
 --, -- --:--
6a01053609531f970c01053615f92d970b-800wi.jpg
PICT0480_convert_20081231220950.jpg
6a01053609531f970c010536680da1970c-800wi.jpg
PICT0481_convert_20081231220722.jpg
111-1186_IMG_convert_20081231220757.jpg
PICT0391_convert_20081231220835.jpg
PICT1447_convert_20081231220916.jpg
6a01053609531f970c01053652b39d970b-800wi.jpg
PICT0355_convert_20081231223649.jpg

本当にたくさんの人に支えられてるなと感じた1年だったな。

来年ももっともっとい~っぱい笑って、大爆笑して、(皺が増えるのは嫌だけど。。。(^_^;)
そして、周りの大事な人たちをもっともっと大事にしたい。


お仕事も、本当に恵まれた1年だったと思う。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、積み重なってるなって感じられた。

たくさんの出会いもあった。お仕事関係も、友人も。。。
たくさんの方たちに本当にお世話になったから、
もっともっと応えられる自分になりたい。

そして、今やっている事をキープしつつ、
もうちょっと視野を広げる時間を作る。


め~っちゃ仕事ばっかりしてる感じがしてたけど、(←ホンマかいな。笑)
やりたい事も大概してるワタシ。。。笑
とっても、ゴーイングマイウエイですな。笑
いい経験もたっくさんさせていただきました。

ライブもどれほど行ってるって感じだし。。
来年はちょっと抑え気味に。。。
(ホンマかな?笑)
ライブは頑張りたいな。ヴォイトレもいきたい。

もっともっと自分を磨きたいなぁ。
習い事ももっとしたいなぁ。。

毎日コツコツと。
ちっちゃな課題を一個ずつクリアして、幅を広げていきたい。


関わってくださってる皆様、いつもいつもありがとうございます。
感謝感謝です。
そして、また、来年出会うだろう方たちとも、
いい関係が築けますように。。。

来年も宜しくお願いいたします。
そして、来年もいい1年にしまーす。

(写真は意味なしなんだけど、年賀状にちなんで。。。
そして、ニューシネマパラダイスをおもいだしたから。。。)

よーし、がんばるぞーー!!\(^o^)/

贈り物

 31, 2008 02:46
081028_081344.jpg

奈良で、「空気ケーキ」というお菓子屋さんを始めた
超~~イケメンシェフでオーナーの脇田君から、お菓子が届いた。
彼は、背も高いから、150ちょいしかない私と並ぶとホンマに凄い。。笑

あけてみて、笑えた。
ホンマに脇田君らしい。包装紙とかも。。
個性、そのまんまって感じ。あはは、超B型って感じだ。
ううん、うらやましいなぁって思った。
私、B型に憧れてるからなぁ。。。

かわいらしいお菓子。

でも、彼ってすごいねん。
素材に対するこだわり方とか。
尊敬してる。

こんな今年最後のプレゼントみたいに送ってくるなんて。。
やるな~ヤツも。


「空気ケーキ」で検索してみたら、めっちゃ出てきた!
すごいなぁ。。
頑張ってるんやな。

お店出す時に、いとちゃん、相談にのってな!ってずっと言われ続けて
ずっと連絡くれてたのに、
私がホンマに忙しかったり、マメじゃないから
結局、オープンの前日に電話でちょっと喋った。
ごめん。。


これいただきながら、もうちょっとだけ年賀状がんばろう。
TS3D0954_convert_20081231022959.jpg
TS3D0955_convert_20081231023031.jpg



後、今日、キャンセルした忘年会(2ヶ月も前から決まってたのに。。)
の昔っからの友達たちから
始まって間もない頃やろうなぁあ。。
電話がきた。

いとちゃん、いつ空いてるん?新年会の日きめよ。
って。。。

さんきゅ。


んで、そこにいた7人全員と電話で喋った。


とっきどき、なーんか寂しくなったりするけど、
ひとりのような気がして。
ぐちゃぐちゃ考えないと、前だけみよ。

がんばるでー
ガンガンに。。

ま、ちょっと飲んでるし、私。笑

がんばれ~~~!!

 30, 2008 23:42
頭がすっかり緩んでしまって、
(だって、明後日はもうお正月なんだもんなー。やばい!持ち越したくないよーー)

ちょっと気を緩めると、
『居眠り大魔王』になってしまいそうな、
わたしでございます。。。


とか書きながら、もうビール片手だし。。

今日やったこと考えてみよ。

黒豆たいた。
お正月の買出しにいった。
来年の出張とかの色んな手続き、連絡等々をした。
洗濯。と片付け。
溜まりつつあったメールの返信。
ご飯の用意。
本を読んだ。
ちょびっとだけ、試作。。。

あかんやん、私。。

・・・涙


     TS3D0952_convert_20081230233421.jpg


昨日行ったお芝居はこれ♪

『ア・ラ・カルト~役者と音楽家のいるレストラン』
20周年だったそうだ。

ここ3年間、毎年この年の暮れに観に行っている。
すごく素敵なお芝居だ。

出演されてる方たちが、本当に一生懸命されてるのがわかるのだけど、
それが、本当にほほえましい。
皆さんが本当に楽しまれて創られてるのがよくよく解る。
しかも、すっごい個性的な役ばかりをされるので、
ぷっと何回も吹き出してしまう。

「むかしむかし、あるところに、幸いを味わうレストランがありました。
そのレストランは今でもまだ、人々の心に火をともしている」

紅一点の高泉淳子さんは本当にちっちゃい。
細い。。

でも、めっちゃパワフル。でいて、すっごく可愛い。
素敵過ぎる。。

そんな舞台でした。

来年も必ず行きたい。


さーーー!!
しゃきっとして、残りがんばるぞーー!!!

