
 --, -- --:--

メンテ

 24, 2009 01:36
土曜日に最近親しくなった整骨院の先生に調子を診て貰いに行ってきた。

腰が悪いのはわかっていたけれど、
やっぱり、悪かった。。。

それと、背骨が、反腕気味で、
肩は左、背中は右、腰は左。。という風に痛みがあって、
かばうから歪んでる。。。あーあ。

腰は疲れると痛くなるので、
やばいなぁとは思っていたけれど、
背骨に関しては、そこまではひどくないので、気をつけましょう。と言う事でした。

プラス、冷え症もあって、(これは代謝が悪い。。。はぁ。。。)
お灸をすえて貰ったのだけど、
熱さ、全く感じず。。。
やばいでしょ?私。。。ひえーーー(>_<)

何よりショックだったのは、
後ろ姿の写真。。。。

体重がどうとかじゃないよ、あれ。。
後ろ姿は年齢を物語ります。。。ショッキングです。。。

必死で体伸ばしたり、ストレッチを自然にしてしまっています。。。苦笑


なんか、そんな事もあってか、
最近、疲れやすかったりするせいもあるせいか、
昨日、花梨を買ってきた(←意味不明??笑)
PICT2694_convert_20091124012844.jpg

2週間前にちょっと喉が痛くて、薬飲んだりしたけど、
物凄いきつくて、しんどくて。。。
やっぱり、普段から自然のもので治癒できる方がいいのかなぁ。。と思ったから。。

香りもすっごく良くて、なんか嬉しい気分になったから。。ふわっとした気分。。


PICT2695_convert_20091124012930.jpg
試作の合間に花梨のはちみつ漬けを作りました。
まだ飲めないけど。。
プラス、洋ナシでジャムも作っておきました。親用です。
4個も使ったのに、これだけなんて~。。。液状に見えるけど、全部スライスです。。
美味しく出来て嬉しかった。PICT2699_convert_20091124013021.jpg
(電子レンジ使ったらあっと言う間に出来てしまう、実が柔らかいから。。)

なんか手作りが出来るだけいいんや~~とか妙に思ったここ2日間くらいだったから。。
(ホンマに意味不明。。)

というか、気をつけよう。

PICT2696_convert_20091124012957.jpg

全く関係ないけど、
最近、物凄い一眼レフのデジカメがほしいです。。。
でも、あんまり大きすぎても絶対に持ち歩かないだろうし、私の場合。。。
普段の荷物が大きすぎるから。。(毎回、今日も荷物多いですね。と必ず言われる。。(-_-;))

今、隙間時間にずっと調べています。
結構高いねんなぁ。。。
でも、今のデジカメも800万画素で、5万はしたからなぁ。。
もう4年も前の事だけど、、高いなぁ。。。

やっぱり、機械も頻繁に使うと、バッテリーが。。
悩みながらも、調べていると欲しくなります。。。

明日とか買ってたら笑うなぁ。。

無理無理。何時買えるの。。。笑
てか、それ以前の問題やわなぁ。。。

今日

 23, 2009 01:21
今日は、たまたまなのか、同じようなお話を聞きました。

朝一からは、滋賀発のラーメン屋さん、来来亭の社長さんの会社経営の上でのお話。
最終的には人だという事。。。
とにかく、とても素敵な社長さんでした。
2時間立つと、スープが濁るからと、全部捨てるそうです。。
凄いなぁ。。。それが、売れ続ける秘訣なんでしょうね。
お菓子にもつながります。。。。。


夜、出先で、映画俳優の、オーランドブルームさんのお話。。
物凄い、感激しました。
人のために動かれるという事。自分の行動で道を拓いていくということ。。
挑戦していく事。。。

また、帰ってきてから、録画しておいた、大好きなドラマ、JIN~仁。。。
人を育てると言う事。人に尽くすという事。道を拡げると言う事。。
道をひらくというのは、自分だけの道を拓くと言う事ではないという事。。。
武田鉄矢さんと大沢たかおさんのお互いを思いやるシーンは、人としてこうありたいと
思わせて貰えるシーンだった。。もう、いつも泣けてしまいます。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この間、学校で話す事によって、自分が過ごしてきた時間が
どんなだったか考えていた。

・学校時代の事。
・学校を卒業してから、25くらいまでの事。
・自分が転機になったなぁと感じている25歳から28歳~30歳の時の事。
・30~35歳の間。
・35歳から今現在の私。。。

1年スパンで色々と考えて、動いていたのは事実だけれど。


こう、なんて言うか、ただ、書き出すだけじゃなくて、
もっともっと動ける自分でいたい。。


時間はどんどん前に進んで行く。。。後れないように。。
いつの時でも人のために動ける自分で。。
人に尽くせる自分でいたいなとつくづく思った。
結局、自分の成長なんて、そこから学ばせて貰う事が一番大きい。
心底一生懸命。。。そう思った。

流されないでね、私。。頑張っていこう、私。。

だけど、知らない事多すぎ。。お菓子の事でも。。。。。。。。。
もっと勉強しなきゃだ。。


だけど、本当に人と人との関わりとか、そう言うので、感激した1日だった。
遅ればせながら、

マイケルジャクソンの「This Is It」を観てきました。

何と言うか、書き出したらかなり長い文章になりそうなので、(そのくらい、思う事が多かった)
出来るだけ、自分なりにまとめたいと思うけれど、

うまく書けるかは自信ない。。。


だけど、本当に、簡単な言葉で言いたくないけれど、

最初っから最後まで、めったに観れない、一流のショーを観てるみたいで、
とにかく、勝手に身体は動くし、自然にリズムをとってしまうし、リハの風景といえども、
手拍子をしたくなるし、立ちあがって一緒に歌いたくなるし、
泣けてくるし、大変だった。。。

