
 --, -- --:--

大切なコト

 28, 2010 00:35
木曜日は名古屋へ。

仕事あと、夜は大好きなSBのライヴへ。

久々だったけど、あんな凄かったっけ?と思うくらいにぶっ飛んで、真ん前で口が開いてしまってました。

ゲストに私は初めてのドラマー山木さん。
あのバスドラはなに?あのリズムはなに?と、更に口があんぐり。50代後半だよ。

相も変わらず、トップミュージシャンの方々でした。

なんか聴けば聴くほど深まってく感じ。
ステキですね。

金曜は課題をひたすらこなす。
合間に真央ちゃんキムヨナ選手の試合もしっかりみました。

なんて綺麗な19歳。
なんて凄い19歳。
二人とも滑り終わった後、みていて涙でてきました。

オリンピック、すごいなぁ。
フィギュアだけでなく、たくさんの選手の競技をみさせて貰えて、確実にパワーは貰ってる気がする。
本当にすごいね。。。。何をいまさらだけど。。。。




土曜は朝イチから最近ずっとお世話になっている整体へ。
色々と話ながら、やっぱりもっと進まなきゃと思う。
その後も3件ほど用事を済ませて帰宅後、洗濯掃除をして、本当に気持ちすっきりの1日。

なんか、毎日毎日、淡々とあっという間に過ぎていく。

ひとつひとつ、嬉しいとか感情が溢れるんだけど、小さなコトは目がいかなくなるコトもあったり。。。
でも、これをきちんとイチイチ感謝して

毎日過ごしたいなぁと。。

目の前の事がきちんと出来ないのに、大きい事なんてなかなかできないもんね。


となんだかすっごく思った今日。
P1000860_convert_20100302092258.jpg


明日はライブ。

先輩

 27, 2010 00:44
水曜日、アンリ・シャルパンティエに入社して以来から、もう19年?20年?程のお付き合いで
ずーっと今もなおお世話になり続けている、先輩というより、
私にとっては、師匠的な先輩が、ご結婚をされ、
ごく内輪でお祝いする事になり、約20名ほどが集まり、お祝いの会をしました。

本当に、知った顔ばかりで、よくもみんな急なのに、
これだけ集まれたなぁ。。と。

やはり、師匠の普段の人柄なんだなぁと。。。


本当に温かい会でした。

私自身も、シェフよりお正月早々にお話を聞き、
本当はクリスマスに報告をしてくださる予定だったみたいだったけれど、
もう、本当に心からバンザイでした。

奥さんも、とってもかわいらしい方で、私も仲良くなるなぁって思っています。笑


そこで、久々の先輩方とお会いした中で、
本当にどうしたの?ってくらいに、先輩達や、よくお会いするシェフ方に
特に、昨年の9月にPCG主催の講習会の講師をさせていただいた時の様子が
12月号のPCGに載ったのを、見てくださってたりして、
自分の事のように、喜んでくださっていました。

本当に本当に嬉しかった。

後、たくさんの嬉しい言葉をいっぱいいただきました。
びっくり、泣きそうになりました。

本当に、私の事をちゃんと見てくださってるんやなぁって。
まだまだ足りないけれど、先輩に恥かかす事だけは絶対にしたくないし、
先輩が、私の事を、後輩って嬉しそうに言ってくださる後輩でいたいと
つくづく思いました。

そして、かっこいいパティシエールでいたいと思いました。
本当に、素敵な話をたくさん聞けました。
私ももっと前に進みたい。


本当に本当に嬉しかった。

もっと毎日、笑顔満開で過ごせる自分であろうとおもいました。

そして、夜遅くまで飲み過ぎてしまいました。
シアワセなじかんだった~~~~~~

P1000899_convert_20100228003955.jpg
P1000895_convert_20100228004114.jpg
初めて作った(笑)ブーケとウエルカムボード。

歌とか、スピーチとか、ケーキ作ったりは、今まで何回やったか忘れてるほどなのに。。笑
お花習ってて良かった~~☆



シンプル

 26, 2010 22:51
火曜日、ユキちゃんとFUJIYA1935さんへ

私はまだ行った事がなかったので、嬉しかったです。
初めてだったのだけど、シェフからは、前にお会いした事ありますよねと言われ、
私も何となくそんな気がしつつ、どこでだ??

