
 --, -- --:--

今日も

 31, 2010 07:06
朝から準備。

みんなで頑張っています。
本当にたくさんの人たちが関わっています。

今回のお店は、洋菓子とバームクーヘン、パンの部門があり、
ショーケースも大きく、
しっかりと出す予定で、

こういったお店はなかなかないし、面白いなぁと思います。

みんなも早く新しいお店に行って頑張りたいと意気込みながら、
ため込みに励んでいます。


ハード、そして、ソフトを立ち上げてくださってる方々が
上海に一時帰られるため、昨晩はパンの先生と通訳の劉さんと私の三人で食事でした。

ほんとに、普段はどこにでも一人で行っても大丈夫な私だけど、
中国だけは、何から何まで守られての行動なため、
一人でどこにも行けません。

正直、怖いです。。

言葉も全く解らず、ほんまどうなん??って感じです。

タクシーすら乗れません。空港に着いたら、お迎えの方が着て下さってて、
連れて行っていただきます。。。。。
「粟野様」という札を持ってくださっています。。。

恥ずかしく、情けない限りです。。。

仲良しの、劉さんさまさまです。

ありがとう、いっつもいっつも。。



3人で屋台に行ってみよう!と言っていたら、
危ないからと言われたため、今晩はイタリアンへ。
今晩は、日本より施工等に関わる社長さん達がいらっしゃるし、
明日は、パン関係の会社の方々がいらっしゃるので。。。


西湖の近くの本当に雰囲気のいいところにあるお店に行きました。
P1000688_convert_20100131092547.jpg

そりゃ、きれいな雰囲気でした。
お昼間にきてみたいです。。

食事もおいしかったです。
P1000695_convert_20100131092834.jpg

気付いたら、なんか言葉が。。。聞き覚えがある。。。と思うと、
みんなイタリア人でした。。

ホンマにびっくり。。。


杭州、600万人。半分は中国の中でもよそから来た人みたいです。
東京みたい??

せっかくこちらに来てるので、もっともっといろんな事知りたいです。
というか、一度、今年中くらいにゆっくり中国に来てみたいです。。。


P1000697_convert_20100131093202.jpg
リーダーの周さんがお家に喜ばしい事があり、
飴をいただきました。
こちらでは、そういう習慣があるのだそうです。
私もいただけて、ほんと嬉しかった!!

元気と笑顔

 30, 2010 07:20
こちらに来てから、毎日毎日、オープンに向けての準備に奔走していますが、
毎日毎日不安で仕方ありません。

ただ、年々、図太くなってきているので、
昔ほどではないけれど。。。笑


みんなの疲れもみえてきていて、
一昨日はどうなるんだろうと思っていたけれど、
昨日、厨房に降りたら

みんなが元気に仕込みをしていてくれて、
本当に頑張っている姿をみて、
物凄く元気をもらいました。


自分に元気をつけるために、
日本でも営業に出始めたときに決めた事だったんだけど、

とにかく元気にあいさつをする。


こちらに来てからは、特に、笑って元気にみんなにあいさつをする。
をモットーにしていたら、

本当にすれ違う人みんなが、
満面の笑みで、あいさつを返していてくれてることに気付きました。


当たり前の何の気ない事だけど、
こんな状態のときは本当に救われます。


この仕事、いつも自分で決めてなんぼの仕事だけど、
それでも、日本では本当に周りに助けてもらってばかりだったと
改めて気付き、感謝だなぁとしみじみと感じています。

言葉が通じにくいって言うのは本当に難しい事だなぁと思うけれど、

気持ちはやっぱりどこの国でも通じています。

それだけは凄く感じる。


私、大丈夫かな、って毎日思ってるけど、

絶対に出来るって決めて、
せっかくのこんな滅多とない機会を頑張り切りたいです。

と書いて、自分にプレッシャーを与えてみる。

なーんて。


P1000686_convert_20100130093121.jpg
ぜーーったいに食べたくなかった、一番手前の鶏の足先。

高級料理みたいです。
でも、ほとんど、日本からの輸入物。

みんなに勧められて今まではずっと断ってきたけれど、
今回初挑戦。

ピリ辛でコラーゲンたっぷりで美味しかったです。

みんなが拍手をしてくれました。笑


杭州にて2日目

 29, 2010 07:45
昨日も朝から工場のほうにて、材料、器具、オープンに向けてのため込みのすべての確認、指導等で、
あっという間に時間が過ぎて行ってしまいました。


上海で講習をした際には材料があったのが、
杭州にきたらなかったり、旧正月がすぎないと、材料が生産されないとか、



また、以前使用したものと原料が変わっていたり、本当にシンプルな素材が変わると、
あっという間に、味も変わってしまって、
調整が必要になったりで。。。


ほとんど経験のない子たちとともにやっているため
昨日はちょっとパニックになりそうだったけれど、

出来ないことが降りかかることは絶対ないし、
なんか、そんな事もあるんやぁって妙に勉強になったり。。。

えー。。と思うことも、なるほどなぁ。。って思うと、
プラスになるし。


「私、絶対にただでは転ばへんねん!!」
と、いつも私のそばにいてくれる通訳の劉さんに言うと、

「爆笑・・・粟野さんらしい。。。笑」といわれて大笑い。。

私、そんな風に思われてたんやなぁ。。。笑



夜、仲良しの人たちと、大勢で食事。
みんなで大笑いしていたら、元気になりました。

とにかくがんばる。
それだけ。
P1000680_convert_20100129091702.jpg
初のビール。
アルコール度数7パーセントだったけど、
あっさり。。。

あっという間。。

 28, 2010 07:16
23日の最終便で日本に帰り、24~26の間は、日本でお仕事でした。

大阪、名古屋、新横浜、東京と行き、
合間に、お気に入りの整体で体調を整えてもらったり、
テキサスの練習があったり(ライブが2月28日、京都テルサホールにて)

東京では、尚美ちゃんとフランスから短い帰国中のヨーコ先生と、しゃぶしゃぶを食べたり
(これも日にち限定で、物凄くうまくみんなが日程を合わせられた!!)

