
 --, -- --:--
ここのところ、レシピの締切で、ちょっと大変でした。
でもやっとちょっと先が見えた。
とは言え、また有難いことに、次の分がやってくるんやけど。。(^_^;)

依頼していただいてたレシピと出来立てのお菓子を持って、
お世話になっている会社にお邪魔し、その後、
お疲れさま&ちょっと遅い(笑)お誕生日会をしていただきました。


心斎橋にあるアルバロンガというイタリアンに行ってきました。

以前、仲良しのユキちゃんと一緒に行って、お料理もサービスも良かったので、
その事をチラッと担当のNさんに話すと、そこに行こう!と言うことになりました。


担当のNさんと、ツボにハマるマニアック課長のU課長と私の3人。

どれほど飲んで食べるねん!って位に3人で食べて飲んで。。。。

ここの所、ホントに食べてないし、寝てなかったのが、
おもっきり取り戻したくらいに、、食べた。。。飲んだ。。。


このお店のとってもいいところは、全部、お料理を人数分に
ちゃんとした器に取り分けて出してくれるところ。

ワインも、凄く美味しかったし、なぜ?っていう意味で面白かった。

美味しい!っていうと、美味しいのしか置いてませんからっ
って言われてしまいました。笑
かなり居心地いい素敵なお店です。


たっくさんの色んなお話をいっぱいしました。
また、来年もがんばろうって、いっぱい思わせていただきました。
ほんと、めっちゃ元気をいっぱい貰いました。
ホントに私担当だ~って改めて思った。笑

んでまた、私が取りたい!と思ってる資格を
お2人が取られていたりして、、、

よし!!!って気持ちになったのね~。。。


お料理も、ワインも、ほんとーに美味しかった!!!
どーだっ!!笑
PICT1287_convert_20081201155652.jpg PICT1289_convert_20081201155605.jpg
PICT1293_convert_20081201155719.jpg PICT1294_convert_20081201155756.jpg
PICT1297_convert_20081201155832.jpg PICT1299_convert_20081201155858.jpg
PICT1300_convert_20081201155926.jpg PICT1301_convert_20081201155954.jpg

ちょっと載せ過ぎか。。。笑


ワインはやめておこう。
3人でボトル2本、グラス各2~3杯飲みました。


来年も楽しみだー!
お仕事、頑張るもんねっ!!


帰りに、私のお気に入りの紅茶、TABITOさんのところのを
たくさんいただきました!
ここのお茶は、銀座のラデュレにも出されているのだ!

めっちゃ丸い味で美味しいのだ。飲んだとき、感激したもんね!

やるなぁ~、Nさん!!
ありがとーございます!!

しっかし、美味しくて、楽しかった~♪

ありがとうございました!
これからも頑張ります!

PS,写真を見てるとかなりの量だけど(いや、かなりの量だけど。。笑)
1人前を3つに分けています!!!!!!!!!!
なので、1皿がちょっとだけだから。。。


だいすきなお菓子

 27, 2008 06:10
TS3D0900_convert_20081127101327.jpg

Xmasが近付くと、このお菓子がケーキ屋さんにも、パン屋さんにも並び始めます。

「Stollen(シュトレン)」
1800年代からドイツで作られるようになった、パンなんだけど、お菓子に近い
アーモンドの飴みたいなマジパン(これもドイツで作られるようになった)も入った
少し重いパンです。


この表面の白さは砂糖なんだけど、この白さをキリストの赤ちゃんの産着に見立てて、
毎週末、ささやかながらも、お祝いを!と言う事で、
うす~くスライスして、Xmasを待ちこがれるように家族でいただきます。


私はこのシュトレンが大好き。
毎週末、うすくスライス。。。


そんな事はしません!笑


食べたい時に食べます。(*^^)v


中には、ブランデーで漬け込んだドライフルーツと、
ちょっぴり香辛料が入っていて、、、

食感的には、ちょっと柔らかいクッキーに近い?のかな?
お店にもよるね。。


日を置くごとに味が熟成していきます。フルーツの味とかが
全体に馴染んでいくのね。。。



今年も、あちこちのを買おうと、楽しみにしている私です。


写真:京田辺にあるナチュールシロモトのシュトレン。
めっちゃ私好みの味です♪

笑い声とインスト

 26, 2008 00:55
今日、両親の友人が息子さん夫婦の運転でお見舞いに来て下さった。

私は晩御飯と片付けが済むと、大体部屋に行くんだけど、
余りにも楽しそうな笑い声が聞こえてきて。。。

なんていうか、本当に心地いい笑い声で。。

あ!珈琲淹れなきゃと思って、ご挨拶に。。
思わず、仲間入りしてしまいました。。。。


なんか、笑い声っていいもんだなぁって思った。


そして、その後ひたすらお気に入りのインストを聴きながらレポート書き。
ただ今やっと半分終了。
なんていうか、自分が好きな心地いい曲を聴きながら仕事できるのは
ちょっと幸せかもなぁ。。と。


プラス、体重が減ってた!
最近よく食べてたけど、ここ数日、あんまり食べられなかったからかな?

  わーい!
でも、、、
ここ1週間の間に、がっつりの会食3つ。。。笑
お勉強です♪


昨日遅かったから眠い。。
サッサと頑張ろう。
TS3D0894_convert_20081126005259.jpg

今日のご褒美の(←意味不明。。なんのご褒美???)抹茶パフェとほうじ茶。

最近、毎日、和菓子が食べたくなる。パフェは和菓子じゃないか。。(^_^;)

長い1日。

 25, 2008 04:15
今日はお昼から(Xmasに向けての準備の日。

4箇所のディスプレイとXmasギフトのラッピングを決めてしまう。

ディスプレイは何回やっても(ってそんな回数はしてないけど)
難しいなぁと思いながらも、段々、自分の中でテーマが決まると、
割りとスムーズに進むようになり、
バランスもとれるようになって、
今回も相手も私も納得いくものが出来て一安心。

ディスプレイもするようになってから、買う雑誌がめっちゃ増えた。。。


ラッピングは、思ってたより多くて(ただ単に忘れていた。。。)
お店が閉店してから全部やりかえるので、
結局全部やり終えて並べて片付けたら、1時まわっていた。。。

帰宅、3時前。(途中で15分ほど寝てしまったから。。)