こちらの印象は、まず、厨房がビックリする位にきれい。
そして、何もない。本当になにも。。。笑
もろ、見える、様子が。。。

素材を本当に丁寧に扱っていらっしゃる。
ひっさびさに、あっつあつのお料理を食べた。

なかなかこれって、運ばれてきた時には、ちょっと冷めた感じになってたりするから。。

ハフハフしながら食べるのって本当に嬉しいと思った。
ちょっとしたこと、当たり前のことなのに。。


本当にシンプルで、いて、かつ、丁寧で。。

なんか、これって、生活にも出てくるような気がして。
本当に必然なものを丁寧に丁寧に扱われてる気がした。

そして、物凄いこだわりで。。。。


自分が本当に丁寧に扱える数って、限られてると思うから。。。


だけど、本当に美味しかった!また行きたいな。

P1000865_convert_20100227235330.jpg
P1000876_convert_20100227235429.jpg


もちろん、お料理だけでなく、ユキちゃんとの、相変わらずのガールズトークも、最高に。。笑


良い夜だった。

つくるつくる。

 23, 2010 02:26
今日は朝一から作って、食べて、飲んで、作って。。と。
そして、打ち合わせ、チェック。のち、また試作と。。

な、1日。


今日は後輩にいっぱい会えて嬉しかった。
プラス、私が23~24くらいの時に一緒に働いてた後輩が
9月にお店を出す予定で、いつもお世話になってるお店にて、
準備を兼ねて働いていて、そこで、少し話した。
刺激受けた。

また、私の周りの先輩たちは、そろそろお店をオープンして
10年経つ方が多く、新店オープンだったり、リニューアルだったり。。。


ほんま、人生最大のバクチを普通にやってる人たちの中でいるので、
もっと突っ込んでいけてない私は、普通以下のような気になる時があります。。。


私ももうちょっと考えをまとめよう。


今日の試作、面白かった。
想像は出来ても、やっぱり勉強になるし、
作ってみないとやっぱり解らないなぁと思う事、ホントに多々。
やっぱり作るの好きやわぁって思いながら作ってた。
難しいけど、料理もすきやわ~って最近凄い思う。
パンもちゃんと勉強したいなぁ。。。

後輩も配合とか手伝ってくれて、助かった。ありがとう!


今日も、そんな1日。
気付いたら23時過ぎてるし。。。

でも、帰りの運転は、大好きなアルバムを聴きながらだったので、
心地いい時間だったかな。。。。


明日は仕事以外にもやらなきゃいけない事多々ある。
ちょっとセンスも問われる。。。がんばれ、私。
でも、ちょっとご褒美もあるから、嬉しい。


おつかれ、私!明日も楽しく、しっかり頑張っていこー!

食べること。

 22, 2010 01:29
今日はひたすら試作、練習、試作の日。
P1000856_convert_20100222091929.jpg


今日はあたたかくて、色んな所に春の気配を感じた。
ちょっとでもそう感じられたのが嬉しかった。

プラス、最近、顔色とかも元気そうに見られるのが嬉しい!
今までは行動とかだけででも、しんどいんじゃないの?って決めてしまわれる事も多かったから。。


前から出張が多いから気をつけてはいたんだけど、
中国滞在中(3週間もあったので)の朝ごはんを、フルーツと野菜のみでお腹をいっぱいにしていた。

そしたら、肌荒れがなくなり、お通じも、代謝もどうやらよくなったみたい。
おまけに、冷え症だったのが、ちょっとマシになってた。

と、思う。。


アメリカの歴代の大統領も、まさしくそうされたみたい。。
長生きする秘訣なんだって。


朝は、ご飯を食べることにエネルギーを使わない方がいいみたいです。
なので、消化のいいもの。。

ビックリする事に、体重も増えてなかった。
あれだけ、毎晩外食だったのに。。。すごいな。


と言うわけで、最近、野菜&フルーツの本を必死で読んでます。
栄養分とか。。。。いろいろ。。。

明日、1日長いので頑張ります!