あんまり寝てない毎日だったけど、気力で乗り越えられるもんやなぁ。。と。

昨日は始発の便にて、上海経由、お茶の町「杭州」へ。。。


こちらは雨。
寒いけれど、先日ほどではないです。

とにかく、関空から杭州に移動するまでが眠くて眠くて仕方なかったけれど、
昨日は、いつもより寝たので(てか、爆睡。。。(>_<))

今日から、またこの2~3日に二転三転したこと…を整理して、
頑張る日々です。


頭がうまくまわってない気もするけど、、、
気持ちをシャキっともって!!!がんばれー!!わたし!!

とにかく今日中に、詰め切って頑張ろうと思います。


だけど、本当に龍井茶、美味しい。
ホテルの備え付けのでもこんなに美味しかったら、
茶館に行ったらもっと美味しいだろうなぁ。。。

このお茶だけで、気持ちがほぐれる、朝晩です。


P1000676_convert_20100128091016.jpg
お茶だけで。。なんて書きながら、
ご飯も野菜が多くて、薄味で、と~~っても美味しい。。
幸せです。笑

P1000678_convert_20100128091311.jpg
そして、杭州らしいこの、テーブルの下の木の感じ。。
これは本来は竹なんだそうです。。

中日

 24, 2010 03:20
P1000667_convert_20100124030632.jpg

今日、最終の便で中国より一時帰国しました。

昨晩は、今回の旗艦店のオープンに関わってる人みんなと
杭州の有名な観光名所の西湖で、植物園の中にある


あ!
名前見てこなかった。。。。


さすが、私やなぁ。。(-"-)

ものすんごい美味しい杭州料理のお店に連れて行っていただきました。
ここは、地元の方しか知らないお店のようでした。が、
物凄いにぎわいよう。。


中国語は全然分からないけど、(さすがにこれだけ行ってるとチョットは解る言葉も増えた!!)
何人もと乾杯をしました。笑
P1000669_convert_20100124030724.jpg

P1000670_convert_20100124030811.jpg
物凄い大きな器。。鳥ガラスープで。。。これは有名らしいです。

P1000671_convert_20100124030928.jpg
魚のすり身があり得ないくらいに美味しかった。。。



なんか、本当にみんなとのあたたかい時間に物凄く感激しました。


日本でもたくさんの方たちと一緒にお仕事させていただき
勉強になる事も多々あるけれど、

こうやって、異国の地にて、
異国の方々と一緒に一つの事をやろうとしている事に
自分が加われてる事がシアワセだなぁと。。

と言うわけでどうやっても頑張ろうと思って帰ってきました!!


この2日間の夜は久々の日本の方とご飯で、
みんなで、とにかく熱い熱い思いで、頑張りきりたいなぁ。。と。
今ある自分の力を最大限に出し切りたいなぁと。。


また水曜から中国に行きます。
準備がばたばたな上に、日本に居る間もずっと仕事で遠出します。。。。。
ま、そのために帰ってきたのですが。。。


でも、必死で頑張りきろうと思います。


オープンした暁には、
泣けるくらいに。。。

4日目

 22, 2010 01:58
今日もなんとか1日終了。

なんか毎日毎日色々と葛藤。

もっともっとって思うけど、
出来ないことも色々あり。。。

また、ほんまいつまで経ったって
もっと勉強し続けたいわって思うばっかり。。

なんか、毎日毎日やることが増える一方で、
やること山ほど出てきて、毎日指導しながら、それもこなさないといけないし

とにかく、目の前の事、自分が出来る限り、めいっぱいがんばろ。

後から返ってくるものはめっちゃ大きい。


今晩は、そちらの会社に出資されてる会社の方と、
材料を卸されてる会社のえらいさんと、
日本から視察に来られていて、通訳の劉さんと4人で杭州料理の有名なお店でお食事。
P1000663_convert_20100122014715.jpg
(お茶を使ったお料理。)

これでもか!ってくらいに、たらふく食べて、飲んで、
これでもか!ってくらいに大笑いして。。。

お二人は強烈なキャラの持ち主でした。。。
大笑いな武勇伝を延々を聞かせていただきました。


ほんま楽しかった!!


P1000643_convert_20100122015028.jpg
ホテルに備えてあるお茶も、ティーパックじゃなく茶葉が。。。
かなりおいしいです。。朝晩といただいて、ほっこりさせてもらってます。

3日目

 21, 2010 02:50
今日も1日、現場でみんなとオープンに向けての準備。

まだまだな私は色々葛藤があったり。。。


でも、今日は、小さな嬉しいがいっぱい積み重なった1日でした。
見逃さなくてよかった~。笑
ちょっとホッとしました。


帰ってくると、いつも1時間くらいうたた寝してしまって、
目が覚めて、ギャー!!ってあわてて起きて、

やらないといけないことに取り掛かります。


こちらは寒いといわれて、覚悟してきたけれど、
意外に、今日まではあたたかい!!

明日からは寒波がくるみたいです。。


P1000662_convert_20100121031429.jpg
P1000655_convert_20100121030937.jpg
P1000656_convert_20100121031202.jpg
今晩は、女子二人でご飯。

めちゃくちゃおいしかった~
しかも、3000円くらい。。

ビール2本付き。。。笑

明日もおいしいお菓子が作れるようがんばろ。

杭州2日目

 20, 2010 02:55
P1000645_convert_20100120024803.jpg

私は本当に大事にしていただいてるなぁと感じる。

でも、今日は色々思い、ちょっとだけさみしい気持ちになったり。。
どうせやるなら。。って色々思ったりする。

でも、
この異国の地で、仕事として呼んでいただき、
なかなか経験できないだろうことを経験させていただけてるだけ、
本当にすごい事だし、感謝なんやから。

なんでも、やった分だけ道が出来ていく。

私は、私が出来ること、頑張れることを精いっぱい頑張りぬく!


それによって、1つでも2つでも、いい方向にいけば、
こんな嬉しいことはないんだからね。

渦中で頑張っておられる方がもっと報われてほしいなぁ。。。


今日帰り、運転手さんが、
中国でもとても有名な西湖にドライブがてら
つれてって下さいました。

真っ暗で走ってる分にはわからなかったけれど、
少しだけ車を降りたら、なんとも言えない、懐かしく、またきれいで、
癒されました。
P1000646_convert_20100120025050.jpg

説明をたくさん聴きながら、
また、通訳の劉さんと、爆笑しながら、延々としゃべり続け。。。
ほんと、シアワセなんだと思う。


明日ももっと頑張る1日にします!!