ちょっと早い…

 30, 2008 10:35
TS3D0953_convert_20081230165059.jpg


PAULで購入。
うん、美味しかった見た目はちょっと潰れ気味だけど(^^;)


朝昼兼用のご飯。

今日の予定考えると、…カロリー高いよー

ま、動き回るし、いいか


いよいよ。。。

 29, 2008 22:10
あっという間に、後2日。

なーんにも出来てないんですけど。。。


昨朝、生もののサンプルが届いたので、お正月の間に頑張らないといけないし、
ながーく、そのまんまにされてたサンプルが土曜の朝、
いきなり、粉12kgと言う形でとどいた。

びびったーーー

1kgX12個だよーーー





年賀状もやっと印刷できた。
ちょっといい感じ。気に入ってるかも。


明日は黒豆も炊かないとー
だし、
朝一、洗濯して、生ケーキの試作しつつ、ジャムの試作して、
黒豆たいて、、、
合間に、年賀状書いて。。。


部屋の、いや、家中の片付け、どーすんの?



はぁ。。。。。


ため息ついても仕方ない。
やるしかないさ~~

なんとかなるさ~~~



とか書きながら、今日、お芝居みてきた。

良かった~~

ローリーさんって、喋らしても面白いんやな。
さっすが関西人って感じだった。


感想はのちほど。。。。。


PICT1422_convert_20081229220843.jpg

今年最後のお花。

来年の目標とかもちゃんとしとかなきゃ。

習い事、月1くらいでしたいな~~



今年も。。。

 28, 2008 06:21
今年のX'masはどうなるだろう。。ってずっと思ってたけど、
結局、仕事をし始めてから今年で19回目のケーキつくりのX'masを過ごした。

現場に(ケーキ屋)いる時には見えなかったこと。
また、自分が色んな立場にたったから
見え始めたこと。
そして、確認できたこと。

などなど。。

理論も勉強していく上で理解して
なぜこうならなければ、このようになるのだという事をやっぱりと感じたり。。
それを確認できたこととかが、妙に嬉しかったり。。
それがまた、違うことにも繋がっていったり。。


今年も1台1台に思いを込めて、
丁寧に作ったつもり。
いや、いつも丁寧につくりたいと
いっつも思っている。

1台1台、作るたびに、色々感じたり、思ったり。

何年たっても、感じるということに関しては同じなのかもしれないな。


現場でのXmasケーキ製作に関わることは、
今の私の仕事のように、
少しを作るわけじゃないから、
また、たくさんの事を考えさせてもらったり、振り返らせてもらったりで、力がつく。
と思う。

年に1回だけだけど、ありがたい時間なんだと思う。
総決算なんだな、きっと。


来年の目標も。。
ちっちゃな事をもっともっとコツコツコツコツと
丁寧に積み上げて、形にしていきたいし、力をつけたい。
課題はいっぱいだな。

いつもチャレンジを忘れない自分でいたいし、
また、関わる方にとって、
喜んでもらえるような仕事がしたい。
これはぜったい。


本当に日々精進。。

お菓子から、色々発信できる自分でいたいな。
今、やっていることも、もっと力がつくように頑張りたい。

PICT1437_convert_20081228083547.jpg
PICT1442_convert_20081228083623.jpg
PICT1443_convert_20081228083453.jpg

自分がデザインとか絵を書いてスキャナしてもらって、形になった包材を使った焼き菓子を
真ん中にディスプレイしてみた。笑

たくさん売れたらいいな~

しっかし、お正月用の門松?というか、
シメ縄をプラスしたものを3つ作った。写真忘れた。
これも、日々のお花を生けてるのが役にたった。

なんでも積み重ねやなぁ。。

PICT1446_convert_20081227163817.jpg しばし休憩です。

毎年、12月頭にでる、来年1月号の日経WOMANが楽しみの一つ。
今年最も輝いた女性の発表があります。

もう発売してすぐに買ったのだけど、
なかなかゆっくり読めずで、クリスマス頑張ったご褒美に、
雑務そっちのけで、読んでます。

たまたま、10日ほど前に、mixiで友達が勝間和代さんの著書のことを書いてくれていて、
私は、彼女の本はナンと言うか、本当に「THEビジネス書」と言う感じで、
なんとなく、敬遠していたのだけれど、
友達が書いてくれてた感想で、ちょっと読んでみようと思ったりして。。

