
 --, -- --:--

学校

 30, 2010 23:55
今日は学校の日でした。

今回でこちらの学校では3回目。

なんだか、ゆとり世代と言うのを凄く実感するけれど、
親世代も自分とあまり変わらないと思うと、
とっても微妙になります。。。


社会だけの問題でもないような。。


実際に、私と同じ年の年齢のお母さんがいる子がいます!!!笑
ひぇーーーって感じ。
ほんまに若い時に産まはったんやなぁって。。
凄いです。


でも、素直な子が多いし、可愛らしいです。
毎回大きな声をだしてばっかりだけど、
言った事が出来るようになってきてるのをみると、
嬉しいです。

なんか、そういうのを見させてもらうと、自分も頑張らなきゃって
思わせて貰ってます。。。

とにかく、私が出来る事をめいっぱい、ひたすら向き合って頑張るだけです。

人を変えるなんて出来ないし、
自分が変わっていくしかない。


ただ、一生懸命やっていたら、それだけは絶対に伝わる。
なぁって思う。。


今日も、2年生が何人ものぞきに来てくれました。
やっぱり嬉しいです。

何かしら、少しでも良かったって思ってもらえるよう、
とにかく後悔しないように

いつでも、全力で頑張れる自分でいたいです。


なかなか難しかったりするけれど。。。ね。。。笑


頑張ります。

P1010166_convert_20100502123011.jpg

P1010173_convert_20100502123112.jpg
こないだいただいたフレンチ。
素材を生かした優しい味でした。

ほんま、食べてばっかり。。
そりゃ、太るわ。。。



100430_2322+01_convert_20100502123220.jpg
大好きなお花、勿忘草
ボケてしまってるけれど。。。

最近、めっきり見かけなくなったんやなぁ。。寂しい。

リハ

 29, 2010 23:15
今日はお昼過ぎから4時間、レッドリのリハでした。

いよいよロックナイトまで後2週間ちょっと。。
ホントに早いです。。。

今更ながらに、出来る出来ない、楽しめる楽しむって、
なんかどれだけ自分がそこに積み重ねたかって思う。
ほんと、やった回数だけ形にでる。


毎回、練習音源を聴くと、それをつくづく思います。


自分がこんな風にって思うにはまだまだだけど、
それでも、前よりも楽しく出来てきてるし、
出来るようになってきてるのを実感出来るのが嬉しいです。


終わってから、メンバー全員と、メンバーの奥さん2人と
ご飯を食べに行きました!

久々に終わった後、全員そろって行けてめちゃくちゃ楽しかったし嬉しかったです♪

真面目な話もしたけど、
途中、おなか抱えてどうしようもなく笑ったり。。


とにかく本番に向けて頑張ります!!!


パティシエロックナイト 7
5月16日(日)@神戸WYNTERLANDにて。。。

嬉しかった!!

 28, 2010 23:59
昨日は名古屋にてお仕事。

今取り組んでる課題を。。。



そしてとっても嬉しい報告を!
全国規模の某(笑)ス○バにて、開発した商材が決まりました!

ホンマに嬉しいったら。。。

その夜、仲良しのオーナーパティシエさん、関係者の方たちと
ご飯。

お世話になっているシェフに報告をしたら、
すっごく喜んで貰えて、嬉しさ倍増になりました。。

そこに居る人たち、みんな喜んでくれました。
また、がんばろうって思いました。ありがとうございます!


その日はそのまま泊まり、
今日は西神戸へ。。。

何品かお菓子をつくりました。包材等も提案。
うまくいきますように。。。。


夜は仲良しの友達と、まだ新しいお店?のお寿司屋さんへ。。。


どことは敢えて書きませんが。。本当は書きたいが。。
予約とれなくなったら嫌だから。。。


そりゃあとっても美味しかったですよ。

魚ももちろんの事、味付けをされてるものも、そりゃあとっても!!

