
 --, -- --:--

ひるぜんへ

 30, 2010 01:35
昨日はいつものように、学校へ。

いよいよ、残りわずかになってきた。

学生も急激に出来るようになってきて、ビックリ嬉しかったり。。
その分、慣れてきてる感がおしゃべりに出まくりだけど。。

で、すっかりお母さんになってしまってる私。。。


今日は、蒜山へ。

お世話になっているひるぜんワインさんの来月のドリンクメニューの変更の落とし込みと、
夏メニューの打ち合わせ。
今回、めっちゃ量多いです。。。。。。。

しかし、緑がとにかく綺麗でとっても気持ちいい。。本当に。。。
そして、山ブドウも少しずつ育ってきている。
P1010386_convert_20100619002843.jpg

仕事とはいえ、こんな綺麗な空気にふれられたらシアワセだなぁと。。


お昼ごはんも、木々の下で食べました。
SN3G0383_convert_20100619003202.jpg


打ち合わせ終了後、大阪にて高校の同級生と。
お願いしていた案件を引き取りに。。

とっても助かりましたm(__)m

又、めっちゃくちゃ久々で色々喋ってとても楽しかった♪

変わらぬ友達はいいなぁと思った。

P1010367_convert_20100619002802.jpg

(おうちの紫陽花。。そろそろ咲きそうにつぼみを付けてる!!)



高松 ②

 29, 2010 00:05
水曜日の講習会終了後、地元で超有名なケーキ屋さん
「ルーブ」さんへ伺いました。

そちらには、たくさんのパティシエールの方がいらっしゃり、
少し、お話をさせていただきました。

呼んで下さった、野崎専務さんを始め、
社長さんや、皆さんの対応には、本当に感謝でした。


パティシエールの皆さんは、3年目から10年目の方々、
そして、卒業生の皆さんもいらっしゃってて、

1人1人、その時々の悩みや、思っている事、等々
質問と言う形で聴いてくださいました。

そのたびに、自分自身のその当時を思い出し、
そして、一生懸命答えているうちに、自分自身の頭の中もかなり整理されている事にも気づきました。

そして、答えながら、また、ひとつひとつ頑張ろうって思いました。


皆さんの嬉しそうな元気な笑顔を見れた事、
また、別れを惜しみながら、散々握手をした事、、
呼んでいただけて、とても嬉しかったです。

私もかなりのパワーをいただきました。


終了後、素敵な場所で食事をいただきました。
お料理もとっても美味しかったし、景色も抜群でした。
P1010346_convert_20100618022000.jpg


本当にありがたい事だなぁと思いました。


私が出来る事、
とにかく、業界に貢献していく事、
パティシエールとして、もっともっと頑張る事だとつくづく思いました。

私の可能性。。。もっともっと広げよう。。と。


ステキな時間でした。
ありがとうございました!
P1010353_convert_20100618022059.jpg
朝、部屋から見えた景色。。

P1010357_convert_20100618022428.jpg
車窓から見えた瀬戸内海の景色。。

P1010382_convert_20100618022844.jpg
お土産にいただいた、たくさんのお菓子たち。。。

凄く美味しかった!!

高松 ①

 28, 2010 01:46
火曜、水曜と高松にて講習会でした!

毎回の事ですが、本当にたくさんの方々にお世話になり、
朝から夜遅くまで本当に楽しい時間を過ごしました。

準備も、高松でお店をされている、私の大先輩の「サンファソン」の
植田さんご夫婦と、お店の子も助手で来てくださいました。

また、アンリ時代の後輩も講習会に参加してくれたり、
毎回来て下さるオーナーシェフの方々もいらっしゃいます。

今回は、午前午後と2回するという事で
かなり時間的にタイトでしたが、何とか終える事が出来ました。

毎回、準備から、会食から、2軒目の飲みから、最後の夜中のカレーうどんまで
本当に楽しいです!!