50歳のマイケルのあの、素晴らしすぎる、ダンス。。。
また、ダンサーの方たちのレベルの高さ。。
あれだけ、わくわくさせるマイケルのパワー。。。

全ての関わる人たちにも、ずっとそんな風に、わくわくさせながら、
凄いものを創っていく。。。


マイケルは、本当に常に挑戦と包み込むような深い愛情の持ち主なんだと思った。
そして、本当の意味での、真のエンターテイナーなんだなぁと。。


相手に心の底から喜んでもらいたい。。
ただそれだけ。。それが全てを動かしてるような。。。


プロとして、本当に志高く、また、プロ中のプロで、
全体をしっかり見れていて。。。。
ステージひとつ、全てが頭の中に入っていて、全部をきちんと指示できる。
そして、そこから拡がれるように、相手を引っ張っていく。。。
また、相手を立てる事も忘れない。。。

一つ一つの指示だったり、思いが、凄すぎる。。

また、一緒にやっている全ての人たちにも、
パワーを与え、その人たちが最高に頑張れる状況を導き出してるんだなぁ。。と。。
その思いが一つになってるんだなぁ。。。って

また、関わっている人たちも、真のプロの集まり。。
本当の一流のトップ集団。。。レベルが凄すぎる。。。
何一つとっても、、、ダンスなんて、ビックリしてしまう。。。
カッコよすぎ!!!

女性のギターの人もカッコ良かったし、可愛かったなぁ。。。



でも、、本当にリハの空気のあったかいこと。。
何回も泣けてきた。。


HEAL THE WORLDは私が大好きな歌。

最後にマイケルが言っていたけれど、
誰かがやるのを待つのじゃなくて、まずは自分たちがやってみよう。。

本当に、そう。。
まずは自分から。。。
そうやって毎日を過ごしていきたいと思った。


一か所。。。
マイケルがベースラインを口ずさむシーンがあったのだけど、
めちゃくちゃカッコ良かった!


もう一回観たいなぁ。。と思ったけれど、
もう、観れないだろうなぁ。。日程的に。。


本当に感動した。
観れて本当に良かった。。。
本当にたくさんの人に観てもらいたいなぁって思う映画だった。。。

20091119021210f5e.jpg

話す事。

 20, 2009 01:35
今日は、京都の大和学園さんへ、
「ホスピタリティ」という授業にお伺いしました。

午前1コマ、午後2コマで。。

テーマは、パティシエールとして、私が今まで続けてきた事で感じた事だったり、
どういう事を乗り越えてきたり感じたりしながら、今日まできたかだったり。。。
現場の事だったり。。



本当に本当に本当に(←シツコイ!!)話すのって難しい。。

原稿用紙、8枚くらい、書き綴っていったけど、
全く見ず。。笑

ただただ、とにかく一生懸命だけ、話してきた。それだけ。。

なんか少しでも役に立てる事があればいいなぁ。。。
パティシエの子が、ちゃんと育って、もっと業界が盛りあがったらいいな。
私ももっと頑張らんとなぁ。

話してたらいっつも思う。
自分の整理させてもらってるんや。



終わってから先生とお話してる時に気付いた。。

なんか、年々話すペースも、声の大きさも、
凄いちっちゃくなってるし、ゆっくりになってる。。。
そう言えば、友達の友達に、ボーカルやのに、喋る声ちっちゃいねぇ。。と言われた事もあった。
(これって関係あるの?)

もっとチャキチャキ喋ってるイメージが自分の中にはあったんやけど。。

自分の声が聞こえなかった時があって、びっくりした。。。笑


授業中も、昔だったら、もっとシャキシャキ喋ってたけど、
これも年のせいか。。。。





昔は肩がはってたんかな。
そういう部分もあったやろうなぁ。。。


夕方に終わってから買いだしに行き、
その後、Kちゃんと。
091120_0941+02_convert_20091120095137.jpg

いつも、遅い時間から会うし(今日もそうだった。。)
乗り換えの駅とかまで来てくれる事が多いから、
割とコンスタントに会ってたのに、1か月あいてて、ビックリ。。。

久しぶりに、色々話して楽しかった~
ボージョレー解禁だったので、1杯だけ飲んだ。
今年の美味しい☆

んで、彼女は、マイケルの大ファンねんけど、
映画、5回も観たらしい。。。
マイケルのあったかさを力説されました。。

私も水曜に観に行こうと思ってたけど、明日は絶対に行こう!!


んで。。。。
めちゃくちゃ可愛い、お誕生日プレゼントを貰った!
家に帰って着てみたら、ホントに可愛くて、着心地が良すぎて、
シアワセな気分になった。

ありがと~~う!!!
愛用する事間違いないな。。
P1080088.jpg

青いバラ

 18, 2009 22:47
英語で「青いバラ」はあり得ないものを意味するそうです。

いつだったか、新聞のニュースで、青いバラの研究に
サントリーが成功したってニュースを読んだんだけど、
今日も記事で、青いバラの事が書いてあった。


青いバラっていうのは、不可能の代名詞だったそうだけど、
長年研究を重ねたサントリーが、パンジーの遺伝子を組み込むことで
開発に成功したそうだ。


サントリー創業者の口癖が、
「やってみなはれ。やってみな、わかりまへんやろ」だったそう。

今の代表取締役副社長はこの言葉について、

「まずやってみる。やってみれば、初めてわかる事があるはず」
「分かった事を経験にして、次のステップに進んで行く、ということ」

とおっしゃってるそう。


わかるなぁと思ったし、その通りだなと思った。


踏み出す一歩だったり、成功も挫折も糧に、次なる前進を重ねる勇気が大事。
改めてしっかり、そうだなって思わせて貰って、嬉しかった。


ここんとこ、元気満々のなんでか男友達が集中して電話をくれるのだけど、
みんな、元気に頑張ってる、今挑戦してる事を報告する
連絡をくれます。。。

なんか、一気に。。。笑

凄く嬉しいです。パワー貰います!


一つ一つ、深さをもって頑張ろう。


ここのところ、来年1月2月の予定だったり、
4月5月、果ては6月7月の予定が入ってきてます。。。

凄いなぁ。。


今年もあっと言う間に終わりそうだけど、
大事に過ごそう!!!