そして、シャリがまた私好み。。。

気持ちあったかく、すっごく空気が含まれてるのが分かりました!!
だって、おかれたとたんに、ふわっと沈むんだもん。


ひさびさに、焼酎をロックでいただきました。
めったに飲まないのにね。。。


友達とは色んな話をして、また前に進んで行かなきゃなんだなと思ったり、
こちらのマスターをみて、
年がとってもお若いのに、こんなに頑張られてて、すごいなぁ。。って。。

私ももっともっと頑張ろうっておもった夜でした。。


写真、、、、載せる為に必死でとったけど、

余りにも多いので、また気が向いたら載せます。。笑

きもち

 25, 2010 23:55
今日は色々あって、予定を全部キャンセル。

でもでも、1日の終わりに、とってもいいお話を聴けた。
すっごく感動した。

心こそ大切なれ
とにかく、いつも一歩前進の自分で。。

勇気を忘れずに。。。。


そして一番大切な事。
人のために。。。


端的に書いてしまったけれど、


いつも誰かの役に立つ自分でいたいなぁ。。。
そんな自分でいられるように。。。

いられますように。

2日目

 23, 2010 23:28
今日は学校の日でした。

今日で2日目。。。
学生もちょっと慣れたようでした。
って、前回よりもちょっとだけだけど。。。笑


なんか毎回お母さんのように、
返事しなさ―い!とか、ちゃんとなおしなさ―い!とか、

お菓子を作ることはもちろん、だけど、
そんなようなことばかり叫んでいます。

なんか、叫んでばっかりですが、
突如、笑えてしまいます。。。
自分の子供でもおかしくなかったりするので、
仕方ありません。。。笑

ただただ、彼女たちが社会に出た時に
少しでも、やりやすいようにあればいいなぁって思うし、

後、お菓子作るのが好きでいてほしいなぁって思います。


でもやっぱり、朝の8時過ぎくらいから夜8時くらいまで学校にいるのは
終わった後、放心状態になります。。。

でも、終わった後、先生がいつもとっても美味しいお茶とお菓子を出して下さいます。

色んな話をしていると、
心やすらぎます。ありがたいですね。


また来週もがんばろ☆



~ひるぜん~~~~~

 21, 2010 01:51
なんだかここの所、本当にバタバタになってきました。。。。。

いよいよって感じです。。。


月曜日は朝一にボイトレ!!
先生に無理をいい、朝からボイトレしてもらって、
そのままお仕事へ。
帰って来てからも仕事してって、
なんだか、本当に1日がギッシリな日がずっと続いてる。。。


火曜日は、2週間前にオープンした、
「ひるぜんワイン」さんへ。


その前に、蒜山のいいところをもっと知る為に、
いつも岡山駅から連れて行っていただく社長さんに
蒜山の素敵な場所をたくさん案内して貰いました。


行けば行くほど、
本当に自然のすばらしさに、ただただ、ボーっと
カメラと本をたくさん抱えて、やってきたいなぁと。。

本当に緑の色が、癒される緑色。。。


ブナの原生林の苗木なんて初めて見ました。
これって、木の幹なんか水でずっとつかったまんまだしね。

すごいなぁ。。。
P1010136_convert_20100424144619.jpg


その後、蒜山にある、ちょっとこだわりのご紹介したいような
お店に何軒か行き、
お昼御飯は、nadjaさんというところで食べました。
P1010147_convert_20100424144727.jpg

一個一個がこだわられてて、とても美味しかったです。
P1010149_convert_20100424144814.jpg

P1010153_convert_20100424144944.jpg


その後、ひるぜんワインさんへ。
自分が作ったレシピだけれど、
自分で言うのもなんだけど、美味しかったです。。。

と言うか、愛情が感じられてとても嬉しかったです。


元々、都会の方を対象にしているので、
本当にお野菜中心のものにしていましたが、
近所のお年寄りの方々も買いに来られるのだそうです。


そして、お野菜のスープをカフェで飲まれた後、
ランチボックスを買っておうちに持って帰られるのだそうです。
SN3G0319_convert_20100424145111.jpg


そして、とっても嬉しい事に、
私が目指すべき、優しい気持ち、ほっこりした気持ちになってほしいなぁというのを

そのまんま、おっしゃってくださってるのだそうです。

食べた後、優しい気持ちになる。。。
と言うような。。。


なんか、一つ一つ、頑張って良かったなぁと本当に思わされた出来ごとでした。


まだまだこれからだし、
これからもメニュー提案はずっと続いて行くので、しっかり頑張ろうと思いました。


岡山駅経由で大阪へ

会いたかった子と久しぶりの再会。
とっても珍しく、シンガポール料理を食べに行きました!


