので、
怒りたくなかったけど、逆の立場で考えてみたら、怒りもしーひん?
って言うと、
ほんまやな。。。て。。


昨日と立て続けのため、気分が落ち込んだまま、
かなり前から楽しみにしていた、WAHAHA本舗の全体公演
「バカの力」を観に。。

ほんと、凄い!!

ついた瞬間から笑えました。

時間まで本を読もうと思ってたのだけど、
団員さんが回ってこられて、
とにかく笑える。。

始まってからも、もう笑えて笑えて。。

バカになりきるって本当にすごいと思った。


念願の久本雅美さんと柴田理恵さんを間近で見れて、
すごい嬉しかった!
だし、めっちゃ綺麗!!

笑いすぎて、めっちゃ元気になり、帰ってから、
びっくりするくらいに集中して試作等等が出来ました。

元気もらった~~
ほんまに面白かった!!

また、行きたい!!

せやけど、すごいオーラだったなぁ。。おふたり。。。

ラストの実習

 18, 2010 23:58
今日は今行かせていただいている短大の実習の最後の授業&実習のテストの日でした。


もうすっかり、自分が若い時に生んでいたとしたらおかしくないくらいの
学生に授業。。。

もうどうやっても、お母さんになってしまいます。

なんで、いちいち気になる。


なんかわからないけれど、年々、学生が大人しくなっているなぁと思う。
もちろん、そんな事もない子もいるだろうけれど。。。


26人分の試食をいただき、授業も早く終わる事もなく、
時間までぎっしり。。

そして、段々慣れてきたからか、悪気なく喋り出したり、うるさくしている学生たちに
今日はかなりきつく叱ってしまった。

落ち込む。。。

難しい。。。

本当に。。。


いつも、注意してしまった後、なんでこんな風に言うのかをちゃんと説明するのだけれど、、
みんなに伝わっているんだろうか。。

今すぐには分からないのかもしれないな。


でも、いつか1人でも解ってくれる子が出てきたら
嬉しいな。


自分が経験してきて、
これはちゃんとしないと、結局自分が損をするということを
伝えてるつもりなんだけど。。。


みんなシュンとして聞いていたけれど。。。
その瞬間は。。。


苦笑

でも、自分もきっとそうだったんだな。
順繰りなんだな、、、

そう考えたら、自分に言って来て下さった方々にも感謝だし、
やっぱり落ち込まずに頑張らないとな。
P1010730_convert_20100623220931.jpg


昨日は久々にレッドリのメンバーとミーティング。

おなか抱えて笑ってしまった。
笑えるのは本当に嬉しい!

また東京のパティシエロックナイトに向けてがんばろう!と。。。

ボイトレ、頑張ろう!!!



つながり

 16, 2010 23:59
今日は、西神戸にてお仕事。
この6月に移動があったそうで、久々の方とご一緒にお仕事が出来て嬉しかった。

こちらの会社へは、長く行かせていただいていて、
長くなればなるほど、親しみ度が増していくので、
そういう方々と一緒に仕事が出来るのはとっても嬉しい。。

そして夜、先月から約束をしていた友人と、友人のお店へ。

どこか途中にあるという場所じゃなかったので、わざわざ行ったのだけど、
本当に美味しいお料理の数々で、
ダイエット中(一体いつまで??)にも関わらず、
またもや、食べ過ぎた。。。

もうどうしよう、私。。。


お店がいっぱいだったため、
梅田駅近くの友人行きつけのイタリアンへ。

偶然にも、隣りの席に、友人の友人のお兄さんが座られていて。。


しかも、その日のお昼に、その妹さんと話をしていたらしい。。
なんという偶然!!!そのお兄さんに会うとは。。


しばらくご一緒させていただき、私は終電のため退散。

ほんと、なんか重なる時は重なる。


なんか、毎日あっというまに過ぎてく。
もう明日で帰国してから1週間。

本当にたくさん、色々と思った事、感じた事とか
書きとめておきたいと思うのに、

またもや、毎日毎日、コクコクとすぎていくなぁ。。本当に。。。
P1010869_convert_20100623215611.jpg
大事にしなきゃ。。。

再会!!

 15, 2010 23:58
今日は、京都の大和学園さんにて、ホスピタリティの授業のため、朝から。。

今日は、2つの授業をさせていただきました。


毎回色々考えてまとめていくけれど、
でも、結局まとめた通りには話すことはなく、
ただ、困った時に手元をみるだけの資料になっています。
でも、書き出すと頭が整理されていくので、とっても楽です。


今回は学生に、なにか不安に思っている事、
聴いてみたい事を中心に話をしていきました。


話す事も段々慣れてくるけれど、こうやって話させていただくことは
自分にもカツが入るから、いっつもやっぱり、有難いなぁと
授業が終わった時に逆に思います。


そして今日は、製菓専攻の授業に、和泉光一シェフが来られていて、
彼と私は同級生と言う事もあり、
また、20代のころからずっとお互いに知っていたけれど、
なかなかゆっくりと話が出来る事が少なくて、

嬉しくて、話をしにいきました!