壊してみえるもの

 21, 2010 02:23
今日は朝一からお花のお稽古へ。
家を出るときは、まだ庭の池が凍ってました。。。
P1000847_convert_20100221020825.jpg


今までは主宰の先生が来られる事はたまにだったのが、
最近は私のクラスは毎回来てくださっていて(本当はロンドン滞在なので、今は帰国されてるからみたい。。)
テーマが、かなり。。。。。びびる。。。。
(前回はオーストラリア。。だった。。。。)


今日は、
「トーテンポール」
あの、アフリカとかにある、あの木で作ったトーテンポール。

とにかく、ただ形を作れるようになるだけじゃなく、
イメージトレーニングと、今もってる自分のやり方を一度壊して
その中から出てくるものを突き詰めていく。。というか、出していく。


それが出来るようになるのは理想なので、とっても嬉しいけれど、
形にするのが本当に難しい。。。
P1000853_convert_20100221021408.jpg


そして今日は花で顔を作ると言う事になりました。。。
自分なりの表現でだけど、、、、
P1000852_convert_20100221021333.jpg


今日は5名でマスターコースを受講してましたが、
みんな、てんでバラバラ。笑えるくらいに。
P1000858_convert_20100221021637.jpg


でも、とっても勉強になりました。

やっぱり長く続けられてる方は、凄くイメージ力が面白かったです。
続けるって大事だと思いました。


こちらの先生は、ただ生けると言う事だけでなく、
お花を人生にたとえて、色んな話をしてくださるので、本当に面白いです。
絶対、おっしゃってくださってる事を、とにかくインプットしていきたいなぁと思いました。



夜、中学生の友達が鈍感力の話をしてくれました。
ただ、鈍感になるだけでなく、鈍感になるから、例え嫌な事を言われた相手でも、
相手に変わらずいい態度で接する事が出来、結果、相手との関係もいい方向に向かうよと。


そして、友達の小学生の友達の作文を読ませてもらいました。
その子は、パティシエになりたい子でしたが、
ビックリするような内容でした。8歳の子です。


ホント、貪欲にたくさんの事を楽しみながら、自分に吸収していって
色んな事に反映させていきたいし、
1人でも、2人でも、パティシエになりたい子たちに
パティシエってかっこいいなぁって思ってもらえる背中を見せれるようになりたいなぁと思いました。


1日の最後に、子供の友達に大切な事を教わって、
大人の私はもっともっと楽しんで毎日シャンと生きて行こうとおもいました。
ありがとう!

あっと言う間。

 20, 2010 01:02
今朝は朝一からロックナイトの打ち合わせ。
P1000841_convert_20100220010027.jpg


大体の流れを決め、役割分担も昨年以上に決めてしまい、
年々、やる事がちょっと早くなって嬉しい。

でも、内容はもっともっと充実させたいし、
来て下さるお客様が、1人でも多く、めっちゃたのしかった~って思ってもらえる
イベントにしたいなぁって思う。

朝9時の段階でお会いした小山シェフは原稿チェックをされてたのだけど、
とても素晴らしい内容のお話でした。

人と比べる必要はないけれど、とても素敵だと思い、
ちょっとでも、そのメンタリティに近づきたいと思いました。

かなりの努力が必要だけど。。。。。


試作のための材料を買いに行った後、
少しだけ川原を散歩しました。

枯れたススキは、遠くから見るとそんなに大きくないのに、
近付くと、私の背よりすっごく高かったです。
なんだかちょっとビックリしました。

それって当たり前だったのかなぁ。。。


そして、春になったら土手いっぱいに咲いてる小さな青い花(名前忘れちゃった。)
を発見!
長く勤めた会社を辞めた次の日が4月1日で、
土手一面に咲いてた花を見ながら散歩をしたのを思い出しました。
それまでは朝は5時台に出発。夜はほぼ最終だったので、
明るい時間に外を歩く事がなかったから。。

なんか季節を感じられたのが最高に嬉しかったのを思い出して、
凄く嬉しい気持ちになりました。
P1000846_convert_20100220005950.jpg



その後、勉強しながら試作。

昨晩は、タクシーを飛ばして、友達を乗せ、
ライブに行ってしまいました。もう半分終わってたけど。
最後の方で、ずっと聴いていた曲が流れた時、

メロディを口ずさむ自分がいて、
色んな事を思い出してちょっと泣けそうになりました。
ほんと、大好きな音色でした。音楽は素敵です。


最近好きな言葉。
人と比較しない。自分の中の進化をちょっとずつ大事にするのがいいなぁ。。。


少しずつでも、とにかく変わらない部分をしっかり持って、
ぶれないように、頑張ろう。




いさぎよさ

 18, 2010 00:31
月曜から今日まで仕事のため、新横浜~東京行ってました。

当然、毎晩外食でしたが、
月曜の夜は、仕事上、凄く信頼を置いている女性の方と2人ご飯。

かなりたくさんの事をお互いにお話ししました。


前から、とっても好きな方でしたが、
今回、色々とお話する中で、かなりの潔い部分を聴かせて貰えて、
本当にビックリ。。。

なんか、そういう選択もあるのかぁ。。と思いながら、
でも、私の好きな人はみんなそんな感じかもなぁ。。と思いながら、
自分の考えを見つめさせてもらえて良かったです。

