
 --, -- --:--

モバックショウ

 28, 2009 23:25
昨日、今日と、打ち合わせ等々も兼ねて行ってきました。

昨日はサクっと。

やっぱりおっきな展示会だと、久々の人達に一気に会えて嬉しい。
動くたびに、あ!あ!って。。笑


あっと言う間に時間が過ぎて、会食を兼ねて打ち合わせへ。
かなり楽しい打ち合わせでした。

TS3D1061_convert_20090303082651.jpg
これ、和牛のピクルス!
どんな味??って思ったけど、キュッとしまった感じでとても美味しかった。
お仕事頑張るべし。

その後、いつもお世話になっている元上司の奥様がお誕生日で、
お祝いをされてたので、そちらへ合流。

飲みすぎました。。。
てか、ほとんど仕事の話ばっかりだった。。。けど。。。


この日、真夜中に1月のクープドュモンドのドキュメントがやっていたらしい。
関東だけ。
真夜中のメールで知った。見たかったなぁ~
だって、本当はこれに合わせて渡仏したかったんだし。。。


今日は本当は自宅にて試作等々をするつもりだったけど、
昨日、サクッとだけお会いして、ほとんど話しが出来なかった方たちと
お仕事の打ち合わせ等をすることになったり、
思いがけなく、たくさんの方と会えそうだったので。


たくさんのイベントがされてるのも、今回のモバックショーの特徴!
クラブガレットデロワでは、そうそうたるシェフたちだし、
WPTCでは、予選を行ってました。
そして、昨年度のチームWPTCのシェフ達のデモも。
また、来年度のクープ・ドゥ・モンド・デ・ラ・ブーランジェの予選をやっていたり。。


詳しくはこちら~→ユキちゃんのブログ(すごいです。。めっちゃ写真いっぱいで。。素敵♪素晴らしい!!
TS3D1063_convert_20090303082422.jpg
これは、今回のアメの優勝写真です。(左側)


昨年度のWPTC代表のシェフ達は、みんな同級生。
スリジェの和泉シェフはロックナイトにも出てもらったり、以前から知っていたので、
いつも,、ゲラゲラ笑って、よくよく話したりするんだけど、
今回は、何度も顔を合わせながらもちゃんとお話した事がなかった
ヒロコーヒーの藤田シェフ(かなり前からお会いしていて、ここでお会いしましたよね~と言われて本当にビックリした。。もう何年も前で。。)
や、アテスウェイの川村シェフともお話できて良かったです。

本当に凄い方たちです。喋ってると普通の方たちだけど。。
笑えるし。。

同じ年と言う事で、レベルは全然違うけど、
世界大会で、やりきられて、結果を残されてる姿に凄いなぁと思う。
私も頑張りたいと思う。
思わせてもらう。凄い素敵な作品を作られてました。


そして、忘れちゃいけない、ドゥマールジャポン代表の上村さん。
今回もWPTCの事務局をされてて、準備、片付けまでされています。

何年も前にお会いして凄い仲良くなって、ロックナイトにも出てもらって。。
お仕事も一緒にしたりで。。
でも、5つも下って聞いた時はビックリ!(って書いたらアカンなぁ。。笑)
いつも、わーわー話してるばっかりだけど、彼は英語もフランス語も話される。
目の前で3カ国語を使い分けて物凄いスピードで話されてるのを聞いた時は、
ちょっと尊敬。いや、ちょっとじゃないか。笑
でいて、いつも奉仕で色んなことされてます。
本当に本当に影の立役者です。



以前からお世話になってて、なかなかお会いできないメーカーさんの上の方とかと
お会いできたり、打ち合わせ兼ねて近況報告出来たり、
また、頑張ってるアンリの同期にであったり、
先輩達にも出会えたし、行けてよかった!


元気貰った!
うれしいな~。。

大人の楽しい時間

 27, 2009 07:39
TS3D1060_convert_20090303082343.jpg
昨日は名古屋にてお仕事でした。

楽しい。いっつも、かなり喋ってしまう。笑

仕事は、楽しいけど、難しいコトもある。。
当然ながらテーブルワークと量が増えると全然違うし、
外気温だとか、色んな事も影響されるし。。
でも、それを詰めていくのが楽しいなぁと思う。

もっと勉強しよ。。科学的な事。。

写真はお昼ご飯。ひつまぶし!
はい、豪勢デス♪
志の島さんだったっけかなぁ。。
パリっとふわっとしてて、ウナギがとにっかく美味しい。
ふふふ。幸せ~~~♪
ちゃんと、4つに分けていただきました!!ご馳走様です。



夜は、名古屋ブルーノートにてライヴ!