気にはなってたのだけど。。
ここでも、今年の話題賞になられていたし。。。

そして今日、インディで行こう!と言う本をアマゾンで購入。
理由は、友達が、私はインディだと思うと書いてくれていたから。。ホンマかな?笑

15日発売のアエラで、勝間さんの特集が見開きで4ページ組まれていて、
その中で、
「悩みはすべて正しい」
これはちょっと力がわいた。

と、「三毒」に煩わされるのは時間の無駄(怒る、妬む、愚痴る)

あはは。
確かに。。。

なんとなく、平積みにされてる書籍を見てると、きつそうな感じがして、
手に取れなかったんだけど、
たったの4ページ見ただけで、見方が変わった。
いっぱい、すごいと思った。
彼女は39歳。
知れてよかったです。


そして、今回の受賞された方のザッとした状況ですが。。


大ヒット「ブラトップ」と生み出した最強のヒットメーカー。
マーケティングを軸に、企業サイトの革命を手がける経営者。
日本中を感動に巻き込んだ『篤姫』の脚本家。
ビール醸造、建設の現場で活躍するプロフェッショナル。
環境、子育て、スポーツ、そして宇宙と。。。


今回第1位に輝いた方は、
ユニクロのウィメンズMD部部長の白井恵美さん。(43歳)
あの、カシミヤや、ヒートテック、ブラトップの開発者です。


記事を読ませていただいてて思ったことは、
当たり前ながら、とにかく熱心な方。
自分がやっている事に対して、心から大きくしたいと思っていること。
そして、彼女の言葉で
「頑張れば出来るかもしれないことをやらないのは、私は耐えられない」と。。


ざっと、賞を取られた方に共通するのは、
いつも頭のどこかで、アンテナを張っている(自分が今やっていることが頭の隅にあるから、引っかかる)
ちゃんと裏(因)も見て、どうしたらいいのか考え抜いてること。
努力を惜しまない。
諦めない。
自分の決断を信じて、ブレない。

もちろん、それまでには挫折や低迷期、などあったり。。

一瞬がいいだけではだめ。
やっぱり継続できてこそ、周りからの信頼とかも得る事が出来る。

世の中には頑張っている人は五万といる。
その中で、少しでも、自分が関わった事で喜んで貰える事が出来る自分になりたい。
毎回、この特集を読んで、たくさんの女性が頑張っているのを
見させてもらって、自分らしく頑張りたいと思う。

そして、そうだなと思った部分。
「ものづくりは社会学。
どういうもので、どういう値段だったら買っていただけるのかを考え抜くのは
商品作りの終着点。」

もっともっと精進しないとなとつくづく思う。
と、その気持ちをわすれないようにね、わたし。。


この賞は元々、ドコモのIモードの開発に携われてた、
松永真理さんと言う方の著書を読んだ時くらいから始まった賞で、
その方が、初代の1位。

コンテンツは
ヒットメーカー賞。キャリアクリエイト賞。リーダー部門。今年の顔。
と4つから成り立つのだけど、
総合でのベスト10では、
40代半ば近くから、50ちょいの女性の方達ばかりだった。

素敵すぎる。。。

Joyeux Noel

 25, 2008 23:55
081224_0123~010001
081225_0906~010001
081224_1415~010001

なんとか体がもって良かったぁー

今年もまた色々と考えさせてもらえて、いいX´masでした。

ほほが痛いくらい

 22, 2008 03:18
PICT1417_convert_20081223032057.jpg

笑いすぎた、金曜の夜。
いつもお仕事でお世話になっているM氏の計らいにより、
頑張っておられる3人の素敵な女性とM氏の可愛い娘さんの5人で
代官山にあるメキシコ料理「ラ・カシータ」にて、食事をさせていただく。
初めはなんと聡明な感じの方達で、お仕事でも実績を出されてる方達なので、ちゃんとお話出来るかな?とか、お話が弾むかな?とか、正直内心ドキドキしながらお会いした。

…という心配もあっと言う間で、
皆さんのたくさんのお話を聴かせていただきながら、
あぁ、素敵だなと、かなりリスペクトされて、私ももっと頑張りたいなぁと思わせてもらいながら、、、

で、私はと言うと。。。


なんでか分からないけれど、私の関西弁と、余りに歯に衣を着せぬ話し方だからか、
皆さん、ウケまくり、涙を流して大爆笑。

ついでに、皆さんの余りの爆笑ぶりに、つられて自分で話ながら私も大爆笑。


なんでいっつもこんな展開になるんだろう。。。^^;

いや、笑っていただけるのは正直かなり嬉しい。
しかし、余りにも皆さんが本当に私にウケているのは、
…微妙???

ま、いいか。

お料理はかなり美味しいし、話は初対面とは思えないくらいに、めちゃくちゃ楽しいし。。

これからもお付き合い出来たらなぁって思うような素敵な方達だった。
また、是非お会いしたいし、また一緒に大爆笑したい。。。


ほわん。。(すいようび)

 19, 2008 03:46
午前中はしっかり仕事して(なぜか強調!!←別にいいのに。。)
15時前からユキちゃんといつものツアーへ。。。


今回はケーキショップ2軒、食事(イタリアン)、バー(ケーキが食べられるから。笑)
のコース。


でも、ユキちゃんも私も、ここの所、胃がすっかりヘナチョコになってしまっていて、
とにかく、お互いのペースで喋りながら、
ま~ったりと。。

そそ!
お店に行く前には、シュトレンの山分け!!笑
PICT1401_convert_20081221035025.jpg

私。。プラス2個あるのよ~
1軒目でも買っちゃったしなぁ。。Xmas明けから、お正月まで毎日食べる??

