
 --, -- --:--

今日のつぶやき

 31, 2008 04:36
Keep looking up,
that's the secret of life....

  自分が出来る事、目の前の事。
  半歩ずつでも、頑張っていこう!

PICT0359_convert_20081031053247.jpg

PICT0372_convert_20081031061925.jpg

元気だ~!!

 29, 2008 23:19
昨日はいつもお世話になっている名古屋の会社へ。

誰でも出来る様なシステムを作る為に試作を重ねる。
難しいし、色んな発想とか知識が本当に要求されるなと思う。

そして、何でかお昼はいつもガッツリになってしまう…(>_<)
TS3D0860_convert_20081029231207.jpg

私を推薦して下さった窓口の同じ年の方がガッツリ食べてる姿を見ると
どうしても欲しくなってしまうのだ。
そして、最近は開発室の室長とも一緒に行くのだけど、
お2人とはいつも多岐に渡る話をしながら、情勢の話だったり、
化学の話だったり。。。違う畑の話を聞けるのは凄く面白い。
室長は化学の事に関して、物凄い知識なのである。
大手の開発室の室長さんだからねぇ。当たり前っちゃあ当たり前かぁ。。
でも、最後にはグダグダの話になって3人でゲラゲラ笑っている。
楽しい。

夜は友人と食事。
美味しい和食のお店で、ワインの種類が一杯のお店を予約してくれていた。
でいて、グラスワインの豊富な事。。ビックリ!
しかも、めっちゃ美味しいし、ビックリする位に安い!!(1杯400円とか。。笑)
凄くいい感じ。お部屋も個室だったし。
相手が余りにも元気で、凄く元気を貰った。
TS3D0862_convert_20081029231254.jpg


写真は私セレクトの焼き枝豆。
こういうのって、焼いたら本当にホクホクして美味しい。
芋にしかり、栗にしかり、カボチャにしかり。。

お菓子でも、私はタルトとか作るときは、
タルト生地を焼いてる横で、アルミホイルに包んで一緒に焼いたものを
詰め物に使う。
香ばしくなるし、やっぱりホクホク感が違う。

タルトで思い出したけど、
タルトの底生地も、一度焼いていないと嫌なタイプ。
ダマンドを敷きこむ場合も。。

キッシュもそう。
キッシュは通常、底生地を伸ばして型に敷き込んだ上に
アパレイユ(液体生地)を流して焼くが、私は一度、底生地を空焼きをして、
それから、しけり止めの卵を塗って焼いてから
生地を流して再度焼く。
底生地がサクッとしていないと嫌なんよね。。

食感があるほうがいいし、底生地の美味しさも出るから。

キッシュに入れたりする、じゃがいもとかも、スライスしてアルミに包んで焼く。
これを学校や、お菓子教室でやったら、
かなり生徒さんにウケた。


今日は、来月学校が毎週あるので、その資料やレシピを作ったり、
月末にいつもお世話になってる会社への提出資料等々の作成に。。
プラス試作。。。締切がめちゃ近い。。。


さっき、最近始めたであろう友人のブログにいきついた。
なんと、私の事が書かれていた。
絶対に私にしか当てはまらないキーワードが2つ。
ライブの事。私の大好きなアーティストさんの事。

ビックリした。

そして、私が一番嬉しい!と思う事が書かれていた。
なんかそんな風に評価されてたなんてビックリした。

彼は6つ上で、いつも私に優しくしてくれ、応援してくれてる。
有難いなぁと思う。大事な友人である。
そして、彼のお子さんもめちゃかわいらしい。


あぁ、毎日元気に頑張ろう。
凄くそう思った。

なんだか…

 28, 2008 02:25
今日の午前中の仕事終わりが梅田だったので、ついでに外貨へ換金をしておこうと銀行へ行くと、凄い人だかり。。。

3つ銀行が集まってるんだけど、どこも凄い行列。。

整理番号をとったら、なんと!160人待ち…(苦笑)

それでも次々と番号を呼ばれていくので、長くても1時間以内かなぁと、ぼーっと思っていたら、いやはや、全然回ってこない………

本を読み終え、新聞に雑誌に、メールの返信…………

挙句の果てに雑用で買い出し。

結局、トータル2時間半近かった…
(ここまで待つ私も凄い…)

でそこで初めて今日のレートを見てビックリ!ドルが96円(これはニュースで見てたけど)にユーロが122円!!