村田陽一SolidBrass@名古屋BN

村田陽一(tb)西村浩二(tp)菅坡雅彦(tp)佐藤 潔(tub)小池 修(as)竹野昌邦(ts)山本拓夫(bs) 《ゲスト》渡嘉敷祐一(ds)


仕事の都合上、2ndステージを見ました。
9:15スタートなのに、着いたら5分前。。
仕事が押しまくったので、焦った~。。
おまけに、違う打ち合わせもしてーとかだったので。


セットリストは以下の通り。(村田さんのブログより。。)

1 Move Over
2 Soul Intro~The Chicken
3 Turn Me Loose~Cold Sweat
4 7th of wonder
5 Manteca
6 Chelsea Bridge
7 21世紀の精神異常者


En New Jazz Men


・・・・・圧巻!!!


以上。



は、アカンね。笑



久しぶりに、スーツ姿の50代だなぁ。。
の、おじさま達の満面の笑顔を見て、黄色い声援を聞きました!

私も、すごーーーっって思いながら見ているけれど、
そのおじさま達の姿で、なんだか、とってもホンワカしました。


SBは、昨年、ランディブレッカーさんと一緒にされた、
6月の浜松以来だったので、凄い嬉しかった~


編成が面白いのもあるけれど、
特に、サックスの方たちはソリストの方たちなので、
どんどん、色んな所から音を足していかれるし、
バリトン、テナー、アルトの通常のラインを吹かれてるのじゃなく
予想もつかずカッコよすぎるのでした。。。

物凄い連打のリズムのドラムと、Tb吹きまくりがあったり。。

まぁ、このメンバーなので、凄いのは当たり前ですかぁ!!!笑


と言うか、目が離せない!と言うのはこのことかぁ。。って言うか、
もう凝視してしまった。
てか、ホンマに凄すぎ。なんか、ホンマに凄い。。。しか、言葉が出てこない。。。
ホンマにボキャブラリーないなぁ、、私。。。


物凄い勢いがあったかと思いきや、
物凄いエレガントで、優しくて綺麗だったり。。
今回、ザ・チキンの前に吹かれたインストが凄く好きになった。
凄い綺麗だった。。


単音しか出ない楽器ばっかりで。



もの凄い早吹きとかも、、、
く、くち~。。どうなってるん???
って。。笑


また次をすぐみたいなぁって思った。

しっかし、竹野さんと小池さん、途中からフリをしながら吹かれてました。
それに嬉しそうな顔で、村田さんも参戦されてました。

このバンドの一番下の方は、45歳だそうです。。。。。。。


可愛すぎです☆
でした。

今日のつれづれ part.2 ♪

 24, 2009 23:57
今日は神戸にてお仕事。
いつものメンバーで相も変わらず、ゲラゲラ笑いながらも気合いれて
仕事しました。
今日は話さなきゃいけない事もあったので。。
凄いいいメンバーで仕事できてたけど、
(私にないものをたくさん持ってる方たちだし、でいて、私のことを本当に大事にしてくださる。)
4月以降はどんな感じで仕事するか、まだ分からない。
次回、関東にて打ち合わせ。

夜は打ち合わせを兼ねて、海鮮鍋!!

昨日、たま~にしか飲まないとか書きながら、
今日は、余りにも楽しくて、みんなも色々話しながら
ガンガン飲んでたので、ついつい。。。。

明日は、しめよう。。


今日は移動中、久々にマービンゲイを聴く。
尊敬する方が、よく聴くようになったと言われたので。

バンド活動を頻繁にやっていた18歳から20代のときは
本当によく聴いてたから、懐かしかった。
あの頃、週に2日はスタジオに入ってたし、毎月必ずライブしていたし。。


あんまりアレンジがどうとかは何も解らずに聴いてたけど、
雰囲気だけだけ、と言うか、曲の感じで。。。この部分が、らしい!とかで。。
改めて聴くと、かなりカッコいいんだなぁと思った。
後ろで聴こえる音とか。。へぇええって感じでした。
また、ゆっくり色々聴こう。。