やばい。。。


今回はケーキ2個のみ。
PICT1403_convert_20081221035345.jpg
PICT1405_convert_20081221035418.jpg

カフェのメレンゲの中に、甘味のないカフェクリーム。
バランスよくて、結構すぐにぺろり。笑(とはいえ、ユキちゃんと半分こ。)

2軒目では、お抹茶を。
PICT1406_convert_20081221035316.jpg

お抹茶はとても美味しかったし、器も、出されるたびに素敵だしで、
2杯いただいのだけど、、、、

1杯目は良かった。。。
でも、2杯目になると。。。とっても濃くて、ちょっと胃が。。。
多分、和三盆とかと一緒にいただいたら、良かったんだろうなぁ~。。。

でも、オーナーの女性はとっても素敵な楽しい、いい方で。。
シュトレンをご馳走になってしまいました。
すごく美味しかったです!



そして、楽しみにしていた京都ネーゼさんへ。。
PICT1408_convert_20081221035916.jpgPICT1411_convert_20081221035952.jpgPICT1413_convert_20081221040026.jpgPICT1414_convert_20081221040059.jpg

ホントの野菜サラダと、パスタ3種類。でも、全部半量なので、量は少なかったです。
でも、お腹一杯。。。
2番目のきのこは。茶樹茸(お茶の木に出来るシイタケ。食感が面白かった)
3番目のカルボナーラ。。。
卵黄であえてます。。。ほぼ卵黄のみ。。。
そして、周りのオレンジの球は、、、「きんかん」
そ、卵黄です。。

こかった~。。
その時は、濃い!と思ってたのに、次の日には、、、全く。。。笑

キレがいいのね。。。
すてき。


ユキちゃんと喋ったり、
ここでは、DVDをみせてくださるのだけど、
久々に、「ローマの休日」を。

これ大好きなんだな~
オードリの聡明でいて、可愛くて。
本当に可愛い。
大好きな映画。何回も観ては泣いてしまう。

ほわんとした気持ちになる。


ここのお店は、お料理もとっても美味しかったけれど、
マダムの接客がとっても良くて、心地よかった。
1人でも気楽にこれそうなお店。

パスタも半人前から作ってくださる。とっても親切。


その後はケーキが食べれるというので、K6というバーへ行ったのに、、
なんと売り切れ!

2人、サクッとお茶をして、おとなしく帰りました。

美味しいものを食べれたのも嬉しかったけど、
ユキちゃんと、こういう、ほわんと出来た時間が嬉しかった。

じぶんじかん

 18, 2008 03:29


すごく好きなうた。



これも切ないけど、凄く好き。。。

がんばるべし

 17, 2008 02:00
昨日今日と試作と、来年の事務仕事等に追われる。

いっつも思ったりするんだけど、賞味期限ありの生もの相手はなかなか大変。

来週からXmasに突入するからなんとかそれまでに終わらせないといけないから
マジやばいねんなぁ~
でも、やるしかないし。

昨日は、16本のお酒に囲まれて、お菓子作りに励みました。
もちろん全部、試飲して、お菓子に使いました。

日本酒、焼酎(麦、芋)、ワイン(赤、白、泡)・・・・・・

酒飲みといえども、かなり手ごわい。
頭いたくなった。(最近、弱いもん。今日もペース遅いって言われたし。。)

私、日本酒苦手なのよ。。
焼酎も、勧められた時しか飲まないし。。。

とはいえ、飲むときは飲むよ~~~(^^)v


PICT1397_convert_20081217015323.jpg
仲良しの友人達と忘年会。フランス風のお鍋。めちゃウマだった♪
(上にやばいと書きながら、ちゃっかりと。。。)


PICT1389_convert_20081217015409.jpg

どこもXmas、一色だな~

ずーっと前から楽しみにしていた、
David Sanbornさんのライブに行って来ました!
8月末にたまたま、大阪ビルボードのサンボーンさんのライブに行き、
それを私が、村田さんに嬉しそうに報告した次の日に、
サンボーンさんから直接電話で出演依頼のオファーがあったそうで(スゴイ!!!!)
それが、今回のBlueNote。。。

この半年で3回も見れたのも嬉しかったし、
まさか、村田さんと一緒にされるなんて!!!

