
 --, -- --:--

あっと言う間。

 30, 2009 01:39
PICT2226_convert_20090912121650.jpg
いつもの上海での朝の風景。
いつもの朝の6時。

MTVを見てたら、ななななんと!!
PICT2249_convert_20090912121726.jpg
倖田來未ちゃんでした!!びっくりした~~



なんとか無事に終えました。
時間の関係で、お昼も食べれずだったけど。。。

良かった。。疲れたけど。。。頑張れて良かった。


すぐさま空港へ

・・・ででも、メールと電話の嵐。。。
ひたすらロックな意図の問い合わせ、確認とか、再来週の仕事のこととか。。。

Fさんが、飛行機が離陸した時が何からも解放されると
おっしゃってたのが、ちょっと解る。笑

飛行機の中では紀谷里監督のGOEMONを見ました。
途中までしか観れなかった。。。涙

ご褒美に、ちょっとだけビールも飲みました。
一気に色んな事を思ってやろうとしても、出来るときは出来るけど、
とにかく目の前の事をちゃんとひとつずつやっていったら、終わる。

プラス、家に帰って30分くらいした時に友達が電話くれました。
今、心に引っかかってる事をきいてもらいました。
いつでも電話しておいで~~と言ってくれてホッとした。
ありがと。

明日はテキサスの練習もあります。

明日もがんばろ。


思うきもち。

 29, 2009 00:25
今日は朝一から明日のプレゼンのための商品つくり。
正直、大変っす。。。

だけど、旗艦店のメンバーがきてくれていて、
言葉が通じなくても、ガンガンに気を利かせて動きまくってくれて、
本当に本当に助かった。
ありがとう!!!

一緒にいる時間が増えるごとに、みんなとの距離が近くなっていくのが
どうやっても感じられて、また、みんなの笑顔が増えていっていて、

私が、ごめんね、ありがとう!と言うたびに、
気を遣わないで、全然大丈夫と言って動いてくれる。
真剣に向き合おうとしてくれる。
なんか、本当に嬉しくなる。
こちらも全力で頑張らないとって思う。

夜、通訳さんと、こちらの会社に出向で来られてる商社マンのFさんと食事。

PICT2247_convert_20090911193335.jpg

今晩は、お好み焼。日本人が経営している。。
周りは全部男性。笑
そして、みんな、ビジネスマンという感じ。。。笑


とにかく人間臭いはなしから、素直に色んな話をする。
話しをするごとに、ラッキーだなぁと思う。

自分が実際には経験していない事や、話。
色んな事が知れるたびに、教えてもらえるたびに、
とにかく、1つ1つを大事にやっていこうと思う。

明日、なんとかやりきれますように。。。。

今回の出会い、本当にラッキーだと思わずにいられないなぁと
時間が経過する事に思う。
PICT2248_convert_20090911193449.jpg

いつも部屋に完備されてるバースペース。
朝晩と、あったかいお茶にお世話になってます。

再び

 27, 2009 23:55
昨晩はレッドリの練習があったために、帰宅は3時。。
一睡もせずに関空へ。。。

でも、webチェックインが出来るようになって、若干時間が楽に。
そして、上海へ。

今回は旗艦店のメニューを決めるために。。

正直物凄いきついスケジュール。
今週にはいってから、毎日深夜2~3時帰宅。。仕事で。。。
来週の分をこなすために。。。

そう、来週はロックナイト。

どうか、なんとか全部、頑張りきれますように。。。。


最近、すっかり食欲がおちてきたのだけど、
ここへくると、しっかり食べてしまいます。。。。

滞在中に太らないようにしなければ。。。
PICT2245_convert_20090911191911.jpg
通訳さんが飲まれていたお茶。
図柄がかわいい。。。
私はもちろん、チンタオビールっす。笑(あっと言う間に撃沈しかけた。。。。苦笑)

PICT2246_convert_20090911192009.jpg
餃子のような肉まん!!
めちゃうまだった!!!

カタチ

 25, 2009 03:35
今日は本~当にたくさんの人と話したり、メールしたりしたんだけど、

人と人の信頼とか付き合いとかって、
ちっちゃな積み重ねが、ここって時に、ふたつ返事になるんやなぁって言うのを実感。

ここんとこ、ホンマに、メニュー創りに追われてるけど、
パッと思いつく時もあれば、なかなかピンとこなかったりで。。

思いつくと、ホントに早いんだけど。。。


で、材料の手配。。。

思いつかない事には材料手配出来ないし、
今日は、たっくさん無理を言いました。
でも、みんな、「いいよ~~持って行ってあげる」とか、
サンプルで今日出しといたげるとか、、、

ありがたいですm(__)m

頑張らないとねぇ、私。物凄い嬉しかったです!!