追伸!!
なんと先日お会いした、Luke19の渡辺社長のブログに私が。。
嬉しい♪

中国・杭州へ

 19, 2010 02:59
今朝、9時半前の飛行機にて中国、上海へ。
そこから車にて、杭州へ。上海市内からは2時間くらい。空港からだと、3時間弱。。。

杭州に着いた途端、街色がなんか、あったかいなぁと思った。

人口600万人!!!もいる大都市だけど。。。
(ちなみに、上海1600万人!!!すごい。。。うち、日本人在住が5万人。常に10万人はいるといわれている。。)


こちらはお茶の産地で
龍井茶といわれるものが有名。

P1000612_convert_20100119025030.jpg
普通に、紙コップで出されるお茶すら、茶葉が入って出てくる。

日本は蒸すけれど、こちらはちょっと煎る感じ。
味が似てる感じがする、日本のお茶に。ちょっと香ばしい感じ。おいしい。


茶畑の中に、茶館があるらしい。。
いいなぁ~~~、、行きたい!!!

お茶大好き。杭州はお茶が有名と来る前から知ってたのよ~~~~!!!!!!!


って、仕事ですから、しかたありません。。。。



いよいよ、来月頭にオープンを迎えての最終準備。
文化の違う国だから、
いろいろあるのは当たり前として、

ただ、関わってくださる方、また、一緒に進めてるこちらの素朴な方々。
本当にかわいらしい方たちばかりです。

なんで、私が出来る事を精いっぱいして頑張ろうと思います。


相変わらず、ご飯の写真ばかり載せてますが、
ご飯は野菜が多くて、味も薄味で、体に優しい感じです。
うれしい。
P1000637_convert_20100119025514.jpg
カエルとタケノコの炒め物。青唐辛子でいためてあるので、後をひく辛さ。。
こちらは、タケノコの産地らしい。
この時期には珍しい!!破竹が入っててびっくり。。
やわらかく、おいしかったです。


明日も頑張ろうっと。

P1000619_convert_20100119025318.jpg
ホテルから見える景色。。。。

やっぱり、大都会です。
今日はちょっと霧がでてて、ノスタルジックな感じでした。。。


今日

 17, 2010 07:12
今日で阪神淡路大震災が起きてから15年をすぎた。

神戸市灘区に住んでた私は、被害にあったのだけど、
隣りの家や、近所の神戸製鋼、駅、踏切等、
目に見えるモノは、壊れてしまってたけれど、
私の建物は半壊だったため、ものが壊れてぐちゃぐちゃになっただけで、
4月には、元通りの生活が出来るようになった。


昨日、神戸新聞のテレビがやっていて、
当時の事が、まざまざと思い出されて、
涙が止まらなかったけれど、


ああやって、大変な中、一生懸命新聞を作り続け、
たくさんの方々に情報を提供していただけたのは、
本当に凄い事だと思った。し、たくさんの方々に勇気を下さったと思う。

私なんかは、あの時は、自分と、自分の周りに居る人たちの事だけで
精一杯だった。


本当に本当に、情報がなくて、どうなってるのか、
一体何が起こってるのか、全くわからないまま、
お昼過ぎには他府県の救急車が走っているし、
空には、たくさんのヘリが飛んでいるし。。。


向こうの方は真っ赤で。。と言うような状況だったから。。
次の日に、神戸新聞をみたのは、覚えている。
その次の日も神戸新聞をみて、泣けてきたのも覚えている。

あの必死な姿は、こうやって放送していただけたお陰で、
また、背中を押していただけたと思う。


パティシエロックナイトを始めたきっかけは、

元々、震災10周年を機に、神戸は元気だと、
こんなに復興したよと。。。

当時、神戸のケーキ屋で仕事をしていた私たちの会社は
ぐちゃぐちゃになり、ケーキの供給が出来なくなり、

それでも、大阪に近い場所で間借りをしたりして、
作れるお菓子を作り。。。


10年経った時、すっかり復活したよ!と言う事で、
なにか形にしようと始めたイベント。



これは震災とは関係ないけれど、ここの所、
ある難病の病名がドラマや、ニュースで聞く事が多く、
自分の身近にその病気にかかっている人がいて、


ドラマで、その病気の人が、
どんどん身体が動かなくなるこの病気に、奇跡はない。と言って泣きだし・・・
支えている人は本当に辛く。。。


でも、朝目覚めた時に毎日が奇跡の連続だと。。


実際に起こってみないと解らなかったこと、
知らなかった事、行動できなかった事。


震災は本当に大変なことではあったけれど、
本当に大切な事をたくさん教わったと思う。
人と人のつながりもしかり、、、、
貴重な経験をさせて貰ってるし、させて貰ったんだとつくづく思う。


人間は慣れるし、忘れて行く。
でも、そう言った大事な事だけは絶対に忘れちゃいけない。
人として、絶対に成長させてもらっている。


生きて行くことが大変と思った時もあった。
本当に甘いな、私。


でも、
やっぱり、生きてる限り、とにかく自分の出来る努力をして、
一生懸命生きたい。

いつもたくさんの人に支えて貰っていて、自分があるんだし、
時間だって限られてるんだから。
報恩感謝の気持ちを絶対に忘れない自分でありたい。



寛平さんが、アースマラソンを再開されたとニュースでやっていた。
どうか元気で達成していただきたいなぁ。。すごいなぁって思う。

私の出来る事、私にしか出来ない事、

一生懸命がんばっていきたい!!!
挑戦し続けていきたい。

今日も元気にがんばるぞー!!

P1000600_convert_20100116105517.jpg

本当になにがあっても、でーんと構えてる、山々。。。

寒かった。。。

 16, 2010 08:41
木曜日は今年初の名古屋にてお仕事。

寒い。。。

久しぶりの方々にお会いして楽しかったです。

お腹の調子が悪かったのにも関わらずお昼は名古屋名物の
味噌とんかつを・・・お腹がすいたから。。。苦笑

P1000591_convert_20100116104620.jpg

金曜は、岡山の蒜山へ。
いつもお世話になっているひるぜんワインさんへ。
コラボのメンバーと共に打ち合わせへ。


物凄い雪。。。。
P1000595_convert_20100116105138.jpg
時間とともに足が冷えて行く。。。。

P1000596_convert_20100116105314.jpg
でも、物凄く壮大です。。。。凄いです。


打ち合わせは、どんどん決まっていく内容に(当たり前だけど)
自分の置かれてる立場に、どんどん身の引き締まる思いでした。

でも、頑張りたい。

オープンに向けて、色々と準備をしているわけだけど、

こちらのショップに来て下さるお客様が、
また、来たいと思ってくださるような場所にするべく、

もっともっと努力と共に勉強したいと思いました。


間違いなく、みんなの思いのつまった場所になります。




下山した後、
そのまま別件打ち合わせへ。

楽しいプロジェクトの話を聞き。。。


なんか内容が今、自分が勉強したいと思っていて、
通教の資料を取り寄せてる内容だったり、
今、講演として依頼されかかってる内容と重なってたりで、
本当にビックリ。というか、

繋がるんだなぁ、なんでもと思った。
ありがたやありがたや。


がんばるぞーー!!