だけど、余りにも楽しくて、ホントに食べ過ぎ飲み過ぎました。。。。。。。


火曜の夜は親友夫婦と、隠れ家的な記念日にしか行かないという、
天ぷら屋さんに連れてって貰いました。

空間もとっても素敵で、立春は過ぎたけれど、
ここの所まだまだ寒いのに、もう桜の花つきと、大きな枝がとっても素敵な花器に生けてありました。

なんだか本当に春を感じて、気持ちが和むと同時に、

えー、もう春かぁ。。とちょっと焦りそうになりました。


そして、肝心の天ぷらは、
今まで食べた中でダントツ1番!
物凄いこだわりの天ぷらでした。。。。

マスターひとりでタイミングを見ながら揚げて行き、
揚げる具材も、生きたものを調理してあげて下さいます。

エビとか跳ねてて、びっくり。。。


生で食べても本当に美味しいんだろうなぁと思う具材を
天ぷらにすることによって、甘みを出したり、
半生で、少しだけ火を入れることによって、
とっても美味しくなるのかぁ。。。と言うような、

物凄いこだわりの天ぷらでした。

また、菜の花や、ふきのとうも出てきて、
あの苦みが、やっぱり春だぁ~となんだか暖かい気分になりました。


本当に美味しすぎて、食べることに必死になって、
写真は一枚もありません。
そんなステキなお店に連れてってくれた親友に感謝です。


私ももっともっと素材と向き合いたいと思った夜でした。


今日も、いい1日でした。
出来る出来ない、やれる、やれない、何を今更だけど、
結局は全て自分次第、他では出来てる事でも、
特定のことになると出来ない事も、本当は出来る自分をちゃんと見えてなかったり。。。

なんか、そんな事もたくさん解って、また、明日から頑張ります。


しっかし、今頃になって疲れが出てきたのか、
さっき見たら、ジンマシンが。。。。。

ショック。。

明日には治りますように。今日は早くねよ。
SN3G0199_convert_20100218003004.jpg
今日のデザート。アップルパイ。

け せら せら

 15, 2010 00:27
一昨日、昨日とちょっとボーっとしてしまったがために、
今日は朝一からとてつもなく、大慌てで仕事を。。

世間はバレンタインというのに。。笑


上村愛子選手、綺麗だったなぁ。。
あの場で、あんな風に涙流せるのって、どんなくらいの積み重ねなんだろう。。

でも、本当に綺麗だったなぁ。。
でいて、とっても素敵な笑顔だった。ホントに。。。
なんか、年々可愛く、綺麗になっていかれるなぁと思う。
私なんかが言うのはおこがましいけれど、
お疲れ様でした。とても、元気をいただきました。。


今日は、大の仲良しの友達達に、叱咤激励された1日。
ほんま、まだまだ弱いなぁ、私。
ホンマにホンマに。。ありがとう!!!!!


で、やっと復活!
生きてると色々あるけど、
でも、色々あるから、また、前向いて行こうって思えるのかなぁって思うし(^^)

明日も嬉しい1日の終わりのお酒が飲めるよう、がんばりまっす。

SN3G0195_convert_20100215002624.jpg

私やったら、どこ選ぶかな・・・
これは、永作博美さんです。。。

好きな女優さんです。同じ年。。

そして、潔い女優さん(って勝手に思ってるだけだけど)が大好きです。

PICT2729_convert_20100214012225.jpg


最近お世話になっているお姉さんとお昼を一緒に食べたり、
メンテをして貰いながら話してたら、
なんだかいっぱい褒めて褒めてしてくださって、いっぱい背中を押してくださった。。


夜、テレビ局のプロデューサーさんとお話していて、
昔番組でよく海外に行かれてたそうなんだけど、
名前も知られてないような所だったり、
本当に、日本では全く想像もつかない、知らないような事の連続だったりと。。。