とりあえず、寝よう。

風邪、どっかに飛んでいったみたい。
午前中は頭いたかったのに、今は大丈夫。
それよりおなかがすいた。。。
今から食べたらアカンから、とりあえず寝よう。

かぜっぴき。。。

 24, 2008 00:36
TS3D0896_convert_20081124002140.jpg

今日は朝からずっとクシャミに鼻水が止まらず、
しまいには、頭がぐらんぐらんしてきて、ヤバイ。。と思いながら、仕事のため大阪へ。

で、たったの45分くらいだからと、バンド仲間Kさんのライヴへ。。。行こうと思っていたから。
どっちにしても、ライヴハウスの近くまでいくのだったし~(*^^)

2バンド、一緒にやってるけど、
本当に楽しそうだったし、こういうのが、いっつも弾きたいんだろうなぁって言うような
ギターだった。カッコよかったです。

やっぱり、凄い綺麗にメロディ弾かはるなぁ。。
最初に聴いたときから思ってた事だけど。。

10周年だったみたいなので、見にいけて良かった。


で、開演5分前に着いて、ライヴ終わってすぐに、おいとましました。
そして、仕事材料を調達しに。。。


賢く、そのライヴ観てる45分くらいは、シャキっとしてたのに、
終わって移動始めた途端、又、頭ぐらんぐらん。。プラス、鼻が。。。つらい。。。


てか久々に、かなり、しんどー。晩御飯も食べれず。。。。

だったら、ブログ書いてずに、はよ寝なさいやね。。
全く、バカな私です。
今更だけどぉ・・・

明日は絶対に休めないのだ。
読みかけの本も読みたいし、レポートも仕上げたいのにさ~。。
たまには早く寝なさいって事?

おやすみなさいませ。

ほのぼのと。。。

 23, 2008 02:45
今日は、自宅仕事daysでした。

すっかり寝坊をして、午前中あわてて、洗濯とかして、
そうこうしてる内に、10時前になって冷蔵の宅急便も3件くらい届くしで、
慌てて冷蔵庫を片付け。。。


午後は、試作&レポート。

家にいるというだけで、なんか体の力が思いっきり抜けてる。。

昨晩は仕事帰りにKちゃん、Mちゃんと軽くご飯を食べてきた。
なかなか元気になりきれない私に、いや、元気なんだけど、
(普段が多分テンション高いのか?)
たっくさん、元気になる情報をいっぱいくれた。

そして、一緒に来年に向けて、こんな風でいよう、こんな風になるよ絶対!
と決めて、がんばろうってゲラゲラ笑った。
そう、楽しみな出来事がたっくさん待ち受けてる。
し、そうなる!

嬉しかった~。
TS3D0891_convert_20081123085852.jpg TS3D0893_convert_20081123085915.jpg

なんだかんだで、周りの友人達にたっくさんいっつもパワーを貰ってる私。
ありがたいなぁ。


今日は、野菜たっぷり(というか、野菜ばっかり。。笑)のご飯を作った。
ホント寒い。だけど、これから根野菜がおいしくなるのは
凄くうれしいとなんだかつくづく思った。

なんだか。。。笑

 22, 2008 04:11
昨日、今日と、京都にてお仕事。
昨日は五条で今日は四条。

って、筋で全然離れているんだけど。

昨日はいつもお世話になってる会社の本社にて企画の打ち合わせ。
人身事故のお陰で、電車が1時間半以上動かず、
1時間で乗り換えの電車に2時間半乗っていた。

なので、当然遅刻。
行った途端、早めのお昼になった。。。。。
ごめんなさい。。

TS3D0889_convert_20081122121553.jpg
ここは、リーダーのお気に入りのお店。
お蕎麦とお酒のお店。

ホントに美味しかった。

みんなで色々企画をしながら、絶対に形にしていこうと話してると
本当に楽しい。私も美味しいのが作れるように頑張ろうと思う。


夜は、バンタンで一緒だった、パティシエール仲間とご飯。
久々に近況を話せて嬉しかった。が、私が眠そうになったので、早めの退散。
ごめんなさい。。


今日は、先週と同じく学校にて、ホスピタリティの授業。

なんだか話すたびに自分も色々整理が出来て、私自身も勉強になっていることが
よくわかった。

後輩がアシスタントとして、ここの学校に勤めているのだけれど、
今日は、後輩が学生と一緒に聴講してくれた。

で、後で、どうだった?と聴くと、

「どきどきしました・・・」

と言うので、
「なんで???」

と言うと、私が学生に、考えながらやらないとダメだよって話をしていたんだけど、
彼女と初めて一緒に仕事をした時に(彼女がアルバイトから社員になって少したった頃だった)
「もっと考えて仕事しぃ!」と怒ったらしい。。。

で、フラッシュバックしたらしい。。


覚えてません。。。いや、なんとなく思い出した。

ごめんなさい。と思わず言ってしまった。

彼女は本当によく気が利くし、とてもいい子。
仲良くしてもらってる。10個も下だけど。。

というか、仕事をし始めの頃とは、物凄く変わったなぁと思う。

5年くらい、べったりではないけれど、仕事をしてきた。
よく助けてもらった。

なのに。。。。

で、その後、彼女が笑いながら話をしてくれたんだけど、
「Nくんと最近会ったんですよ~、アワノさんの話がすぐに出てきましたよ~」

って言うので、

「・・・・・どんな???・・・(^_^;)」と聞くと、

Nくんが、段取り悪いなぁと怒られた。笑

と言っていたらしい。。。


Nくんは私にしたら弟みたいな存在で、どれだけ怒ってもいっつも食いついてきてくれるのだ。
んで、いっつも、色んなことを話ししてくれるし、相談してきてくれるし、
とてもいい子なので、なんだかんだで、ほっとけなくて、
いつも注意してしまうのだった。
もちろん、怒った後はいつもフォローを必ずする。

今は体の関係でこの仕事を辞めてしまったのだけど、
元気そうだったから良かった。

だけど、出てくる話が、それかぁ。。。

なんだかなぁあ。。。



って、後輩をはじめ、そこに居た先生達と大爆笑した。

授業しかみていない先生は、
そんな風に怒るって事が全然信じられないって言ってた。

この間いった、バンタンの生徒も私はめちゃくちゃ優しいらしい。。
怒るのは信じられないらしい。


そりゃ、怒るのは疲れるしさ~
年々、怒るのもしんどくなるし。。。パワーもいるし。。。

最近、アワノさんは、男よりもホントに男前ですよね~!と、男性に言われるし。。。

いいのか悪いのかよく分からない。。笑

びみょう。。。。。

とはいえ、この授業に行くことになったのは、
この後輩の推薦だったのだ。後輩にホント感謝。

あ~、よかった!