P1000597_convert_20100116105624.jpg
しっかし寒かった~~凄い雪。。。。。。。。。。


ハイチ地震、何かしら自分の出来る事がしたいです。
阪神淡路大震災を経験してる私にとったら人ごとではないです。
明日でもう、15年になります。。。。

続き(水曜日)

 15, 2010 00:40
以前からずっとお話を聞いていて
また、コラボの作品等でお世話になっていた

料理研究家の園山真希絵さんのお店
家庭割烹「園山」へ行ってきました。

昨日も一緒だったMさんがとても親しく、
お互いにお話だけは聞いていて、ひき合わせてくださいました。


メディア等のお仕事でお忙しそうですが、
お店には必ずいらっしゃるそうで、
この日も、おしぼりをもって、ご挨拶に来て下さいましたが、


細い!!!!顔ちっちゃい!!!

そして、やっぱり、タレント活動されてるだけあり、かなりオーラがありました。


まだ、お正月と言う事で、
途中、日本酒を持ってきて下さいました。
辛口で美味しかったです。



Mさんとも、今後のお仕事の話、
もう来年に向けての宿題(笑)

P1000576_convert_20100116103705.jpg

色んな可能性を話していました。

楽しかったです。
頑張ろうと決めたら、自分が成長出来るような話が、
どんどん舞い込んできます。
P1000579_convert_20100116103821.jpg


なんでちゃんと形にしていきたいです。

P1000581_convert_20100116103900.jpg


お料理は、美味しいのは当たり前として、
素材にとてもこだわられていて、
園山さんが豆を推進されていらっしゃるので、
要所にお豆を使われたものがありましたが、
P1000582_convert_20100116104002.jpg
面白い素材がたくさんありました。

P1000583_convert_20100116104048.jpg

そして、食べ終わった後、とてもほっこりするお料理でした。
P1000584_convert_20100116104142.jpg
P1000588_convert_20100116104300.jpg
P1000586_convert_20100116104221.jpg
P1000589_convert_20100116104411.jpg
P1000590_convert_20100116104511.jpg


素敵だなと思いました。


かなりたくさん食べ過ぎました。。。。。。。。。。。。。。。。

再会(水曜日)

 15, 2010 00:15
昨日は朝一より、

日本を代表する写真家のテラウチマサトさんの写真展を観に、四ツ谷へ。

昨年のパティシエロックナイトに出ていただき、
それが縁で、お話させていただく事が出来、
今回も、たまたまお送りしたメールで、写真展の事を教えていただき、
是非!と伺ってきました。


「島姉妹」と言うタイトルの写真展で、
それぞれの離島にすむ姉妹の心のうちを写真で表現されていました。

またその写真に、テラウチさんのこの10年間のご自身の写真家としての
気持ちも表現されていらっしゃるようでした。


人は、シンプルな答えを求めたとしても
その中で一生懸命いたとしても、
「間(はざま)」の中で揺れる事がある。


それが生きると言う事かなと。。。


とにかくこんな素晴らしい写真は見た事なく、
勝手な感想をずらずらと並べると、

物凄くあったかく柔らかく優しく立体的で、でも、まっすぐ先をみていられるんだなぁと。。


それぞれの写真が、言葉を発してるみたいで、
その写真から発するストーリーに耳を傾けざるを得ないというか、、、、


自分の心の感情をたくさん、引き出してくれて、
また、最後に、ふっと背中を押してくれるような写真でした。


これをみた私が、たくさんのイメージをして、
お菓子を作りたいなと思いました。


テラウチさんは、人材育成にも力をいれられていて、
PHaTphotoという本もこれからの写真家のためにと、たちあげられて、
もう10年。。たくさんの人材も育ってきたそうです。

道をつくられてこられたのだなぁ。。と。
すごいです。


テラウチさんとも、たくさんお話しができて、本当に本当にステキな時間でした。
ありがとうございました!

本当にまた、是非みたい。。。。。。


PICT1715_convert_20100116102158.jpg

そして、1件用事を済ませた後、
パリで出会うべくして出会った友人と自由が丘にて。。

たまたまレストランでステキなお料理の感動を共有し、
そのまま軽く飲みに行き、
次の日はたまたま、地下鉄で、同じ車両になり。。。。笑
これには、本当にビックリ!!!

私たちの盛り上がりぶりに、旦那さんは若干引き気味。。。笑


彼女とは年も同じで、好き嫌い、やろう、とか色んな感覚が似ている。

そして、自分で事業もしていて、本当に前向いて、ガンガン頑張っているのだけど、
とっても男らしく(笑)でも女性らしく、とても可愛いし綺麗。

そういうとこが好き。

ちゃんと人の話も聞いてくれるし、でも、ダメなとこはダメって言うし。
優しく、はっきりしている。



一緒にいてラク。


そして、とにかくお互いに将来のビジョンだったり、
やりたい事とかを必然的にか延々と話して、
お互いに整理してました。


そして、彼女に相当、背中を押されまくり、
前向きの法則みたいなのを、しっかりきっちり、
身体に叩き込んでもらい。。


最近ずっと、友達たちが私の事を思ってくれて
助言してくれてたことの総まとめのようでした。


ほんま、みんなありがとう。。。



決めるとか意識するとか本当に大事。


楽天の三木谷さんの言葉で、

宇宙に行きたいからロケットを作るのと、
飛行機を改良してロケットを作るのとはまた違う。

最初っから、こうするって決めて進むと、
そうなっていく。


なんか、本当に頑張ろうって、やりたいし、やるわって思いながら
ずっと話をしてました。


本当に本当に楽しかった。
そういう話を出来るのはシアワセな事だと思った。


こんな風に書くと、まじめな話ばっかりかというと、


本当に、爆笑ばっかりしてました。



ありがとう!!!!!