ちょっとだけ、さみしいなぁと思う事もあったけど、
圧倒的に、嬉しいが勝ち!!いえ~い!!


それと、ロックナイトの事でロートンヌのオーナーの神田くんと話してたんだけど、

今回も、社員全員で来てくれるそうです。
お店休みにして。。。
しかも、会社から全部負担なんだそうです。

すごい。。

なんか、小山さんとね、いとこさんにね、恩返ししたいんですよねぇ。。
うちの子たちにも、みんなの頑張りをちゃんと見せたいんですよねぇ。。って。

だから、勉強なんで、遊ぶ時はしっかり遊ぶで、
それが出来ないなら、費用は全部返してもらうことにしてるんですって。


嬉しい。。。
涙出そうになりました。

頑張りますっっ

PAさんからも、私たちの事考えて、色々いって手配してくださってる事、

構わないです。それでお願いします!って言うと、

ありがとうございます、って言われるし。。
こっちが、ありがとうございます!なんだけど。。。。

PICT1715_convert_20090825095612.jpg

どこに、気持ちを持っていくかで、本当に変わる。

後、2週間ないし。。
とにかく頑張る。


もうすぐ1年。。。
頑張れ、私。




秋色

 24, 2009 08:15
今日は、朝一から感じる風が、一気に秋だなぁと感じた。

蝉の声が朝一からうるさいのに、、、


なんかちょっとさみしい。。

わからないけど。

秋も好きなんだけどね。


多分、あっと言う間過ぎて自分がついていけてないだけだなぁ。。


昨日、仲良しの6つ上の友達としゃべってて、私の事を心配して話してくれた事。
色々アドバイスくれた事、その通りだった。ありがとう。
年上の立場からみると、今の私は心配みたいだった。

確かに。。。笑

精神的にはとても元気だし、やりきらないとって思ってるから、
図太いくらいにとても元気なんだけどね。


お天気は快晴で気持ちいい。

でも、なんとなく、風が秋で、ちょっとさみしくなった。



でも、元気なんだけどね、全然。。。笑
というわけで、朝の写真。。

余裕持てるようにやりきるぞー

SN3G0036_convert_20090824095621.jpg
            SN3G0034_convert_20090824095545.jpg




ほしいもの。

 23, 2009 03:56
今日、夕寝たるものをしてしまった。。。
めっちゃゴールデンタイムに。。涙

ビックリした。。。。涙涙涙
手に携帯握り締めて。。。
ひっきりなしにくるメール着信の度に
チェックしては、また寝てしまうという。。


おかげでこんな時間でも元気。当たり前か。。笑

いつも寝てないイメージがある私だけど、
こんなところで、こんな風に密かに寝てたりする。。笑


今日、思った事。

それでも、そこそこ寝なくてもいい体力がほしい。
女性らしい凛とした強さをいつも持ち続けたい。


休みがほしい。笑 半年。。。くらい。色々整理したい。勉強もしたい。
留学したい。


今のどたばたが過ぎたら、少し考えよう。

色々見つめなおしたい。

いろんな意味。。。
PICT0480_convert_20090823035428.jpg

なんて、、、

いつでも前向いて歩き続ける事だけは絶対に忘れたくない。
絶対に、少しずつでも歩き続けたい。

つれづれ・・・

 22, 2009 03:10
昨日に引き続き。。。
でした。

今日思った事。
人とは顔をみて話すって安心するもんだと思った。


そして、今日は偶然か、自分の大好きな曲を聴けた!
嬉しかったなぁ・・必然かな。

とにかく目の前の事を必死で頑張ろう。
一個ずつ丁寧に、きっちりと。。。

世界一周と手紙。

 21, 2009 04:15
今日は来月の講習会の準備と打ち合わせ等々。。。
どんどん、側が大きく固められていくのと、なんとなく感じる。。。。。。
頑張らねば。


お世話になっている仕事先の社長さんの娘さんご夫婦が、
世界一周の旅に出られているらしい。
ボランティアをしながら、自分たちでデザインしたTシャツをネットで売って、
その収益で周ってられるらしい。

親としては、やっぱり心配だし、(今は中東だそうな。。。)
早く、腰を据えてほしいと思われてるみたいだけど、
やりたい時にしかやりたい事は出来ないし、
色んな景色を見られるのは本当に素敵な事だし。。