ユーロなんて、今までなんやったん?ってくらい。
嬉しいけど、今朝のニュースで留学生の子が母国のお金を換金できず、かなりの節約ニュースと聞き、ちょっと微妙な気分。。

でも、換金してしまったんだけど…
そんなに時間押してまで。
ちなみに私が換金を終えた時は、200人待ちを超えていたーっ

すごすぎる…

お陰で、その後おもっきり仕事押したので、物凄く集中出来た。と言うか、せざるを得なかった。。。。。。。


今日のつれづれ…

 26, 2008 22:02
やる事がいっぱい溜まってるときって、
なんでか他の事がしたくなる。。笑

昨日もしかり。。

どんどん溜まってくる資料とか本とか。。


整理するために前に買ってた本棚を昨日ご飯行く前と帰ってきてから
4本組み立てた!!

ほんと、ねじが硬くて、ドライバーを握る手が痛かった。笑
やるな、私!!

ってどうなん??^_^;

浩子からも、出来た?ってメール。
家事をしてからしたから、0時過ぎに出来たって返事した。
うまいこと、私らを使ったらいいよ!って。
優しいのだ。

でも、時給はらうという事で。笑
でも、働きマンだから、私はラクだな。。。


今日は、仕事→バンド練習→仕事。。

こないだのライヴ映像みたら、反省点多々。。
なかなか思うようにはいかないなぁ~

帰って一息ついた頃に、ほわんとしたメールを貰った。
ほめられて伸びることを知ってる人。

嬉しかったッス。

よし、残りがんばろう!
PICT0374_convert_20081026220036.jpg

香りがいいからっていただいたバラの花。。うれしかった。。。

楽しい夜♪

 26, 2008 01:58
TS3D0858_convert_20081026114818.jpg TS3D0854_convert_20081026110802.jpg

今晩は、浩子とお誕生日ディナーでした。
いつも送り迎えを私がしているので(笑)今回は浩子が家の近くまできてくれ、
美味しいイタリアンのお店を予約してくれていました。

TS3D0855_convert_20081026110920.jpg

将来の超マジメな話から、ホンマにバカすぎる話まで。。。
女2人集まると、大変です。
しかも2人ともボーっとしているので、取り留めない。。
と言うと、浩子は怒るだろうけど。。。
と書きながら、いとちゃん、もっとうまくやりや~と色々案を言ってくれました。


浩子ちゃんは私より1個上で、ケーキ屋での私の販売の先生でもあります。
とても綺麗で気も凄くきくので、いつでもウケがいいです。
でも、仕事となると、そりゃああああ、厳しくしつけられました、某ケーキ屋さんで働いてた時は!!

勤め始めた当初、リボンのかけ方を練習していた時は、
横で、机に爪をカチカチあてて、
まだ?まだ?って。。笑
家に持って帰って、早く綺麗に出来るよう何度練習したことか!!

その甲斐あり、なんとかそれなりに出来る様になり、
色んなお店でのオープンヘルプにも借り出されました。

まあ、褒めるのもなんだけど、浩子の接客は凄いです。
よく見てるし、よくもあれだけの笑顔が出てくるなぁと言う感じ。
そして、そこに佳代ちゃんという、これまた私ら2人をしめる友達とも出会い。。笑
そこのお店で一緒に働いていました。凄い楽しかったです。
なんていうか、気持ちはいつも体育会系のノリ!

佳代ちゃんはとっても可愛くマメで優しいのだけど(私の知り合いのシェフもファンです)
いつもよく怒られています。2人して。。。笑
今日は急遽これなくなって、残念!