出会い

 13, 2010 08:20
昨日は5時起きで新横浜へ。
いつもお世話になっているところにてお仕事。
今年になって初出勤でした。

そして夕方より、
かねてからお世話になっている、会員数40万人を誇る、
サンプル百貨店というサイトを運営されているLuke19という会社の
W社長さんと、戦略企画のEさんと

そしてそして、いっつも超お世話になっている
Mさんと、代官山のラ・カシータ(メキシコ料理)にて会食。
P1000564_convert_20100116010845.jpg
(注文が入ってから焼かれる、手作りのトルティージャ。これ、めちゃウマ!!)

まず、お料理が美味しい。
そちらの渡辺シェフは、とにかくメキシコ料理の一人者。
サルサの本が最近、旭屋出版さんから出たそうです。

トウガラシって、調理法によって、全然味が変わるみたいです。
面白い。。
P1000567_convert_20100116011003.jpg


そしてそして今回、念願かなっての出会いとなったわけだけど、
WさんもEさんも、年が近く、
とにかく一緒にいて、心地良い女性でした。。
本当は物凄~~く仕事が出来るのに、そんなキャリアウーマン!!と言う感じっぽくなく
とても、楽しく女性らしく柔らかい感じの方々でした。
ただ、本当に賢い!!!と思わずには、もちろん居られませんでした。。。




そして、あっと言う間に、次、こんなことを一緒にしよう!と言う話になり、
私も宿題が出来ました(笑)
P1000570_convert_20100116011051.jpg


でも、楽し~い。
こういうステキな出会いは本当に大切にしたい。
自分を成長させて貰ってるんだなぁって凄く思います。



もともとMさんは仕事がめちゃくちゃ早いし、片付けるのも早い。


そして、WさんもEさんも、物凄い瞬発力&行動力。
さくさく片付けて行かれる姿に、かなり感化されました。
忙しい毎日を送られてるからですね。

ほんの少しでも見習いたいと思いました。


とにかく、せっかくの出会いを無駄にしないように、
前へ~前へ~~進んで行きます。

しっかし楽しかったし、美味しかった!!!
P1000573_convert_20100116011208.jpg



好きと言う気持ちの大事さ。。

 11, 2010 23:13
世間の人と同じく、
私も3連休みたいなものでした。
一応、宿題はあったものの、自分の中で、色々準備したい事とか
調べておきたい事とかがたくさんあったので、
宿題以外は、そういう事に時間を費やしていました。


でも、なんか今日は、寝坊をしたのをキッカケか(寝坊した事を原因にしたい。。。苦笑)
一昨日、昨日とあれだけ準備したにも関わらず、
読みたいもの、見ておきたいものが
山積みのまま、、、、、、部屋に陣取り。。。。。。

アホですね。自分の事をよく解ってません。。
大してキャパもないのに。。。
気持ちだけが先行してました。。


ガク。。。


それでも、仕事や家事の合間に結構見れたので、
自分の大事なものが、ぐぐぐぐぐぐ~~って迫ってきました。
これは凄い良かった。

やっぱり、お菓子作るの好きやし、
まだまだ勉強不足もたくさんあるけど、
やっぱり、私のお菓子が好き、食べたいって言ってくれる人のために、
お菓子作り続けたいわ~~って凄く思ってました。
シアワセな事やんね。。
P1000358_convert_20100111230822.jpg


いっぱい感化された事はあるんだけど、
今日、一番心に残った記事。。これはネットでみたものだけど。。
こちら


参議院議員の蓮肪さんの記事です。
全部、あぁ。って思ったけれど、最後もみんなの背中を押すような事書いてくれてはるなぁって思ったけど、
やっぱり、先をきちんと見る事は大事って改めて思った。


今までもずっと思ってきたけど、何度となくいつも軌道修正ばっかりで。。。

でも、これからの5年後のビジョンをちゃんと明確にしておこうと。。


これで、ピピピ!ときて、
背中押されました。


私のいい所は、単純明快な所。笑
いいと思ったら、すぐ感化されるし、感動してしまうし、
自分にいいと思ったら、すぐ取り入れようとする。


そしてそして、
Twitter…笑
昨日はあんな風に書いてたけど、今日は集中が出来なくなるので、
ほとんど見ませんでした。笑
さ~っすが私。。。。。。。。笑  いい加減です。。。


今日は余りに自分の思ってた通りに出来なかったので、
凹み気味でしたが、
今は、テンションあがってます。もうすっかり。。笑
そして、大好きな音楽を聴きながら、とりあえず出来る所まで頑張ります。
086_convert_20100111231007.jpg


よし、昨日の備忘録。。笑


ひたむきさを忘れたくない。
目の前をちゃんと見よう。
まずは今居る場所でしっかり頑張りきる。
誰のためにお菓子を作りたいのかを忘れない。
自分の原点を忘れない。
自分との約束を守る。
人生は自己責任。何かを自分の外側に求めない。だって、答えは自分の内側にあるから。



明日も元気にがんばりまっす!

P1000562_convert_20100111230349.jpg
(今日のおやつの一部。。。フランスだとアプト産が有名で、フルーツのコンフィ(砂糖漬け)
今朝、体重はかったら1kg減ってたのに、今はかったら、1kg増えてた。。。。。。。食べ過ぎ。。。
ま、いい。笑)



PS,さっきたまたまうちのギターさんが1カ月ほど前にあげてくれてるYouTubeを見たら、
いつのまにか回数が増えてて、ビックリ。
誰が見てくれてはるんやろ。。。

相変わらず、まだまだやなぁ。。って思うけど、
昨年と比べたら、全然マシ。やっぱり積み重なっていくもんやと思った。
ちょっとずつちょっとずつでも、自分のものにしていけるように頑張る。