たくさんの方々の力をお借りして、こうやってやらせていただける事、
毎回感謝です。

本当にありがとうございました!

P1010344_convert_20100618020431.jpg
助手をして下さったみんなと。。楽しかった~~♪

みんな、わかーーい!
(当たり前か。。。)

P1010345_convert_20100618022512.jpg
帰りに寄った、先輩の所でいただいた、紅茶と、バームときなこのアイス。
めちゃめちゃホンマに美味しかった!!!

もっと食べたかった!!!
P1010373_convert_20100618022547.jpg
先輩からいただいた、差し入れのTABITOさんの所の紅茶。
ダージリンのファーストフラッシュ。
本当にとりたてだったみたい。。なかなか手に入らないみたい。

ホンマに美味し過ぎた。。。
味の丸い事丸い事。。

さすが、日本のラデュレに入れられてるだけあるよね。。。

先輩、ありがとうございます!!

満載の日々

 20, 2010 23:49
ロックナイトが終わって
気持ちはひと息だけど、毎日、どたばたです。
もちろん、月曜日からお仕事です。。。当たり前か。。。笑


火曜日は、たまに伺う、心斎橋にある、エコールバンタンさんへ授業に。
今回は、ババロアがテーマでした。

今回は、高校上がりの子が少なかっただけにか、
かなり真面目でした。

それでも、初めてやったお菓子作りは、まだ一カ月半って事で、なかなか大変そうだったけれど、
何かしら、引き出しとして残ってほしいなぁと思いました。

最後、質問で、1人の女の子が、私のフリーのパティシエールとしての
仕事のきっかけや、どうやって今に至るのか等を聞いてくれました。


色々と今までの経過を話しながら、
話すことによって、自分の気持ちの確認や、
また、自分が若い子に残していける事などを、もっと頑張ろうという気持ちにさせて貰えました。

そして、その彼女から、丁寧なお礼メールをいただきました。

本当に本当に嬉しかったです。


学校って難しいなぁと思う事が実はあったりするのだけれど、
でも、一生懸命にみんなと接する事、一生懸命授業をする事。

それだけはいつもいつも自分が決めている事です。

一生懸命接したら、本当に帰ってくる事が多いので、
テンションがなかなかな時もあるけれど、また、頑張ろうと思えて幸せです。


夜は、お友達と近況を話しに、美味しい鉄板焼きのお店に行きました。
創作ぶりが素敵で、とってもとっても美味しく、
また、凄い楽しかった!
飲みすぎちゃった。。。。笑
P1010319_convert_20100523170819.jpg




そして、昨日はひたすらお菓子作り。。。

また今日もメーカーさんにて、お菓子作り。。。

夜は、ご飯を食べに連れてって頂きました。
今日は車のため、ペリエにて我慢。。


そして、広島から出張かえりのYくんが
お土産にと、先輩の新店のお菓子を買ってきてくれました。

本当にこちらのメンバーさんたちは、とってもいい方ばかりで
一緒に居て、すっごく落ち着くし、楽しいです。
有難いです。

P1010329_convert_20100523170547.jpg

P1010331_convert_20100523170642.jpg


お料理もめちゃくちゃ美味しかった!!!
また行きたいなぁ。。。


そして、先日のロックナイトもみなさん、来てくださいました!
総勢、8名。。。ありがとうございます!!!

いただいた、お花。。めっちゃ可愛い。ありがとうございます!!!
テーマはフライヤーに合わせて、イチゴで、ショートケーキだそうで、
その色合いでのお花。。

可愛い。
P1010322_convert_20100523170456.jpg

ありがとうございました!!!

 19, 2010 00:05
無事に今年のパティシエロックナイト7が終わりました。

ご来場下さった皆様、また、たくさんの関わってくださった皆様、
そして、応援し続けてくださってる皆様、
そして、スタッフ、メンバーのみんな、

本当に本当にありがとうございました!