日本ででも知らない事がすっごく多くて、
世界なんて見てみたら、もっと知らない事だらけで。。。


なんか淋しい思いなんかに浸ってる場合じゃないのよねぇ。。。


今日、お昼にサラダを食べてた時に、
家で採れたのをただ、ザクザク切って、オリーブオイルと塩だけで食べてたのだけど、
白菜とかの、葉っぱって、こんな苦みあったっけ?とか
茎の部分の甘い事。。

ある本を読んでたら、
素材の収穫の様子とか、こだわりとか、たくさん書かれてて、

もっともっと知らないといけないこと、いっぱいあるよなぁ。。と
当たり前の事を思い。。。

つくり手としては。。
もっともっと食材に対しても、もっと深~~く知ったら、
もっともっと美味しいもの作れるかもだしね。。

身体にも優しくて、美味しいお菓子作れるだろうし。。


なーんて、
私も凡人なので、あー、もーどでもいいにしたーい!
考えたくない!とか思ってしまったり、

もう私やだー!とか思ってしまう事あったりで。。。


ま、仕事もあるので、
長くは続けられないんだけど。。。

って仕事あるのは、ホントシアワセな事だなぁと
その後、しみじみ思ったりするんだけどね。。。


と、
たわいもない事、ダラダラと書いてしまいました。。


とにかく、毎日、
報恩と、ありがとうと、笑顔だけは忘れずに
シャンと顔あげて、毎日すごしたいな。

自分に負けたくだけはないな。。。



しっかし、世間のバレンタインはすごい、、、
逆だったらいいのにぃ。。。

先に男子で次が女子。

昨日、チョコお渡ししたら、
えー、粟野さん作???って、物凄い喜んでくださったので、逆に嬉しかった。
(もちろん、購入したものだけど。。。。)
どう見たって、本当にたくさん貰われてる感じなのになぁ。。。


やっぱり贈り物をした時の反応がうすかったら、しなきゃ良かったかなって
これ、好きじゃなかったかな、あぁ、、失敗?とか色々と
思ってしまうもの。

特に自分で作ったりしたものなんて、余計に思うしね。。。



明日もよい1日にしよう。

P1000827_convert_20100214012052.jpg


最近。。

 13, 2010 02:08
今日は朝から大阪へ。
2件ほど用事を済ませたらもう夕方。。
夜は某テレビ局のプロデューサーさんと食事へ。

旅話とワインの話で盛り上がりました。

ここ1週間、なんか元気がでず。
頑張ろうと思うのだけど、力が入らず。。
プラス、気にしてもしょうがない事を気にしたりして。。

でも、私には時間ないからなぁ。。
しっかりしないとなぁ。。。

今朝、風が強く雪も降ってたのに、お昼間にはお日さまが周りを明るくしてくれて、
空を見上げたら、空が明るかった。

明けない朝はないからなぁ。。

明日よい1日になりますように。。。

よい1日にしよう。


ひと区切り。

 10, 2010 23:43
金曜の最終便で帰ってきてから、
週末も、朝から晩まで3~4箇所の移動だったり、
大親友の結婚式にも出たり。。。
めちゃくちゃ綺麗だったなぁ。。。誇らしいくらいに。。。
P1000773_convert_20100210231030_convert_20100211073004.jpg


月曜、火曜も仕事のために終日出ていたりで、
ばたばたでした。


今日やっと、ちょっと自分の事が出来る時間が出来ました。


昨年末に色々決意してから、
今年に入って、ばたばたの中、1月の半ばから先週末までずっと中国滞在。
私の中で、本当に大きな事をもたらしてくれました。


普段、色々な、そしてたくさんの方々と関わりながら
お仕事をさせていただいてますが、
中国での滞在は、チームで頑張る事の嬉しさや楽しさ、
大切な事。。。

たくさんの事を教わりました。

あんなに仕事で泣いたのは、久しぶりかなぁ。。。


また、間に入ってくださっていた、中国在中のFさんの会社の方々の
チームで動かれてる姿や、
パン関係の会社の方々や。。

普段、組織に属さない私は、そんな姿をさまざまと見ながら、
とてもうらやましくも思いました。


でも、
最後、みんなが泣いてくれた事、通訳の劉さんが号泣してくれた事、
Fさんが男泣きしてくださった事、

必ず、みんなで会おうと約束した事。


普段ひとりぼっちを感じる事が多いけれど、
すっごく嬉しかったです。


人と交わることの嬉しさ、大事さを、
いつもいつも友達に大事にされてる中で感じているはずなのに、
また、改めて思わずにいられませんでした。


こうやって、少し日が経ってしまうと、
ついつい遠い昔のような感じがします。

人は忘れていく。。。


でも、忘れるからまた、次が頑張れる事もある。。。

そういう大事な事をちゃんととどめておきたいです。


また、明日から頑張ります!