 21, 2008 01:26
TS3D0886_convert_20081122113117.jpg

TS3D0887_convert_20081122113156.jpg

朝7時半の飛行機で帰阪。

昨晩はビリーだけじゃなく一緒にいったRちゃんにもかなり励まされた。

Rちゃんは、大学時代からずっとアルバイトをしていた事が仕事となって、
今は会社を立ち上げて、何人も従業員を雇い、渋谷に事務所を抱えて頑張っている。

19歳の時からの友人ではあるけれど、
もう東京が長いからなかなか会う事がなく、共通の友人の結婚式で会うくらいだったのが、
1年半前くらいに、たまたまその共通の友人達と飲んでいた時に
Rちゃんの話になり、みんなで電話をしてみたら会いたくなって、
私の東京出張の時に、少し会おうということになった。

でも、その日、私はTOYONOさんのライヴに行く日で、行った後、会う事になった。

実は、RちゃんもTOYONOさんと知り合いで、
一緒に仕事をした事があるらしく、
TOYONOさんも驚いていた!


本当はRちゃんも一緒に行こうと言ってたのだけど、仕事が押したのでいけなかった。

結局ライヴ終了が23時半で少ししか会えず、
その時に、最近ビリーのライヴ行ってきてね、ってRちゃんが話をしていたので、
あ!Rちゃんと行こうと、今回行ってきた!

本当に楽しいライヴだったので、Rちゃんも喜んでくれて良かった。


Rちゃんは今、会社ももちろん経営しているけれど、
他にも経営しているお店もあり、
また今、週1でカメラの学校にも行ってるらしかった。

はっきり言って仕事も忙しい。会社はしっかり起動にはのっているけれど。
それでも、社長である。

でも、絶対にモノにするんだって。自分で出来ると思ってるしって。

彼は今、41歳。
でも、絶対出来るんやろうなぁって思った。
また、幅も広がっていくんやろうなぁって思った。
なんでも、どんなことでも、結局はつながっていくもんね。。

って話をしてたら、Rちゃんが、そうやねん!って。
やりたいって思う事は、やってみようって決めてん、って。


Rちゃんが、「いとちゃん、ホンマようやってる。頑張ってるなぁ」
と言ってくれた。嬉しかった。

Rちゃんは私にとったら、お兄ちゃんみたいな人である。
だから嬉しかった。

私もやっていきたい事はいっぱいある。
少しずつ形にしようと頑張ってることもあるけれど、
忙しいRちゃんが学校に行ってるのはびっくりした。
だって、1日のほとんどが仕事してるんだもんね。笑

私もしっかり行動しようと思った。


そして、帰阪した後は、東大阪にてお仕事。
5月に仕事で上海に連れて行っていただいてからぶりだったので、
皆さんの顔を見れて嬉しかった。

ただ、寒波がきていて、本当に寒くて、
家に帰る頃には、冷えすぎて撃沈の私でした。。

20081119164936.jpg

東京であったかい韓国料理(私が外食続きだから、あったかい体に優しいものが食べたい!と言ったのだ)に連れて行ってくれた尚美ちゃんからの富士山の写真。東京の家から見えるのだ!
凄く壮大な気持ちになれるし、元気をもらう。


そして、東京にいる間、頑張ってね!と何度もメールをくれてたユキちゃん。
ふたりともありがとう!


続 東京にて・・・

 20, 2008 22:55
結局、ホテルにチェックインしたくらいに連絡があった事に気がついた。

なんとB1のハロッズの隣りだったらしい。。
多分、私行ったんだけどなぁ。。どこに目をつけてたんやろ???
はぁ。。せっかく行ったのに。

せっかく、自分が作ったのを紹介してくださってたのになぁ。。
残念!

そう、連絡くださった方も、しきりに、残念!というメールを
何度も下さっていた。。。。。。。
次いけるときは必ず行かないとなぁ。
ミッドタウンは行きたいな。



そして、私は今夜だけのコンサート。
ビリージョエルに会いに。。。
TS3D0883_convert_20081120235723.jpg


初めて見たので、ビリーってこういう感じの方っていうのも知らなかったし、
とにかく、物凄いパワフル&オチャメ&moreで、
たのしぃ!!って感じだった。

本当に、歌声がすっごく大きいし、パワフルすぎるし、
声が太いし。。。
でも、伸ばした時の声がすっごく綺麗で。。。

ピアノも当然ながらすごいし。。


ビリーを支えるミュージシャンの方たちも
やっぱりプロって凄いのねって。。。

マルチに色んな楽器をされるのは本当に凄いと思った。
普通にテナーサックスを吹かれてると思いきや、
ソプラノ、アルトも吹かれ、パーカッションもされ、
ギターもされ、、、

トランペットを吹かれてる方も、
ホルンも吹かれ、アルトサックスも吹かれてた。。
んで、とてつもなく高い音を、めっちゃくちゃ通る綺麗な音で吹かれていて、
のけぞりそうになった。。。
あんな高い音。。
やっぱり、プロは凄い。

ビリーも、凄かった。
ジャイアンツの帽子を被り(笑)、ギターを弾き。

でも、ピアノマンの時は本当にすごいなぁって思った。
ハープを吹きながら、ピアノを弾き、そして、弾きながら歌い。。
リズムをとり。。。

ハープのメロディとピアノのメロディと全然違うから
弾きにくくないのかなって思うほど、難しいフレーズを弾かれているし。

とにかく、ステージに立つ、プロの方たちみんなで、
楽しいステージを作り上げられていた。
見せてもらった私達は、本当に楽しいと思ったし、
行ってよかったって本当に思った。
元気を貰った。