昨日は、たまたまSOSを聴く。
彼女たちのも、好きだなぁと思う。。


今日から急激にメールが増える。。凄い件数。笑
なんか、相手もマメな方なので、なんか笑える。
なんか、いよいよだなぁって思う。
移動中、必死に返信。
充電器持ち歩かないといけないかも。。。

しかし、本当に寒い。。
毎日、なんでこんなに寒いの?ってくらいに寒い。。寒いのいやだよ~
今日は、手袋もマフラーも忘れた。最悪だったーー
TS3D1033_convert_20090225115249.jpg



がんばろう。

今日のつれづれ。。。

 24, 2009 00:07
やること一杯あるときに限って、
今、しないでいい事をいっぱいしてしまって、余計に首を絞めてしまいがちですなぁ~☆

昨日は、mixiに写真をいっぱいアップしてしまったし(時間かかった~)
今日は、弟が晩御飯の準備をしてくれたので、私は味付けだけ
(ありがと~弟よ。。。

なんで、横で金柑のコンフィを作る。。
TS3D1056_convert_20090223215754.jpg
(ホンマに、ビタミンCがタップリって感じ。。)
とりあえず、今日は柔らかく煮て、種とかとって、
粗糖を合わせて、明日煮込む。。。
(あ!・・・煮たらビタミンは壊れるか。。(>_<))

金柑って、甘いけど、後味にちょっと苦味があるから、
柔らかい甘みにしたいなぁって、粗糖を使ってみた。
明日、仕事から帰ってきてから作る。
たのしみ~~


朝から打ち合わせも順調にいって、
次の仕事もうまくいって、
試作も順調にいって(わーいわーい!)
ただ今、ビール片手に資料つくり中。。。

全然おわりません。





ひっさしぶりに、家ビール飲んでたら、ある日記で、
ビールはプリン体が多いから、痛風の心配とか、
肥満がどうとか。。かかれてて、

思わず、飲むのやめました。。。とは言え1缶しか飲んでないんだけど。
優秀です♪

最近本当にたま~にしか飲まないから、
量は飲めない上に、すぐに眠くなる。。。。。。


でも、今、友達がTVでケーキを紹介してるのをみて、
あ~フレジェたべたいなぁ~とか、
ヴァシュランフレーズ食べたいなぁ~とか。。。。
とても可愛く写ってました(^^)v

かわいいって、いいなぁ~(*^^)v

長い1日。でも、楽しい1日。

 23, 2009 00:23
PICT1835_convert_20090222235856.jpg
PICT1837_convert_20090223001159.jpg

今日は、朝一からお花のお稽古。
TS3D1052_convert_20090223000838.jpg


お昼に1件打ち合わせ後、来週に控えたテキサスのライヴのリハへ。。

(今、ブログ確認してびっくり!いつの間に、写真撮ってはったんやろ?知らんかった~)


このイベントはカントリーのイベントなんだけど、
かなりの大御所(プロとか。。)が出たり、今回は、京都市長もご挨拶されたりする、
本当に大きなイベントだそうです。

で、1曲、カントリーの曲も歌うのですが。。



むずかしい。。。



でも、かなりの勉強になってます。
頑張ります。


立派なポスターも出来てきてるし、
Tシャツもくれるそうな。。


ヴォイトレ頑張るよ~~
まだまだ色々考えながら歌ってるけど、
歌うのは楽しい。もっと練習したい。



帰宅後は、試作して、書類作って。。。
明日の準備して。。。


決めないといけないこと、
やらないといけないこと、いっぱいあるのに。

編み物がしたい。やりなおす。
買ってきた金柑のジャムもつくりたい(凄いおいしそうで、実際においしかった~)

今月中に、お味噌も仕込みたい。


でも、確定申告もある。。。。。。。



とりあえず、明日もはやい。
ちゃんと寝ないと。。。


よしっ!!と思う。

 22, 2009 01:20
今日は朝一から打ち合わせ。

来年度の企画をざっと決める。頭の中で大体整理していったので、
ほとんど決まった!
良かった。。。

ココのところかなぁ。
もうずっとかなぁ。。
年々、強くなっていく自分と、どうしようもなく色々考えてしまう自分と。

でも、頑張るわ、私。
笑顔で絶対にやりきろうと決めた。
決めないと何も進まないし、何も変わらない。自分が変わらなきゃ。
自分のためにも。。でも、結局は絶対にそれが、周りの人達へと繋がっていく。