し、その勇気が凄いなぁって思う。


で、ブログを書かれてるみたいで、見てみると、
凄い人数の日本人が世界一周をしている事が発覚。

知らなかった~~


世界一周。
凄い遠い言葉だと思ってたのになぁ。。。

色々見れるのは本当にステキ。私には、なかなか勇気ないけど。
ひとりででは。。
怖い地域は怖いし。。。すごいなぁって思う。。ホント。



今日は、たまたま、転勤された方々から
偶然、まとまってお手紙をいただいた。
みんな年が近かったり、同じ年だったり。。

新しい地でまた、新しい生活が始まるのは、一気にパワーがいる。

なんとかなんとか頑張ってほしいなぁ。


そして、今日は安心を貰った日。
と、背中あわせに、自分の事も確認。
ちょっとだけ、うらやましいなぁて思う事があった。
素直になるのが一番だよね。
あたしはあたし。しっかり頑張れ。

今日は今日の風がふく。

 20, 2009 01:41
今日もがんばりました。

蟾昴・蜀咏悄_convert_20090820013925

で、昨日、今日とつくづく思った事。。。


持つべきものは、友達と仲間。

大事にしよ。

あ~~、仕事がんばらな。

と、書きながら、、、、

PCの前にいると、ついつい、向こうで暮らされてる人たちのブログを
拝見してしまいます。。。
海を渡ってしまいたくなります。。。

はい、逃避行気味です、あたし。。。


忙しいのがメドついたら、
息抜きしよ。

がんばるね。

あたしはあたし。

 19, 2009 02:29
今日は夕方までセミナーを受けて、早く終わって、福島から梅田まで歩こうと
仲良しのIちゃんの会社の前に着く直前、
あ、ここかぁと、電話してみよと携帯だしたら、
Iちゃん、会社から出てきた~~!!!

ビックリ!

嬉しくなって、「Iちゃーーん!」と、ものっすごい笑顔で走って行きました(だったらしい。。)

で、そのまま一緒に阪急でお買いもの!
SN3G0033_convert_20090819055524.jpg 

キールズのリップと保湿クリーム

ここのんは、北極とかででも、このクリーム塗ってたら、顔バキバキにならへんみたい。
すご~~

私は唇が化粧品負けしやすくて、
合わない口紅だと、唇があっと言う間に腫れてしまう。ビックリする位早い。

で、試してみたけど、良かった(*^^)vわーい!
後、ロキシタンのも、OK!

やっぱり天然物はいいんやねぇ。。
身体も解ってるんやなぁ。。。


「きじ」という、お好み焼屋さんで1枚ずつ半分こして食べて、帰宅。
久しぶりに喋りまくって、めっちゃ楽しかった。
し、すっきり!あっと言う間の2時間だった。。。。



昨日は、らしからぬ、日記を書いてしまって、
ちょっと心配もかけてしまった。ごめんなさい。

私がたまたま見つけたブログって、その人が思って書いてるものだけど、
私の事を直接書いてあったわけじゃない。
私に関わる人の事が書かれていた。

でも所詮、その人の観点でしか書いてないし、ちょっと妄想も激しそうだし、
結局、人と人なんて、向き合って話すしか本当のところは解らないから。

だから、今日はあっと言う間に立ち直った。
というか、どうでもよくなった。

私は私が大事に思う人を信じてるし、
向き合ってる時が本当だから。


今日は、ロックナイトチケットも完売してしまった。
本当にありがたい事です。

メンバーに連絡を流すと、
いとちゃん、お疲れ様~!という、ちょっと泣きそうになるメールがいっぱいきていてビックリ。。
ありがたいっす。。。


あともうちょっと。
仕事としっかり両立して頑張りきりたいです。
楽しみにしてくれてる人たちのために。。。
関わる人たちのために。。

明日は明日の風が吹く。

 18, 2009 02:26
今日は名古屋でお仕事。

20090808235110f7e.jpg

いつも日記見てくれてるらしい仲良しクンが、
花火のおすそわけと、先日、一等席でみたらしい花火の動画&励ましのメールを送ってくれた。


帰って、見ようと思ったら、、、、

開かない(涙)


残念。
明日、また連絡してみよ~~

大好きな季節

 16, 2009 23:58
PICT2241_convert_20090816234702.jpg 私よりおっきい。。
       PICT2240_convert_20090816234613.jpg
家の前の畑にひまわりいっぱい植えてます。

昨日、気がついた。こんなに咲いてたの。。

おっそーー!!(-_-;)


