
 --, -- --:--

a  Lisboa

 31, 2009 20:19
PICT1578_convert_20090131200732.jpg

29日の朝9時50分のフライトにて、ポルトガルはリスボンへ。
到着は次の日の明け方4時。。前日一睡もせずになので、へろへろだったけど、
これて、よかった。
のんびりのんびり。。

毎日といっても2日間だけど、8時間も寝てます。。

昨日からすごくいいこともあったりで、
言葉もやばすぎだけど、なぜか助けてもらう場面は、フランス人の方。。
ラッキーです。。

上の写真は昨日のお昼ごはんの鶏のスープ。
レモンでさっぱり、ミントで清涼感。すごくおいしかった!!
お菓子でジュレとかにいれたり、私はよくするけれど(あと刻んでいれたり。。)
こっちでは日常的なんだなぁ。。。と。

PICT1576_convert_20090131201213.jpg

そして、リスボンといえば、この路面電車。
かなりレトロです。写真撮ってたら、若いイケメンの運転手さんに笑われた。

乗り心地も悪くなかったです。
では、今日も行ってこようと思います。

200キロとヴォイトレ

 29, 2009 03:15
今日は小さな嬉しい事の積み重ねが一杯。
仕事と仕事の合間にヴォイトレへ。
これ聞きたかった!って思う事が満載プラス、自分がこうなりたいって思う事が確実に形になりそうなレッスンで、この間のとも繋がってて、ちょっと姿勢を正して貰うだけで、開く感じと言うか。
なんか、絶対うまくなるわ~って思えて嬉しくなった。

友達が電話をくれて、私のピン!ってきて行動に移してしまう事を褒めてくれたり…

高校の同級生にギリギリになって手配を頼んだら、今日、宅急便で届いた。明日いるから。間に合うかなぁって不安になってたら、ちゃんと届くから安心しろ。って。サービスまでしてくれてました。

色々頭を整理してこよう。引き出し、増やせますように。

あ!200キロは今日の移動距離(笑)頑張った~(笑)

夜中、余りにもお腹が空いたから、お茶碗1杯分くらいのおにぎりを食べてしまって、現在、胃もたれ中。
ホントにアホと思う、私。

PICT1514_convert_20090130192215.jpg

好きなことば

 27, 2009 23:24
たまたま友達と話をしていたら、松下幸之助さんのお話になった。
前々から抜粋したお話だけは聞いていたけれど、
少し前に、ちょこっと記事を読んでいて、
人として本当に素晴らしい方だと思った。
全てをプラスと捉える方。そして、本当に周りの方を大事にされる方。。。

難も難と捉えたら、辛いだけ。
でも、それがあるから、又、次のことに繋がるように自分に教えてもらえてるのだなと思えば、
嬉しいばっかり。。。全て、自分が成長できる、深められるチャンスなんだなと受け止められたら・・・
あぁ、ホントにそうだなぁって思える。

昔、よく母にも言われていた。
10年以上前、仕事上の人間関係で悩んでいた時、毎日家に帰ったら1人で泣いていた私。
それがあるから、学べる。
それがなかったら、考えない。すべて原因がある。
それを分からせてもらえてるんだから、感謝しないとって。
どんなことでも教えて貰えてるって。。そう思えたら本当に有難いことなんやでって。

そう考えられたら、辛い事もそんなに辛く思わなくなった。
それに、絶対先に繋がるからって。
それに、必ず拓けるからって。

そんな事の積み重ねで、どんなことでも、意味のあることだし、
全部糧になると。。

と、相手の立場になっていつも考えられる自分にと。。

今日より明日へ。

心こそ大切なれ。

また、明日も頑張ろうと思う!
そんな話が出来て、大事な事を思い出させて貰えて、スゴく嬉しいなと思った。
TS3D0995_convert_20090127232835.jpg
写真に意味はないけれど、
こうやって1個1個を丁寧につくりたいと思う。

レッスン

 27, 2009 02:54
仕事帰りに、美声(?)になって、身体が整うというレッスンに友達と参加。
スゴク変わった楽しいレッスンで、まずは身体をしっかりほぐして
それから、色んな体勢で楽に発声練習。

先生は40代半ばくらいの本当に綺麗な先生で、声がまたとても聴き心地良くて、
あっと言う間に、この先生のいう事をちゃんと実践しよう!!と
単純な私は真剣に取り組みました。

ま、とりあえずは続けないと、なかなかすぐに効果が出てくることではないから
(歌の練習もそうだけど)
でも、スゴク理論に基づいてるなと思えるから、頑張ってみようと思う。


ただ、ビックリしたのが、帰り道歩いていると、
とにかく足が軽い。本当に軽い。
それがメチャクチャびっくり。。。家に帰ってもやってみようと
今も、湯船につかりながら、忘れないうちにちょっと実践!

これを書き終えたら、少ししてから寝ようと思う。


その後は、友達とごはん。
このレッスンは友達のお誘い。いつも、楽しい情報を教えてくれる。
でいて、私の物凄い理解者でいて、いつも前向きにさせてくれる友達。

昨日から今日もずっと、何だかなぁと思う事があったのだけど、
あぁ、ちっちゃい自分だなと話してるうちにおもった。
そんな事を吹き飛ばすくらいに楽しい時間だったし、
なんだか、色んな自分のためになる気がして、スゴク嬉しかった。

TS3D1018_convert_20090127024706.jpg

写真は、帰り道に撮った写真。あぁ、綺麗だなと思ったから。

しかし、
今日の先生は、お会いして10分も経ってないのに、
私、まだ何も発してないのに、
私の顔をみて、いきなりゲラゲラ。
アワノさんって、2の線かと思ったら、3の線なんですね~。。面白い方ですね~!って。。。

???