やっぱり世界の舞台で戦ってきた彼は本当に凄い!

物凄く心が強いなぁと思いました。


だから、きっと、いつも人に対して、気さくであったり、
優しく出来たりするんだと痛感しました。


本当に、これでもか!ってくらいに大爆笑しながら、
同じ同級生の和菓子の先生と、色々話しました。

本当に、爆笑しながら、背中を押され続けました。

すごく嬉しかったです!


最近の私は昨年は本当に悩み続けて、本当にしんどかったけれど、
この3月位から、ようやく呪縛がとけたかのように、
やっと色んな事から頭が少し解放され、

今は本当に元気。

だから、とにかく今しかできない事、今やっておかないといけない事、
めいっぱいやりたい。

時間は限られてるのだから。。

だし、出来る事、出来ない事もたくさんあるから、
いつも、やることと、諦める事の隣り合わせ。

そんな事も楽しく出来るようになってきたなぁと思う。


そんなことを、和泉さんと話していたら、頭が整理されていったなぁと思う。


学校の先生のお計らいで、講習を見せていただきました。

話している内容が、私と全く同じことをたくさんおっしゃっていて、
なんだか嬉しく、同じ世代を生きてきたんだなぁとか。。


本当に、和泉さん、一生懸命だなぁとか。。
本当に考え尽くすってことの重要性だとか。。。。


WPTCで優勝された時のお菓子と、
飴細工をみせていただきましたが、
お菓子もとっても美味しく優しい味だし、飴細工には、彼が好きな、
海が感じられるような、また、少し、ほわっとするような感じが私はしました。


年数を重ねるごとの深みみたいなの。。


同じ同級生というので、私もとにかくもっともっと頑張りたいと思わせて貰った1日でした。


自分が話した事、また、聴いた事によって、
本当に、前進したいと思った1日でした。
P1010718_convert_20100623192723.jpg

ありがとうございました!


一昨日と昨日と今日。

 14, 2010 23:45
土曜は朝一から短大の授業。

時差ぼけのため、明け方3時半まで寝れず。。
おまけに、4時半起床。。


飛行機の中では食事もろくにせずに、ひたすら寝て帰ってきたせいか
ただ単なる時差ボケかで眠れず。。

授業が終わった後、移動中、ちょっとうたたね。

そして、2件の用事をこなした後、
最終、TV局のディレクターさんと打ち合わせ。

仕事になるかはわからないけれど、毎回、色々な情報交換等をしていて、
今回も、たくさんの話題を次から次へと話していました。

そして、帰宅。


でも、人身事故のために電車の中に1時間以上。。。
本当に嫌だなぁって思う。
特に飛び込みの場合だったら腹立たしい。

本当にたくさんの方に迷惑がかかるから。。。
その一瞬に間に合わないために、下手したら、人生変わる人もでてくるんだし。。。

でも、救出されてらっしゃったみたいで、ホッとした。。
P1010417_convert_20100623185945.jpg



日曜は、午前中やれ洗濯や仕事をした後、美容室へ。
陽に焼けてすっかり茶色くなってしまった髪を少し黒く。

その後、もうちょっと仕事をした後、
テキサスの練習へ。

色々と段取り等を決めていたら、帰宅が真夜中。。。

すぐにお風呂に入って明日の準備をするものの、時差ボケ解消できず。。。


金曜の夜も、土曜の夜も、日曜の夜も、睡眠時間2~3時間。


ほんま身体はへろへろなのに、寝れない。。。


はぁ。。
P1010406_convert_20100623185748.jpg


今日は名古屋へ。


色々、嬉しい事もまたありました。

以前開発した商品が、お菓子の一部として、スターバックスに採用されています。

やっぱり嬉しい。


たくさんの方々に喜んでいただけますように。。。


今日は早くねよう。。。
P1010414_convert_20100623185901.jpg
なかなかなタフぶりで、嬉しい限り。。

って違うか。


帰国

 11, 2010 15:31
しばらく海外に行っていて、本日到着。
ただいま、成田のラウンジ。。

自分にとって、たくさん、綺麗だなと思えるモノ、
素敵だなと思えるものに出逢えました。

また、たくさんの美味しいものも食べられました。

また、素敵だなという接客も受け、とても心地いい気分で、
明日からの準備を今、必死にしています。

たくさんの写真とかもあるけれど、

ぼちぼちアップ出来たら、アップします。。。。


とりあえず、明日は8時半前には富田林に行かなくてはいけない。。。


家を、5時半には出なくてはいけません。

プラス、その後所用も2件あり、その後、打ち合わせ。。


大丈夫かな、私。笑


でも、充電してきたので、元気に頑張ります!

P1010533_convert_20100623183726.jpg
バスからの景色。。

WHAT'S NEW?