なんかショック。。。

   PICT2242_convert_20090816234734.jpg
   小学校の時に、押し花にしたなぁ。。。。

余りにもうまくいったから、押し花が癖になって(笑)
南仏に行った時、可愛い!と思った草花があったら、辞書に挟んでて。。

まだ、挟まったまんま。笑


昨日は朝一から洗濯機を2回まわし、(コックコートがあるから。。涙)
ひたすら、山積みのPC仕事。。

夕方から打ち合わせありで、車で出かけたはいいけど、
地元で、8万人くらい(?)集まるお祭りが、昨日今日とあって。。。


大渋滞っす。。


疲れた。。。



花火、みたかったなぁ。。


実家に帰ってきてる友達とか、
会える?と何人からか連絡もらったけど、

全然終わりません。仕事。。

今日も、ひたすらPCに向かってます。朝5時から。。
なんて、昨日は23時半には寝たら、(寝てしまったが正解!)
3時半には目が覚め。。
全く寝れず。。。

で、5時起き。。。


片付いたのが、封筒に入れられたり、メールで送られたりはしてるんやけど、
一向に、書き出したノートに横線が増えない。。


ま、1個ずつ頑張るさ。


あ~

夏の思い出。。。
仕事ばっかりやん。


花火したかったなぁ。。。。。。。。

PICT2239_convert_20090816234530.jpg
って、、これひまわりやけど。。

ひまわり大好き。かわいいなぁ。。。明るいなぁ~~太陽に向かってる。


20080817025316.jpg ←これ、友達からもらった画像。。

本物みたいよ~~。



でも、がんばるどーーー!!!

帰国&帰宅

 15, 2009 01:47
今回、旗艦店オープンのためのデモなので、
やることが多すぎて、中国居残りだねぇ。。う~ん、半年くらい。。?笑

と言われながら、帰国。。

宿題をいっぱい持ちかえって。。。。。。。。。。。。。。。。
早々に提出なんだけど、気合い入れなきゃ、終わらへん。。。。。。。。。。


明日は神戸で仕事今回のため、そのまま三ノ宮のホテルへチェックイン。
大好きなSolid Brassが神戸でライヴされてて伺う。

今までは1年に1回くらいだったのが、ここ2年くらいは、年に3回とか。。
今年は、初めてツアーをされて、今年は3回目。
かっこよすぎ。さすが、日本の音楽シーンをリードする方たちの集まりだなぁと思った。
私は編成が大好き。
管楽器7本とドラムだけ。でも、音色の幅の広さに絶対に驚かされる。

いっつも観るたびに進化してるし、それをどうやっても感じさせてしまうのが凄い。
初めてみるだろうと思われる方たちは、口をポカン。。か自然と笑顔になってた。

全員のあの一体感は、さすがにプロ中のプロだと思った。
合間の、物凄いマニアックな話も面白かった。
私ももっとがんばんなきゃ。

村田さんともいっぱい話せて嬉しかったし、初めて竹野さんとも話せて嬉しかった。


次の日は西神戸にて。
こちらも、新しいタイプのお店の立ち上げのためのメニュー作り。
色んな方面から追及してたら、考えることなんて、山ほどあると思った。


夜は久々に、仲良しの友達と三ノ宮で待ち合わせ、ご飯。
ちょっと豪華な焼き肉。。。。神戸牛っす。

でも、量は意外と食べれなかった。。。でも凄く美味しかったけど!!
PICT2234_convert_20090816100155.jpg
(実は昼間も、こちらの本店の西神飯店でランチをした私。。笑 肉漬けだ~~!)

焼き肉食べに行くなんて、どのくらいぶり??
たわいもない話から、まじめな話までいっぱい話せてうれしかった。
こういう時間大事だね。


PICT2236_convert_20090816084614.jpg

6日ぶりに家に帰ったら咲いてた夜顔?って言うのかな?
夕顔じゃないよねぇ。。

もう8月も半ば。夏もあともうちょっとなんだなぁ。。。

上海4日目

 13, 2009 01:15
今日は夕方より、会長夫人のリクエストのものを作る為、
デモも、ちょっと早め。

だけど、みんな本当に熱心。
というか、デモ後に、実習テストをするからなんだけど。。笑

会長夫人と打ち合わせ後、それを再度材料を変えて作り、
会長のもとへ。
喜んでくださって、また、みんなでホッとする。
そして、また、こんなのも作ってほしいと宿題をもらう。笑
色々試せるのは、面白い。

で、終了が22時でした。。。。お腹がすき過ぎ。。。笑


今晩は、女子3人で。
いつもは、間に入ってくださってる、某大手商社の方が一緒なのだけど、
出張中のため、女子3人で。

女子同士でしかできない話を延々とする。

1人は中国の方。同級生。既婚。メイン通訳。某大手商社(日本の)担当の通訳の方。
1人は、移民してニュージーランド国籍の中国の方。独身。某大手商社(日本の)勤めで、
こちらの会社へ出向されてる。通訳もしていただく。
で、私。独身。