とにかく、私の表情とか、しぐさとか、レッスンに取り組む姿勢とか、
全てが面白かったらしい。
見た目と全然違うかったらしい。。

友達は、先生すごいなぁ~、そんなにすぐに見ぬかはるなんて!!って。。。


・・・・・・そうなん??(^_^;)
コメントに困ったけど、私で笑って貰えるのは何か嬉しくて、
私も一緒になって笑ってたら、笑いすぎてナミダがでて、また笑えた。
笑うっていいなぁ~。これも、発声にいいんだよね~♪
すごーい!

たいせつに。。。

 26, 2009 03:00
TS3D1014_convert_20090126021252.jpg

今日は夕方から3月1日にあるライブのために、
テキサスの練習があるので、仕事と平行して、晩御飯の準備。
一昨日の仕事帰りに野菜を見ていたら、ソラマメに目がいって、
あ~、食べたいと思って、購入。多分、私、マメ好きだわ。。

おっきい房の割には、剥いてしまったら、ほんの少し。。
でも、本当に大切に入ってる。綿だもんね、ホントに。。触ったら、ふわふわだもんね。。
なんか、妙に感動した。
で、写真まで撮ってしまった。笑
で、圧力鍋で、あっと言う間に炊き上がり。。。


今月中にすましておかないといけない仕事がナンだかいっぱいあって、
今日やっておかないと、後の日程に響くので必死で終わらせて、
かなりの遅刻で練習へ。

歌うのはやっぱり楽しい。あ~、好きだと思った。
もっと自分らしく、気持ちの伝わる歌が歌えるようになりたいと思う。
今年はヴォイトレも頑張る。
近々だ。楽しみ。。

仲間ともちょっとだけど、話して楽しかったし嬉しかった。
メンバーの小学生のえみちゃんの9歳のお誕生日でもあって、
みんなでハッピーバースデイ。

ホント可愛かったなぁ~
ろうそくを吹く姿。。。

そして、笑顔で写真を撮る父の姿も。。。
私も撮っておけばよかった。。。めっちゃ後悔。。

たわいもない話しとかも楽しかったなぁ。。
練習にいけてよかったなぁ。

今日のつれづれ。。。

 25, 2009 03:11
TS3D1011_convert_20090126021230.jpg
午前中はお花。今日のテーマは「タワー」
自分でもよく出来たと思った矢先、先生と動かしていたら、オアシスを2個重ねているので、
その上の部分が倒れ堕ちて。。。悲しいことに。。泣きそうになったけど、
先生の、キャーって声で、私、何も声が出なかった。
で、とりあえず上にのっけた。先生が、写真撮る間、支えてくださった。
ちょっといがんでるけど。


そしてすぐにヨドバシカメラにてPCを購入。
普通サイズのノートを買おうと思っていたのだけど、前日の名古屋出張で、
帰りの新幹線で、仕事を片付けられないのが、やっぱりしんどいと思い
(家に着くと忘れちゃうし、すぐの仕事がこなせない。。)
小さいのが欲しいなと。
でも、小さすぎてもキーボードも画面を見るのも辛いし、どうしようと悩んでいたら、
秋冬モデルの分で、そこそこの大きさのが安くなっていた!
ラッキーと、色々比較もしてみたけど、
なかなかイイ感じ。

で、購入!!

かえって早速色々アップデートする。
(でも途中でおいてしまったけど。。。時間かかるねんなぁ~。そこそこ、ほっぽりながらやるけど。。)


担当してくださったお兄さん(って、私よりきっと下だろうけど。。)
たった10分くらいの間に6人ほど声をかけられ、
うち、彼だけは2回声をかけてきてくださった。
なんか、ボーっとした感じに見えて(なんと失礼な私。。ごめんなさい。。)
自分が購入したいことを何度も説明するのも、面倒で。。

でも、ちょっと話すとナンともまた、つぼにハマる楽しい方だった。
ゲラゲラ笑いながら、PC購入。かなり救われた。

「アップデートとか~、その他もろもろどうされますか?あ、いらないか。。。笑」

ほっといてちょーだい。
はい、自分でやりますよ~
ホント、こういう時って、なーんとなく、タクマシイな、私って思う。
あはははははは。。

ま、たくましくないと日々過ごせないし。。


ここのところ、やっぱり、ちょっとしんどい。
頭も痛いし、仕事もバタバタっとあるしで、うたた寝もしてしまったりで。。。
喉もここ3日くらいいたい。

で、作った。はちみつレモン。レモンの皮は剥きます。可愛くてこういうので癒される。笑
で、これを熱湯で溶いて飲む。ライブの時もポットにいれて持って行ったりします。
TS3D1015_convert_20090126021318.jpg


あったまります。
大好き。

早く寝なきゃ。。

名古屋名物。

 24, 2009 11:01
TS3D1004_convert_20090125005925.jpg
風来坊の『手羽先』
今じゃ、世界の山ちゃんとか有名だけど、元祖はここが有名だそうな。

木曜、金曜と、今年初の名古屋にてのお仕事。
で、夜は、お世話になっている方達と新年会へ。
もう、しばらくは手羽先、鳥肉はいいです!ってくらいに食べた。
凄い、トリ三昧、プラス。。モロモロ。。。食べすぎ。。。

し、飲んだ。
弱めの私は、2杯めで、既にほろ酔い。。信じれん。。。
弱ってるんかなぁ、ホントに。。でも、どんどん勧めていただいて、
もうちょっといただいたけど。。。

手羽先は、胡椒味に少し、スパイシーな香辛料の味付けで、
ビールが進むようになってる。。おいしい!

最後には、ひつまぶしまで、頂きました。
すっごい楽しいお酒でした。

みんな、次の日、(次長、部長、課長、係長、開発の若い女の子、私)
係長以外(ウコンを飲んでた!)起き抜けが辛かった~といってたのが笑えた。。
ビール以外に、焼酎ボトル2本あいた上にショットで飲んでられた。。。
あははは。私はビールのみです、もちろん!