昨日、連絡待ちだった事も、一気に片付き、
なんだか今日はとってもホッとした気分。

髫取ョオ縺九i縺ョ邏・痩_convert_20091118223732

邏・痩關ス縺。闡雲convert_20091118223843

蜈・繧贋コ、縺悶k邏・痩_convert_20091118223916

驫�譚柔convert_20091118223816

螟ァ縺阪↑邏・痩縺ョ譛ィ_convert_20091118223942

写真達は、いつもいつも私を応援してくださってる、60代半ばの方が
カメラの趣味があり、(他にも趣味が多く、仕事もかなりのバリバリぶりです。)
いつも、季節の景色を撮ったら送ってくださいます。


ばたばたしていても、こういった写真を見せていただく事で、
心が癒されます。ありがたいです。


そして、ロックナイトも一番前で、ここ2年写真を撮ってくださって、
物凄くリアルでカッコイイ写真が2日後には自宅に届くという。。。。
(被写体は別として。。。笑)

ありがとうございます。

明日もいい1日にします。

けせらせら

 18, 2009 02:00
今日は、ひたすら事務的な事を延々とし、
いつも以上に結構片付いたので、ただ今、ご褒美時間で片手にビール。
いや、相当うれしいもんやね♪♪♪


ただ、一番片付けたかった事が、連絡待ち。。
かなり時間かかった。。。涙


とはいっても、まだ終わってないんよねぇ。。。
さすがに、20以上あるレシピの行程表、全部とかって結構時間かかるし。。

あ~、今日もシンデレラタイムには寝れないのか。。

なんて言いながら、ビール片手に、こんな事書いてる私って、
ホント、シアワセものと言うか、平和やなぁ。。

あ、原稿書いてない。。。忘れてた。。。
to doに書いてたのになぁ。。。
やっぱり、最近、(ホンマに最近か???)物忘れ激しい。。

明日の午前中がんばろ。
明日は絶対、病院もいこ。午前中やで!あたし。

しっかし今日は寒かった。
世界中の北の方の地域なんて、もっと寒いんやろうな。。。

今日は一個だけショックな事が。。。

昨日の朝、2キロも体重減ってて。。(家ご飯が続くと体重がおちる。)
なのに、昨日外食して、今日はお昼・夜とカレー食べたら、、、

なんと!!

体重元通りやったんやけど。。。



どーなん!
カレーはあかん???


好きやねんもんなぁ。。。

いつもは家やったら、1日、1000kcalも全く食べへんのに、
カレーはいっぱい食べてしまう。。

やし、アカンねんやな。


こんな事をグダグダつづってる私って、ほんま、幸せな人やな。

もうちょっと頑張って、ビールなくなったら、寝よ。

いいじかん

 17, 2009 02:08
今日は午前中、急ぎの仕事をした後、
所用のため、大阪へ。

昨日、急に無理やり決めた事があって、準備とか諸々で。。
でも、それはとっても楽しいと思う事なんだけど。
時間がなかったので、とにかく走って走って3件こなしたら、
今日は結構寒かったのに汗かいてました。

でも、その時間で出来た事がなんか満足で嬉しかった。笑

その後、西宮方面に移動してボイトレに。。
声が出るようになるとやっぱり楽しい。

昨晩、昨年のライブの音源と、今年のライブの音源を聴き比べたら、
声の出方が全然違ってて、自分が理想とするようになってきてた。
でも、とにかく耳が肥えてきてしまっていて、
粗探しは得意。
自分のだめなトコもしっかり分かって
もっと歌えるように頑張りたいです。
絶対歌えるようになるんや~~って(*^_^*)

その後、ユキちゃんと待ち合わせて、恒例のご飯を食べに行きました。
今日のお店は、お料理もサービスも、とっても良くて、
しかも、量がめっちゃ多いし、その割に安い!!
プラス、普通ではありえないけれど、ペリエが飲み放題でした。

お互いの近況報告とか、いつもの私のグダグダ話(笑)とか、

凄い楽しかったし、また行きたいなぁと思うお店でした。

サービスの方が、うちのシェフはイケメンですよ!っておっしゃり、
ユキちゃんも、ほんまにイケメンやで~~って言うので、
最後、お見送りしてくださるのを、ちょっと楽しみにしていたら、
本当にイケメンでした!!!笑
誰がみても。。。。。。。おまけにとっても感じも良く、優しそうな方でした。
そして、まだまだ若い!!すごいなぁ。。
お料理めっちゃ美味しかったし。素材を生かすのがとても上手だなぁって思いました。

(でも、タイプかどうかは別です。←えらそーに!!・・・m(__)m)


PICT2680_convert_20091117015927.jpg

トマトのエスプーマ仕立てのムースPICT2681_convert_20091117020027.jpg

フォアグラのソテーPICT2684_convert_20091117020055.jpg

ハマチのグリエPICT2685_convert_20091117020123.jpg野菜もめちゃうま!!

青首鴨(?)。ジビエです。PICT2686_convert_20091117020153.jpgめちゃくちゃ美味しかった!

栗のミルフィーユとラムレーズンのアイスPICT2689_convert_20091117020230.jpg


これに小菓子も付いてました。。。

また行きたいな。量はもうちょっと少なくていいから。。
ジビエは半分以上、厨房の方の賄いにしてもらいました。笑

いい1日でした。

ひたむきさ

 16, 2009 01:11
私は昔っからドラマっこで(笑)
本当によくドラマを見ていたんだけど、

最近、めっきりリアルタイムで見れなくなって、
録画のお世話になっているのだけど、

今日は、いつも楽しみにしている「JIN」という、
大沢たかおさんが出られてるドラマで。


一番最初は、そんなに見るつもりもなかったのだけど、
豪華キャストに加え、内容がとても良くて、
いつもいつも、大事な事を教えてもらってるドラマだなぁと思って、
毎回、どっかしら、涙してしまいながら見ています。


その中で、いつもひたむきにいる仁を演じる大沢さんや、
同じく、ひたむきな綾瀬さん演じる咲。

なんか、ところどころうらやましくもなったりします。


私は、いつも一生懸命に何にでもやってきたつもりでいたけれど、
30歳を超えてから、妙に白黒とはっきりする性格になってきていて、
でも、自分の感情を左右する事にはグレーでいて。。
そう、グレーだと、うまく出来ない時があって。。。