と言う事で、ラスト2日間の2stめに行って来ました。
img_03.jpg


David Sanborn(sax)
村田陽一 (トロンボーン)
西村浩二(トランペット)
小池修(テナーサックス)
山本拓夫(バリトンサックス)
竹野昌邦(バスクラリネット)
ボブ・ザング(バスクラリネット)*12/11thu.のみ
Ricky Peterson(key,hammond B3)
Nicky Moroch(g)
Richard Patterson(b)
Gene Lake(ds)

<セットリスト>
2ND
1.FULL HOUSE
2.BROTHER RAY
3.ST. ROUIS BLUES
4.PLEASE SEND ME SOMEONE TO LOVE
5.TIN TIN DEO
6.BASIN STREET BLUES
7.SOUL SERENADE
8.I'VE GOT NEWS FOR YOU
9.THE DREAM


終始皆さん、とっても楽しそうでした。
とかく、サンボーンさんが超ノリノリで、過去、そんな事はないくらいだったそうです。

キャロルにしても、ビリーにしても、こんなブルーノートみたいな300人位の
キャパの箱で聴きたかったなぁ~


今までたっくさんの方の演奏を聴いてきたけど、
素人の私でもよくよく解る位、演奏凄かったです。

ドラムだったら、連打した時の音の粒が全然違うもん。
音の響きから、粒の間隔から。。
音太いし、物凄い心地いいリズムだし。

なんて、こんな素人が偉そうに。。

でも、ベースにしても、1音1音の音が本当に響いてきて凄いし、
ギターは、歌ってるみたいだし、ココロが伝わってくるし、
リッキーのハモンド&歌はビックリ!だし。。って夏も聴いたけど。笑
うますぎるのよ~
って言葉で片付けたくないんだけど。。。

そう、うまいとか、すごいとか、そんな言葉しか出てこない自分がやだな。

でも、、、笑

めっちゃ歌上手いし!!
改めてビックリした。本当に伸びる声。。
びっくりするくらい、いい声で、響きが良くて、でいて本当にパワフルで。。
ドリームでの歌声は、分かってても感動した。

強力すぎた。。。ホントに。。。


村田さん率いる、5ホーンの皆さんもすっごく素敵だった!

さすが、村田さんのソロは凄く感動しました。。。
ソロの時、凄いオーラを発せられてた。
毎日皆さんと共演する中で、多分色んなことを感じながら、
感じて吸収したものをすぐに音に反映されてるのだなと思いました。

2日間行って、2日間とも違う感じでした。
凄く丁寧でいて、また力があって、音が出す表情が力が、箱一杯に広がる感じで泣けそうでした。
それを又、サンボーンさんが何とも嬉しそうな顔で頷きながら、
ノラれてました!
吸収して、それを又、こちらが感動する形で、形に出せるのって、
すごいなって思った。


そして、あおるかのように、村田さんはアドリブをいれられてるし。笑
で、サンボーンさんも嬉しそうに返されてるし!!
みてて、気持ちよかった!

Tpの西村さんもソロを吹かれてましたけど、
びっくりするくらい、高い音を綺麗に吹かれてた。ホント、綺麗って言う感じ。
あんな音出せるの、多分、なかなかいらっしゃらないと思う。

竹野さん、拓夫さん、小池さんは、本当に嬉しそうな顔。
そりゃあ、自分達のアイドルと共演されてるんだもんね。
なんか、すごい世界。。。すごいなぁ。。
と言うか、村田さん本当にすごいな。

ブルーノートのPAも凄く良かった。
バランスといい、音といい。。
箱もいいのだろうけれど、本当に心地よかった。
結局は全部が良くて、最高の演奏になったんだろうな。

1日目は最前列、2日目は、少し全体を見渡せる感じだったので、
色んな聴き方が出来て、凄く良かったです。


肝心のサンボーンさんは、
1音1音に魂がこもってる。全身全霊で、体中でサックスを奏でられてるという感じ。
1音1音が本当に太くおっきい。
物凄すぎる高い音に、早吹きにと、本当に凄かった。
音がココロに沁みた。
終始、物凄いオーラだった。
凄く細いし、背もそんなに高くないし、合間に見せる笑顔は本当に可愛い感じなのに、
ひとたび吹きだされると、顔つきが、キュッと変わって。。

本当に楽しかった!
物凄く盛り上がりまくり!ジョークも満載!
ベースのリチャードをからかったり、スニッカーズ1つで、ステージに戻されたり。笑
みんなゲラゲラ笑ってた。

終了後、手を出したら、握手をしてくださった!
完璧ミーハーな私。笑

村田さんにも両日話しかけてもらって嬉しかったし、2日目差し入れもって行ってたのに、
オリーブが口の中に入ってて、もごもごしてて、渡しそびれた(^_^;)

23778525_1729591332_convert_20081216120945.jpg


このライブをみて、なんか、本当に凄く力を貰った。

最近の私は、20年後、60歳になった時の事を考えると、
ちゃんと仕事も出来てるのか、とか、色々考えて、とっても不安だった。

でも、私のお父さん世代の63歳のサンボーンさんたちが、
あんなにパワフルに頑張っておられて。。

今までも、いつも後がないと思って、1つ1つ丁寧に向き合ってきてたつもりで、
それが結果を生み出していくっていう事をちゃんと感じていたはずなのに。。

自分らしく、自分が出来る事を、少しでも喜んでもらえる事を、
1つ1ついつも丁寧に全力で、チャレンジする事を絶対に忘れずにいたいと思った。


6月にみたランディブレッカーさんも63歳だったかな。
まだまだこれからなのに。青すぎるから、私。
チャレンジする前から、ホントだめだめだ。

この間読んだ、「京都、女の辛抱」の著者 西村昌子さんも還暦を迎えられたけど、
まだまだだ、頑張りたいって、書かれていた。
あ~、もっと人として、人格を磨きたい。

まずは、年内一杯、しっかり悔いを残さないように頑張りきろう。
色んな事を考えさせてもらえてよかった。
本当にありがとうございました。というライブだった。

ちゃんと忘れないようにしたい。

パパブブレ

 13, 2008 09:05
情熱大陸にも出て、今ブームはすっかり落ち着いているのだけど、
なおみちゃんに連れてってもらい、中野にある
バルセロナに本店がある「パパブブレ」に行きました。