本当に話が尽きなかった。。。
彼女もとっても頑張ってる子なので、
すっごく元気を貰い続けた1日なのでした!!!


また、彼女の趣味もきけて。。。
へぇええええ~~~って感じで。
かんなりカッコいい!!

私も頑張らねばと。。。


そんな日。


ゲンキの週末。。。

 18, 2010 22:13
昨日は、これまた今学期初の短大の授業。。
南大阪にある、こちらの学校へは、もう5年めになります。

朝1限目からの授業。
今日もまた5時前起き。。。正直きつかったです。笑


そして、製菓理論の授業。
なんか、自分なりに、ほんと一生懸命喋ってました。
みんなには、どう映ってたんだろう。。。

結構、ちゃんと私の顔みて聞いてくれてる子が多く、
がんばらんとって思いました。


昼からは、大好きなお友達夫婦のおうちへ。。。
もう20年のお付き合いです。私の大事なお兄ちゃん・お姉ちゃんです。
3人で旅行に行ったりもします。って、年末も行ったなぁ~~


行ったら、お昼御飯が作られてました♪
ほんと、めちゃウマなのよ~~お料理上手はサイコー!で、
昼シャンしつつ、近況を話しつつ。。。。


夜までしっかり楽しい時間を。。。
そして、早々と10時前には寝てしまいました。。。笑
かなり元気を貰いました。
P1010135_convert_20100421193232.jpg



今日は、お昼前からLedreamのリハ。
練習、たのしい。。

みんなと会えるのも嬉しい。

なんか、みんなでがんばろーって空気も嬉しいし、楽しい。

ほんま、恵まれてるなぁって思った。


絶対いいライブにするし、
いいイベントになるようにガンバるよー!

と思った今日。(*^_^*)


今学期の初授業

 16, 2010 23:58
今日は今期初の短大の授業。

ちょっと緊張気味で、朝5時前には起きて、
行ってきました!

いやはや、自分の子供でも下手したらおかしくないくらいの学生たち。。
緊張はしたけど、やっぱり可愛かったです。

だけど、慣れてないせいか、
実習はかなり大変でした。

学生もきっと、くったくたになった事でしょう。。。。


思わず、肩の力を抜きつつ。。。
好きな人がいると思って、作業&つくってみて~~

なーんて話してました。


ちょっとバタバタだったけれど、
昨年の学生が、教室に来てくれました。

めっちゃくちゃ嬉しかった~~!
しかも、ほぼ全員。。。
めっちゃくちゃ大人しかった子まで、食堂で見つけた途端やってきて、
話しかけてきてくれました。。
びっくり!!!


ナーンか、ホント、毎日毎日、
色んな所で元気をもらっておりますな、私。。


ここ2日ほど、どうしようもなく元気がなくなる日で、
自分では、なかなかどうしようもできず、

色んな事考えてしまうし、でも、悩んでも仕方ないやって思いながら、
元気になろうと気持ちを変えようとしてみたり。。。

でもなんか、こういう時って、ちょっと良い事があると、
全部、悲しいなぁと思ったりする事も、

帳消しになるってことも実感。


きっと何かしら辛かったり、しんどかったりしても、
いつも頭の隅っこで元気になりたいとか、
気持ちをかえるんだーって思ってたら、

変わっていくんだね。

だし、
嬉しい!とか楽しい!とか思う事が、
素直に、す~~っと入ってくるんだね。

そして、それがドンドン積み重なって、
元気になっていけるんやわって思った。。


明日も学校。


学生の前で、最高の笑顔で居れる自分でいたいから。。。

P1010131_convert_20100421174303.jpg


あっと言う間に。。。

 13, 2010 23:59
昨日は名古屋へ。

嬉しいニュースをたくさん聞いて、とっても幸せな気分に。。。
感謝です!!なんか、どきどき。。。。

そして、今日は西神戸へ。
寒い!風が冷たい。。。

仕事後、ロックナイトの打ち合わせへ。
もうあっと言う間に後1カ月だわ~~

とってもいい打ち合わせになり、どんどん決まってきて
元気になって次へ。。。

近所の友達のおうちへ。
色々話をして、またもや元気の上積み!!!