もう笑いまくり。

今晩は、イタリアンの予定が、遅すぎて、お店が閉まっていたために
鍋のお店へ。。。
PICT2230_convert_20090816073227.jpg
1人ずつの鍋で、具材だけシェア。
私は、トマト鍋。あっさり、ピリ辛で、
タイ風味のタレと、コリアンダーの葉を薬味代わりにチョイス。
美味しかった~~

PICT2231_convert_20090816073304.jpg ←これ、春雨!!物凄いコシがあった。

左向こうに見えるのは、イカのつみれ。これまた、うまい!
やっぱり、頼むものは、女子でした。。野菜多し。。
毎日、朝早く夜遅くて、胃も疲れ気味。。笑

でも、元気。

明日、ラスト。

受講してくれてる子たちが、
先生は何時に帰るの?いつもより早く来たら、その分、デモしてくれるのかな?
先生の代わりに誰か空港にいって、手続きしてくれないかな?
その分、デモしてほしい!

と言ってたらしい。
泣きそうになるよねぇ。。とみんなで。。

明日もめいっぱい頑張ろう!


上海3日目

 12, 2009 00:48
今日も引き続きデモ&研修。
今朝は、ちょうど、朝礼中に遭遇してしまったために、
会長夫人に何かはなしてくれと、いきなり言われる。

ちょっとパニック。。。苦笑

でも今、自分が思ってる事、今回こちらへ来た際に思っていた事等を
お話させていただいた。
そして、自分は20年近くもこの仕事をしているけれど、
基礎の大切さを年々思い知らされている。積み重ねが大事だと思うというような
事をお話したら、
会長夫人が、「え???おいくつなの?20年って、、、え?」
と言われたので、
「38です。。笑」 と言うと、

「えーーー!!見た時、若すぎない?と思ってたけど、38?(爆笑)
みなさん!先生は、20年もこの仕事されてるのに、こんなに謙虚なんですよ!
もっと謙虚な姿勢を忘れないようにしましょう!」

とおっしゃった。。爆笑

そんな謙虚ではないけれど。。。笑


なんだか、ホントに、受講して下さってるみんなが
物凄い真剣さが増していて、幸せだなぁと思った。

休憩時間は、通訳さんたちと打ち合わせしながら、
色んな話をする。

今の自分の見えてない事とかに気付かしてもらう。
ありがたいなぁと思う。

今晩は、韓国料理!中国だけど。。

疲れとるのに、ニンニクを勧められる。。。。。。。

PICT2218_convert_20090816072807.jpgこれ

うまい!

PICT2219_convert_20090816072901.jpg
PICT2221_convert_20090816073015.jpg野菜いっぱいとりました。

で、鍋!!!

のシメ!!は、やっぱ、ラーメンでしょ~~
         PICT2223_convert_20090816073102.jpg
                      PICT2224_convert_20090816073138.jpg 
いえ~~い!

うまい!!


しかし。。。

辛い!!!

唇がしびれてました。。。笑

でも、元気でた~~~

人と人。

 11, 2009 00:35
PICT2226_convert_20090816064423.jpg


限られた時間の中でのデモと実習。
全て、通訳さんを介しての会話。

時間の経過ごとに、また、一生懸命するごとに、
みんなの意識が変わってくるのが手に取るように解り、
国は違えど、思いは通じるし、気持ちも一緒に前向けるってことを凄く感じた。
一生懸命聴いてくれる姿勢、前回とは打って変わって、
そばに来て、サポートしてくれるみんな。
全然言葉解らないけど、なんとなく通じてる。嬉しい。


今晩は初めて会長さんとお会いする。
リクエストのケーキを持って。
なんとか、パス。良かった~~。みんなと一緒にホッとする。
デモが終わってから取り掛かったので、時間も遅くなってへろへろだったけど、
頑張って良かった。

というか、個人的には凄く勉強になった、作った事が。。面白かった。
なんでも、経験だもんね。ホントに。。。


プラス、関わる人たちとの結束も強くなってきて、
その方たちが喜んで下さるなら、、、と思う気持ちが強くて、
頑張ろうと思う、出来る限り。。

とにかく、合間合間に話す事が、本当に勉強になるし、とっても貴重。
とにかく楽しい。

今晩は、焼き鳥やさんで乾杯。
よくよく考えると、3カ国の人間が、日本語で会話。笑


とにかく明日も頑張ろう。

再び

 10, 2009 05:45
昨朝、始発にて、上海へ。

土曜日、授業が終わって、高速に乗ったら、お盆のため大渋滞。。
睡魔と闘いながら、23時過ぎにたどりつき、
5泊6日の準備をして、ブログ書いて気絶。。。
で4時起床。1時間半しか寝れず、ほんま頑張って起きたのに、