ほんとーに、引きアメそのまんま。。。
リボンを作る要領だわね。

いっつも、なおみちゃんに貰ってばっかりだったけど、
初めて自分で購入。

たかだか飴だけど、されど飴。

やっぱり手作りは、うまいッス!てか、めちゃくちゃ可愛い!!

この前食べて感動したブドウと後、コーラ。
そして、Xmas ヴァージョンを購入。
PICT1393_convert_20081215110026.jpg PICT1394_convert_20081215110052.jpg PICT1395_convert_20081215110119.jpg

商店街の中にあって、小学生が窓をのぞきこんでる姿が可愛い。
オーナーさんはこんな風にしたかったらしい。

TS3D0944_convert_20081215110219.jpg

職人さんが飴の端っこを捨てようとしてると、
彼らが、「あれ捨てるのかな~?もったいないな~。。」
とか言っておりました。
TS3D0943_convert_20081215110155.jpg

思わず、微笑んでしまいました。

今日の反省会

 12, 2008 01:46
TS3D0941_convert_20081212012339.jpg

夜のお供です。笑

最近はあんまりないんだけどねぇ。
ここの所、ちょっとだけ飲み(1缶弱だけ)が時々。。。とは言え、ほとんどないんだけど。


まだまだ終わりません。のに、ビール飲みながらって悠長な私。
お風呂も入っちゃったしね。。
黒ビールだけど、サントリーのプレミアムってちょっと甘い感じだからか、
飲みやすいかも。


今日、ちょっと嬉しかった事。

今日、お料理研究家の濱田美里さんからおハガキをいただいてたのだけど、
その中のコメントで、
「コンフィチュール美味しくいただいてます。またお会いしましょう」
と書かれていた。

すっごく嬉しかった。

私も本を購入させていただいて読ませていただいてるんだけど、
ビックリ嬉しかった。


コラボで作っているコンフィチュールだけど、
GI値27ととっても低く、糖尿病にもいい竜舌蘭(テキーラの原料)のシロップ
マゲイシロップを使用して、また、産地限定のいい果物を使って、
体にも良くて美味しいというコンセプトで作っているので、
めっちゃ時間かけて、いや、かかってしまって(苦笑)作ってます。

で、先日もやっと「山ぶどう」ヴァージョンが出来たばかり。
そして、今年中に、もう1品。。。。。。。
頑張らねば。

このコラボのお仕事をするようになってから、
お菓子だけで知り合う事がなかった、素敵な人達とたくさん知り合うようになった。

今月も、そういった方たちとお会いする事に。。

凄~く楽しみ(*^^*)
ありがたや、ありがたや。。



今日、素敵なコトが書いてある記事を読んだ。

人って結果が出てるときは良いときだけど、成長はしてない。
でも、悪い時は結果が出ないけど、でも、成長してる時。

だから、悪い時ほどチャンスだって思って、がむしゃらに頑張る。

ちょっと未来のことを考えたりすると人は、
力やペースの配分を考えようとするからダメ。
毎日がベスト。


だって。。
すごいな。。。
でも確かにその通りだな。

改めて、すっごくパワー貰った!!


よし、残り仕事がんばろう。
明日から泊まりだから、頑張って片付けよう。

最近のお供。

 11, 2008 21:55
むか~しに比べて、本当に素朴なシンプルなものが大好きやなぁって思う。

最近のお気に入り♪
TS3D0938_convert_20081211224005.jpg TS3D0939_convert_20081211224033.jpg

讃岐の三谷精糖さんの和三盆を抹茶でまぶしたもの。
先輩からの贈り物。

三谷精糖さんの和三盆は、本当に美味しい。
打菓子として、よく抹茶のお供になることが多いけれど、
これは抹茶がまぶしてある。
大きさは、1、5cm球くらい。
本当に繊細で、幸せな気分になる。丁寧に作られてるのがわかる。


抹茶の香りも良くて、煎茶を丁寧にいれて、
一個一個大事にいただく瞬間、ホントにほっとする。

やる事が多くなってきて、1日24時時間以上あったらいいのにぃ。。。
って思い出すと、頭整理するために、
お茶を淹れていただく。

ほんま、幸せ気分やわ。


後はこれ↓↓↓
TS3D0940_convert_20081211224111.jpg

段々、しっとりしてきた、シュトレン。



でも、、、
太るわ、これ。。。

周り砂糖衣やもん。
今更やけど。。。。

今日のひとりごと

 08, 2008 02:22
昨日、今日と、車を少し見に行ったことで、
自分の5年後、10年後とかをちょっと考えた。

プラス、今朝ちょっと見たくない記事を見てしまい、、
勝手に自分に当てはめて、膨らめてしまって、ちょっとブルー。。。

ちょっとした事に振り回される自分自身。
ホンマにどうしようもないアホやなぁ~(笑)って自分でなだめながらも
それに、どうしようもなく落ち込んだり。
で、自分に自信がなくなったり。。


でも夜、仕事を終えてからそれがあったがために
新聞記事だったり、本だったりを斜め読みの部分もあるけど
読んでみた!