このパティシエロックナイトは関わってくださってる
音響さまや照明さまや、また、毎年ゲストで来てくださっているEROS→の皆様、
カメラマンの皆様方はプロですが、

基本的にイベンターの方にお願いしているわけではないので、
本当に手作りでやってきているイベントです。

前年度に感じた事を、
必ずプラスに転換すること、また、もっと良くしていく事。
また、プラスアルファにする事など。。。


そして毎回感じるのが、
ご来場くださる皆様、また、毎回関わってくださる皆様が、
年々よくしよう、また、応援しようというような
あったかい気持ちがいっぱい溢れていて、
そんな気持ちに更に背中を押していただいてる気がします。


ここまで来るのに、色んな事がありますが、
それでも、終わった後は本当に嬉しい気持ちしかありません。

また、この真ん中でイベントを創り上げていく人間として
関われていることに、誇りと、感謝でいっぱいです。


ひとりでは全く何も出来ない中、たくさんの方々に支えていただき、
今年も、無事に終える事が出来ました。


本当にこんなあったかい満面の笑みで居られる事を
心から幸せに思います。


また、この経験を日常に生かし、パティシエールとしても、
また、レッドリームのヴォーカルとしても


もっともっともっともっと精進したいなぁ。。。と
つくづく思います。


本当にありがとうございました!!!!


いただいた写真しかないため、その中での写真をアップいたします。


まずは今年のお菓子たち
IMG_1450_convert_20100523153538.jpg


私のお菓子教室の様子。プティバッケンを使ってのデモ。
お菓子を食べていただいているお客様にもっと楽しんでいただきたいという思いから
今年より始めました。。。
(デモ30分のうち、15分は喋ってました。。。。笑)

IMG_1454_convert_20100523154333.jpg
IMG_1452_convert_20100523154304.jpg
IMG_1465_convert_20100523154425.jpg
IMG_1467_convert_20100523154456.jpg
IMG_1469_convert_20100523154527.jpg


レッドリームのライブの様子!!!!!

IMG_1481_convert_20100523154723.jpg
IMG_1480_convert_20100523154653.jpg
IMG_1481_convert_20100523154723.jpg
IMG_1477_convert_20100523154558.jpg
IMG_1486_convert_20100523155146.jpg
IMG_1493_convert_20100523155222.jpg
IMG_1507_convert_20100523155256.jpg
IMG_1526_convert_20100523155326.jpg


ラスト、RoulangeのKOBEをみんなで熱唱!
IMG_1576_convert_20100523155355.jpg


打ち上げにて。。

P1010307_convert_20100523170355.jpg
めーちゃんがいません。。。涙


司会をしてくださった、大久保かれんさんと!!
97581694.jpg

可愛い方です!!!!!!!!!!!!


今年のお菓子たち。。。。

P1010312_convert_20100523155502.jpg
P1010313_convert_20100523155534.jpg


本当に本当にありがとうございました!!!!!

お知らせ。

 16, 2010 00:00
(日記は一つ下になります。)


今年もやります!!!

パティシエロックナイトvol、7@神戸WYNTERLAND

そしてそして、


今年は、お菓子を召し上がっていただきながら、
簡単なお教室もしてしまいます!!!

詳細はこちら

↓  ↓  ↓

先輩

 12, 2010 23:35
今日は西神戸にてお仕事。
今後の色々な打ち合わせ等を。。

少し早めに終わり、本当はロックナイトの準備もあったために、
早く帰って。。と思っていたのだけれど、

せっかくなので、近くにある、先輩のお店、「リッチフィールド」へ。

突然おじゃましました。。
ごめんなさい、福原さん。。。

相変わらず、お客様でにぎわっていました。
ぷらす、本当にいい雰囲気でした!