それが年々強くなってきている気がする。
もちろん、手を抜いてるとかって言うのは全然ないんだけど。。


今を一生懸命生きるのって、そんな事に振り回されない事なのかなとも
思ったりして。
だって、一生懸命前見て必死だったら、そんな事にも振り回されないのかなって
何となく思ったり。。
わからないけれど。。。


なんか、自分はどうなのかなって毎回考えさせられるのです。

ここ1年ちょっと、ずっとグレーでいた事があったのだけど、
いい加減にスパっとしないとと思わせる事が起こったので、

今日で、グレーは卒業して、
また、ひたむきに次に向けて毎日を過ごしていこうと思う。

もっと強かったらなぁってつくづく思うけれど、
人間だから、いつも強いわけじゃない。
私は自分でも強いと周りに言ってしまうけれど
確かにそういう部分もかなり持ち合わせているけれど、
そんなでもない。。
年々なんか、そう思う。

そんな自分の方が、強くいれない人の気持ちもわかったりするかな。。なんて、
これは逃げてるのかな。。。笑


大事な人を大事にして、
大事な事も大事にして。

ちょっとでも踏み出せる自分でいたいです。
いつも。。。

タリナイところ。

 15, 2009 08:48
昨日は久々に何も考えずにいつもより早く寝た。
だから(?)朝早くちゃんと目覚めた。


昨朝は朝一からお花のお稽古。
PICT2672_convert_20091115085816.jpg
テーマ「円錐のデザイン」

上からの図。。。。。PICT2673_convert_20091115085900.jpg

作り終えた後、、、、


ガックシ。。。


自分の足りない所がめっちゃ見えた。
考える力も、想像する力も、なんて言うか、深くない。
タリナスギル。。。

ま、分かっただけでも良かった。次回から頭にこれでもか!って叩き込んでやればいい。
どんな事からも色々教えてもらってるんやな、ホンマに。
なんて言うか、ホンマに訓練やん。笑


なんで、昨日はやる事やった後、ずっと勉強してました。
でも、やっぱり2週間出張続くと身体が疲れてるのねぇ。。
よく口の中は噛むし、顔も荒れてきてるし、弱いトコに色々でる。。
年齢を感じずにはいられない。。。。。。。。。。。。(-"-)


なんだかんだで睡魔に襲われつつ(これはきっと普段勉強なんてしないからだろーけど。。笑)

サッサと寝たら、めっちゃ晴れ晴れとした気分。
睡眠大事。


今日はいいお天気。
予定がキャンセルになったのと、
朝7時からNHKの番組で、作家の外山滋比古さんが出演されており、
書かれた著書で

「思考の整理学」という本があって、

2008年度に東大、京大生が一番読んだ本だそうで。。

その本について、お話をされてました。


メモ書きを熟成させるというお話でした。。。
うん、なんかわかるなぁ。。と。。

でも、、、、
???というお話も。。。笑

そしてそして、実は私この本、持ってるんだなぁ~~
途中までしか読めてないんだけど。。苦笑

なんで、今日は読みたいな。


今日は、仕事も連絡も手続き関係とかも全部進みますように。。。

後、洗濯物も早く乾きますよーに!!!!!
PICT2677_convert_20091115092955.jpg
家になってる、柚子の木。
かなりたくさんなってて、実がパンパンで、可愛い。なんか嬉しい。。

紅葉の蒜山

 13, 2009 23:51
今日は朝一で蒜山へ打ち合わせのために向かいました。
岡山駅でコーディネートしてくださってる社長とデザインをされてる方と合流して
一緒に移動。。。

さすが、蒜山に近づくたびに、紅葉の綺麗な事!!!
なんか、凄く得をした気分になりました。
PICT2640_convert_20091114195317.jpg
(とはいえ、お天気が悪く、土砂降りの雨。。。)


そして今日、もちろん打ち合わせのために蒜山に向かったわけですが、
最近、時々PCがおかしくなり、
保存したはずのファイルが、保存されてない時があり、、、、(*_*;
今回もそのパターン。。。

もう、泣きたい気持ちです。
居眠りしながら作ってるときはダメね。。。


そして、メモ書きのように、レポート用紙4枚ほどに書き綴った用紙を片手に
移動中に清書をしようとしていたら、
(大体いつも、レポート用紙に書き出してから清書をPCと言う感じなので。。)
社長に見せてと言われ、見せたら、わかるから、このままでいいよと。。


えーーーーーーー


これ分かるのって凄いと思うんやけど。。。。
あっちこっちに、矢印して書いてたり、思いつくままの言葉を書いてたり。。。。。。。


で、結局、言葉のフォローと自分の思いをちゃんと伝えて、OKになりました。
すいません。。
今回でハードはほぼ決定しました。


思いを伝えてる時は、本当に楽しくて、結局色んな思いがどんどん湧いてくるので、
もっともっととかって気持ちも出てくるんだけど、

次までにどこまで?という話を社長としていて、
締め切りは???と聞いてると、
「来月末。笑」
と言われ、


・・・・・・(-“-)

いや、有り得ない物凄いレシピの量なんですが。。。。
しかも、思いを伝えてるうちに、どんどん自分の首しめちゃってるんだよーー私。。

無理無理。
2月末だな。というと、


「いいよ。笑」



・・・(-“-)
遊ばれてます。。。

と言っても、帰り岡山駅まで送ってくださった社長が、
駅弁でも買おうか?とか、
きちんとまとめようとしなくていいから、今日みたいな書き出したレポートを
Faxしてくれたらまとめてあげるから、そのまんまでいいよ。

と。
なんか、感性をそのまんま出してくれたらいいと。。
付き合いが長くなると、私の性格もわかってきているらしく。。。。
まとめるのに、時間かかるくらいなら、それをこっちがした方が仕事が早く進むという事で。。。

うっ、ありがとーございます!!!
さすが、まとめるの得意ですもんね、社長。。
わっかりやすいですもん、資料。いっつも助かりますm(__)m

とはいえ、何が何でも成功させたいんで、頑張るよー!