なんでかって、下の子たちが見てくれてるから。
それを凄く感じたから。
嬉しかったから。

TS3D1047_convert_20090222232716.jpg
今日のお昼ご飯。
『ネギ味噌カツと、焼き林檎のドック。』

味の想像がつくし、絶対おいしいわ!と思ったら、ホンマに美味しかった♪

新車が来て、もう1000km超えて、エンジンオイルを換えた。
驚かれた。
まだ、10日です。。。乗り出して。。

昨日、寝れなかったわりには、よく頑張れた1日だったと思う。
明日も頑張ろう。

昨晩は、今年に入ってから毎月恒例の
村田陽一@ロイヤルホースでのセッションに、ちょっと遅れたんだけど、
行ってきました。

メンバー、セットリストは以下の通り。
(勝手に村田さんのブログからコピーしてきましたm(__)m)
 
村田陽一(Tb) 竹下清志(P) 三原 脩(B) 東原力哉(Ds)


1st:

1.M98(2007):Y.Murata
2.Nica's Dream :Horace Silver
3.Solitude: Duke Ellington
4.Please Send Me Someone to Love
5.Evidence :T.Monk

2nd:

1.Blues Connotation :Ornet Coleman
2.Lady's Blues :Roland Kurk
3.Lately:Stevie Wonder
4.M6(2009)Y.Murata
5.M64(2007)Y.Murata

En.
The Chicken:PeeWeeEllis


村田さんは私の大好きなアーティストだけど、
いつも思うのは、いつ行っても、
いつもいつも、なんか発見があるという事。

音楽が大好きで、
もちろん、プロの方なので、そりゃ優れてると言えばそれまでかも知れないけれど、
それだけだけでは、ないなと最近つくづく思う。。

たくさんのアーティストのライヴを観ればみるほど。。。


何年も音楽と向き合う姿勢が、
本当に本当に深いのだなと。。


トロンボーンわからない私ですら、毎回、音の感じ方一つで、
色々想像できるんだから、凄いと思う。

なんとなく、歌と通じるところもあるから、
感じやすいと言えば、そうなのかな?


作られる曲も大好きだけど、
アレンジが本当にいいなぁと思う。
色んなカヴァー曲をされる時に、
元の曲を知っていると、はぁぁぁぁぁ。。。とため息が出る。
余計に素敵に聴こえて。。
今回は、特にスティービーワンダーの大好きなLatelyと、モンクのEvidenceが
凄く素敵だった!
余計に、原曲のよさが引き出されたというか、
スティービーの曲はバラードだけど、
サラッと演奏されたことで、余計に切なさを増させるのだなと改めて思った。
感動した。


このメンバーになってから、特に、竹下さんのピアノが物凄く綺麗だと感じる。
竹下さん自身も、本当に楽しそうに演奏されるようになってきたのも、
原因のひとつだと思うけれど。
相手の良さを引き出したい!と思われてるのが、よくよく解る。


そういうのを、色々と感じさせてもらいながら、
毎回聴けるのは、とても幸せなコトなのかな・・・と思う。
し、私も色んな所に視点を当てたり、
視野をもっと広げたり、
引き出しをもっと増やしたいなとか思わせてもらう。。
何かしらに繋がるなぁっていつも思う。


と、いっつも思うのと、
選曲が、やっぱり、メロディが綺麗だなと思う。と聴きやすい。
だから、ホッとする。
これは性格なんだろうナ。

でも、編成が面白かったり、視野も広いし、視点が面白いと思うので、
セットリスト全体を通してのバランスが飽きさせないようになっているのだナと思う。
1つ1つの様子をしっかり見ていると、本当にすごい難しいコトしたはるなぁと思うけど、
全体を聴こうとすると、とても聴きやすいので、いいなぁと思う。