ただここの所、出っぱなし、朝早く夜は遅いで、若干疲れ気味。。(-"-)
約束してた事が終わったら、また次ねって約束して帰宅。

でも、しっかりお結びをいただき、とってもほっこりして
帰ってきました。

ここの所、本当にやる事が多い。
ロックナイトもあるしね。
頑張らないとなぁ~~
たくさんの人に応援してもらってるから。。


とにかく、頑張ろう!
P1010127_convert_20100421170955.jpg

かわいい!!!

元気になったおやすみ

 11, 2010 23:55
今日は朝一から美容室へ。
髪形を変えてから、美容室へ行くのが、な~~んとなく楽しみ。
というか、いっつも楽しみなんだけど。。
やっぱり髪がきれいになるのは
本当に嬉しい♪

そして、つやっつやにして貰ってから、
大阪へ所用のため。


そして、とんぼ帰りで家に帰ってから少しお仕事。。



そして、夜は近所のお友達たちと久々のご飯。
本当は、夜桜を見に行く予定だったけれど、
雨だったので、和食の居酒屋さんへ。。
気づいたら、ビックリする位に頼んでいて、
プラス、物凄い勢いでお料理がやってきて。。。


みんなで唖然と。。。。


同年代の女友達と3時間半ほど、
じっくり話しました。

本当に近しい友達と、これからの事、
夢だったりとか。。。やっていきたい事とか。。

とにかくたくさんの事をいっぱい話しました。

なんか、元気にならざるを得ませんでした。。。
ホンマに、なんか、みんな凄いんやけど。。。。。。


最後の言葉は、

「今日からがんばろー!」


でした。。。。
すごいね、ほんと。。。


色々考える事も増えても来るし、色々思ったりもするけれど、
こうやって、また元気を上積みして貰って、
また元気に明日も頑張ろうと思います。

ありがとう!!!

P1010128_convert_20100421160423.jpg
雨にぬれた姿もかわいい。。

東京での数日間

 10, 2010 23:38
火曜日の最終便にて岡山より羽田へ入り、
翌、水曜日より東京ビックサイトにて行われた
「デザートスイーツ&ドリンク展」にて
機械メーカーさんのインストラクターのお仕事にて行ってきました。

展示会の数日間、そして夜等々、
とにかくたくさんの友人たちや、同僚、関係者の方々、知り合いの方々と
本当に本当にたくさんお会いする事が出来て、
最高に嬉しかったです!!!

物凄い、私にとっては満載の日々でした。最後の最後まで。。。。
P1010121_convert_20100421124722.jpg

急に会えなくなった友達もいて、ちょっと寂しかったりもしたけど、
ツイッターを通して初めてお会いした方もいて、

とっても素敵なプレゼントをいただいたり、

友達からは、気のきいた差し入れ&プレゼントをいただいたり、

美味しい食事を一緒にしたり、ご馳走になったりと。。。
P1010122_convert_20100421124635.jpg


一気にステキな時間を過ごせました。


もちろん、お仕事ででも、
当日を迎えるまで、ちょっと大変!と思う事があったのですが、
何とか何とかクリア。。。

また、次に絶対につなげたいと思いながら。。。の時間でした。

感謝ですな。ホント。。。

明日は久々の半日オフ。
きっと元気になるオフになります♪
P1010124_convert_20100421124802.jpg

P1010117_convert_20100420052826.jpg

P1010118_convert_20100420052903.jpg

4月6日、リニューアルオープンのために、
蒜山にある、ひるぜんワインさんへ5日から行ってきました。

ここでは、地産地消をイメージした
お野菜中心のカフェメニューを提案しています。

パティシエのテイストをちょっといれたような、
フレッシュのジュースだったり、野菜たっぷりの身体がほっこりするようなスープだったり、
ランチボックスと言う名のテイクアウトのお弁当を作っています。