素敵な言葉、part、1。
「桜梅桃李(おうばいとうり)」

桜は桜、梅は梅、桃は桃、李は李と
それぞれにしかない良さがある。
比べられない良さがある。

だから、自分らしく、自分のよさを伸ばしたらいい。


ホンマやん!そうやんなぁ~って思った。


そして、スケート選手の井上玲奈選手のニュース。
あの、アフラックのCMにでている。。


肺がんを完治されたそうだ。


どうせなら、毎日を楽しく生きたいと。



・・・ほんまな、しっかりしぃや、私っ!
って思った。

誰しも色々あるねん、言わないだけで。。

なので、明日からまた私らしく元気にケラケラ笑いながら
過ごす!
というか、頑張りたい人だから、がんばるねん(^^)v
自分らしくやけど。。
自分に負けたくないんやもん。
自分のつまんない気持ちに振り回されたくないし。。。

ま、出来ない時もあるけど(^_^;)
ちょっとでも前向いてたいねんもん。

お陰で、色々記事読んだり、本読んだりできて、
ほんとによかった~♪♪

てな訳で、後2時間後には起きないと。
なにしてんの?私。(;一_一)

大好きな時間 Part、2

 07, 2008 18:41
昨日の午前中は、お花のお稽古。
なんか分からないけど、
(いや、夜中にテレビ見たり、ゴソゴソしたりしてるからだけど…(>_<))
すっかり寝不足が続きまくってたけど、久しぶりに前日は9時までに帰宅出来て
ぐっすり寝たので、朝早く起きれて、めっちゃ気持ちよかった。
思いっきり快晴だったし。

テーマ「グリーン・アーチ」

PICT1354_convert_20081207183219.jpg

PICT1356_convert_20081207183333.jpg PICT1357_convert_20081207183257.jpg

ホンマにお花って癒される。
だけど、課題がドンドン難しくなっていく。
ここの教室は、出来上がりの写真とかないし、
イメージを伝えられるだけだし、
とにかく、早く自分のイメージを頭に描いて、それを形にするしかない。


なんか、訓練みたい。。仕事と一緒の。。。

でも、楽しいけど。


で、せっかくだからと、Xmasリースも作ろう!とおっしゃっていただいたので、
もみの木をバキバキ折りながら、リース作り。

木の香りが凄いいい!!
PICT1367_convert_20081207183446.jpg

で。。。


仕上げはまだしていません。。

来週中に作って、飾ろうと思います。。。。

きょうも。。

 05, 2008 04:28
TS3D09180001.jpg TS3D09190001.jpg

今日は資料ちぇっくとか打ち合わせにいって、試作しての1日。
でいて、またもや夜は会食。

でも、新しい出会いがあったりで、
今後につながったらいいな。
と思った。

TS3D09230001.jpgふろふき大根。こういうの大好き。
TS3D09250001.jpgほう葉焼き。冬は特にいいなと思う。

というか、明日、6時おきなのに。。
て、もう後1時間半。。

おやすみなさい。

大好きな時間

 04, 2008 03:43
PICT1343_convert_20081205033829.jpg
昨晩は祇園にて、会食でした。
最初の突き出しから、季節感があってとても綺麗だったので、パチリ。


今日は、いつもお世話になっている西神戸の会社にてお仕事。
相変わらずのメンバーで楽しかった。

夜は以前から予約していたライブを観に。。

「EQ」
小池 修(Sax)
青柳 誠(P)
納 浩一(B)
大坂昌彦(Ds)

う~ん。。凄かった。。。

私の大好きなアーティストの方の表現を借りるとしたら
本当に音が立体的。

青柳さんの手元がしっかり見えて、
小池さんが真ん前の席だったので、
生も生で。。。

当たり前と言えば当たり前だけど、
本当に個性的なのだなと思った。

ドラムとウッドベースの音のメリハリが凄くてまずビックリ。。
音色が凄い立体的だと思った。

そこに、青柳さんの繊細なピアノが優しく引き立てて、
小池さんのサックスがメロディーを奏でながら、
心地いい演奏にしていくって感じに思えたのだけど、

引くと事出るとこのバランスがやっぱり、プロだなと。。
でも、ソロでは皆さん、それぞれが凄く前に感じだったけれど
1曲の中に、本当にバランスよくて、
なんかいろんな意味ですごいなぁって思った。