今日の蒜山山脈。。大山も見えてるのかな。
頂から、蒸気がでて、また、雲が凄くて、なんだか幻想的です。。。
PICT2662_convert_20091114195407.jpg
PICT2663_convert_20091114195435.jpg
PICT2665_convert_20091114195521.jpg

つづくつづく。。

 12, 2009 22:47
今日は、名古屋でお仕事でした。
そのまま、品川から名古屋へ朝移動。
今日から、また新しい取り組みへ。

お世話になるようになってから早1年半。
色んな事が見えてきて、また、次へ向かって一緒に頑張りましょう!と言うのは
本当に嬉しい事だと思った。

今日は科学の実験みたいな試作。

めっちゃ楽しかったです。


美味しい物を作って、また次、少しでも次へ進めるような形が出来たら。。
また、繋げていけるように。。。
もっともっと努力して、引き出し作って、
それがエッセンスとして出せるよう、頑張りたい。
そうつくづく思った。

食べ過ぎ。。

 12, 2009 01:32
昨日、今日と横浜でお仕事でした。

月曜の夜は、2部のステージが始まったと同時に、
仲良しのK氏とAちゃんとご飯へ。。

ミッドタウンの中のお店に行きました。
次の日から辺り一帯、イルミネーションが点灯するみたいで、
雰囲気がでていました。
PICT2637_convert_20091114193701.jpg

テラスで食べたんだけど、お料理の盛り付けとか、サービスとか
物凄くよくて、鼻が詰まってちょっとしんどかった割には、
かなり楽しく飲んでしまい、その嬉しそうな顔にK氏は大喜びしてくれました。笑

Aちゃんは10個下。
K君は5つ下。

二人とも語学がめちゃくちゃ堪能で、Aちゃんは帰国子女、また大学がシアトルだった事もあり、
また、賢いのもあって、TOEICもかなり高い。。
また、K君も仏語、英語と堪能で。。
で、先の事をみんなで話してたんだけど、
Aちゃんは、どうせなら、ネイティブクラスを目指すべく、(960以上。。。。。。。)
来年1月に試験を受けると言いだし、それにつられて、k君も一緒に受けると。。。

えーーーー!!!
ふたりとも凄いんやけど。。。(-"-)

と思いながら・・・


やっぱりただ、聞き流してるだけじゃダメよね。。私。。。と

こんだけ日常の生活に目いっぱいじゃ、あかんよなぁ。。と。

かなりの刺激を、ありとあらゆる話から受けて帰ってきました!!!!!


そして、次の日は、横浜にてお仕事先の方と会食。
餃子のお店で、餃子と鍋を食べた。。美味しかった。
コラーゲンたっぷりだった。笑
仲良しの人と話すのに、2軒はしご。笑


今日は、仕事後、Yちゃんに台湾料理を食べに連れてって貰った。
こじんまりした雰囲気で、料理もちょっとずつで美味しかったです。
そう、何食べても美味しかった。
PICT2639_convert_20091114193743.jpg
これ、もやし。美味しかったんだなぁ~、盛りつけが凄い。

結構、たらふく食べて、ゴチになりm(__)mありがと。
Yちゃん、ケーキが食べたい!というので(笑)
その時間から開いてるのはもうカフェとかは無理でファミレス?って事で、お茶をしに。。
ふたりとも、デザート頼みましたよ。
お互いのをつつきあい。。(^^;)

話してると、やっぱり整理になるんかなぁ。。確認になったり。。とか。
お互い近況とか、好きな事喋ってた。いや、色々考えたりもしてると思う。
いや、ただただ思うまま喋ってたやろ~と言われるか。笑

帰った後、なんか、突然聞かれた事が頭の中ぐるぐるして。
そう。。。ずっと自分でも思ってる事やったからやねんなぁ。。
結局は自分で答えを出さないといけなくて。

でも頭で思っていても、自分が進んでいるうちに、
色々足されたり、見えてきたりしている部分で。
でも、枠は必要。
頑張ってるYちゃんなんで、思いをしどろもどろと。。。
痛いとこ突かれた感じ。。。いや、前から言われてた事ではあったんやけど、
そう、随分前から。。。多分、ずっとその事に関して気にしてくれてたんかな。

ホンマにまだまだな自分を実感。

39やのになぁ。。。

でも、楽しかったのだ。あっと言う間過ぎて、いっつもいっつも。。


お仕事、楽しかった。
結構、たくさんの種類を作らないといけなくてバタバタだったけど、
久々に会える方がいて、いつも頼ってる方だったので、嬉しかった。
人に恵まれてる、私。。。。

TOKYO SWEETS COLLECTION 2009

 09, 2009 23:55
東京スイーツコレクション2009に行ってきました。
アパレルとスイーツのコラボ、今年で2回目です。


テーマが3つに分かれていて、
(「DOUBLE STANDARD CLOTHING」「fur fur」「DRESS CAMP」というブランドのお洋服)
お洋服を生かした、スイーツの飾りが、モデルさんに施され、
それぞれのシェフのケーキをいただきながら、ショーを拝見しました。
先輩や、たくさんの知り合いが出ていて、とても楽しかったです。
また、さすがにモデルさんに施されてるスイーツは、それぞれのシェフらしさが出ているなぁと思い、
それも見ていて楽しかったです。

こういう異業種とのコラボレーションって、本当に面白いと思うので、
続くといいなぁと思いました。

今回、これのチケットは8000円だったのですが、
全てのシェフのケーキに焼き菓子のお土産(パティシエロックナイトみたい。。笑)
PICT2679_convert_20091114180645.jpg
(協賛のスワロフスキーが付いてます!!!びっくり。。シェフの白衣も凄かったけど。。)


それぞれの協賛メーカーのお土産。
また、隣りの会場では、全て500円で10何店舗かの(今回出られたシェフたちはもちろん!)
ショーケースが並び、食べられ。。。
会場は東京ミッドタウン。。。

そしてモデルさんは、SUPRとかショーとかに出てるハーフの方が多かったみたいです。
この世の人とは思えないくらい可愛かったし、顔ちっちゃかったし、足長いし、細かったです。
(目の前で、可愛い・・・と言ってしまい、笑われてしまいました。。。。。。。)