電車が人身事故で乗って30分も立たないうちに止まってしまった。
1時間止まったまんまで、動きだしは良いけど、
ホンマに、どうしようかと思った、飛行機乗れなかったら。。。

1時間少し前に着いたはいいけど、
気が抜けたからか、
座席の番号を搭乗口と勘違い。。。苦笑

南口なのに、北口に行き、搭乗口まで。。。
連絡とかしてたから、気づいたのがぎりぎり。。。

もう一回モノレールに乗り換え、。。。


なんとかたどりつき、無事に浦東空港へ到着。
通訳の劉さんと1カ月ぶりの再会!
同級生なので、話がはずむから、ひたすらしゃべりまくる。

色々、お互いに思ってる事を話してたら、
明日の事なんか考えたらダメ!
と言われた。

そのくらいに、今日を頑張ろうという事。
 
日曜のため、丸1日、上海の市場調査&打ち合わせ。今後の事も。。
今日から、デモ。

かなりのハードスケジュールだけど、頑張る。

最後の授業

 09, 2009 01:21
SN3G0026_convert_20090814012706.jpg

今日は、今年から行き始めた短大の最後の授業でした。

午前中に実技の試験。
よくよく考えると、みんな試験続きで、深夜まで勉強していたらしく本当に眠たそうでした。
ちょっとかわいそうだったなぁ。。

授業が終わり、少し学生に話してるうちに、こみあげてくるものが。。。

学生と一緒に写真をと教授の先生に言われ、
並ぼうとしたら、不覚にも泣いてしまった。。

あぁ。。。

そして、みんなもらい泣き。。。
泣くとはなぁ。。
でも、仕方ない。1日がいつも長かったし、接する時間の密度が濃かったし。。


やっぱりね、学生はかわいいわ。
んで、とっても素直だった。
凄く叱った時もあったけど、叱った後、私自身もへこんだりもしたけど、
やっぱり、一生懸命やれば、通じてるんやなぁって改めて気付かせてもらえた。

教えるなんて、ホントおこがましくて、
実際は、そういう場を借りながら、教わってるんやなぁってつくづく実感。

それに、実技テストのお菓子。。
ホンマに、みんなの成長がお菓子に出ていて、
もうビックリ!きっと家でもいっぱい作ったんだろうなぁって思うくらいに。。
すごいわ。。。見習わなきゃ。


学生が帰って行く時、

「先生、先生にはどこに行ったら会えるの?
先生、お店してないんやろ?いつも、あちこち行ってるやん。
どこに行ったら会えるん?」

と言われた。

もう泣きそうやった。

ほんま、もっともっと頑張らないと、私。
みんなに恥ずかしくない大人に、パティシエールにならないと。。


ほんと、ありがとう。
頑張らなきゃ。

SN3G0027_convert_20090814012750.jpg
学生からもらった、お花。学生自身で用意してくれてたらしい。。
大好きなひまわりが入ってた。嬉しい。まさか、お花くれるとは思わなかった。
ほんと、ありがとう!!!!!


そして、私のアシスタントをずっとしてくれた、Iさん。
ホントにむちゃくちゃ綺麗でいて、体育会系で、
よく気が利き。。。
とても仕事やりやすかった。
ありがとう!!!

そして、こちらでお世話になった先生方。
いつも人生相談にのってもらってるみたいでした。
本当に楽しかった。。。


ありがとうございました!!!!

さんきゅ

 08, 2009 03:20
今日はホントに長い1日だった。

朝4時半に起きて、一仕事してから、西神戸へ。
その後、もう一仕事してから、レッドリの練習へ1時間も遅れて参加。

帰宅はついさっきの3時過ぎ。

でも、今日は嬉しい事があった。

かよちゃん、ひろこ、さんきゅ。
Kさん、ありがと。

しばらく頑張れます。
明日はラストの授業。6時半には家を出なきゃ。
頑張るべし。

きほんてきに。。。

 07, 2009 02:34
元気です。
たくましいくらいに。。。

あんまり、がんばろがんばろ~と書くと、
大丈夫か~?と思ってくれる方もいるので。。。

今日も、いとちゃん元気やなぁ。。と。
顔、しゃんとしてるなぁ、、って。


寝不足だと眠いから身体が、ふにゃってなりそうやけど、
顔つきは、しっかり元気。
丈夫な事に感謝。


今日は、昼間にロックな意図でお世話になる、PAさんより、
詳細等、どんな感じですか~~?と連絡が。。

そして、近々ミーティングを!と連絡が。

やばい。。
いや、絶対にやりきるけど。せっかくやるんやし。楽しまんと!