今日も。

 10, 2010 23:33
朝一にメールチェック等を済ませた後、
昨日、用意した提出書類やお礼状を出しに行くついでに、30分ほど散歩。

30分って意外と遠い距離まで行けるんだってこととか、
普段何気なしに見てたはずの景色が、歩くと全く違うく見えたり。。

なんか、感覚なんてホントいい加減だと思った。
でも歩いてみて、色んな発見から繋がっていく事もあって、
面白かった。
なんでも一緒やねんな。

195_convert_20100111003039.jpg

そして、今日も宿題をこなす日。。。


途中、ちょっとだけ煮詰まったので、
またまた、本や、取っておいた新聞や雑誌を読んでいました。

なんか、7~8年前に営業に出ていた時の事を思い出しました。


お菓子しか作っていなくて、
本当に恥ずかしいくらいに世間の事を知らず、
たくさんの社長さん達と話をしないといけないのに、
お菓子以外の事は本当に話せず。。

恥ずかしくて、ひたすらビジネス雑誌や本を読んでた日々。。


最初は読むのが辛かったのが、読みだすとポイントが解りだし、
自分にとって必要な部分だけ、読めるようになってきた事。

なんか最近も、ちょっと忘れ気味だったような。。。

PICT1514_convert_20100111003219.jpg

作家の石田衣良さんや、藤井フミヤさんがおっしゃってたけれど、
時間がないから、本を読むって。


映画とかだと、最低2時間は拘束される。
でも、本だと好きな時に読めるからって。。

129_convert_20100111003303.jpg

最近、Twitterも始めたのだけど、
最初は全然わからず、フォローとかも良く解らず。。。
ひたすら情報を発信する方は、延々と流れてくるので、
それを読むのが大変で。。


でも、Tweetdeckを導入してから、新着が入ると音がなるので、
PCの前に居る時はざっと見るけれど、
その中でホントに読みたいって思うのだけ、ちゃんとチェックして。。


全然まだまだフォローするのもされるのも、凄く少ないけど、
面白いなって思いだしてきた。


中には依存していて、フォローの返信の返信がないと、
なんで無視?消えちゃいたいって書いてる人もいて、
怖いなぁ。。とも思ったりもしたけど、


ゆる~く遊び感覚の感じでうまく付き合えたら、
楽しいなって思う。

もっと、フォロー増やしたいなぁ。。。
プラス、私もこのブログや、Twitterも、つぶやきだけど、
何かしら読んで下さってる方々が、ちょっとでも和んだり気持ちが上向いたらいいなぁ。。

P1000435_convert_20091220232540.jpg


そして、今日は、結構本が読めたので、
ちょっと煮詰まった自分の気持ちが整理出来て良かった。
結局大事なのは、大事なものをしっかり見る事。


そして、自分の原点。



明日も良い1日になりますように。。

今日は。

 10, 2010 00:11
来週から5週間お休みなしの出張続きになるので、
この週末の間に、レシピだったり、資料だったり、
後、本や新聞を読んだり、
色々な準備をしておくために、朝から、昨日ユキちゃんに貰ったお菓子を片手に
黙々と。。。。

P1000560_convert_20100109114221.jpg

しかし、面白いなぁ。。。

こんな風に面白いって簡単な言葉で書いてしまうのが
申し訳ないのだけど。。
だって、彼女(ユキちゃん)も昨日も雑誌に載せる原稿の本数が多かったり、
日程もタイとで、かなり忙しい状態で、
でも、喜んでくれるのが一番嬉しいと、ああやって、
小包装をして持ってきてくれた。

本当に嬉しい。

お店ではないから、シーラーとかないし(熱でとめるもの)
渡す直前にって、用意して持ってきてくれたらしい。。。


ありがたい。。。



そして夜、尊敬するYちゃんがファイルを送ってきてくれた。
それを観ていたら、なんか、自分ってどうなんだろうって思わずにいられなかった。。

年末に色んな事を考えて、
自分なりに整理したつもりだったけど、
やっぱり、尊敬する人は尊敬する人。

三歩も四歩も先を進んでるんだなぁって思う。

別に人と比べる必要もないけれど、
これだけ刺激を貰っていて、私も何かしら発信できる自分でありたいと思った。


そんな事をふつふつと考えながら、
また別のファイルが。。。



爆笑!!!
おもしろすぎ。。。
でも、これって、あったまいいなぁ~~って感じ。。Yちゃんが。。


PICT1604_convert_20100110002638.jpg

ここの所、なんだかあったかいメールとかばっかり貰っていて、
色んな事を決心するのだけど。

みんな私の事を、必ずのように、「真面目」やなぁ。。と書いて送ってくれる。。


こうやって、ここに書くのは簡単だからなぁ。。。笑


確かに真面目かもだけど、それだけじゃダメなんだしなぁ。。。

ホントのところは自分が一番よく分かってる。



あ、後、結果にもついてくるんだな。


ちゃんと真面目さにプラスで深く輪をかけられるようになりたい。
だって、面白い人になりたいんやもん。

私で笑ってほしいって思う。
うまく書けないけど。。。。。。。。。。。笑


とにかくがんばるべ。p(^o^)q

この季節に。。

 09, 2010 01:58
今日は午前中に事務仕事を、だーっとした後、
昼一より、来年度の打ち合わせへ。

いつもお世話になっている会社の社長さん、部長さんとお話を。。

2時間強、色んなお話をしました。

前からずっと感じてきた事。本当に不景気なんだと言う事。
ニュースでも新聞ででも、周りの人たちの話ででも。。

でも、だから今一生懸命、とにかく考えて考えて
頑張るしかないんだと言うような話をひたすらしてました。

出来ない言い訳なんて、あげたらキリがない。
出来ない事を出来るように考えた方が自分も楽しい。
し、結果として出てきたら、もっと前に進めるし、
その頑張りは絶対に次につながるんだから。。

やる前に躊躇してても意味がない。
絶対になさねばならぬ、何事も。。。

とにかくまずはやってみる事。
それから。。。

だって、ピンチは最大のチャンスになる!
また、自分が成長できる!!
だし、何とかしたいから、必死で考えるもんね。。


言いながら、自分にも言い聞かせてたんだな、私。。


私自身ももっと勉強しなきゃ。
重宝され続ける人間でいたいし、ありたい。


その後は、
2か月前からの約束のディナー、ユキちゃん

今回は、心斎橋のリュミエールさんへ。
私のリクエストで、ユキちゃんも好きなお店でした!!