ステージごとにお菓子のサーブをしていただき、
物凄い人手。。。
1st
PICT2587_convert_20091114180122.jpg

2st
PICT2613_convert_20091114180538.jpg
PICT2612_convert_20091114180505.jpg

3st
PICT2632_convert_20091114180611.jpg

+、お菓子を詰めている箱には、底に1つずつ保冷剤が入っていました。
裏に回ると、見た事のある、某メーカーさんのSさん。。。。
間際で冷蔵車から箱詰めしているそうで、バイトさんと、各お店の方とかで
作業をされてるみたいでした。。。。。。。


絶対、赤でしょう。。


凄いです。。。。


本当に裏方の方なしでは成り立たないでしょう。
本当にたっくさんの方の手が入っています。


で、そこで、今回のこのショー主催の、ミラヴィジョンのSさんと久々の対面!!!
わー!粟野さん、久しぶり~~!とフルネームで名前を呼んでいただき、びっくりしつつも、
あの時、粟野さんとあって、話をしたのも、今回のきっかけだったんですよ!!
と言われた。。。


パティシエロックナイト????
その時、小山さんと一緒で、ロックナイト前?だったかな。そのお話を延々としましたが。。。。。


もしそうなら、嬉しい。。。


写真を載せて行きます。(とはいえ、かなりの枚数を撮った割には、
会場が暗かったのと、動いてる状態だったので、かなりボケていて。。涙
控室でとればよかったと、後の祭り。。。)

PICT2617_convert_20091114183057.jpg
PICT2625_convert_20091114183404.jpg
PICT2608_convert_20091114183025.jpg
PICT2607_convert_20091114183647.jpg
PICT2626_convert_20091114183439.jpg
PICT2628_convert_20091114183129.jpg
PICT2633_convert_20091114193609.jpg
PICT2630_convert_20091114183535.jpg
PICT2636_convert_20091114183900.jpg

そして、そして。。

一部が終わって、二部が始まるまでの間にみんなに異変が。。。
時間があったせいか、盛り上げたい一心で、お化粧をしだしたり、その他いろいろと。。。

ほんの一部載せようと思います。

SN3G0135_convert_20091114183753.jpg
化粧をして、ノリノリの神田君。頭にチューブがあるんだけど。。。笑

ラウドネスモードで、ギターを弾き出しみんな注目の図。。


SN3G0136_convert_20091114183943.jpg
写真ではわかりにくいけど、川村シェフもお化粧を。。。
もうちょっとお化粧してほしかった。。と言うと、やっぱり!!。。。と・・



そしてそして。。
超美形のこの方。。

SN3G0138_convert_20091114184011.jpg
辻口シェフ。。。(もちろん、ご本人の掲載許可を得ています。)

二人で写メをみて、大爆笑!!!
でも、めっちゃ綺麗でした!ツケマツゲがめっちゃ似合ってるのってどうなの???


一部始まるまではこんなだったのに。。。
PICT2579_convert_20091114183716.jpg
みんな、綺麗な笑顔です。笑(私のぞく。)
とはいえ、ホントは見せられない写真いっぱいです。。。。笑


ショー自体は行けて良かったです。
敏腕シェフぞろいだったので、いっぱい喋ってパワーを貰いました。

お疲れ様でした!!

相も変わらず。。。

 08, 2009 23:57
PICT2542_convert_20091108235954.jpg
PICT2543_convert_20091109000027.jpg
PICT2545_convert_20091109000112.jpg
PICT2546_convert_20091109000145.jpg
PICT2547_convert_20091109000219.jpg
PICT2548_convert_20091109000249.jpg
PICT2549_convert_20091109000321.jpg
PICT2550_convert_20091109000355.jpg
PICT2551_convert_20091109000432.jpg
なんて言うか、いつも引き込まれそうになる。。


なーんて、今回は前日にちょっと寝たのと、
初日はミーティングになってたから、
元気やったから。。。


見方によっては、海の中からみてるみたいにも見えるのが
空って凄いなぁって、相も変わらず、おんなじような写真撮りながら思ってる。。。

あんまり成長してないけど。。。

大きい空みたら、なーんか、よーし!って気分になる。

私、いくで~~!みたいな。。笑

あっと言う間に。。。

 07, 2009 01:38
帰ってきました。

行ってる間にやる事がドンドン増えていくので、
なんか、いつもぎりぎりで、あぁ、もう帰らなきゃなのかぁ。。って思ってしまいながらの帰国。

とはいっても、帰ってきたらやる事、山積みです。


デモが終わって帰る時に、片付けながらみんなと話をしていたら、
通訳さんにみんなが、日本語を教わっていました。

「また会えてうれしかったです。」
「また会いたいです。」
「先生、ありがとう」

そう言った言葉をいっぱい言ってくれました。
なんか、心の綺麗さをみせてもらって、泣きそうになりました。
ありがとう。もっと頑張らなきゃな、私。
めっちゃいい経験させてもらってます。
どれだけ、返せるんやろう。。。
ちゃんと返せる自分でいたい。


でも、そうこう言いながら、留守電に電話ください!って別の仕事先から入っていたり、
メールがきたりで、頭ぐるぐる。。。

しっかりしっかり足元踏みしめていかなきゃだ。


気付いたらもう11月半ば。。
きゃー!

とにかく日々に流されないようにしなきゃっ!!


しっかし、私はついてると思った事があった。

今回、滞在中に携帯を水の中に落とした。
わー!!と思って、慌ててタオルで拭き、中身を全部抜きとり。

みんなのアドバイスで、手を乾かすドライヤーで、水が吹き飛ぶまで携帯を当て続け。
多分、20分近く。。。。

ホテルに帰ってからもドライヤーを当て続けて。。。

ログインを1日しなかったら、復活!!
もう諦めかけてたのに。

例え水の中に落としたとしても、
立ちあげないで、40度の所で半日置いておくと復活するそう。。


そして、見事に復活しました!!!
助かった~~~
ありがとーー!