ありがとう!と思った。

081118_2117~01

やっぱり私って。。。

 19, 2008 23:59
20081120160313
20081120160308
昨日、9時着の飛行機にて東京へ。

時間の関係でサッサと日本橋三越へと急いだ。


・・・なのに、私って。。
行ったら分かるかと、どこでやってるのかを確かめていなかった。

まず、食品売場だろうと地下B1、B2を探したけど、本館は改装もされてて凄く綺麗にもなってて全然わからず…

不運な事に電話をしても繋がらず、案内所で聞いても分からず。

1時間半探して、疲れて諦めて次へ(-_-;)

何してんの私は…

外食続きなので、ランチは何となく体に優しいもの(?)と友人に新宿の韓国料理屋さんに連れて行って貰った。

石焼うどん。
麺が冷麺みたいに透明でモチモチしててビックリ!
友達の石焼ビビンバも貰った。

美味しくてホッとした。

街並みはすっかりXmas。やっぱり東京は違うと思った。コアなモノがたくさんある。でも需要もちゃんとある。色んなものにたくさん目をひかれた。

冬色

 18, 2008 00:59
私は並木道がなんか凄く好き。

よく通る並木道の木に生い茂る葉の色が季節をあらわしてくれるからかなぁ。。


なんか、ここを通る時って、ボーっとしてる訳じゃないんだけど、
色んなことを考えてしまう。

最近もそう。
なんか、物凄く細かく。。と言うか、

色んな事を考えてる。
ずっと。。と言うか、色んな事をなんだか感じやすくなってる感じもする。
自分自身のこととかも。。。


考えても仕方ない事を考えそうになった時は、
おーい!って自分を引きもどすんだけど。。



今日も1日頑張りました。
多分。
なんでこんな事かくのかわかんないけど。。


銀杏の黄色い色が、少し抜けて薄くなってきて、
なんだか本当に冬がやってきたんだなって思った。
つい先日まで、落ち葉がほとんどなかったのに、
今は落葉がいっぱい。

夜は、車道の中央まで風に吹かれて舞っていた。
なんか、なんでか、妙に、冬なんだ。。って

立冬過ぎたから当たり前なのに。


明日は朝一から東京。
日本橋三越にて自分が開発した商品が出ているので
見に行く。

その後、、色々。。。


今年ももうすぐ終わりなんだなぁ。。

なんか、色々あったなぁ。。
081117_1404~01
081117_1405~01


先日の岡山で、ピオーネ農家の息子くんに偶然会った。

夏の終わりにたくさん買ってくださったからと
完熟のみかんと柿をたくさん贈ってくれた。


なんかこれも、冬色。。優しい色。。

私、みかんも柿も(特に富有柿)大好きなんだな。
冬、みかんの食べすぎで、手と足の裏が毎年、黄色くて、
父に食べるのを禁じられたりした。苦笑
1日、10個までって。(この時点で食べすぎか…)

嬉しかった。。
ありがとう。

081117_2154~01

すっごく甘かった。ホンワカした。

なんかとりとめないなぁ・・・笑
そんな日もあるか。

ひとりじかん

 17, 2008 02:51
ひっさしぶりの、家飲み。
コンビニで何となく見ると、あ!デザインが違う!と思わず購入。。

081117_0108~01

やっぱり、あんまり飲まなくなると、半分くらいで進まなくなってしまう。。
すごいなぁ。。
外だとそんな事ないんだけど。でも、ちょっと減ったかもな。


あいも変わらず、しないといけない事ある時に限って、
違う事したくなる。
頭の整理かなぁ。

この本。
はまった。すぐに読んでしまった。
41fsqP37sQL__SL160_AA115_.jpg

西村昌子「京都、女の辛抱」

タイトルは凄いんだけどね。
知人の編集者のおススメ本。
私だったらハマるよ~!って言ってくれたのが、ホンマにはまった!
あっという間に読んでしまった!

何とも読みやすく、人情もあって、何回もほろりときた。
し、凄く、生きていく上で、また女性として、
凛とした生き方というか。
人として、大事なこととか、

今の時代ではなかなか難しいのかなと思われることも書いてあったけれど。

西村昌子さんが、京都の友禅の老舗に嫁いできてからのお話。
読めてよかった。

てか、はよ、仕事するか、早く寝て朝早く起きて仕事するか。。。


で、もう1冊。。

51VeV2BK8e4L__SL500_AA240_.jpg

濱田美里さんの「季節の手仕事帖」

そう。
来年はラッキョウとか、梅干とか漬けたいなぁと・・
お家で漬けると、うまくいったりいかなかったりするけれど、
うまく漬かったのって、本当に美味しいし。。

今年、ラッキョウとかちゃんと売られてるのを見ていたのに、
気になりながら、、、、、
時期が終わった。

梅酒もつけたい。


今日、免許の更新に行ってきた。
ICチップの導入で、暗証番号が2こ要ると前に聞いてはいたのだけど、
実際に、考えるとなると、ホンマに思い浮かばへんし、
それを忘れないようにしなアカンって言うのも、
結構、ヤバイかもなぁ。。。


と、写真!
しっかりメイクをしていくつもりが、忘れてた。。
んで、写真撮る前に、鏡見るつもりだったのも、
こっちです!って誘導されるがままに、
すぐ椅子に座ってしまい、そのまんま。。

これで3年かぁ。。
はぁああああ。。。

しゃーないな。

あったかい時間

 15, 2008 23:55
今日は、夕方まで試作と
溜めに溜めた事務関係の書類とかレポートとかの処理。。。
この日数あたりになると、なんか一気にくる。。
というか、、
面倒くさい。。(書いてしまった…)
ゆとりある中でやる時はそんなに思ったりしないんだけどなぁ。。
(きっとみんな、そっかぁ。。^_^;)


夜は、随分前から楽しみにしていた
1年ぶりの「CAROLE KING」のコンサート。

1年前は3人一緒にあったコンサートだったので、
キャロルの時間は本当にちょっとだけだったけど。。


キャロルって本当にカッコいい!!