お話しててつくづく思ったのだけど、
みんな、マジメ。って変な書き方だけど、
みんな、頑張りたいの。どんどん、形にしていきたい。
そういう人達と一緒に仕事を出来ることって本当に幸せだと思った。
だから、もっと色んな部分で勉強したい。

TS3D1009_convert_20090125010507.jpg
次のお昼ご飯。。。味噌煮込みうどんと、天ぷら。定食です。。。。
すごい量です。。。

なんだか、胃がしんどいから、和食か、うどんかそばか、と言いながら、
開発の女の子と、これを選んでしまいました。

味噌煮込み、意外にあっさり。
色が濃いだけなのね。。でも、天ぷら凄い量だった。
ご飯はもちろん食べれなかった~~美味しかった!

後ビックリは、前の日のお昼に部長さんが食べられてた
ナポリタン!
名古屋では、鉄板にのったパスタは普通らしく、
鉄板一面に玉子焼きがのった真ん中に、ナポリタンが。。。

びっくりした!けど、
スゴク美味しそうだった。次、食べたい。。。

夜ご飯。

 20, 2009 23:56
昨日も、いつもの西神戸の仕事帰りに
よしこちゃんと、新しく出来たサンケイホール ブリーゼにある、
アランデュカス プロデュースのビストロ『ブノワ』へ。
11月ぶりだったので、メールでしか近況を話してないから機関銃のように喋ってたかもしれない。。

はなしてると、ホント、お互い色々ある。
でも、よしこちゃん、スゴク潔く決めてることがあって、
ちゃんと決めてて、凄い!と思うのと同時に、羨ましくもあり、
また素敵だと思った。

彼女との出会いは、第1回目のパティシエロックナイト。
最前列で見て、応援してくれてたから、私も覚えていた!
お土産の中の私のお菓子を食べて、
美味しかったから、どこで買えますか?と
凄い丁寧なお手紙をくれたのが、キッカケ。

ビックリ。。
今じゃ、本当の仲良し。
以来、ジャムとかも、購入してくれたりしている。みたい。
後で聞くからビックリする。

将来、私のお菓子が必要になった時に、
彼と、私に焼き菓子を頼もうと話してたらしい。
私に出来る事があるなら、いくらでもするよ~!!と。。

物凄く大変なことがあったり、思い通りにならない事ばかりだと、
不幸かといえば全然そうじゃなくて、
そう思わずにいれば、あんまりそんな風にも感じない。
きっと、大変だと思ったら何でも大変に思ってしまうもんね。



一緒に乗り越える味方がいるんだから、大丈夫だよね。
乗り越えようと思えることが、幸せ。
乗り越えた時には、倍以上の嬉しさがあるもの♪

なんか、ホントにそうだなぁ。。とスゴく思った夜。
PICT1519_convert_20090121113727.jpg



最近、しんどくて、すぐに寝てしまう。というか、眠い。
夜早くに眠くなる。昼間は全然大丈夫だけど。
寝たら全然大丈夫なんだけど。寝る子は育つのかなぁ。。
頭の中が育って欲しい。笑(←アホだ)

というか、これが普通か。。笑

ブログも書きかけて、下書き状態にしてて、
忘れてる。。。

あはは・・・日付とアップが全然あってない。。。
ま、いいか!

休日らしい。。

 18, 2009 01:48
前日の夜はライブに行ってて。

朝10時半から待ち合わせて温かいお茶を飲んで。
たま~にしか会えない人なので、めいっぱい喋り続けて。。

あ~っという間に時間がきて、
お昼ご飯を駅近くで食べて。豚しゃぶ定食。
結構、ボリュームがあったし、美味しかった!
お肉、ごはん、お野菜、おうどん、お餅。小鉢1品。お漬物。。。
なんか気付いたら、うまくお互いに違うものを鍋に入れてて、
お互いが入れたものを食べてて、面白かった。
お餅も入るって言うのが、知らなくて不思議だったけど、美味しそうだった。
(私はおなかいっぱいになってしまったから。。)
スゴく楽しくて楽しくて、美味しかった!!

仕事にいっちゃうから、改札まで見送って、
全然振り返らずに行ってしまった背中を見送るのは何とも言えず、
さびしいなぁと思った。なんか、ぐわんとなってた。

その後、ヨドバシにて、PCを物色。
VAIOのちっちゃいのも、発売したし。。

さびしいなぁと書きながら、PCに詳しい人なので、
延々と、これって?とか、どーしよーとメール。
お陰で頭がすっかり整理できた。色々解ったし。助かりましたm(__)m
多分、次に購入だな。


で、
仲良しの同級生達と遅い新年会。
韓国鍋。ちりとり鍋?

私、自分でみんなに6時15分集合ねってメールしたのに、
3分くらい遅れて登場した上に、
あれ?!みんな早いね!だってさ。。私。(^_^;)

半と勘違いしてて、みんなに呆れられた。。。(^_^;)
私がメールしたのに。。。苦笑


なんか、うまくまとまってるって言うか。。
楽しいメンバーの集まり。
みんなそれぞれなんだけど、なんか、きっと
お互いがお互いを尊重してたり、思いながら動いてたり、
でも、別にスゴク気を遣ってるって訳じゃなく。。
いい部分がうまく出てたり、それが素直に出るメンバーで、
スゴク楽ちん!

鍋、めっちゃ美味しかった!!
昼も夜も、いっぱい野菜も食べれて良かった~~


その後、カラオケ♪♪♪

め~っちゃ久々だった!!!楽しかった~~。。。

懐メロ。
聖子ちゃんに、(振り付き)レベッカとか。。
メドレー。
もちろん、他にもいっぱい歌った!!