女子ご飯♪

 05, 2009 23:55
あっと言う間に日が過ぎていき、
毎日、とにかく作り続け、伝える日々です。
そして、合間には、食事の時間も打ち合わせの日々です。

もっと時間が欲しい。。つくづく思います。
でも、限られた時間の中で、どれだけ頑張りきれるか。。。
自分の足りなさとか日々感じたりするけれど、
とにかく限られた時間で、手を抜かずに頑張りきろうと思う日々です。


今晩は、通訳をしてくださってる女性2人と私と3人で食事!


なんと!こちらにきて初めての「上海蟹」
PICT2575_convert_20091107191223.jpg
PICT2572_convert_20091107191153.jpg
めっちゃ贅沢です!
上海近郊の湖でとれるんだそうですが、
普通、湖は底が泥になっているのだけど、ここの湖は砂地だそうで、
足の毛が綺麗なんだそうです。

そして、ちっちゃいのに、高い!
今は、メスが美味しいみたいです。
味噌がオスとメスでは全然違いました。

そして、ちっちゃいから、食べるのに時間がかかるかかる。。

気付いたら、一匹食べるのに、1時間以上かかってました。
他のお料理はすっかり冷めてしまい。。。(-"-)

でも、初めて食べた上海蟹は、それはそれは美味しくて、
物凄い濃い味でした。
とっても甘くて甘くて。。
ありがたい限りです。。。

3人で無言で食べ続けました。笑


日増しに仲良くなっていく2人と色んな事を話しながら、
人生って色んな事があるけれど、
こういった出会いとか、自分に色んな事を教えてくださってるんだなぁって
感謝です。
忘れないようにしたいです。
役に立てる自分でいれるよう、頑張りたいです。

ラストの明日も頑張ろうと思います。

あっと言う間。。

 04, 2009 23:36
緊張のプレゼンも無事に終わって、また、デモが始まりました。

参加してくれてる子たちの素直で意欲的な態度に、
めっちゃ頑張らないと!!ってめちゃくちゃパワー貰います。
こちらも必死です。



でも。。。。

今日は、いたるところで笑ってしまいました。


材料を手配してもらうのですが、
例えば、ちょっとカボチャのチップを作りたい!と言うと。。。
PICT2561_convert_20091107185636.jpg
物凄い量。。。笑

実際使った量は。。。
PICT2570_convert_20091107190821.jpg
鉄板一枚分だったので、約4分の1個。。(^_^;)

そして、ちょっとアロエのコンポートが作りたい!と言うと。。
PICT2564_convert_20091107185815.jpg

ぶははは。。
しかも、デカイ!!!

PICT2553_convert_20091107185522.jpg
実際はこれの半分?3分の1本くらい。。笑
(この鉄板は、60X40cm。。。笑)

そして、
ちょっと、サンドや飾りに使いたいというと。。。

PICT2562_convert_20091107185709.jpg
PICT2563_convert_20091107185740.jpg
PICT2560_convert_20091107185440.jpg
じゃじゃーーん!!

凄い量。。。爆笑

いつも、個数で用意して下さるのに。。
注文した本人も笑ってました。。


思わず、使うために切りながら、食べてしまいました。。笑
味見味見って言いながら。。。笑



そして、いつも配合等を手伝ってくれる、陳さんが、
私が富有柿が好きだと前日に話してると、
PICT2566_convert_20091107185853.jpg
デモ中に、差し入れ。。笑

うまい!ありがとー!!

みんなは、フォンサージュをしております。。
PICT2567_convert_20091107185925.jpg
ごめん、休憩して。。。m(__)m


まだまだ冷えている今日。
いかに日本って住みやすいか。。と言うのを感じずにはいられません。

今晩は、あったかい中国式鍋を。。。
PICT2555_convert_20091107185602.jpg
あっさりと、このお店お勧めのカレー味。

辛いっ!!うまいっっ!!

どれだけ食べるねん!ってくらいに、あっと言う間に食べてしまい。。


本当に、上海はご飯がおいしくて、いつも食べ過ぎてエライ事になってしまってます。。。
でも、今日は、お野菜をた~~っぷり食べて、
身体が元気になった気がします。

食後のデザートは、スイカでした。
今、旬なんだそうです。

めっちゃ甘かった。。ビックリ。だって、スイカって夏にとれるから、日本では。。

明日もがんばろー!

ユニクロ

 03, 2009 23:55
今日は、プレゼンの日でした。

朝一から、ひたすらお菓子を作り続けて、夜の7時過ぎから試食会。
そして、明日の午前中も引き続き、プレゼンのお菓子を作り、
お昼に試食会をしてから、午後よりデモをします。


作り続けてる時は、とにかく時間がないし、自分1人で作るので、
必死だから余り感じないのだけど、

今日もあり得ない寒さ。。。

ホテルも寒くて、ヒーターも効かず。。。

なんか文化が違うとビックリする事、多々だけど、
いつも送り迎えをしていただいてるタクシーも、なんか寒いなぁと思っていると、
クーラーがきいてるし。。
寒くないのか?と聞くと、換気をしているという。。

そして、よく建物の窓をあけている。。


どんどん顔色が悪くなってきていたらしく、
着るモノを!という事で、カルフールへ。


昨日も同じように心配していただいてたのだけど、
今日はさすがに自分もしんどいと感じ、安心なユニクロへ。


中国にきてまで、ユニクロで買うと思わなかった。。。

でも、されどユニクロ。さすが、安心です。
縫製がしっかりしています。


ただ、高い!!!!!