お店の空間もとっても素敵で、物凄くゆったりできる。。。
ソファの座り心地がとっても良くて。。。

お料理は、水のお料理と言われるだけあって、
とても瑞々しく、ソースも泡だったり。。

とにかく繊細で、とても丁寧なお仕事で、
とっても美味しかったです。

P1000535_convert_20100109113528.jpgP1000539_convert_20100109113621.jpg

P1000542_convert_20100109113703.jpg

P1000543_convert_20100109113754.jpg

P1000546_convert_20100109113836.jpg

P1000548_convert_20100109113916.jpg

P1000552_convert_20100109114002.jpg

P1000555_convert_20100109114138.jpgP1000553_convert_20100109114057.jpg

また行きたいです!!!


そしてそして、
私と入れ違いにフランスに旅だったユキちゃんからのお土産!!!

アルザス地方の焼き菓子や、クリスマスにしかないお菓子や、コンフィチュール!!

また、彼女のマメさを物語る小包装で。。。
感動しました!!!!

P1000560_convert_20100109114221.jpg
これは、ホント凄い!!!!!!!!!!!
全部にどこのものか、シールが貼られています!!

そしてこれ!!↓
P1000561_convert_20100109114300.jpg


先日のお菓子教室で作ったという、
トリュフ!!!
手作り~~~~~♪
思わず、こんな時間にも関わらず、食べてしまいました。
美味しかった~~~


ありがとうありがとう!!
こういうマメさ、見習いたい。。。。。。。。。。。


色んな事を考えながら、帰ってきました。
とにかく、私には後ろ盾がない。ひとり。
でも、自分が選んだ事。
だから、やらないと。悔いないように。。

応援してくださってる方たちのためにも。。。


帰ったら、めちゃくちゃ綺麗な満点の星だし、
また、有難い資料等も届いているし、

とにかく私は前に進むだけ。。。

1日のおわりに。。

 08, 2010 01:52
今日は色んな事があった。

嬉しいなぁと思う事も、
ちょっとやだなぁと思う事も。。。

でも、年末に決めたって思ったから、
ま、いっかぁ。。
いい意味で、
どうでもいいやって思えた。
やっぱり意識するって大事。



プラス、1時間くらい前に帰宅してすぐくらいに、
貰ったメール。

私が忘れないようにしなきゃって思ってた事を
思い出させて貰った。

ちっちゃなシアワセを見逃さない事。
嬉しいとか楽しいとか
全部シアワセに受け止めて、
ちゃんと積み重ねていこ~。


あ~よかった。ありがと。
P1000406_convert_20100108015006.jpg

元気のもと。

 07, 2010 01:33
今日は午前中から整体をしてもらいに。。

行く途中、物凄いどんくさい事に、地下鉄にて、逆方向に乗ってしまい、
気付いたのは2駅先。。。
なんで、1駅目で気付かなかったんだろう。。。(-"-)

ま、間に合ったから良かった良かった。

整体は、極楽この上ないくらいに気持ち良く、
痛くもあったけど、血行も良くなり、顔色も良くなり。。
もう、明日にでもしてもらいたい!!!
ほんと、癒しの場所と言っても過言ではありません!!!

その後、もう1件行き、少しカフェにて事務処理をし、
友達の友達のお店へ。
11月に開店されたという、晩酌屋という名の、ワインとご飯のお店。
オーナーは私と同じ年の女性。ソムリエールさんです。


全く気取らず、民家の中にあるお店で、
とても居心地の良いお店でした。素敵な空間でした。

お料理もとても美味しかったです。
P1000525_convert_20100107012700.jpgP1000527_convert_20100107012750.jpg

P1000528_convert_20100107012829.jpgP1000529_convert_20100107012928.jpg

P1000530_convert_20100107013009.jpg

どれも少量ずつで、とても美味しいし、
なんか、本当にほっこりとしました。

ただ、体調がどうしてもすぐれずか、ほとんど飲めず、食欲もわかず。。。
ワインのお店なのに、日本茶を飲んでました。。。


残念っ!!!


でも、とってもほっこりしました。

そして、今日は偶然か、
友達達から物凄いたくさんの、なぜか応援メール。。
ビックリ。。
ありがとうありがとう!!!

そして、仕事関係者からも。。。
背中押されるメールばっかり。。。


決めたーって思ったら、引き寄せるんかなと思わずに居られませんでした。

なんかそう思うと、感謝やなぁって自然と笑顔になってました。
ありがたいなぁと思った、1日でした。

ありがとう!

明日も良い1日になりますように。。。

昨日と今日

 05, 2010 23:35
昨日は、友達2人と私と、友達の子供4歳児を連れて、
「カールじいさんの空飛ぶ家」を観に。

4歳児は男の子だけど、ちょっと大人しめで、
でいて、めちゃ可愛く。。

ただ、2時間も映画に我慢できるのか。。。と言う感じでした。

ゆったりだったり、テンポが速くなったりで何とか持ち、一安心。

内容も、やっぱりディズニー。凄くあったかな気持ちになる良い映画でした。
最後、ちょっと泣いてしまいました。

こういう良い映画を子供の時にたくさん観ていたら、
きっと心優しい子になるんやろうなぁ。。と思いました。

その後は、4歳児に連れられゲームをしに。。。
100107_0036+01_convert_20100107010144.jpg
100107_0049+01_convert_20100107010252.jpg

早く終わらせたいと思うとなかなか終わらずに、ガンガンにメダルが出てくる出てくる。。。(-"-)

私とママなる友達は、足裏マッサージ。。笑
100107_0043+01_convert_20100107010220.jpg

2回連続ですると、ものすご~~く気持ちよかったです。

少しお茶をして、私は大阪へ。
お世話になっているシェフと食事。

美味しいお寿司を食べました。
そして、ビックリするような報告を受け、あぁ。。私も頑張らなきゃと。。。
報告は自分の事のように、とっても嬉しかったです。
決断して自分の中から出した事に対しては、必ず新しい自分へのものが
入ってくるのだなぁと。。。


今日は、午前中体調がすぐれず、どうやってもしんどく、
仕方なく少し横になり、
お昼過ぎてからようやく始動。

洗濯や掃除。
昨日、友達が、私の愛車(赤のエクストレイル)を可愛い~と言ってくれてたので、
少し、掃除&洗車。気持ちいい。。
郵便やクリーニングを出しに行ったり、銀行に行ったりと用事をし、
その後はひたすら、資料とにらめっこ。
事務的なお仕事をしてました。