なんて言うか、凛とした強さみたいなのが感じられるし、
でも、おっきな優しさも見える。というか。。
おっきな笑顔で包み込んでくれるというか。。。

歌声にそれが表れてるというか。。。

56さいだけど、本当にきっと色んな事が積み重なって、そんな風なのが
醸し出されてるんだろうなぁって思った。


私は彼女の歌と歌声が好き。
彼女の伸ばしたときの声が私のツボにはまる。。

キュンとするんだなぁ。。


キャロルらしい歌い方でキャロルらしい声で、
これがキャロルっていうのをちゃんと確立されてるようで。。

本当にあったかいコンサートだった。
本当にほんわかした。。


余りにもあったかい気分になったので、
1杯だけ飲んで帰ってきた。

PICT0330_convert_20081116115558.jpg

このまんま、この気分を持続させて明日からも頑張りたいな。

うん、素敵な女性になりたいなぁ。。。


素敵な1日

 14, 2008 23:55
今日は京都にある専門学校にて、ホスピタリティという授業のために行かせて貰う。

2時間喋り続けるのだけれど、今回で3回目。
昨年初めて呼んでいただき、今年の5月に2回目。
今回は、2クラスに対してお話してきた。


私も年々自分の中で整理できたり、
また、色々ともっと深く分かる様になってきたりで、
多分、少しずつ、ちょっと力が抜けた話が出来てきつつあるような気がした。


私に与えられた使命というか、仕事というか、

やっぱり、普通と言う事。


元々、凄い肩書きのない私だから出来る事って
かなりある気がした。


始まる前に、寝る学生が多いかも知れないという話を聞いていたのだけれど、
(やっぱり話だし。。これはどの世代でもきっと一緒だなぁ)
結構、みんな私の顔をみて、真剣に話を聞いてくれていた。

なんか感激した。

こっちが一生懸命話せば話すほど、
どんどん食いついた目になってくる。
そしたら、もっと色んな話をしたいと思う。

結局は人と人だし。

終わったあと、何人かの学生が寄ってきてくれて、
話を聞けてよかったと言ってくれた。
そして、頑張ります。と言ってくれた。

嬉しかった。

1人でも2人でも、お菓子を続けて頑張る子が増えて欲しいなと思った。

来週も、2クラスする予定。


そして、
お昼ごはんを食べている時に、
応接室で一緒になった、講師の先生で
とっても面白い先生と出会った!


京都でも超有名であり、お取り寄せでも必ず取り上げられる和菓子やさんのCEOの方。

見た目が、本当に和菓子職人と言う感じでは全く無かった。
というか、なにか、アートな仕事をされてる感じだった。

・・・笑
やっぱりそうだった。
CEOではあるけれど、元々、理系出身で、伝統文化の色んなプロデュースをされてるようだった。
そして、明日から、プラハに渡り、最終、バルセロナまで行かれるそうな。

おぉ!バルセロナ!!!大好きな場所。
今日、ガウディの作品を観に行ったときの写真を学生に見せていたところだった!!
116-1662_IMG_convert_20081115091750.jpg

116-1678_IMG_convert_20081115092227.jpg

お話を聞いていると本当に面白くて、
凄いなぁと思った。

でも、根本は一緒。
基本をきっちり解っているから、色んな事がいっぱい広がっていくんですよねぇ。。と

ただ、本当に深い話をいっぱいされるので、
面白いと同時に、もっと勉強しないとなぁとつくづく思った。


で、いきなり、、、
私のいつもお世話になっているM氏の名前を出されて、
「もしかして、知ってますか?」と聞かれ、本当にビックリ。

だって、何一つ、関連する話をしていなかったから。
だって、私は自分がパティシエと言うことしか話してない。
その言葉のみ。


そのM氏と大親友だそうな。


世の中狭い!!!

なんか、M氏と私が似てる感じがしたそうで、
知り合いなんじゃないかとピン!ときたそうな。


実は昨日、お会いしてきた某メーカーさんの会長さんも、
そのM氏と親しかった。

ホンマにビックリやし。。

M氏は、以前大きな会社の元社長さん。
今は自分でコンサルの会社をされているが。
本当に昔から凄くお世話になっている方。


マジで顔つぶさないようにしないと。。。って凄く思った。
瞬間。。。だった。。。。。。


ま、
M氏は本当に全国規模で有名な方だし、
凄く大きな会社にもコンサルで行かれているし。
つながってても不思議はないのだけど。。


ホンマ、がんばろう。
なんかめっちゃ思った。

いや、毎日思ってるけど。笑笑笑

116-1652_IMG_convert_20081115092300.jpg


帰ったら、ちょっと楽しみにしてた資料が届いてた!!
プラス、昨日、友人から届いたDVDが余りにもかっこよくて、
またもやリピートで観てしまった!

で、寝不足。。。。
昨日、3時半やし。。


DVDは、「stuff」
76年のライヴ版。

ホンマにカッコいいし。30年も前なのに、
本当に古臭くない。かっこよすぎるセッション。
CD買おう!

快晴!!

 13, 2008 22:55
081113_1230~01
久しぶりに阪急電車にのった。

昨日、岡山からそのまま京都に移動して宿泊。
朝一から京都某所にて、来年の打ち合わせ。

余りにもお天気が良すぎて、電車の窓から見える紅葉が綺麗過ぎて、
そのまま嵐山とかまで行ってしまいたかった。。

着く直前に富士山のシャメが届く♪
余りにもクッキリで綺麗過ぎて、私もラッキーな気持ちに。。


到着後、来年のお仕事の打ち合わせ兼、企画の相談。
向こうの会長さん、社長さん、部長さんと、色んな意見を出し合う。。

といいながら、最終、私の意見を通すことに。。。
もちろん、納得してくださった上で。

なんか、私も大人になってきたのだと、こういう瞬間に思う。
って、大人すぎる年齢だけどさ~。。


12月はゆっくりしようと思っていたけれど、
なんか、あんまりゆっくり出来ない気がしてきた。。。。。。。
面白い企画だけど、時間がかかりそう。


昼から友人と商談&打ち合わせ。

その前に遅いランチを2人で。
なんでか、バイキングをガッツリ。。。
普段の私ならあり得ないんだけど。。。。。。
最近、ちょっとオカシイくらいに食べすぎかもしれない。
ヤバイと思う。
外食続きだし。。。。。