色々知れて嬉しい。


と、
最近、バンドメンバーからいただいたCDの中の曲の
いいよと教えて貰った、『ヴァレンタイン ムーン』がお気に入り。

なんでかと言うと、最近色々と思う中で、
私がこんな風に歌えたらなぁと思う部分がいっぱいあるから。。。


なんでも、表情豊かに見せられることって本当に凄いし、
素敵なことだなって思う。

いろいろ・・・

 18, 2009 00:49
TS3D1038_convert_20090220190409.jpg

今日は朝からひとまわり以上下の可愛いお友達が働く現場に気持ちだけお手伝いに行く。
知的障害者の方が働く現場で、パンとお菓子を作られてる。

で、お菓子担当の方がご相談したい事があるとの事で、お伺いした。

とにかくにぎやかな現場。
声がガンガン飛び交ってて、また、みんなとっても笑顔だった。

作られたお菓子をいただきながら、
色々説明したり、お話したり。。。

お料理のようになかなか行かない所がお菓子って難しかったりするけれど。。
(きっちり計量したり、配合によって、全然違うものになったり。。これはお料理も一緒か。。)


担当されてる方がとっても一生懸命で、熱心で。。
また、友人も一生懸命で、
なんか、とにかく力になれたらなぁって思ったので、
出来る事はしたいなぁと思った。


また、中学の時の家庭科の先生が、
もう定年されて、ボランティアで来られていて、久しぶりにお会いした!!
びっくり!!!嬉しかったです。


お礼にと、パンをたくさんいただいて、
お昼ごはんに頂きました。

とっても美味しかった~♪


そして、その後京都へ。。

ここ3日間、毎日行ってる。。。。。。
昨晩はいつもの体操。気持ちよかった~♪
相変わらず、先生は私をみて、オオウケ。
なんでか解らない。。。

でも、発見!
私って、犬のぜいぜいする仕草がちょっと上手。笑
(と書くと、どんな事をしてるの?って感じ??笑)

今晩もこれから、とある事に没頭。
最近遅いのに、かなりの睡眠不足だけど、
でも、没頭ってかなり楽し~い♪♪♪形になっていくものだから。

そして、その前にジャムの下準備をする。。。
2層のを作る~~ふふふ♪


昨晩から激しい雪。(写真ではそんな風に見えないけれど。。。)
最近あったかかったのに、本当にビックリ!
明日にはすっかり溶けます様に。。。
だって、凍ると怖いから。。。(>_<)

はまりもの。

 15, 2009 00:59
元々、香辛料や香草系、ハーブは大好きで、お菓子にも、
やれ、グローブを砕き、ナツメグもガリガリと摩り下ろして使ったり。
(絶対にパウダーは使わない!)
もちろん、解りやすいシナモンもバキって割って砕いて使ったり。。
赤胡椒や黒胡椒も使うときに挽いて浸しておいたり。。


お料理にも使うのも大好きで。。。

PICT1810_convert_20090215004824.jpg
近所になかなか売ってないので、買ってきたもの。

コリアンダーとクミン。


香りをかぎながら、
これに合うかなぁって想像しながら、色々作っていくのが、
凄~く楽しい♪♪♪

もっともっと知りたいなぁ。。。
今年はそういうのももっと勉強しようかなぁ。。


今日はヴァレンタインデーだった。
普段、お世話になってる方たちにあげるだけの事が
本当に多かったけれど、それだけだけど。
思いがけず、逆チョコらしいものをいただいた。
かなりビックリ凄く嬉しかった。

これから、それをいただきながら、
最近没頭している事を今からやり、
またまた、今晩も寝不足になります。。。。

彼女とエリッククラプトンと体操

 14, 2009 00:12
昨日は、仕事を必死で終わらせ、早めの夕方から待ち合わせ。

18ン時からの友達だから、もう20年だけど、
私のお姉ちゃんのような友達とエリッククラプトンのライヴへ~♪

彼女と会うと、女子だからね、可愛くいたいなぁっていつもいつも思う。
本当に可愛いのよねぇ。。。なんで?ってくらいに。。
本当に本当に憧れる。

そう、女の子らしく女性らしい、見た目が。笑
中身は結構男なのだ。(だから凄く仲良しなんだと思う。笑)
でも、全然そんな風に見えない。
本当に華奢で(モデルのよう。。)可愛くて、しぐさも話し方もメッチャ可愛い。
んで、めちゃくちゃモテる。。私と全然ちがう。。爆笑


結婚してて、旦那とも超仲良し。
ちなみにその旦那さんにめっちゃ可愛がってもらってる。私は妹らしい。
そう、2人で飲みに行ってても、
途中から合流しよっかなぁって電話がくる。笑