思い出したら、もっと歌いたいのとかあったなぁ~
めっちゃ熱唱して楽しかった。

久しぶりに、全く仕事しなかった。
朝からずっと嬉しかった1日だった。

表現 出来る力

 17, 2009 07:30
村田陽一session@Royal horse

村田陽一(Tb)
竹下清志(P)
三原 脩(B)
東原力哉(Ds)

村田さんのライブがロイヤルホースで隔月でされるようになり、
丁度、1年。

初めてマネージャーの小林さんが始まる前に挨拶までされ、
また、この日は、ピアノの竹下さんのお誕生日でもありました。

今回は、仲良しの友人と一緒に、ど真ん中でいて真ん前の席で魅せさせていただきました。


1曲目から、テンションあがりまくり。。
なんというか、みんなの音が全然違うと感じた。

順番に書くと。。
村田さんは、音が物凄く明るくなってると言うか、開いてるというか。。

益々、メリハリがついてると言うか。。。
物凄く楽そうに吹かれてるんだけど、
より強弱とか、音の広がり方とか、響き方とか、
音の表情が益々豊かになってて、益々曲の光景が見えるというか。。。
凄い早吹きとかあって、めっちゃ釘付けになった。。。。。。。。


竹下さんは、竹下さんが演奏される、こんなピアノは初めて聴いたかも。
ピアノの音色、めっちゃ心地良かった。
曲が柔らかくなり、明るくなり、曲が生きるピアノだと思った。


三原さんは、
なんていうか、可愛い。。嬉しそうで、一生懸命で、楽しそうで。。
こんなに音がよく聴こえたのは初めてかも。
凄く良かった!


力哉さんは。。
相変わらず。力哉さんのドラム。
嬉しそうな顔して、叩かれる。
なんだか改めて、とっても明るい空気を作られる方だと思った。


この1年、ずっとされる中で、このメンバーに落ち着かれて、
本当に、皆さんがニコニコで、ココロから楽しそうと言うのを、
物凄く感じるライブだった。

私の友人は、みんなでお喋りしてる感じ
と素敵な表現をしていたけれど、
ホントにそんな感じ。


今回初めて、友人と一緒で、ワインも堪能した。
グラスだったけど、凄く美味しかった!
村田さんからも、たまたま、CAVAをいただいて、ラッキーだった。笑


曲目は、今回、Stevie Wonderも取り上げられていた。
12月にDavid Sanbornさんと共演された時に、Stevieと共通項を発見されたらしく
取り上げられたそう。

難しい事はわからないけれど、
Latelyは、前に動画をはっつけた事もあるくらい、大好きな歌なので、
ちょっと(いや、大分だな。)嬉しかった。

後、前回もされてたけど、
ローランド・カークの曲や、モンクの曲、
もちろん、村田さんの曲も嬉しかった。表現の仕方が違っていた。
なんていうか、メロディーが益々綺麗に聴こえた。


なんか、色んな所から、いつもいつも感じたことをすぐに表現として、
形に出来てしまうのは、普段からの積み重ねだったり、
色んな所にアンテナを張ってる賜物なんだろうなと思った。

すごいなと今回も思った。
私もそんな風であれたらな。とありたいな、と思った。


友人とも一緒だったお陰で、楽しい時間を過ごせてスゴく嬉しかった!!!
(以下、村田さんのブログからの引用)

1st:

1.M98(2007)
2.Lady's Blues(Roland Kurk)
3.Brillant Corners(Thelonius Monk)
4.Lately(Stevie Wonder)
5.Blues Connotation(Ornet Coloman)

2nd:

1.M19(Yoichi Murata)
2.Overview(Yoichi Murata)
3.Rocket Love(Stevie Wonder)
4.M17(Yoichi Murata)
5.M64(Yoichi Murata)

En:

1.Impresions(John Coltrane)
2.M18(Yoichi Murata)

嬉しすぎて…

 16, 2009 02:25
18歳くらいの時から大好きな、チャカカーンのライブに行ってきました。
@大阪ビルボード。

ちっちゃな彼女が出て来ただけで涙がでた。

無謀にも当時の夢は、スルーザファイヤーを歌えるようになること。(笑)

相変わらずのハイトーンヴォイスと、広がる声。体中を抜けるようなパワーみなぎる歌にアンコールでは、テーブル席の人達もオールスタンディング状態。

幸せだった。

昔、クアトロで最前列のチャカの真ん前で見た時といい意味で彼女は変わってなかった。

今回もど真ん中!
1~2mの距離でした。

あれだけの影響を与えられるのってすごいなぁ。私もこのパワー貰って頑張らなきゃ。。

プラス、今日は友人の彼の手術日。
私もよく知ってる彼。ライブにも来てくれてるし、何度も飲みにも行ってる。

無事に成功したってメールがきた。
良かったぁ。。。
ホッとした。


おやすみなさい。

愛情と思いやり。

 15, 2009 11:00
一昨日、ユキちゃんと月1回は行きたい、美味しいモノ食べ会でした。

夜ご飯を食べに行くので、ちょっとそれまでは控えめねっって言いながら、
せっかくだからね、どこ行く~?とお菓子屋さんへ。

この時期はやっぱりガレットデロワが食べたい!大好きなんだもんね。


で、久しぶりに、『オ・グルニエドール』さんと友人のお店北白川の『エキュバランス』さんへ。

1月6日がエピファニーなので、もうない?と言いながら、
カット売りがある!と、グルニエさんへ。(ユキちゃんが予約してくれてました!)
PICT1468_convert_20090115123423.jpg


お菓子食べて、喋って喋って。。

22㎝、8カットっておっきいなぁ。。
クレームダマンドの味が本当にビター種って感じだった。
しっかりずっしりの味。ユキちゃんと半分こで私はちょうどいい感じ。
パイはザクッとしてて、中のダマンドは油脂分が多いからか、すごくしっとり。
バランス良くて、半分でいいと言いながら、バクバク食べてしまった私。。ww
PICT1475_convert_20090115123643.jpg

この中だと、チョコのミルフィーユが重たそうに見えるけど、
凄く切れが良くて、ハイカカオに多分、低脂肪分の生を合わせてる感じ。
ガナッシュ美味しかった。
モンモランシーも、私の好きな素朴な味。
PICT1471_convert_20090115123722.jpg
PICT1472_convert_20090115123751.jpg