そして、ちゃっかりお菓子をご馳走になってしまいました。。。
ダイエット中なのに凄い量です。。。。笑

当然、ほぼ全部いただきました。笑
美味しかったです。

P1010302_convert_20100523144017.jpg

すぐお暇するつもりだったけれど、
色々話をしていると、もっと話したいモードに、、、
ありがたいですな、いっつもいっつも。。。
すっかり安心感いっぱいモードーになってしまいました。


P1010304_convert_20100523144102.jpg
そして、お土産を。。


ホンマに、先輩からよくして貰ってる分、自分が後輩たちに出来る事を
しっかりしていかないとと、凄く思った日でした。

がんばろー!

あともう少し。。。

 11, 2010 23:33
今日は雨。

朝一から仕事をした後、ボイトレへ。
パティシエロックナイトまで後もうちょっと。
ホント、時間が経つのは早い。。。

移動中の車から見える新緑が本当に綺麗で、
いちいち停めて写真を撮ってしまった。。

P1010285_convert_20100521223507.jpg

P1010289_convert_20100521223643.jpg

P1010290_convert_20100521224008.jpg

P1010292_convert_20100523131328.jpg

P1010299_convert_20100521224946.jpg

とにかく頑張ります!

image10

 06, 2010 23:55
大好きな大好きな、
本当に楽しみにしていた、イマージュ10(ディス)のライブに行ってきました!

10日後にはロックナイトを控えていたので、時間的に厳しいかなぁ。。と思っていたのだけれど、
1年に1度しかないからねっ

ライブはやっぱり最高でした!

一番最初は、松谷卓さん。
若いのに、表現力の豊かさにいっつも驚いてしまう。。

そして、宮本笑里ちゃん!
初めて演奏を聴いたのは、多分、デビュー直後。
音色って、本当にその人を現わすと思うのだけど、
彼女って、本当に英才教育というか、本当に良い音色をずっと聴いて育ってきたのだろうと
思わずにいられないです。

今回は、わらにパワーアップされた音色にビックリ。。
可愛い顔からは想像できない激しさだったり、パワーだったり、

なんでか分からないけれど、涙がずっと出てしまった。。。

イマージュと言えば、葉加瀬太郎さん。
さすがのダイナミックさ。
拠点をイギリスででもされてるからか、より一層の素晴らしさ。。

えんたーていなーとしても、
本当に凄いと思う。

あれだけ客席を沸かせてしまうんだもんね。。。本当に。。。

羽毛田さんもやはり音楽監督というだけで、やっぱり素晴らしかった。


と言うか、出演されてる方、皆さん本当に良かった!!
すごぉく贅沢な時間。。


あれだけ、ヒット曲を生んでいらっしゃると言うのは、
やっぱり理由があるよね。
つくづく思った。


そして、そして、
イマージュオーケストラ!!!

さいっこーのメンバーでっす。

青柳さんに大好きな藤井玉緒さん。
一本さんに、渡嘉敷さん。
坂本さん。


一本さんと藤井玉緒さんのソロには、
ぶったまげました。。


本当に惜しみない拍手を送りたいし、送るって言う時間を
過ごさせて貰いました!!!

あ~。。。

本当に素敵な時間だったなぁ。。


P1010299_convert_20100521224946.jpg

SAKURA@ニューオオタニ大阪

 04, 2010 23:15
GWももう終わり。。
この間に色んな片付けものをしようと思っていたけれど、なかなか思うように進まず。。。

なんだけど、

たまたま、先日、お友達ととっても美味しいお鮨屋さんへ行き、
たまたまお席が隣りになった方々とご縁があり、

ホテルニューオオタニ大阪にある、フレンチレストラン「SAKURA」へ行ってきました。

私の友達は、こちらでシェフをされていらっしゃる、
ドミニク・コルビ氏がおやめになられるとの事で、行こうと思っていたところで、

せっかくなら夜に行こうと約束を。。。


お料理のお写真、説明等はお友達が、かなりの丁寧さぶりで書いてくれてるので、
そちらをどうぞ!!笑

クリック→C'est la vie!