軽くご飯を食べながら、近況を話しながら、
ちょっと年上のお姉ちゃんだから、仕事の事、プライベートな事、
色々聞いてもらう。

アドバイスしてもらってたら、彼女が言ってくれた言葉。
いとちゃんは、私の友達の中でも群を抜いて
凄いと思ってるよって。
なんかそれだけで、また頑張れる気がした。


エリッククラプトンは、やっぱり良かった♪
めっちゃ年齢層高かった~。笑
クラプトンの声って、すごくソフトなんだなぁって思った。
耳にす~って入る感じ。凄く心地よく。
でも、当然ながらめっちゃ上手かったし、
ギターソロもこなしながら、あんだけ歌えてて、凄いと思った。

大満足で帰宅。
ここの所、全然寝てなかったので、ちょっと気絶。。。



今日は、いつもの西神戸にてお仕事。
いつものように、楽しく進む。
そして、昨日の彼女が最近、コアをしていて、かなり腰がしまったと
言う話をしていたら、
リーダーが、バレエの体勢ってめっちゃいいんだよって言うので、
一緒にやってみる。


そして、合間合間に延々と。。。笑


すっかり筋肉痛になった。
いい感じ。
毎日続けよう。


バンドメンバーが、腹筋背筋がついたと感じたら、
物凄く声が出やすくなったと言っていた。
私も以前よりはかなり出やすくなってるけど、
今年は頑張るのだ。

体力もつけたいし。笑

PICT1582_convert_20090215003659.jpg

写真は、ポルトガルで食べた林檎。スーパーで、たくさんの種類が売っていた。
ちっちゃくて、ちょっと分かり難いけど、
お尻の形がキュってなってて、ものすごーく可愛くて、思わずパチリ。
PICT1834_convert_20090213234520.jpgPICT1832_convert_20090213234555.jpg
TS3D1023_convert_20090213234857.jpg

10月に高松で講習会をした時に助手をしてくれた女の子から
贈り物が届いた。

中身は、長文のお手紙と、
その時に私が講習したバレンタイン商品の焼菓子を
彼女なりに何度も試作を繰り返して、一つの商品として、
形にしたもの。
形になるまでに、何度も電話をくれて、相談してくれた。

うわ~ってこみ上げてくるモノがあった。
ぽろぽろ泣けた。


今まで、お礼状をいただいたり、
お電話をいただいたり、
確かに色々とご連絡はいただいてきたけれど、

本人から贈ってくれて、
その長文のお手紙には
彼女が何度も試作を繰り返して1つの形にした事で
凄い自信になったこと。
これからも自分の仕事に誇りを持って
また、もっと頑張りたいと思ったことなど。。。

本当に本当に嬉しかった。

彼女が頑張ってくれたお陰で、
関わった人間みんな、嬉しいし、また次も頑張ろうと
大きく大きく思えたと思う。

私も嬉しくて嬉しくて嬉しくて
また、目標を増やしたもんね。。笑

あの高松の時は本当に色々あって、仕事も忙しくて、
しんどい時でもあったのだけど、
本当に頑張ってよかったって余計に思わせてもらえた。

最高のご褒美をいただいた!

ありがとう!ありがとう!本当に感謝!!

これからの若いパティシエールの子達が
もっともっと頑張れるように、
私ももっともっともっと精進して頑張りたい。
絶対頑張る!!!

私もこれからのパティシエールだけどね、まだまだ。笑


ありがとう。

 11, 2009 03:08
TS3D1022_convert_20090211030456.jpg
仲良しの友達からのプレゼントの紅茶。。嬉しかった♪


今日は寒かったなぁ。
大阪で足りなくなった毛糸を買おうと思ったら、
もう仕入れてないとのこと。。
そりゃあそうか。。もう2月半ばだもんなぁ。。
あとちょっとだったのに。泣きたくなったくらいショックだった。
時間がかかるといわれちゃった。間に合わないなぁ。もう2月10日だしなぁ。
もう2月も半ばだ。


明日、車がくる。
と言うか、取りに行く。
なんか、嬉しいんだけど、でもちょっと寂しい。
今の車、凄い車じゃないけど、10年も乗って、本当に本当によく走ってくれて、
本当に運がよかったと思う。