久しぶりに、いっぱいケーキ屋さんに行きたい気分になった♪
車がきたら、ドライブがてらに行こうかな。

せっかく錦市場まで来てるから、ユキちゃんに付き合ってもらって、
バンド仲間の津之喜酒舗さんへ。。
店主の藤井さんに会いに。プラス、前から言ってた
濁り梅酒を買いに。。

もっと早く来たら良かったなぁって思うような、
愛情こもったお店に見えた。

種類が多くてビックリ!
特に、スコッチ関係は多いのだそうな。

入口には、『今ここで のむ しあわせ』と書かれた伏見の日本酒。
凄いポップ。なんか、読み返すだけで、あったかい気持ちになるわ~。
飲みたくなったけど、日本酒はちょっとしか、ほ~んのちょっとしか飲めないからなぁ。

お店の品書きは全部、藤井さんの筆書きでした。
それだけでも、温かい感じがしたけど、
多分、色んな話をしたから、余計に感じたのかもだね~。。

そして、もうすぐ父の誕生日なので、ラベルに父の名前を書いてもらいました。
凄い素敵でビックリ。
PICT1476_convert_20090115123822.jpgPICT1512_convert_20090115123907.jpg

感動した。

また、こよ~っと。藤井さんありがとう!


そして、エキュバランスさんへ。。

待ってくれてましたー!
まぁ、絶え間なく喋る事1時間半。
それでも、予約の時間が迫ってたから、切り上げたけど、
そうじゃなかったら、きっともっと喋ってただろうな。

お願いしていた、ガレットデロワ!
PICT1481_convert_20090115124103.jpg

次の日の朝、ホールの半カット食べたけど、出てきませんでしたー!フェーヴ。。なみだ

お菓子がね、美味しい。
味はしっかりしてるけど、柔らかいんだね。優しい。
PICT1477_convert_20090115123946.jpg

何だかんだで、たっくさん買ってしまった。当日賞味期限のやつ。。。(写真はとりあえず一部。。。)
PICT1506_convert_20090115124139.jpgPICT1508_convert_20090115125552.jpg

3人で喋ってたんだけど、
創るものって、本当に性格が出るねって。
ガレットとかでも、各お店全部違うし。。パイとアーモンドクリームの組み合わせだけど、
全部違う。
結局、自分が目指す所にいくんだなぁと思う。

お店に行かせてもらって、また頑張ろうと思った。


そして、フレンチのお店、Kezakoさんへ

ここは、ユキちゃんとも本当にお気に入りのお店。
美味しいご馳走が食べたいって、ユキちゃんとリピートするお店ってなかなかないんだけど、
ここは来たい!って、2回目。

今回もっと好きになったかも。
シェフの愛情を感じた。
シェフはフランス人だけど、日本語がとっても上手。凄い丁寧に話される。
ビックリする。

味もそうだけど、サービスもそうだけど、
いっつも2人並んでたら、2人同時にお料理のお皿を出される。
どちらかが先って事はない。
盛り付けも丁寧だし、こんな食べ方もしてみて欲しいってキッチリ言われる。
食べたら、なるほどなぁって思うもん。
たくさんあると、訳わからなくなりがちだけど、
全部がそれぞれをちゃんと引き立ててるのが判る。
食感だって、計算されてるし。。。
PICT1483_convert_20090115124313.jpgPICT1482_convert_20090115124340.jpgPICT1486_convert_20090115130023.jpgTS3D0997_convert_20090115125953.jpg

PICT1489_convert_20090115124426.jpgPICT1488_convert_20090115124454.jpg
PICT1490_convert_20090115124523.jpgPICT1491_convert_20090115124620.jpg
PICT1492_convert_20090115124657.jpgPICT1494_convert_20090115124812.jpg
PICT1497_convert_20090115124847.jpgPICT1498_convert_20090115124916.jpgPICT1501_convert_20090115125007.jpg


食材も、京都のものを自分で買い付けに行かれてるそうな。
料理人の方はそういう方が多いかもだけど。。

食事もすごーく美味しかったけど、
ユキちゃんとも、凄い大事な話をいっぱいした。

きっと今、お互いに色々頑張り時なんだなぁと思った。
って、いつもかな。。笑
2人して、これからも感謝の気持ちを忘れず頑張りたいと何だか凄く思った夜だった。

お店を後にするとき、見えなくなるまでシェフが、ずっと見送ってくださってた。
気付いたら2人して、何度も振り返って頭下げてた。
なんか、そういうのが嬉しかった。

そんな風に色々思えてよかったなぁって、笑顔で帰ってこれて、
いい時間過ごせて嬉しかった。

たった5分。。。

 13, 2009 02:00
されど5分。

5分ってほんとにあっと言う間だけど、
毎日の5分。意識したら、凄いいい時間になってるなって、最近。

一週間で35分。一ヶ月で150分。1年で30時間25分。

いろーんな事に当てはめてみて。
毎日の新聞も、本読むのも、音楽聴くのも、話をするのとかも。。
大事にしよう。ちゃんとリズムにしたい。

足元しっかり固めないとダメだし、
足元しか見えないのもダメだし。

なんか最近すごく思ってる。

プラス、今日は背中押される話が聞けた。良かった。
道はつるつるで怖かったけど、無事帰れてよかった。

Je courage!