無事に面白い話も聞けて、帰宅。
明日の準備。

081113_1716~01

ひさびさの電車からみる夕焼けがなんかホッとした。
最近、早く帰ること、本当になかったもんなぁ。
081113_1719~01


でも、こぼれるくらいの星空はよく見てるけど(*^^)
空を見上げるのがクセになるくらいに。

こういう時は田舎に住んでて良かったと思う。

岡山にて

 13, 2008 00:02
今日は岡山にて、ラ・ヴィエイユ・フランスの木村シェフの講習会を受講させてもらう。

木村シェフとは25歳の時に初めていったフランス、ベルギーにて
通訳をしてくださってから、お会いするたびにお話をさせてもらっている。

いっつも、おっきな笑顔で、「あわの~。。○○○はまだかぁ・・笑」
という話からはじまる。。。

フランスに11年いらっしゃったシェフは、向こうででも実証を示されてて、
パリで勤められてた、ラヴィエイユフランスには
私が留学した時に訪れたら、kimuraと言う名前のケーキがありました。
凄く感激したのを思い出します。


講習は、お菓子に対しての思い。
本当に根本のところをしっかり再度、認識させてもらった気がしました。

自分が作りたいケーキが本当にはっきりしている。

基本の大切さをも又、考えさせてもらいました。
もっと勉強しようと思った。。

色んな事。すぐに忘れちゃうからなぁ。。
やっぱり、大事な事はいつも触れてるようにしてたい。。。

PICT1268_convert_20081114223834.jpg



そして、その後、コラボでいつもお世話になってる、
ダンディーなおじ様たち2人と食事。
PICT1277_convert_20081114224221.jpg

めちゃうまの焼き鳥!
香辛料がピリっと効いてて美味しかった♪
たらふく食べてしまった。。。(>_<)


いろ~んな話をたっくさんした。
ホント、私は恵まれてる事を改めて実感。。

素敵なおじ様たちだ。
今更だけど。。笑

私、しっかりがんばろう。

なんか表現違うか。。

私らしくがんばろう。。って結局この表現になるのか。。笑

PICT1284_convert_20081114225016.jpg

積み重ね。

 12, 2008 00:52
昨日、今日と、某県の洋菓子協会の講習会の講師で
講習会をしてきました。

あまり整った環境じゃなかったので、
ありとあらゆるモノを持参して。


今回、シロモトシェフが助手にお店の子を1人つけてくれた。
正直、本当に助かった。言いやすい子がいるというのは。。


もちろん、ちゃんと会長さんをはじめ、他の助手の方たちが待ち構えてくださっていた。
その方たちも物凄くいい方たちだったので、
お願いしやすかったし、今回もラッキーだった。


何度もやるたびに、度胸も据わってくるもんだなぁ…とかなり自覚。
はじめるまではかなり不安な点もいっぱいあったけど、
最初の挨拶で気合をいれたら、吹っ飛んだ。


オーナーさんらしき人が、かなりマニアックな質問をいっぱいしてくださったお陰で、
コミュニケーションがとれて、良かった。


もちろん終わったらまたまた反省点はいっぱい。
最近はかなり忙しかったので、
頭がまわっていない分もちょっとあったと思う。

でも、手を抜いたつもりはない。


準備日の夜もいっぱいご馳走になり、
また、終わった後も会長さんが食事をご馳走してくださった。


色々とお話をしていく中で、
お菓子が美味しかったと言う講習会は本当によかったし、たくさんの人に見て欲しかった。
とおっしゃってくださった。

凄く嬉しかったと同時に、また日々精進だなと思った。

会長さんは元々サラリーマンで、40からお菓子を始めたそうだ。
で、すぐにお店を持ち、現在、3店舗のオーナーシェフ。

本当に頑張ってこられたのだろうという事が
凄く解った。

そして、目標をいつも忘れずに物凄い努力で頑張ってこられたという事も
お話の中でよく解った。

会長さんは物凄く穏やかな優しい顔をされていたのだけれど、
そういうところからきているのかなと思った。


私も頑張らないとなと思った。
そういうお話を聞けたのは本当によかった。
いい機会を与えていただけて、本当に感謝だなと思った。
PICT1258_convert_20081113235142.jpg

溜め日記(日曜日)

 11, 2008 23:52
今年最後のライブでした。

昨日は仕事終わりが遅くてセッティングに手伝いに行けず。。。
(メンバーの皆さん、ごめんなさい!ありがとうございました!)

今年で3回目のテキサスのリーダーの知り合いのイベントに。
どうやっても盛り上がるという環境なのに、
モニターから爆音が聞こえてくるのに、
自分の声が聴こえないと言う、ここまで聴こえないのは初めてで、
物凄い不安になりながら、2曲歌い終わった。。。
ショックなくらい笑顔になれなかった。。涙

3曲目は自分だけが歌うので、何とか声は聞こえたけれど、
後でビデオを見たらとりあえず聴こえてるって感じ。。
かなりショックだった。
声の調子が悪いわけではなかったから。。

私の使用するマイクはマイクチェックをしてなかったらしく、
後で、マイクの感度が悪かったのかも…という事だった。
自分がちゃんと行けてなかったのが悪い。

でも、MCとかで声をかけると皆さんが立ち上がって踊ってくださったりで
途中から忘れたかのように(笑)凄~く楽しく出来ました。

色々経験したら、また次に繋がるしなぁって思った♪
もう怖いモノはないかも。。。(ホンマか??笑)


しかし、ビデオの顔ドアップはやめて欲しい。。。
怖い。。。。。。。


楽しい時間って本当にあっと言う間だな。。
みんなと、めっちゃいっぱい笑ったしなぁ~。。


早い時間に帰宅して明日の講習会の準備。
無事に進めることが出来ますように。。。

サイカイ

 09, 2008 02:27
夏の暑い時期から、残暑にかけては
いつもお休みしているお花。。

いい加減に再開しようと行ってきた!