地元のお付き合いのある、天然工房で作られてるパンと一緒にいただきます。


イメージとしては、食べているうちに、どんどん優しい気持ちになれたらなぁ。。。
なーんて思いながら作りました。


もちろん、メインのワインもたくさんあります!
こちらでこだわって作られた山ブドウ100%のワインだったり、
ピオーネの氷結ワインだったり。。。
(この2つ、かなりのお気に入りです。。めっちゃ美味しい)
チーズとセットの試飲セットもご用意しています!!!

こちらへ来て下さる方々が、来て良かったなぁと思っていただける空間作りを
今後もしていきたいと思っています。
是非、お越しください!!!!!




そして、オープンの夜、バタバタと岡山空港へ送っていただき
私はそのまま東京へ。。


そしてそちらでビックリ!!
私が居るやん!!!
SN3G0302_convert_20100421082030.jpg

搭乗間近だというのに、ギリギリについて焦ってたにも関わらず、
写メを。。。笑


ありがたいですね。こんなところででも。。。

明日からもしっかり頑張ります!!

充実の週末

 04, 2010 23:22
土曜日は同級生とお花見に。

お花見なんて、ここ10年くらいはまともに行っていなかったので、
なんかワクワクドキドキしながら、30分も待ち合わせ場所に早くついてしまった!

場所は万博。
これまた同級生の太陽の塔。。
P1010093_convert_20100415014526.jpg


岡本太郎さん作。
感慨深かったです。


肝心のお花見はちょっと寒かったけれど、
桜は綺麗だし、こんなに桜に囲まれて、なんだか幸せでした。

薄すぎず、濃すぎず。。本当に絶対的な存在感で、
たくさんの人を幸せにしてくれる桜。
P1010112_convert_20100415014726.jpg

P1010110_convert_20100415014900.jpg

P1010111_convert_20100415014628.jpg


友達とたくさん食べ(私が。。(-"-))たくさん呑み(これも私が。。。(-"-))
とっても楽しい時間でした。


その後も、これなかった友達も合流して軽く呑みながら、食べながら。。

(いつまで。。。。(-"-))
久々にあそんだーって感じでした。

P1010115_convert_20100415014811.jpg

万博を後にする時に、
必死で写真を撮っていた私は、目の前に桜の花の束が飛んできてビックリ。。

目をやったら、ある小学校高学年の男の子が、バトミントンで桜をたたいていました。


思わず、「こらー!なにしてんのーー!!!桜がかわいそうやとおもわへんの!!!」と
大きな声で言うと、
泣きそうな顔で、でもしっかりと、
「思う。。。」と。



「だったら、もうしたらアカン。わかった?」というと
「うん。。」と。
かなり、ホッとした。。。


そして、何とすぐそばの親のもとへ。。。


親、すぐそばにいるやん!!!!