Smile

 11, 2009 21:44
今日のお供。


大好きなうた。



ついつい買ってしまった。
全部、たべちゃった。。。。

TS3D0987_convert_20090111214258.jpg

初出勤

 10, 2009 03:08
今日は、久しぶりの出張で、
朝4時半起きの、明けて1時前帰宅。。。
行きの新幹線は、名古屋から新横浜まで記憶なし。
新聞は落とすわ、せっかく買った珈琲は、すっかり冷めてしまうわ。。。

久々だ~、この感じ。笑
で、お風呂ゆっくり入って、一息ついたらもうこんな時間。

ちょっとぶりだけど、
あれもこれもやってみようと言ってると、あっという間に時間が過ぎてしまった。
だけど、気心の知れたみんなとワイワイ言いながらやる仕事はとても楽しかった。

夜は、前からの約束の新年会。
総勢10名で、今年もヨロシク~~と乾杯して、
どれだけみんな、喋るねん!って位にゲッラゲラ笑って。。
なんか、幸せやなぁと思った。


で!お料理は。。。
もつ鍋~~~!
メチャうまかった~!!キャベツいっぱいたべた~~
塩、醤油、味噌と3種類のベースのお出汁で食べたんだけど、
ホンマ、凄い美味しかった。
醤油が意外にあっさりで味も良くて美味しかった。

TS3D0982_convert_20090110023931.jpg
TS3D0983_convert_20090110023955.jpg
TS3D0985_convert_20090110024018.jpg

今年もしっかり頑張りたい。

明日・明後日は元々お休みにしていた。
だけど、思うような予定にならなかったから、仕事をしようと思ったけど、
やっぱり、休もう。

お正月から全く仕事してない日はなかった。
まぁ、さすがに1日は、家の用事もあったし、ちょっとしかしてないけど。

ちゃんと色々整理しよう。

リーダーん家、次は泊めてもらおう。

眠い。。ねよ。


今年初めての。

 08, 2009 22:52
TS3D0977_convert_20090108222642.jpg
こうやって、写真にしてみたら、イマイチ、迫力ないなぁ。。。
実物はもっと凄かったんだけどね。なんか、ホテルとかにあるオブジェみたいで。
だって、鉄砲ユリちゃんの長さ、80cmはあったと思う。オアシスに刺さってても、
下手したら、ぐわ~んって倒れてくるんやもんね。

初め、お水に凄い量のユリちゃんが浸かってるのみて、目が点になった。。。
だって、ホントに長さが長いし、切らずに創ってねって言われ。。。
これ、作ったあと、持って帰るんや~。どうやって持って帰るんやろう。
これ、何本あるんやろう。。。って。(私、電車。)

タイトル「鉄砲ジグザグ」

TS3D0980_convert_20090108222711.jpg
かわいい~
ユリの一種。ユーチャリス。

TS3D0974_convert_20090108222743.jpg
これ、どうでもいい写真。

なんか、調べ物してて、あれやこれや引っ張り出してきて、
本読んだりしてたら、段々凄い事になってきてた。
これ、1部。。。
見せれない。(だったら、撮るなって。(^_^;))

今日、初めて、はさみで指を切ってしまった。
杉を切ろうとしたら、なんかわかんないんだけど、
刃先で挟んでしまった。さくっと切れてビックリ。

明日、現場なんだけど。。涙
アホだなぁ。。

明日は久々の横浜出張でっす。楽しみ~。夜はみんなで新年会。
横浜なのに、日帰り。。。もったいないけど。
今日は早く寝よう。頑張ろう♪


こないだ載せた本。。。
多分、2時間くらいあったら全部読めそうなんだけど、
なかなか面白い。最後まで読んでから感想を書こう。

これ読んだら、原作を読みたくなる。

1個だけ。
幸田文さんの「台所のおと。」

台所仕事をしている音だけで、彼女が元気かどうかが判るってお話。
毎日毎日、彼女の台所の音を聞いていたら、水を流す音だけで、
彼女が今日は元気か、なんか悩み事があるかどうか。。
なんとなく、そんな事まで察してしまうってお話だった。

ちゃんと読みたいから、ここまで。

ビジネス書も読みたいのが最近あるし、お菓子の本も読みたいし、
あ~。。。いつか書庫欲しいなぁ。。

その前に、アトリエでしょ?!私。。
いや、つくるよー!つくる!!

すごい!!

 07, 2009 08:45
12時前には就寝。6時前には起床。
なかなかいい感じの朝を迎えた私です。

いつまでこれが続けられるか。。。笑

今朝7時過ぎの家の近所。
そりゃ~、部屋の温度も10度切るわ。

TS3D0971_convert_20090107103402.jpg
籾殻が凍ってます。。。

TS3D0972_convert_20090107103332.jpg
バラの葉っぱも凍ってる。。
でも、蕾もついてた。開こうとしてた。凄い。

TS3D0973_convert_20090107103425.jpg
蕾が凍ってる。でも、隣りで頑張って咲く椿。

TS3D0968_convert_20090107103530.jpg
可愛い。頑張って咲きました。

台湾の知人から遊びにきて~とメールがきた。
今は、ベトナムで働いてるらしい。

今更ながらにメールって凄いと思った。
会いたくなったから、台湾で買ったプーアール茶で朝からほっこり。

今日もがんばろう!
ブログは書いてると自分の気持ちの整理とかにもなるから、
今年も出来るだけ毎日少しでも書こうと思う。
こんな、たわ言を読んでくださる方がいるのは、
やっぱり心強かったり、ありがたいなぁと思うようになった。
今でも全然このブログの存在を広めてはいないけど、
名前検索で引っかかるらしい(爆笑)←そりゃそうか。
あはははは。
最初は、こっそりこっそり書いてたんだけどね(笑)

昨日は半日、手続き関係とかに追われた。
出来上がった試作も、なかなかうまくいって、
ホッとした。
でも後もうちょっと詰めよう。

あと久々に、8袋分の洋服とカバンを捨てた。
ホントに、えい!って感じ。
でも、すっきりした。
でも、全然部屋は変わってないんだけど、どういうこと?
と言うか、本が多すぎだから。
多分、500冊以上ある、部屋に。。

今日も捨てよう。
見も心も軽くいたいし。


ここの所、ずーっと思ってたんだけど、いや、ホントは前からずっと思ってたんだけど、
昨日、電話できた仕事依頼の話を聞いて、
もっと勉強しなきゃと思った。
答えられなかったからとかではなく、
期待されてる裏のことを思っていて、どこまで広げることが出来るかって事を考えてたら、
すごくそう思った。