やっぱり楽しい。
色んな発見があった。

しっかし、なんとも贅沢な習い事だけど、
テーマだけ与えられて自分で考えて生けていくので
物凄~い集中力。。


私みたいなのが、あっという間に時間を過ごしてしまうのは
多分、歌の練習とか、お花とか。。


あと、ボーっとしてる時??


ホントに慌しく、長い1日だったけど、
最後、お花をみたら、癒された。。

PICT1244_convert_20081112034329.jpg

PICT1246_convert_20081112034409.jpgPICT1248_convert_20081112034440.jpgPICT1249_convert_20081112034609.jpg

この時期のお花の色って、大好き。

PICT1243_convert_20081112034657.jpg

明日は今年最後のライブ。
がんばろう。

きょうも・・・

 08, 2008 01:36
今日は西神戸にてお仕事。

昨日もかなりの夜更かしだったけど、
来週がバタバタなために、朝早くおきて書類作り。。。

なんで私ってこんな時間かかるんや???


今日はお仕事仲間と早い忘年会をするために
みんなで気合を入れて、ちゃっちゃと仕事を終わらせる


そして、予約してもらってた鶏やさんへ。。。


ホンマに美味しいお店だった。
予約してくれたKさんいわく、ホットペッパーみて、野生の勘で選んだらしい。笑


出てきたメニュー見てビックリ!
ネックとかせせりとかの、お刺身。。

お刺身出てくるって事はよっぽど新鮮って事やんなぁ。。
でいて、めちゃうまやし。。。
081107_1824~01

次々出てくる串の数々。。
081107_1836~01_convert_20081109030354 081107_1843~01_convert_20081109030418

何枚か撮り忘れた。。

081107_1845~01

そして、コラーゲンたっぷりの豆乳鍋。。
081107_1857~01_convert_20081109030500 081107_1907~01_convert_20081109030527

たっぷり食べちゃったよ~ん。
野菜がめ~っちゃ美味しかった。。

そして、雑炊は食欲そそる、カレーパウダーをふりかけて。。。
081107_1937~01

しっかり完食。
そして、デザートのココナッツのアイスまで食べてしまいますた。


明日はお肌ぷるぷるだといいなぁ。。。


今日のできごと

 07, 2008 02:49
本日は名古屋にてお仕事。
段々、先が見えてきた。めっちゃ嬉しい!
がんばるべ。

なんか、お菓子と一口に言っても、
色んな仕事があって、それで成り立ってるんだと
つくづく思う。
私は職人だけど、お菓子を作る材料屋さんがあり、
お菓子を作る機械屋さんがあり。。
取り扱う問屋さんがあり。。
ケーキ屋さんがあり、私みたいな仕事があったり、
世の中にお菓子の存在を知らせるお仕事があったりと。。。

なんか、そんなたくさんの事に関わらせて貰えて勉強になるなぁと思った。
しっかりお返しできるように頑張りたいと思う。

今日のお昼は「ひつまぶし!!!」やったー♪

ぶっちゃけ、ここのお店のひつまぶし、ホンマに美味しいし。。
ふわっとしてるけど、カリっともしていて、
タレのつき具合といい、焼加減といい。。
TS3D0879_convert_20081109025131.jpg

ひつまぶしって、4回に分けて食べるって知らなかった。
1回目・・・そのまま食べる。
2回目・・・薬味をつけて食べる。
3回目・・・お茶漬け。
4回目・・・これまでの好きな食べ方でしめる。


凄い量だったのに、ちゃっかり完食!ぶふふ。


帰り道、友達が新幹線を降りる駅まで来てくれて、
スペイン料理を一緒に食べる。

なんかホッとした。

そして、彼女から貰ったお誕生日のプレゼント。
あ花音やさんの物。
ちょっとお気に入りのお店。

さわり心地が凄く良くて、
私が器を集めてるのを知ってて
買いに行ってくれた。
気遣いがとっても嬉しかった。
081109_0245~01


明日も頑張ろう。

嬉しい時間

 06, 2008 02:34
昨日、以前担当を持っていた専門学校で、
外来講師月間と言う事で、呼んでいただき、1日授業しました。

1限から4限まで。
朝9時前から終わり7時前まで。。
学生と1日向き合うのはやっぱりかなり体力が要ります。
でも、すごくみんないい子達ばっかりだった。
楽しかった。

今回、私を推薦してくれたのは、
なんと以前、社会人のコースの授業を半年間持っていて、
その時の教え子が今はアシスタントで働いていて、
その子が私がいいと言ってくれたらしく
行くことになった。

その子は、そこで働く事になった時も、
私の事をスゴク言ってくれてたらしい。
後で、他の先生から聞いた。


しかし、授業はなかなか大変。
サッサと出来る子もいれば、なかなか出来ない子もいる。
でも、みんな凄くマジメ。
熱心だし、色んな話をしていくうちに
私もついつい熱が入って、かなり色んな事をいっぱい話してしまっていた。


その教え子は、私をみていて、
スキっとするし、スカっとすると言ってくれていた。
なんかもっと頑張ろうって思わせてもらった。。。

ランチを一緒にしながら、
色んな事をいっぱい話した。
社会人だけど、学生だったし、何となく一線があったけれど、
今は同じ立場で話をしていると、
なんだかかなり気が合う感じで、
とても楽しかった。

お昼から、辛福ラーメンという、辛さが何パターンもある
辛い韓国麺のラーメンとなんと餃子を2人で、
ビール飲みたいなぁ~と言いながら食べた。笑
嬉しかった。。。


無事に授業も終了し、
終わった後、ユキちゃんと2人のお誕生日ディナーへ。。
心斎橋にあるイタリアン。
ユキちゃんが予約をしてくれていた。
いっつもありがとう!!

カウンターで食事をしたのだけれど、
カウンターの壁の光の加減が
凄く心地よくて、
お料理も美味しくて、

すごく良かった。。

お誕生日のお祝いだからって、
ふたりで泡で乾杯した。
美味しかった!