ありがたいなぁってここの所、ずーっと思ってた。

廃車にする前に、ちゃんと洗車してあげたらよかった。
せめて車内だけは綺麗に拭いて持っていこう。

いきなり、明日は新車で少し遠出。

大丈夫かなぁ。。
ちょっと心配。


今日もたくさんの大事な話しが出来て嬉しかった。
自分にいい聞かせてるみたいでもあったけど。。

早く寝なきゃ。全然寝てないのに。。笑
時差ぼけ全然なおらないよ。笑

最後の晩餐の夜~帰国

 09, 2009 02:41
パリ最後の夜、友達とその友達と3人で食事。

PICT1794_convert_20090209195031.jpg
ラオス料理!写真ではよくわからないけど。。。
で、ご飯が漫画のように盛られて出てきました。

さすが、フランス♪
日本でラオス料理屋さんってあるんかな?東京ならあるか。。
そのあたり(13区)ベトナム料理と、ラオス料理のお店がたくさんありました。

どんなんやろう。。。って思ってたけど、
意外と美味しかった。なんか、ベトナム料理に似ていた気がする。
前日もその友達とベトナム料理を食べて、
ホント、香草好き!って思った。
でいて、安くてホントに美味しくて、幸せだった。
って、パリは、特に中心だけど、物価が高すぎる!
て、一番は、友達と楽しく食べれたのが一番嬉しかったんだけど。

で、物凄い混んでるお店だったので、
カフェに移動して、乾杯!
PICT1797_convert_20090209195125.jpg

ヴァンショーです♪
初めはビール?カフェオレ?って思ってたけど、
アン、ドゥ、と続いたので、思わず、…トロワ!と答えてしまった私。。

ひっさびさ~!
美味しかった~
時差ぼけで居眠りしてたけど。。。。

あっと言う間に時間も過ぎて、全然話足りなかった。
3人ともパティシエールで、共通の話題もあるし、
その他、モロモロの話で延々と喋り続けてた。こういう時間って必要と思った。

なんか、パワーも貰った気がする。
やっぱり、文化の違う国で生活してる彼女達。凄いと思う。
もっと話したかったなぁ。。

そして、友達のカッコいい旦那も近くまで会いに来てくれてたらしいんだけど、
ギリギリ会えなくて残念。。又次回会えるか♪


PICT1752_convert_20090209203622.jpg
郵便局で宅急便を送った後、1時間ほど、サンジェルマンデプレ界隈を寒い中散歩して、
(これは前日の朝の風景。帰る日は霧だった)

ホテルにて寒いからと!コーヒーをサービスしてもらい(嬉しかった♪)CDGへ。。
PICT1805_convert_20090209195210.jpg




タクシーの運転手さんは、本当によく話す方で、
一応、私の事を色々聞いてから、

「ボクも月曜日から台北へ2週間バカンスに行くんだよ!
しかも、ネットで飛行機のチケットを取ったら、一人600ユーロで凄く安くてラッキーだった!
2人だと1000ユーロで家族は先に行ってるんだよ~!
いいでしょ~!」

だって。。笑

今、閑散期だしね~
しかも、燃料チャージも安くなってるし、フランスからも又安くなるみたいな事が
新聞に書いてあったしね。

おもっきり楽しんできてね!と言っておきました。


途中からどんどん降り積もる雪。
結局、4時間フライトが遅れ、その間、飛行機の中で座って待機でした。
待つのは、ま~、しゃ~ないかぁってくらいだったけど、
座ってるのがしんどかった。


でも、飛行機の中では、それなりに満喫♪私ですから!
行きも3本の映画をみて、帰りも2本みて。笑

帰り、マンマミーアを観て、気付いたら、歌に合わせて歌ってしまってるわ、
リズムとってしまってるわ、泣いてしまってるわ。。。

1人の世界でした。
あ~、満喫した!

これから、色々思ったこと、ちゃんと整理して、形にしていかなくっちゃ。

Paris 2日目

 06, 2009 17:41
昨朝、バスティーユの方へバスで向かう途中、
ノートルダム大聖堂を裏側からみた。

今更ながらにすごい!と思った。

で、見とれてるうちに、はい、通過。。。涙

表側からから見る様式と、裏から見る様式では違うのが有名らしいのだけど、
以前までは、本当にただひたすらケーキ屋さんばかりを回っていたので、
観光らしい観光を全くしていなかったから、
今でも、何度となくフランスにきていても、全然行ったことない場所が本当に多い。
ま、見る目線もかわってきているから、
見ていても、見えてなかったりもあったかも知れないけれど。。。