知識は、あったほうがいい。
自分が頭の隅っこにいつも思っていたら、
それが、ギュッて繋がる瞬間がある。

仕事になるかどうかわからないんだけど、
せっかく私にと思ってくださる方の顔を潰さないようにするためにも、
もっと勉強しよう。本読もう。


と書きながら、最近読みかけてる本。
これ。
41xAbT2bAtL__SL500_AA240_.jpg

本に魅せられ、本に圧倒され、
本を生きる、新井満、岸本佐和子など24人の小説家、脚本家、エッセイスト、翻訳家、
学者達の本をめぐる旅。

と言う様な内容。

すごく面白い。
短編で読みやすく、大事な事がぎゅっと詰まっている。


後、昨日は、クロワッサンの特大号「女性が生きるヒント」
と言うのも読んだ。

23人の素晴らしい女性のお話。
笑えるし、深いし、近かったり、目標になったり。。。
素直な言葉で気持ちを書かれてるのは、すごく良かった。

上は80代から下は30代かな。

年代がたくさんあることで遠くの目標と、近くの目標になって
余計に良かった。いいなと思うところは吸収できる自分でいたい。


今日も試作と資料つくり。と勉強。がんばろー。

ひといきー!

 04, 2009 17:59
今日は至って順調ーー!!めっちゃうれしぃ♪
試作も出来たし、気になってた片付けもしたし、
合間に、我が家の消費量が多いジャムも作った。
後、ホームベーカリーほしいな。
って、ちゃんと作るんかい!

後もうちょっとーー!

後、今日は大掃除をするーー

がんばろーー
TS3D0964_convert_20090104184559.jpg
見えるかな~。
雪が溶けて、花びらの上にたまっている。
TS3D0965_convert_20090104174831.jpg
庭から見えた夕焼け。(に見えないけど。。)

うれしかった。

 04, 2009 01:36
頻繁に会えない友達とか、仲間とかの年賀状とかメールに

私の活躍が自分のことのように嬉しかったとか、(活躍できてるのかな?(^_^;)さんきゅ♪)
この間、顔が見れてやっぱり嬉しかったとか、顔が見れた事にホッとしたとか、
私と会えたことが素直に嬉しいとか・・・etc

私に対して、思ってくれているちょっとした言葉言葉が
ココロに沁みたお正月の間だった。
やっぱり、言葉にされると嬉しいものだ。
言葉にしないと伝わらないことも一杯あるもんね。。。。
と最近つくづく思うから。


パティシエライブにきてくれた友達も、
一昨年はKシェフがステージ上で、私が居なかったらパティシエロックナイトはできてなかったと思う
と言ってくれた事に、私以上に涙してくれてたり、
昨年のライブでは、私の歌ってるトコに、なきそうになった。。
いとちゃん、ホントに頑張ったねって言ってくれたり。。。


友達がライブの写真を送ってくれたことで、それも思い出した。

貼り付けて、また頑張ろう。仕事ももっと。。
今年は歌ももっとがんばりたいし!

なんかわからへんのだけど、右手の親指がずっと痺れてて治らない。
ただの年賀状の書きすぎ?とか思ったんだけど、
全然状態が変わらない事に、ちょっと不安。。。やねんなぁ。。
ま、少し前も舌が2週間も痺れてたことあったけど、
その時も、あり得ない不安だったけど、治ったし。
大丈夫だよねぇ。
力が入らないだけで、モノが握れないわけじゃないし。

大丈夫大丈夫。

8ff5.jpg
こうやってみると、かなりチビだ。わたし。。

25992617_1912866685_convert_20090104013225.jpg
この衣装きて、顔が浮かないようにしたい。。。。。。。。。

繝峨ぇ繝シ繝悶Ν繝輔Ο繝槭・繧ク繝・_convert_20090104013346

あぁ~。温泉にいきたーい!

はやいはやい。。。

 03, 2009 21:39
あっという間にお正月三が日が終わろうとしてる。

やりたい事は山ほどあるのに、
ずっと家政婦になりました。
改めて母親は働き者だったのだなぁとつくづく思う。
お陰で台所は綺麗ですごく嬉しい。

明日は手抜き。カレー。
圧力鍋で、ドカッと作りましたー。
後、明日、生クリームとか入れて、味調えるだけ。
って、久々に自分が食べたいだけかも。
カレーライスも、後、ダシとかいれて、カレーうどんにするのも
大好きだし。。!(^^)!

しっかし、昔は、皮むき器とかも使わなかったし、
調理バサミもそこまで使わなかったし、
とにかく、手を加えることばっかりしてたけど、
(やっぱり職人!!!!!
    ↑
・・・アホだ。(;一_ー)苦笑)

最近は、何でも使う。
楽になるなら、なんでも。
で、その余力を絶対の事に使う。これ仕事も。

圧力鍋は、な~んとなく使った事なかったけど、
大晦日デビューした
柔らかいものしか食べれない人間が居る家には、
ホントに便利。見事に柔らかくなる。
し、火の通りが早い。

いまや、お菓子でも、真空カッターを使うし、
(綺麗に乳化させたり、安定させたり。火の通りを早くしたり、人の手の数を減らしたり)
お料理でも、真空調理をするし、
それによって、日持ちさせたり、準備を楽にしたり。


あ!
未だに、きゅうりの酢の物だけは、手切りだわ。
これは、ストレス発散。昔のいちごスライスを思い出すから。
アンリにいた、新人の頃を思い出す。
後、お正月の黒豆も、土鍋で3日間くらいかけて、
ことこと炊く。

今年は圧力鍋をつかってみたら、
半分くらい見事に皮がめくれて笑えた。中でジャンピングするから。
でも、びっくりするくらい、柔らかくなったけど。
プラス、お陰で圧力鍋の使いこなし方がわかった!!!失敗は成功の元だー!!
(と、思った♪)