最近は町場のレストランもかなり頑張っていて、
昔のように高級なお食事はホテルのレストランへ。。と言うような感じではなくなってきてる感がありますが、


さすがに格式あるホテルは、まずはサービスが全然違う。
すごく、嬉しい気分になります。



ここでまず、来て良かった~~って気分になります。

でも、お食事のお値段も、いまや、町場と全然変わりません。。。ホントに。。。
ビックリ。。。。


そして、ホテルならではの、生花!!!
お花好きの私にはとっても嬉しい。。。そして、こちら、
本当にイヤらしくない。綺麗です。洗練されてるけれど、され過ぎていない。
ここは私にとってはとても大事。
P1010235_convert_20100508183804.jpg
(花器もとってもフランスっぽいし、お花の感じもフランスっぽい、、、!!!!)


そして、ご用意いただいた席は、窓際じゃないのだけれど、
一段高くなっていて大阪城を含む景色が、パノラマのように見え、
まだ明るい時間から夕焼け~夜景へと。。。

本当に、癒されました。


そして、サービスの方々は本当に知識があるのだなぁというのが、
説明の中からよくわかり、質問をしても、本当に丁寧に答えて下さり、

また、私の大好きなワイン!!
P1010228_convert_20100508183624.jpg

P1010234_convert_20100508183722.jpg

普段、一応勉強と称して、お友達と決めて行く時は、
自分が飲んでみたいものを飲むのですが、


こちらのソムリエさんは、コンクールで日本2位になられただけあり、
決して高くなく、(高いと美味しいの当たり前ですもんね)
でも、面白くて美味しいものを見つけられるのが、素晴らしい!というのが、

次々に持ってきて下さるものを飲んでいて、とってもよく解りました。
P1010248_convert_20100508184423.jpg


いやはや。。。
本当に美味しかったです。幸せでした。。。。。


そして、ハーブティ。。
これも、フレッシュで、超感動!!!大好きなのよねぇ。。私。
これまた、本当に美味しくて。。。
P1010240_convert_20100508184510.jpg

P1010244_convert_20100508191254.jpg

P1010245_convert_20100508184642.jpg

とっても楽しい時間を過ごしながら、
その後、Barキャッスルへ・・・


こちらも、モナンのコンクールで優勝された女性が目の前でシェーカーを。。
P1010266_convert_20100508184737.jpg


プリンのようなイメージで。。。と作ってくださった
カクテルは、ラムベースで、美味しかったです。

なんとも言えず、優しい女性らしい味でした。

こちらのサービスも本当に良くて、ずーーっといたかったくらいでした。。。


また、自分が頑張った後、宿泊にきたいなぁと。。
必ずこよう!と決めて帰ってきました。。。




こういう仕事をしていると、本当にあちらこちらで色んなものを食べますが、
食べる環境って言うのは本当に大切だと痛切に感じます。

やっぱり、いくら美味しくても。。と思う部分が多々あったりします。

過去にもそういうのがあったりしました。


また、持ってきていただいたお料理、ワインも、
全然説明が出来ないとか。。。

ワインだって、グラスで出されてるものだったら、
やっぱり普通に教えていただきたい。と思う事も。。。


そういった点も踏まえて、とっても居心地のよい、
ほんとに恵まれた、素晴らしい時間でした。

あ~楽しかった~~!!!!ありがとうございました!!!

5月

 01, 2010 23:43
今日から5月。
ホンマに早い。。。どーしよ。。
やる事に追われる毎日。

でも、行ってきた、習い事。お花。
行くたびに、どんどん難しくなってきて、頭ぐにゅぐにゅになるけど、
行ったら、なるほどなぁって思う事たくさんだから、
ぼちぼちですが、続けてます。。

今回は、オアシスにさす事が出来ないお花を
ブーケ風にまとめて、生け花のように入れ込んでいきました。
P1010213_convert_20100505005250.jpg

P1010218_convert_20100505005407.jpg


終わった後、ぐったり。。。
量おおいし。。。

でも、なんとか形になって良かった。
次もがんばろ。

WHAT'S NEW?