あぁ、、、やっと書けた。。。

SN3G0194_convert_20100210233715.jpg
中国にいってから毎日食べてた金柑。ホントにあまかったんだから。。

100202_2310~01
すいかも同じく。。。これは、ハート型で出されてビックリ。。。あまかった~

100204_1430~01
向こうで最後に劉さん、周さん、陳さんと食べた昼食。。これ5元。ワンタン麺。

P1000741_convert_20100210233540.jpg
そして、忘れたくない木。。。

また必ず行こう。

そしてそして、まだ始まったばかりの今年。。もう2月だけど、もっともっと頑張ろう。。。


帰国

 06, 2010 02:32
結局、オープンに立ちあえずに今日、日本に帰国しました。

夕方の便だったけれど、上海経由だったため、
1時過ぎには杭州を出ないといけなく。。。


ここ数日間は泣いてばかり。

これだけ滞在が長くなると、感情移入しまくりです。


本当にお世話になった、上海駐在の日本人のFさんはじめ、
通訳の劉さん、amyさん。

この3人には特にお世話になりました。

そして、私に今回の機会を与えていただいた日本の会社のF社長、Nくん。


そして、
パン担当の日本人のKさん。

某商社のM企業の皆様。

こちらのお店の方々。

そしてそして、
一緒に頑張ってきたみんな。上海から手伝いにきてくれた、陳さん。


本当に本当にありがとうございました!!!

今はまだ気持ちの整理がうまくついてませんが、
ただただ、良い経験をさせてもらえたと感謝です。

明日からも毎日ばたばたなため、
少し落ち着いたらもうちょっとちゃんと書こうと思います。


最後、しっかりものの、絶対に泣く事のなかった
周さんに抱きついて泣かれた時には、
どうしようもなくなりました。

情けないと感じる日々だったけれど、
ただただ、必死の毎日だったけれど、

一生懸命すごしてきて、本当に良かったです。
P1000739_convert_20100210210533.jpg

毎日見てた木。

これをみると、フランス留学時代を思い出し、
がんばらなきゃと思うのです。。

宿泊先にこの木があって、
春になると、木になってる実がはじいて、
タンポポの綿のように、ふわふわと飛んで行くのです。


そして、この木は、フランスからやってきたものだと、
劉さんが教えてくれて、余計に思いながらの日々でした。。。


感激した1日

 04, 2010 01:34
まだ、材料もそろわず、
器具もそろわず。。。

そんな中で出来る事が限られたりで、出来る準備を頑張っていて、
私が今日は早く帰ろう!
明日からはきっと朝早く、夜も遅いからって言ったら、

リーダーの周さんがみんなに声をかけて、
中には無理な子もいたのだけど、

参加しないと私が心配するからって、
全員都合を合わせてくれて、
地元の人がよく行く、有名なお店を予約してくれてました。


正直、明後日には帰国してしまう私にとって、
準備が全然だったので、とても行く気にはなれなかったのだけど、
腕を引っ張られていくような感じで
予定時間を1時間も遅れてお店に到着。。


こちら中国ででは、色々と教わる先生に最初と最後に
お酒をご馳走する習慣があるのだそうです。


そして、支払いの時に、私と通訳さんで
ご馳走しようねって決めてたのに、
彼らに物凄い勢いで腕を引っ張られ

彼らに結局ご馳走になってしまいました。


実はここの所、色んなものもそろわない、トラブル続きだったり、
うまくいかない事の連続で、彼らの気持ちも乱れていたりで
私が注意する事も多々だったりで。。

でも、私の帰国後、必ず先生のメンツをつぶさないように頑張ると
今日は、お世話になったお礼だと。。
高級なレストランでではご馳走出来ないけれど、
気持ちを分かってほしいと。。

前からこういう機会をもちたいと思っていたけれど、
上海ででも、こちら杭州ででも、
他にも日本からのパンや、バームクーヘンの先生がいたり、
メーカーさんがいたりで、彼らとゆっくりの機会はなくて。。