何とかかんとか、年賀状も書き終え(おそっ!)
急ぎの仕事の資料も郵便で出し終え。
ちょっと一息。
大掃除が出来てないんだけど、自分の部屋の。。涙


ずっとパソコンとか机に向かってると、
なんかわかんないけど、おなかがすいて(普通逆やよね??)
熱い煎茶とともに、洋菓子、和菓子、洋菓子、和菓子と
繰り返し食べてしまった。。。。


今日はかなり食べた。。。

太ってない事をいのる。
TS3D0956_convert_20090101192825.jpg
部屋が温かすぎて、開きすぎてるチューリップ。。
寒くなると閉じる。。。(明け方は10度きっている。。)

チューリップが閉じるのも、冷蔵庫並みに部屋が寒くなるのも

・・・・・凄い。

お正月2日め。

 02, 2009 07:35
おはよーございます!

昨晩は12時に堕ちてしまいました。。
久々でございます。

今朝は、6時に起きました。いい感じです。(肌が。。笑)

外は真っ白。雪が積もってます。って、昨晩から大粒の雪が降ってたから
こうなることは予想済みだけど
写真では分からないけど、木に積もってる雪が本当に繊細できれい。。
得した気分だー。

TS3D0959_convert_20090102081056.jpg
TS3D0960_convert_20090102081121.jpg
(朝6時過ぎの景色。やっぱりちょっと、薄暗い・・)


毎年1月2日は、必ずバーゲンに行き、普段なかなか買えないスーツとA4サイズのカバンを
物色しに行くのだけど(後、インナーと。。)
今年はやめ。
スタットレス履いてなくてよかった~諦めつく。


まだ、年賀状もかけてません。
昨晩は、年賀状とか書きながら、普通にテレビとかみてた。相棒。面白い。
やっぱり頭がお正月だわ。。

後は、1週間前からずっとヘヴィーローテーションで聴いている2枚のアルバム。
TS3D0958_convert_20090102081152.jpg

Ivan Linsと CHARLIE HADENと KENNY BARRONのDUO。

実は少し前に、クリスマスの忙しさがあけたら、買ってちゃんと聴きたいと思っていたのが、
「Ivan Lins」
知ってはいたけれど、しっかりと聴いた事がなかったから。

と思ったら、1週間ほど前に尊敬する方からいただいた。
あまりのタイミングにビックリと同時に感激した。

彼の楽曲を聴いていると、歌も声も心地イイコトさながら、
メロディはブラジルテイストだなと思いながらも、こう、上手くかけないけれど、
どこにもないメロディと言うのがピッタリ。な言葉かな。
素敵だなぁと思った。もっと聴きたいと思った。


CHARLIE HADEN(b)と KENNY BARRON(pf)のDUOは、アルバムが流れ出した途端に
引き込まれてしまう。かなり気に入ってしまった。
1曲が10分近くだったりするんだけど、全然苦にならないのは凄いなぁと思った。

後ビックリしたことは、このアルバムはライヴ版だった!
ちょっとした咳払いと、拍手がなかったら、全く判らなかった!
すご~~。。。

とにかく、素敵なアルバムすぎます。

わかんないけど、
自分が心地いいなあと思いながらも、
例えば、メロディがどこにもないって思うと、「自分らしさ・自分の形」って思ったし、
ライヴ版って解らなかった!という事は、その奥に潜められてる
演奏力のすごさ。。
そして、それだけみんなを静かにさせてしまって、聴かせてしまう力。。

と思った。

わたしも年をとったのか。。笑


とってるか。爆



全然関係ないけど、朝、旅番組がずっとやってて、
何となくテレビをつけてたら、坂上二郎さんがでていらっしゃった。
病気をされてから、歌を歌うこととか、仕事を続けていかれることに自信をなくされていらっしゃったらしい。

しかし、なんと可愛らしい笑顔なんやろう。。
積み重ねなんだろうか。。

朝から、得した!

やっぱり、早起きは3文の得やわ~
昔の人はイイコト言われる


朝から長々と。。。苦笑

今日は、やりきる。やらないとダメなこと。
よーーーし!!
新年があけました。

たった、昨日と今日の違いだけなのに、
こんなにも気持ちが違うものとは。。。
物凄く気持ちが前に向いています。


大晦日は朝からお正月のおせちとは程遠いけど(笑)
筑前煮とか作り、台所等々の掃除をし、
バタバタしているうちに、お昼、夜ご飯と、ご飯の用意ばかりに時間をとられ、

いまから~??って感じで年賀状の宛名書きから始まり。。(^_^;)


まだ、終わっていません。出せてません。ごめんなさい。


片付けを終えて、年賀状を書きつつ紅白を見て。
自分が歌を歌うようになってから、
すっかり歌手の方たちの見方が変わり。。


でも、なんかわかんないけど、
年の瀬に、こうやって、自分の締めくくりをされてるのかなぁと
勝手に思いながら、氷川きよしくんの時には、
ボロボロ泣きながら、ビール片手に
ズンズンズンズンドコ、きよし~♪
を繰り返し、、、




年を越しました。笑


昨夜から雪模様。例年の如く今朝も積もっていました。
あぁ、お正月っていう感じです。


一通り家の用事を済ませ、今はまったりと、またまた年賀状書き。(^_^;)


相も変わらずドタバタの時間を過ごしてますが、
いつも元気。元気だけが取り柄の私。笑
感謝です。
今年もいっぱい笑って周りの方たちと過ごしたいです。



今年はなんとなく自分にとって、色んなケジメの年になる気がしています。
目の前のこと、キッチリキッチリ、しっかりと頑張っていきたいです。


皆様にとって素敵な1年になりますように。。
今年もどうぞどうぞよろしくおねがいいたします!

PICT0164_convert_20090101193721.jpg

なんとなく好きな写真。。。お正月に意味なし。。

WHAT'S NEW?