整理して、一個ずつちゃんと片付けていこ~


最近、自分で作ったもの以外に食べてる、毎日。。
一昨日なんて、新幹線の中ででも。。。苦笑

SN3G0022_convert_20090807055938.jpg
今日のケーキ!!

いえ~~い(^^)v今日の元気の源。

たのしく!!

 06, 2009 03:29
SN3G0021_convert_20090806031731.jpg

夕焼け空にちょっとだけたそがれて、
夕焼けを撮ったつもりが、、、、、慣れてない携帯だと、これです。。。。。。

最近、ホントにやることが多くて、やってもやっても終わらず。。
どころか、どんどん増えていく。。
今までの私だったら、絶対にこなせないだろう。。ってくらいに。。
だから、絶対に大丈夫大丈夫って言い聞かせる。笑


プラス、ちっちゃな、なんだかなぁ。。。とか、
私、どーなん?。。。とか、

ちょっと胃の痛い事が多かったりで。。


ヴォイトレの先生に無理言って、23時半からレッスンをしてもらった。
仕事終わるのが遅いから。。

そしたら、いとちゃん改造計画!!ロッカーになるよ~~って、
ダンダンダンダンって、このノリ~~って足でリズムを踏み出された。

それが、あまりにも楽しくて楽しくて、面白くて。。

めっちゃ元気でた。ははは、単純な私!!


んで、終わったころに、後輩から、
「粟野さん、大好きです」ってメールが。。

グッタイミング!

ありがとう、ありがとう!
めっちゃ元気もらいました。


今日読んだ新聞に、
ポルトガルの言葉が紹介されてたのだけど、

「今日よりいい明日はない」
だそうだ。

そのくらいに今日を、一生懸命すごせって事だそう。。
ステキやんなぁ。。

毎日毎日、そんな風に過ごしたい!と思った。

明日もがんばるよ~~
絶対にがんばりきる自分でいる!

学校

 04, 2009 23:55
月曜日はもう5年もお世話になっている学校の最終日。
4限ずっと製菓の理論。計6時間。。。

3限目の終わりくらいから、いつもマイクを通さないで話しているので、
喉が痛くなりはじめ。。。

無事に授業が終わった後、10分ほどみんなにお話し。
ちゃんと話す事をまとめてなかったので、
思った事をただ、話すって感じになってしまったけれど。。

初めて?全員が(笑)真剣な顔をしてこっちを見てくれてました。
2年生になって、みんながどんな進路を歩むのかわからないけれど、
夢を持って頑張ってほしいなぁと思う。
パティシエとして頑張ってくれる子が1人でも沢山いたら
嬉しいなぁと思う。


その足で、そのまま岡山へ移動。
アンリ時代の後輩が先生をする専門学校で授業をするために。

夜、打ち合わせを兼ねて、M夫婦と食事へ。
色々話が出来て、本当に楽しかった。

授業は、オープンキャンパスだったので、
高校生が対象。
でも、在校生も来てくれていて、お手伝いをしてくれました。
助かりました。ありがとう!!

専門学生相手と、高校生相手とでは、やっぱり違うなぁという事を感じながらも、
面白いといいながら、作ることに格闘してる姿は頼もしかったです。

在校生より質問で、なぜパティシエになったんですか?という質問がありました。
私なりに思った事を、順番に話していきました。

私は器用じゃないから、
大きな夢はあったとしても、少し先の自分をいつも思ってきた事、
それに追いつけるように頑張ってきた事等。。。

それは後になって、形になってきたときに、ちゃんと気づく事なんだけど。。

続けるってことと、挑戦し続けるって事は、
しんどいと思っても、結局は全部自分の糧になってるという事が
年々よくわかるという事。


もちろん、いつだって、壁はあるし、
思うように行かない事だって多い。

でも、こうやって話しながら、私もまた、頑張りたいなぁと思った。


また、未来のパティシエが1人でも増えてくれたらいいなぁ。
私も、頑張ろうと思う。

後輩には本当にお世話になりました。
色々気遣ってくれてました。


感謝です。
本当にありがとう!!また、役に立てる自分でいれるよう、頑張ります。


また、昨年担当した学生が、
移動の電車の中で一緒になって、就職先、お菓子屋さんに決まったと。
私の知り合いのお店でした。
頑張ってほしいなぁ。。

どっかで一緒に仕事出来る事がもしかしたら、あるかもしれないなぁ。。

そうなったら、ホントに嬉しい。


結局、学校って教えるという名目であっても、
こっちが教わってるんだなぁと今回もつくづく思った。
ホンマに、しっかりしんと!って今日も思った。




夏らし~

 02, 2009 23:15
PICT2206_convert_20090802225957.jpg
昨日とは打って変わって快晴!!