なんでも喋れる友達と一緒にご飯食べながら過ごす時間って
やっぱり楽しいし嬉しいなと
改めて思った。

しっかし、
2人して、お料理がくる度に写真をパチリ。
笑える。。。

でも、本当に接客も良くて、
素敵なお店だった。
お料理も全部、2皿に取り分けて盛ってきてくださるし。。
素敵な器だし。。
説明も丁寧だし。。。

貴重なフレッシュポルチーニも食べた!!
きゃー!って気分。笑


そして、届いたばかりという、
ヌーヴォーをいただいた!
イタリアのヌーヴォーはフランスよりちょっと早い。

フレッシュ感が凄くあるけど、
バランスが良くて、美味しかった。
なんか、爽やかな気分になった。
また飲みたいな。
PICT1232_convert_20081106023407.jpg



前回の日記で
私が知る、この日記を読んでくれてるだろうみんなから
大丈夫?連絡を貰った。

心配かけてごめんなさい。
大丈夫。死にはしないんだよね。笑
こんな書き方が私らしいなと
書きながら思った。笑


凄く凄く凄く嬉しかったです!
ありがとう。。。


ブログのタイトルの続きだけど、
私って余りにもサバサバしてるといわれるので、
それもかけてた事を思い出した。笑

今日も朝一から頑張れたし、
明日も又、頑張ろう。

ブログのタイトル

 03, 2008 03:49
この日記のタイトルは、
フランス語で、「元気、元気」とか「大丈夫、大丈夫」

とかいう意味で、

いつも私は、元気だね!とか、楽しそう!とか、
どんな事があっても、大丈夫そう!とか、我慢強いよね~。。って
ホントによく言われる。笑


ただ、笑顔でいれるのはとっても嬉しい事だし、
いつも笑顔でいたいと思っているし、
元気な自分の方が疲れないし、元気に笑顔で入れることは幸せな事だとも思うから、
だから、そんな意味もこめて、
そういう自分でいたいと思って、

「サヴァサヴァ」というタイトルにした。


でも、本当はそんなに強くもないし、
いっつも奮い立たせるのが癖みたいになって、
しんどいなぁって思ってても、
辛いなぁって思ってても、
なんとなく、蓋をして、自分の中で一生懸命消化して、
我慢する事が多い。

ま、大人だし。。
当たり前か。。

でも、多分、周りの人より、本当に強く精神的にもタフなのかもしれない。
し、かなり前向きだとおもう。


でも、そんな自分がしんどいなぁって思う事がよくある。

ホントはもっと弱い自分でいたいとも思うし。。。


なんでこんなに我慢できてしまうんだろうって思う。


多分、精神的に強いんだろう、本当に。。
かわいくない。

でもそんな私だって、
もういやだなって、なんにもしたくないなって
わんわん泣きたいって凄く思う。
(泣いたからって、何かが変わるわけではないけど)


ほんと、大人ってツライ。。。


今日はそんな日。
でも、友達さまさまで救われる。

こんな事を書くのもホントはスゴくいやだけど、
自分らしくない気がして。
このブログの存在を知ってる人は少ないし、
たまには私もはきたいの。
今日だけは。

でも、きっと元気になるから。

あっという間に。。

 02, 2008 03:24
あっという間に11月に。。

今年も後2ヶ月。


今日のお供。
TS3D0863_convert_20081102031752.jpg
早いお昼。。。大好きな焼きそばパン♪

TS3D0869_convert_20081102031816.jpg
早い夕ご飯。。。。。7個200円!安い!美味しい!!

TS3D0870_convert_20081102031840.jpg
小腹が空いたときのために。。。(って、1個食べたらもう充分だった。。。(>_<))玉露のフィナンシェ


てか、全部カロリー高すぎやし。。


明日も試作、頑張る。


後2ヶ月。。
読書&編み物。。ちょっとずつでも絶対やる!

長すぎる1日、ここ3日間・・・

おやすみなさい。。明日も丁寧にすごしたい。

よかった。。

 01, 2008 03:45
今日は西神戸にてお仕事。
いつものメンバーにプラスで新しいメンバーも加わり、
いつもながら、準備も万端で迎えていただきました。

ありがたや、ありがたや。。

気合いを入れて、時計と睨めっこしながら、試作を開始。

早く終わった事にみんなでホッとしながら、
なんでか、この写真の始末。。。。

TS3D0864_convert_20081101123431.jpg

そう、ナッペした土台が1台あまった。
で、捨てるのも忍びないと、余ったフルーツも載せて、
普通はやらないんだけど、生クリームもなんでか絞って、
味見、味見とスプーンでつつく。。。

しっかし、凄い光景。。


早く終わったのでホッとして、友人のお見舞いへ。。。
2週間前から突然入院したのだ。

本当はちょっと行くのを躊躇っていて、
行く気力がなかなか起きなかった。

前日に検査結果をしり、自分自身の事と色んな事がリンクして、
昨日1日何もプラスに考えられない位に落ち込んでいた。

友人とは付き合い歴が浅く、年下だけど、凄く素敵な子で色んな事を話せる仲。
仕事でも、プライベートでも仲良くしてもらっている。

でも、私が落ち込んだ所で何かが変わるわけではなく、
私が出来る事をしていくしかないと決めて、
とにかく顔を見に行こうといった。

良かった。

元気そうで、色んな事がプラスに動いて、病状も思ったより大丈夫で。。
嬉しくてホッとして、涙が出そうなのが笑い泣きになった。

1時間会ってきたけれど、よくもあんなに喋れるよなぁ。。と
自分自身に感心するくらいに、ひたすらバカなことばっかり喋り続けて、
笑わせすぎて、かなり疲れさせたかも知れないなぁ。。
喋りすぎやなぁ。。ごめん、っていうと、
いつもですから。。って爆笑された。。
ちょっと反省。

あ~、良かった~。。。
早く元気になってほしい。また一緒に色々楽しみたい。
出来る事はなんでもしてあげたい。


その後、本当は行く気力がなくなっていたのだけれど、
お見舞いに行った友人が元気だったので、私もかなり元気を取り戻し、
久しぶりの友人たちと合流。。


みんな元気だった。
あ~、よかった。
みんなに笑わせてもらって、私が一番最年長だからか?
労わってもらって(笑)

やっぱりみんな元気なのは嬉しいってつくづく思った1日だった。
明日も元気に頑張りたい。

WHAT'S NEW?