だから、これを逃したらもう無理だから、絶対に今日は行きたかったと。。


もう号泣してしまいました。

だって、彼らのお給料も通訳さんから聞いていたから。
支払いは、お給料の1/4でした。

だし、みんなお昼とかも、家からお弁当をもってきたりして
節約してたからです。

P1000735_convert_20100210204559.jpg
P1000736_convert_20100210204643.jpg
P1000737_convert_20100210204717.jpg

絶対に一生忘れない。

本当に国境って関係ないんだと感じた1日。
私が後できることってなんなんだろ。。

彼らから、本当にたくさんの事を教わった1日。
私だったらこの環境でやってけるだろうか。。。




日本から~

 03, 2010 06:34
やっぱりここは、中国だーー!
日本ではない。

と最近つくづく思う。。。。。。


毎日があっと言う間に過ぎて行く。
工事はまだ終わらず、厨房の扉2か所のうち、1か所と窓に目張りをして、
埃が入らないようにしての作業で、2日目。

器具も材料もそろわず。。。

なんだけど、何とか奮闘中。。。みんなと一緒に。。。


昨晩日本から来られたお世話になっている社長さんが
お誕生日のために、みんなで晩御飯の時にお祝い。
中国のケーキ屋さんから運ばれてきました!!!

P1000711_convert_20100210201036.jpg
そしてそして・・・

ビックリする事に、
ケーキの先に見えるピンク色の花。

これが。。。火をつけると・・・
P1000727_convert_20100210200924.jpg

な・ななな・・なんと!

HappyBirthdayの歌とともに花が開いて
全部のろうそくに火がつく。。

これ日本にもあったら面白いのになぁ。。と。
でも、火薬を使ってるだろうから、日本に輸入は無理だなぁと。。


面白い!
お国文化の違いやわぁ。。。

今日から2月

 01, 2010 07:45
本当にあっという間に毎日毎日時間が過ぎていきます。。。


1月の半分は中国にきていて、今もなお中国滞在。

こうやってネットがつながってるので、
特に不便な思いをすることはないし、昔に比べたら、全然ましなんだけど、、

それでもここ中国は、政府が規制している事がたくさんあって、
ネットでも見れないものが、まぁまぁあります。

時々それにひっかかって、ページが開かなかったりして、
ちょっと、はぁ。。。って思う事があり。。


こうやって滞在が長くなると余計に思ったりします。
また、携帯もいつものように、ニュースをみたりも出来なかったりで、
ちょっと焦ったりもします。。。


プラス、長くそこにいると、かなり感情移入をしてしまう自分がいるので、
割りきらないといけない事が、割り切りにくくなったり。。。

さみしく思えたり、、

昨晩はそれをちょっと思った日。



でもなぁ。。


「常に心に太陽を!!」

「笑っても一生、泣いても一生、ならば今生なくまいぞ。」


なーんて事を書くと、
わー、煮詰まってる!!とか思われるんかな?


特に大したことない。そういうのんを、忘れたくないだけ。



昨晩はそんな事感じたとか書いたけど、
なかなか、私やるな~~と思った一面も出てきた!

異国にいるときの私、発見!!の夜でもあり、
(昨晩、社長さん2人来られたので、言葉しゃべれないくせに、体がまぁまぁ勝手に動いてた。。
道に飛び出して、タクシー捕まえてて、早く乗ってください!とか言ってたり。。笑)

ほかにも、もろもろ。。。
劉さんに、やるな~~といわれ、二人で大爆笑した夜でもありました!!


今日は、amyさんも合流するし、
ちょっと年いった私たち3人の、ガールズトーク楽しみ!!ってそんなしゃべれる時間あるかなぁ。。

でも、楽しみ!


んで、私がお茶がほしいなぁと言ってると、みんなが、ちゃちゃって話して、
リーダーの周さんが、知り合いに電話をしてくれて、
私の好みを言ったら、すぐに買える手配をしてくれました。

嬉しいっ!!ありがとう。。。


大好きなIvanのメトロポールオーケストラとのコラボのCD聴きながら
テンションあげあげで、これ書いてます♪

新しい月に突入。
5日の帰国まで、がんばろう。。


P1000701_convert_20100201092707.jpg

やっぱりこの図柄好き。
お茶の葉っぱが落ちてく姿が、なーんかかわいくて癒される。。

WHAT'S NEW?