昨朝、行きの高速でのゲリラ雨は、ホンマに事故するんちゃうかって思うくらいだったし、
夕方も、凄かったし。。。。


とはいえ、入道雲いっぱいで、いつ降るんやろ。。ってちょっと心配になりながらも、
洗濯物がしっかり乾いて、なんだかとっても嬉しかった。

夏の雨も好きだけど、
(いわゆる、夕立ってやつ。ここ最近のゲリラ雨には、不安になるけど)
やっぱり、暑い熱い夏が好きだー

なんて、汗ダラダラはつらいけど。。。。。。。

嬉しかったので、空の写真を撮ってみた。
(入道雲を避けたら、たわいもない図。。。)

周りを見渡したら、昨日の雨を浴びて陽も浴びてか、
畑が真緑。。
夏だなぁ。。と思った。
青々してる周りの景色が昔大好きだったなぁ。。。

そんな余裕もなく、最近はあっと言う間に時間が過ぎて、
仕事の締め切りに追われる毎日。。
ダメだーー

と、ちょっとだけドライブ兼ねて、用事で車に乗る。


40分ほどだったけど、気持ち良かった~~

というわけで、
(どういう訳かわからん。。)

明日は、5年めになる短大の今期最後の授業。
6時間、製菓理論をしゃべり倒す。


学生「えーー、4限も製菓ーー・・・(-_-;)」

私「続けてやったら、忘れへんやろ~~

私(心の声)「6時間しゃべり倒しかぁ。。。・・・(-_-;)」


なーんて、思いながらも、
結局、雑談も交えて、余裕でしゃべってしまうだろう、私。。。ははは。


最後の授業かぁ。。。
がんばんなきゃだ。

プラス、テストの採点~~~涙
今から予習と、採点と。。。
頑張ります。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

PICT2204_convert_20090802230111.jpg
しつこく写真撮ってみた、昨日のお花。
やっぱり、このくらいの柔らかい自然光が当たると、可愛いなぁと思う。


明日は、九州のパティシエロックナイトがビルボード福岡にてある。
大盛況でありますように。。。

差し入れだけじゃなく、観に行きたかったなぁ。。
残念。。。

おもう。

 02, 2009 01:35
今日は今年から行き始めた学校の日。
朝一から先生と雑談をした後、写真撮影。
学生と一緒と思ったら、1人での写真だった。
私が座る椅子の前には、反射板があって、ちょっと笑えた。


良かった。笑
(ぷぷぷ)


理論の授業とテスト。

テストをしてみて、初めて色んな事がわかる。
出来がどうこうとかじゃなくて、先生の気持ち。


ここの学校は、1日が長いから、すっかり学生の名前もフルネームで覚え、
また、担当の教授の先生が本当にいい方で、いつも終わってからの雑談が凄く楽しみ。

今日も、色々人生相談のように話す。

そして、元々は某会社の社長就任式に呼んでいただいてたのだけど、時間間に合わずで
お花のおけいこへ。(とても大盛況のパーティーとなられたようです。良かった。)


今回で、今のコースはおわり。
次回からは、マスタークラス。

いつもこのクラスの方が活けられてるのを見ていて、すごーーって呆然としてみていたのに、
まさか、自分がこのクラス受講することになるとは。。
続けるってすごいね。

続けられて良かった。
PICT2199_convert_20090802115142.jpg


そして、その足で、いつもの美容師のお姉ちゃんとこへ。
グリグリにパーマーをかけてってお願いしに。

きも~ち、クリってなりました。



というわけで、
テストの採点等々等、頑張らないといけません。

これは一気にやらないと、
感情入りまくりなので、記述式のところは、少しでも点数を!って思うから、
日を変えると、これは○にした、これは、△にしたとか、

なかなか大変なのです。
(学生には、センセー、きびし~~って言われてますが。。ふふっ。あたりまえじゃー。笑)

2校分あるので、結構な量です。しかも問題違います。。。


テストも大事だけど、それ以外の大切な事を
しっかり伝えていきたい。。。

頑張ります。

ナツまっさかり。。。

 01, 2009 02:05
いよいよ、8月。
本当に早い。

今日は、9月に東京で行う講習会の事で、
数社のメーカーさんより、何か力になれたら。。と
ご連絡を一気にいただいた。

ありがたいなぁと思った。
ちゃんと応えられる自分でいたいな。

今月は本当にみっちり。
でも、がんばるよ~~♪

明日は朝から写真撮影。


年半分の学生と。笑

5時半起床。。。笑

起きれるのか??




そして、テスト。

頑張ろう!!!!!いい1日にしよう。

WHAT'S NEW?