まとめなきゃいけないんだけど、
しんどいと、頭が回らず。。。

久々に、お酒を抜いた夜でした。
(って、お正月前からどのくらい飲んでるんや。。。(-"-))

そんな、昨日と今日。。。。

三が日

 04, 2010 01:35
お正月も今日で終わりの所がほとんど。。

今年もたくさんの年賀状をいただき、たくさんの年賀状を書きました。


PCをよく使うようになって、本当にお礼状くらいしかまともに手紙とか書く事がなくなって、
字が物凄~~い下手になってきて、、、
悲しい限りで。。。

これでも、結構、賞とかとってたのに。。
ホンマにやらないと出来なくなる事を実感せざるを得ません。。


しかし、年賀状。
私は1年に一回の事だから、出来るだけ気になる方々に
年賀状を書くのだけれど、
今年は230枚。。。強。。今のところ。
表は、下手でも手書きと自分なりに決めてるので手がつりそうになりながら書きました。


久々の方からの年賀状とかで
本当に励まされるような内容だったり、
思ってくださってたり、気にかけてくださってる様子が
色々と見えてきて、読みながら泣きそうになったりもしました。

嬉しいです。


いつもいつもスマートにこなせなくて、頭打ちまくって、
どたばたしていて、、、な私。

そして、いっつも自分に自信がない。。
仕事はなんとかやり通すけれど。。。
いや、やり通さないといけないから!!当たり前。


でも、、、、
私は私やから。私でしかないんやから。。。

いっつも追いつめられるとそう思う。笑
それをいつもそう思ってたらいいのにね。


なんか、色々気持ちの整理もさせてもらえました!


とにかく行動にうつそ。
ちょっと不安くらいが頑張れてちょうどいい。

出来ない事が多いから、また頑張らせて貰えるんやし。

よーーし!!(*^^)v


P1000520_convert_20100104010542.jpg
先日のお花を、もう少しシャンとしたイメージにしたくて、
活け直しました。

凛と、まっすぐ。。元気に。


・・・そして、やわらかに、、、



書くのは簡単やねんなぁ。。。
ホンマに。。。。笑。

P1000522_convert_20100104010635.jpg

自分らしいなって思えるようにやっていこう。。

ふつかめ

 02, 2010 23:54
今日は小学校からの親友と
お買いもの&ランチ。。

とっても楽しく嬉しい時間でした。
ありがとう!

私が楽しかったらそれでいい。と言ってくれる親友。

私の友達達はみんなそう言ってくれる。
ホンマ、ありがたいです。

ホンマに、私ももっと尽くせる自分でいたいと思った。
ほんまありがとう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帰宅後、家事をちょっとだけして、
ちょっとだけ仕事して。。

まだまだお正月モード。。。


でも、ラッキーな事に見たいテレビもなかったから、
今日買ってきた雑誌読みました。

「気合いの入った、あの女性に質問(インタビュー)」というタイトル。

ホンマにカッコイイ女性ばっかりで、
私も、まっすぐ姿勢正して、前向いて行きたいと思わせて貰いました。

39歳って、どう考えても大人だし、
普通に子供がいたとしても、そこそこの年齢だし。。

でも、例えば90歳の女性から言わせたら、
私なんてまだまだ、ひよっこ。

そんな彼女がまだまだ頑張ろうとしてるのは
ステキすぎです。


そして、彼女の信条
「慣れない、群れない、頼らない」

カッコよすぎです。

慣れない、群れない、は私もどっちかと言えばそうかも。。
よく一匹オオカミと言われるし。。。爆笑

でも、まだまだ全然よわっちぃけどなぁ。。。


いい意味での自分を鍛えるための言葉なんだろうなと思います。

他にもたくさんステキなお話が書かれていました。


とにかく一生懸命、深く深く人生をコツコツと積み上げていきたいです。


新年最初にこんなステキな記事が読めて、
ホントにシアワセやなって思いました。

P1000518_convert_20100104010449.jpg

アンコが食べたーい!と思って、百貨店の地下をうろうろしてて
買った、ガレットデロワ。
1月のお菓子です。。。

あ~、他のお店のも食べたい!!!

ガレットデロワ、ホンマに好きやねんなぁ。。。

あ~、お菓子食べたいよ~~~
昨日、まぁまぁ気合い入れて、気持ちだけ、お正月のご飯作ったり、
お正月用のお花いけたり。。
ちょっといつもより頑張ったせいか(頑張ったと言えるかは全くもって不明。。)


と言いつつ、1年の最後にとってもとっても寝坊したが。。。
(友達の電話でようやく起きた。。。(-_-;)明け方まで起きてる癖ついてる。。。)


なんかお正月と言うだけで、=頭ブロック、=おやすみぃ~~
なので、
張り切って出来ません。
しょうがありません。
お正月からお仕事されてる方々、申し訳ありません。。


昼間っから飲んでるからかもしれませんが。。
お正月なので、いいんです。こんなんも。。
明後日には、もう、資料とにらめっこですから!!!えーん。。


昨日、というか明け方まで眠れず、
でも、8時には目が覚め。。。
でも、お雑煮の用意するはずが、ダシだけとっておいてたから、
ダラダラしている間に

父作。

ごめん。

んで、食べた後、親二人車に乗せて、お正月のあいさつへ。


怖いから飛ばすなよ~~と何度も後ろで言うくせに、
二人して、道中2時間、ずっと爆睡してました。

なんだそれ。。

私は運転うまいってよく言われるのさ♪
ふふ。。


帰宅後、おせちつまみながら、
ビール。。

なんで、今日はしようと思ってた事、、
そんなに出来てません。


おまけにもう眠い。。。

そりゃそうだ、3時間くらいしか寝てない。
おまけに飲んでる。

でも、ちょっとだけ頑張ってみて、1時までには寝よ。


明日は、小学校からの親友とランチ&お買いもの。
嬉しい。楽しみ。

今、雪ふってるねんなぁ。。。


どうか、やんでね。

2010年

 01, 2010 09:30
Bonne Annee!!
        le 1er Jan 2010



P1000516_convert_20100101101646.jpg

(取り立てて、気にいってる写真でもないですが。。。家から見える景色。。。田舎だ。。)

昨晩から雪が降り、今朝、少しだけ積っていました。
でも、とってもいいお天気。
とても気持ちいいです。


相変わらず、お正月から小掃除ですが。。。笑


よい1年の幕開けにします。


WHAT'S NEW?