そして、1曲に対しての表現力がみんなで1つになった時、
曲として、物凄く素敵だなと思った。

ちょっと大人な音楽だった。

それぞれ活躍されてるばっかりの方だから、
それぞれの作られた曲を演奏されたり、ソロの部分はなんかとても新鮮だった。
皆さんのソロの曲をちゃんと聴いたことがなかったからだけど。。
また、みてみたい。


でも、今日は何度も寝そうになった。苦笑



そして今、録画した「FNS歌謡祭」を見ながらこれを書いている。

本当に贅沢だなぁ。。
自分がバンド活動をマジメにするようになってから、
物凄く演奏されてるアーティストの方に目が行くようになった。

なんか、ほんとなきそうになる。。


そして、ホントすごいな。
演奏されてるミュージシャンの方たちはずっと演奏しっぱなしだし、
次から次へと、たくさんの方の演奏されながらも、
そのアーティストアーティストで雰囲気をちゃんと作られてるし、
本当にすごい。
凄すぎるなぁっておもう。


しっかし、昔の曲から流れてくると、
昔、カラオケでよく歌ってたなぁ。。って事を思い出す。
広瀬香美さんの冬シリーズはもちろんのこと、
斉藤由貴さんの曲に、本田美奈子さんの曲。
ピンクレディーは振り付けつきで。笑


ちょっとゆっくり見たいから、
まだ後日感想書こうかな。

大橋のぞみちゃん、可愛い。
ほんと、ニコニコになってしまうナ。

12月へ

 02, 2008 01:33
今日は久々に家飲みをしてる。
って、1缶だけだけど。

今年もあとわずか。。


特にお誕生日以降は、家で飲もうという気があまり起きなかったし、
バタバタしていたのもあるけれど、
なんだか、毎日を自分なりに必死に過ごしてきた気がする。


ここにきて、ちょっと考える。笑
ずっと考えてはいたんだけど。。。


でも、なんかあんまりうまく整理出来ないかな。。笑


友達が、おっきなアナがあいたら、
その分、おっきなアナを埋める素敵なことがくるんだよって
言ってくれていた。

ここのところ、ほんと、うれしいナ、と、ありがとう、が
たっくさん積み重なってる。
きっと今までもずっとそうだったんだと思う。

まさしく、これなのかな。


いつもの私らしく、
考えても仕方のない事は、考えない。
いい事は考える。


最近、少しの隙間時間に出来るだけ本を読むようにしてる。
元々、読書が好き。

で、
ずーっと前に読みかけだった、女性の品格。。。

読み終えた。

読んでるうちは、
そうやんね、それってその通りだしなぁ~って
普通に思ってたんだけど。

最後の最後。
私の中の答えがのっていた。

そう。
ずっとそういう風な自分でいたいと思っていた事。。

自信を持ちすぎることはないけれど、
少しずつでも、いつも前向いて進んでいける自分でありたい。

また、今日から明日へ。
だって、楽しい事いっぱい想像できるから。

PICT0094_convert_20081202015131.jpg

(再)溜め日記。11月の最後に。。

 01, 2008 21:05
何度も書いてるかもだけど、ここの所、ホントに、グッと頑張りました。

って、頑張るのは当たり前なんだけど。。
自分の事だし。

土曜日、私より5~6歳若い10何年来の仲良しの友人と、
友人の勤めるお店に、超豪華ランチを食べに行ってきました。

友人が、明後日、そのお店をやめてしまうので。。。


鉄板焼のお店でしたが、本当に美味しい素材ばっかり使われていて、
焼加減も、さすがにプロのお仕事!と言うくらいに
絶妙。。

前日、深夜まで仕事して、5時前まで寝れなかったのに、
この食欲は凄い。。
そして、それに合う、またもやワインと。。。
ソムリエさんのセレクトは、抜群でした!!!


もう食べすぎ、飲みすぎだからねぇ、私。。。


木曜の会食も、すごく温かい気持ちになったけれど、
ここでも、彼女達のお陰で凄く温かい気持ちに。。

はい。幸せものです。

PICT1327_convert_20081201172832.jpg PICT1329_convert_20081201172633.jpg
PICT1331_convert_20081201172712.jpg PICT1334_convert_20081201172758.jpg
PICT1337_convert_20081201173006.jpg PICT1341_convert_20081201173043.jpg


その後、仕事仲間の仲良しのIちゃんのお見舞いに。。
転院して、治療も順調そうで、本当に良かった。

またもや、ゲラゲラ笑ってあっと言う間の1時間。


帰って、ホッと一息ついた頃に、Iちゃんからの長文メール。
・・・笑えるんやけど
・・・泣けた。。。

ありがとう。

Iちゃん、6つ下だけど、年関係ないね。
物凄く元気を貰った。
また、Iちゃんとも、いっぱい一緒に楽しい仕事、ガツッとしたいなぁ~。。

1日も早くよくなって欲しいなぁ。


日曜日の午前中は、お花のお稽古。

PICT1287_convert_20081201173201.jpg
PICT1292_convert_20081201175836.jpg
「ジャパニーズ・ガーデン」というお題。
楽しい。結構、大きいし、楽しいけど、難しい。

次回からは、1個上のクラス。よく続いた。
この1個上のクラスで、一応終了。

これからも、力つけていきたいな。


WHAT'S NEW?