早い夕方から夜にかけては、
2人のこっちにすむ友達と時間差であう。
ともに、びっくりするくらいに機関銃のように喋っていた。
ポルトガルのこと、お菓子のこと、近況のこと。。
その他もろもろ。。。
もう、大笑いしながら。。。。うれしかったなぁ~。。

ふたりとも、こちらで結婚をして、住んでる友達。


こっちに一人で旅してると、ちっちゃなことが、本当にどうでも良くて、
だって、毎日、思うようにいかないから。。
道もしょっちゅう間違うし、うまく意思が疎通しなかったり。。

でも、日本に帰ると、おんなじような事でくよくよしたりして。。

なんでなんだろうね。
そこでの生活が慣れちゃってるからなんだろうと思うけれど。

でも、こうやって外に出て、ちっちゃい事がどうでも良くて、
ちっちゃな嬉しいことが1つあっただけで、他はどうでもいいくらいに嬉しかったりして。。
よ~し!がんばろう!!って思えて。。
おもいっきり顔まで上がってるし。。

そういうのの積み重ねで、強さもついてくるのかも知れないナ。


PICT1746_convert_20090206172656.jpg
友達とご飯を食べに行く途中でみた、オテル・ド・ヴィレ(Hotel de ville 市庁舎)
何回も見ているけれど、やっぱりきれいだなぁって思ったから、つい、撮ってしまった。

PICT1750_convert_20090206173308.jpg
そして、今朝の朝ごはん。。
パン・ドゥ・シュクルのケーキ。。
なんで、ここのお店で、タルトシトロン?って感じだけど、
前にも、よく雑誌で載ってるお菓子を食べたし、
なんとなく、タルトシトロン。好きだし。。

でも、やっぱり、タルト生地も、1日たってもサクサクでおいしかったし、
クリームが、びっくりするくらい滑らかで、フレッシュ感のある酸味だった。


上のライムのゼストが、さわやかさをアップしてます。

でも、
朝からきつい。。。。。。。。。





そしてParisへ・・・

 05, 2009 09:40
PICT1715_convert_20090205094632.jpg
すごく寒い街、パリへ。。
到着した昨晩も、足の芯から冷えるような寒さ。。

今日は(こちらはまだ、夜中の2時前)雪が降り、外のベンチでケーキを食べようと思って座ったら、
あっという間に冷えてきて、おなかが痛くなり、断念。。ものの5分くらいなんだけど。。


お昼間には友達が働くお店でランチ。
PICT1707_convert_20090205094346.jpg
久しぶりに会えてうれしかったし、かわいいお店だった。
し、物凄いにぎわってるお店だった。あっという間に、並んで待つ人たちで、お店があふれて。。。

おいしかった!ごちそうさまでした。


PICT1712_convert_20090205094507.jpg
余りの寒さに、池も凍ったままで。。。
鳥たちが、池の上で遊んでました。


本当に毎日があっという間で、やっとしっかり寝れるようになったかと思ったら、
もうすぐ帰国。もうちょっと居たいナ。

直感で決めてしまった、ポルトガル行きとパリ。
おかげで、毎日、いろんな事を考えられて、頭は整理できてきた。
もうちょっと時間ほしいけど。。


これてよかった。
もっともっと頑張りたい。

あ~、早く寝なきゃ。明日もいい1日にしよう。
おやすみなさい。。

リスボン 2

 04, 2009 18:30
これを見たときは感動した!

PICT1587_convert_20090204181406.jpg

PICT1586_convert_20090204181307.jpg

「発見の塔」


ポルトガルが繁栄していた頃のお城。
霧につつまれてるけれど。。。(最初は晴れてたけど、あっという間に霧につつまれた。。)
PICT1687_convert_20090204182118.jpg

そして、そこから見た景色。。。大西洋まで見えます。
PICT1683_convert_20090204181545.jpg
高所恐怖症の私が、震えながら撮った、ここから見える景色。
すごかったけど、


・・・怖かったぁ~。。。
このお城も、景色も世界遺産です。



ポルトガルで食べたご飯で一番おいしかったもの。
リスボンは、海辺の町なので、魚介がすごくおいしい。
PICT1546_convert_20090204181157.jpg
トマトベースのリゾット。コリアンダー風味。
地元の方に教えてもらっていった。
日本人の味覚によくあうと思った。ほんとに美味しかった!
今のところ、ご飯にハズレなくて、ありがたいです。

WHAT'S NEW?