きっと同年代、もしくは、自分より全然した。。。

どうなん。。。。ってちょっと凹みながら、地下鉄へ。


始発なため、友達と一緒に座り、すっかりおしゃべりに夢中になっていたら、
目の前に、割としっかりしたご老人の方々が二人。。

余りにもシャンとしてらしたので、席を譲るという事が頭に浮かばず、
はっ!と思った時は2駅も過ぎていて。。。


慌てて、席を替わろうとしたら、いいですよ~~。と言われたけれど、
ごめんなさい、気がきかなくて。。と背中をそっと押すと、
お二人とも、ありがとうと座られた。

そして、降りられる時に、また、
本当に嬉しかった、ありがとう!!!と言って降りて行かれた。


なんか、物凄く嬉しかった。もっと早く変わってれば良かった。
あほやな、私。。。


なんか、こんな些細な事が毎日たくさんある。
ちょっとしたことで、嬉しい気持ちになれる。

そんな事、大事にしたいと思った、土曜日。



そして、日曜日。
雑務をめいっぱいした後、
お昼一から、レッドリの練習へ。。。


本当に楽しかった。。。

気づいたら後、1か月。。
頑張らなきゃ。
楽しいのはいいけど、歌もっと練習しんと。。。。。


明日から1週間出張。。
今日も午前中早い時間に色々と雑務をし、のち、お菓子作り。

作っても作ってもなかなか納得いくのが出来ず、ちょっとへたりそうになったけど、
でも、作らなかったら解らないから、
ちょっと発想を変えたら、なるほどなぁ。。と気づいてなかったことを発見!

きっと、発見するための、試作だったのだな。

と思った。

通るところ、通るところ、桜の花が9分咲きくらいで、
夜桜なんて本当に綺麗で、ぼーっと車で見ているだけで
かなり幸せな気分に。。。


人間なんてホント単純。
ちょっとしたことで、気分が上がるんだから。。
ね。。。


今日は、帰ったらロックナイト関係の電話等も、かかってきたりして(これがまとめて。。)
でも、クリアにしときたい事だったから、いいタイミングで助かった。


やらなきゃいけない事が段々溜まってきた。。。

ヤバい。。。

でも、気持ちは何でか穏やか。。
ほんと、気分で変わるものね。きっと意識ね。
P1010040_convert_20100403005208.jpg
(こないだ食べた、フォートナムメイソンのスコーン。こちらの紅茶は本当にスキ。)

とにかく頑張るべ。
P1010059_convert_20100403005306.jpg
(まだまだ元気に咲いてくれてる、お花達。。ホンマに凄い量。。。)

そういや、リアルな夢って、願望なんだろうか。。
今朝、日が昇る前の明け方、すごいリアルな夢で目が覚めた。
願望だったら、、、、いい加減成長しなきゃな。。と思った。。
別に誰にも迷惑かけてる夢じゃもちろんないけど。。。


4がつ。

 01, 2010 23:52
今日から4月。

新しい年度、そして、今年に入ってからもう4分の1が過ぎました。


私なりに今年は節目の年にしたいなぁと
とにかくいつもいつもいつも(笑)意識をしていたら、
特にここ半月~1か月かな。

今まで見えてなかった景色がいっぱい見えてきました。

というか、目の中に入ってきたっていうのが正解かな。


笑顔でいたいと思うなら自分から笑わないとダメだし。
笑ったら元気になるし。

落ち込むようなことばかりを言わない。
言ったとしても、それをバネにする。すぐに出来なくても、
バネにする。


なんか意識しだいで、本当に感受する力が
倍増してる事、また、それが自分の中にドンドン入ってきてる事を
とにかく実感しまっくってる私です。


人間の気持ちってきっと、全部イコールで繋がっているから、
どっか一つがうまくいかなかったりすると、
それが、自分の気分を下げてしまったりする。


でも、そんな時こそ、とにかく上を見上げる。
今まで見えてなかった景色が見えた途端、ちょっと上向きになる


なんて、感じてます。昨日も。。。。
いつも通ってる長い下り坂。
少し目線をあげたら、素敵な風景が、ぶわ~~って広がって、
物凄い得した気分でした!
自分次第なんだわね、ほんと。


あと、今年に入ってからは本当に時間の使い方が
前よりマシになった。

動く時は自分がビックリする位に動くけれど、休む時はとにかく休む。

そして、寝る。笑(って当たり前ね。。。当たり前、当たり前。。。。)


そして、楽しく食べる。



って、何書いてるんだろう、私。
当たり前のことばかりなのに。


この当たり前が、なんかシアワセなんだなぁと最近つくづく思うんです。
それをしっかり積み重ねて行きたいなぁと。。。


出来ない時もあるけど、
それも、いつか、それがあったからって、積み上げていきたい。

積み上げて行く。
P1010085_convert_20100401231019.jpg


明日も、美味しいお菓子が作れますようにーー。。。^^

WHAT'S NEW?