ヒートテックやら、フリースやらを買い込み、
お会計をしたら、735元。。。
一万超えてるんですけど。。。


はぁ。。。。


しかし、中国でもユニクロは人気で、
物凄い人でした。

そして、高級らしく(物価が違う中国にしたら、かなり高いと思う。。)
日本で言う、生地の外側からと中側から挟む磁石のようなものが
全ての商品につけられていました。
もちろん、靴下にまでです。。。

ビックリしました。

盗られる事を考えると、その経費の方が安いみたいです。
お陰で、レジは日本の3倍くらいかかっていました。
一個一個、その磁石を外すので。。。

文化が違うと、本当にビックリする事、多々。。

でも、メイドイン中国です。
ユニクロ、好きです、私。。。よく買います。

寒いっ

 03, 2009 02:55
PICT2543_convert_20091107173526.jpg
PICT2550_convert_20091107173601.jpg
PICT2551_convert_20091107173656.jpg

今日から上海です。

いつもの運転手さんが空港に迎えに来てくれて、笑顔で手を振ってくれてたので
無事に出会えて、会社の方へ。。

でも、、、
中国語が全くしゃべれずで、車の中は、、、

「し~~ん。。。。。。。。」

でも、頭整理できて助かりました。m(__)m


そして、、、寒いっ!!!
土日はあんなにあったかかったのに、体感温度5度あるかないかです。。
ニュースで寒波がくるって言ってたらしいのに、ちゃんとチェックが出来てない私も悪いんだけど、、、、


何で?ってくらいに建物の中も寒くて。。
日本じゃ考えられない。。

なんていうか、芯から冷える寒さ。。
まだ、11月なのに。。。。

その寒い建物の中で、ミーティング。。
スカートにヒールなんて、なんて恰好をしてきてしまったんだろう。。って後悔。。


こちらの方たちは、寒さに強いみたいです。
タクシーに乗っても、窓があいてるし。。

ありえない。。。。(>_<)


なんだかすっかり冷えきってしまって、かなり体力消耗。。。。。



そして、ミーティング後、最近上海にお店を出されたという、
シェ・シバタさんのお店へ。。
PICT2552_convert_20091107174310.jpg
日本人地区(?)にありました。


日本人向けのお店は多々あるけれど、
こちらもそんな感じでした。
(お客さんの80%が日本人らしいです。だからか、かなりのお値段。。)
名古屋のお店とちょっと似てるかなぁという感じ。。

今や、香港じゃ、日本人がどんどん進出。
中国もこれからそういう風になっていくんだろうなぁと。。。
ここ5年で劇的に変わっていくんだろうなぁ。。

こちらでは1人、日本人の男の子が働かれてました。
上海で早、2年半仕事をされてるそうで、お店も任されてる様子。
でも、とっても若そう。。

とても感じが良く、かなりしっかりされていて、(受け答えが素晴らしいと思いました)
おまけに、中国語がかなり流暢。。。
そして、物凄く意欲的。。
いたるところで元気をいただきます。

こういうスタッフがいたら、本当に安心だろうなぁ。と思ってしまいました。
所詮、人で物事は動いていくものだし。。。


そんな事を思いながら、夜ご飯を食べに。。
いつもながらに、色んな話をしながら。。。
そして、焼き鳥を食べて、更に元気を取り戻しました。

がんばるぞーーー。

濃い週末

 02, 2009 01:55
本当にいい週末だった。
友達の美容室に行ったら、仲良しの友達も現れ、
彼女が長年かなえたかった夢の一歩を踏み出した事。
何度も何度も試験に落ちても絶対に諦めずに試験を受け続け、
30歳を超えて、今、もっともいい形で夢の一歩を踏み出した事。

すごい。。
本当に嬉しかった。物凄い元気貰った。

仕事に行って、仕事後、20年来の仲良しの、お兄ちゃん・お姉ちゃん夫婦とあって、
ご飯を食べた。色んな話を聞いてもらったり、聞いたり。。。
めちゃくちゃ楽しかった。。

また、帰宅後、スカイプで話をしたり。。。



PICT2534_convert_20091107164318.jpg
また、大阪で頑張ってる若手の料理人の集まり「77年会」という
1日だけの屋台村というのに、仲良しの友達に誘ってもらって行ったり。。。
PICT2498_convert_20091107164542.jpg

お料理のほ~んの一部。。
PICT2501_convert_20091107164619.jpgPICT2502_convert_20091107164647.jpg
PICT2507_convert_20091107164724.jpgPICT2512_convert_20091107164806.jpg
食べた食べた。。。笑


そしてーー!!

出てきました、マグナムのシャンパン!!!
テタンジェをいただき。。。めちゃうまやし。。。
PICT2516_convert_20091107165027.jpg

PICT2514_convert_20091107164840.jpg

もちろん、その他、白、赤と、、色々と。。。


友達がよく行くお店のスタッフの方が生ハムをスライス!!
これも、めちゃうま!!!
PICT2520_convert_20091107164912.jpg

そして、こんな風景も。。。
PICT2521_convert_20091107164946.jpg


また、友達が、都島にある「うずら屋」さんのオーナーさん(女性)と同級生という事で、
ご挨拶させてもらったり。。。
めちゃ人気の焼き鳥屋さんです。

ご相席させていただいた方々は、なんと、パティシエだったり!!!
おまけに、私の事をご存知だった。。。
ロックナイトに来ていただいてたそう。。。

世間は狭い!

ビックリします。。。。。。。。。。。。。。。。



頑張りきった皆さんの最後は、笑顔笑顔笑顔!!!
PICT2530_convert_20091107165122.jpg
惜しみない拍手が。。。
私もなんでか、うるうると。。。

ステキな時間でした。



結構我慢もできるし、鈍感にもなってるし、
でも、やっぱり、自分のいつだって、自分のダメなトコを正してくれたり、
自分の見方でいてくれてるのを感じられて、本当にうれしかった。
人なんて所詮ひとりやし。。なんて、冷めた事思っても、
当たり前ながら、絶対に誰かしら、必ず助けてもらって、毎日生きてる。


何か起こると、いつも自分が悪いと思う。
そう思う方が楽だから、、、
でも友達が、なんにも悪くない!と言いきってくれて、
なんか、そうなんかぁ。。と思って、素直に嬉しかった。



相も変わらず、友達に恵まれてる事を今更ながらに実感して、
ホンマにうれしいなぁと思った。
ありがとう。。


プラス、先輩から大好きなマカロンが届いたーー!!
ここのお店のマカロン大好き♪嬉しい!!!
PICT2577_convert_20091107165657.jpg

明日から出張。
がんばるべ。

WHAT'S NEW?