ホント、いい友達に恵まれてて幸せです。

帰り際、浩子とはよく舞台を一緒に観に行くのですが、
私が行きたいアーティストのライヴに一緒に行こう!と(いや、行ったりもするんだけど)
秦基博くんのが行きたい!と言うと、
浩子は、えー…知らんし。。。ほれほれ、あの人!あの人~~!!
え?もしかして斉藤和義?と言うと、
そうそう!!歌うたいのバラッド聴きた~い!と言いだし。。。

・・・また、とれへんのに・・・(私がチケットを取る係りなので)…今、大ブレイクしてるし。。

歌うたいのバラッドは私も発売当初から、大好きで、
CD持ってるし。

そして私が、『好きな人に目の前で歌われたら号泣するやろうなぁ~』と遠い目でいうと、
浩子『え~、斉藤和義にじゃないの?アホやー!!ないない。(爆笑)』
私『確かに・・・(爆笑)』

ホンマに帰り際こんな話題で爆笑してる私らは幸せです。
とても楽しかったです。

そして、こんなアホみたいな話題を佳代ちゃんは
いつもネタに佳代ちゃんの友達に披露してくれてるらしいです。。。。。。。

そして、私は浩子と呼び捨て。
浩子は、いとちゃんと呼んでくれています☆

081026_1011~01_convert_20081026110949

いいじかん

 24, 2008 23:31
昨日、今日と、フランスのリヨンにて『パティスリー・ブイエ』というお店をされてる、
セバスチャン・ブイエさんと言う方の講習会を受講してきました。

この方は日本でも新宿伊勢丹にてショップを構えられていて、
私ももっと商品を見たいと思っていたパティシエさんだったので、
とても楽しみでした。

彼はまだ32歳(わかっ!)、すごっ!!

お菓子はとっても柔らかいお菓子を作られてました。
TS3D0847_convert_20081024232749.jpg TS3D0848_convert_20081024232820.jpg

でいて、フランス人だなぁ~と言うのと(とっても合理的)
若い方だなぁと言うのと(色んな感覚とか作り方とか考え方とか)

いいインスピレーションをいただきました。
きっと、向こうで食べたら美味しいだろうなぁ~と思った。。
(気候や、風土にあったお菓子があるから。向こうで作られたお菓子だから)

ひっさびさに、2日間も朝9時半から5時までみっちり、
クーラーのガンガンにきいた部屋でずっと座りっぱなし。。。。
寒くて鼻ずるずるになるし。。。

おまけに、休憩時間に立ち上がった途端、、、
足ガックガクやし。。。

普段こんなジッとしてる事ないから、辛かった。2日間。眠いし・・・苦笑
いや、寝不足やったけど、うとっともしなかった!素晴らしい!(当たり前。受講料高いし。。)
プラス、普段会えない方とかにも会えて、ご挨拶できて良かった。

今日帰り道、もうすぐお店をオープンする友人に
お祝いを贈ろうとワインを選んでたら、
ガラス越しにどっかで見たことある顔。。

なんと昨日、夜一緒だった友人だった!!
昨日、相談があり教えて貰ってて、ご飯食べたとこだったのだ。

彼も、贈り物を選んでたらしい。。

ふたっりして、大爆笑!!
狭いなぁ~。。

そんなで、夜はいつもより早く帰れて、今日はお鍋を食べた。
今日は、朝からひたすらケーキの試食。
普通、2日間あったら、2日に分けてくれるかなぁと思いきや、
試食は全部、今日。。。びっくりするし。
凄い量やし。。

お腹おかしいし。。。(>_<)

なんで、野菜のみ、すだちをギュッと絞っていただいた。
美味しかった~♪

これから、読書タイム。。。

なりたい自分。

 23, 2008 01:56
今朝、いつも着けてたネックレスのトップが無くなってた事に気が付いた。
どっかで外れて落としたらしい。
どう探してもないし、最近外すこと多かったからかな。

フリーになった直後、初めて出張でイタリアに行った際に、最後駆け込みで買ったもの。
そんな金額が張るものではないから、全然諦められるくらい。
でも、何となく、それを見る度にその時の気持ちを思い出すから、
ちょっとショックだった。
なんか、代わりに買わないとナ。。


今日は雨。

TS3D0838_convert_20081023015009.jpg

朝、車を運転していたら、妙に雨音が心地よくて、ちょっと落ち着いた。
そういえば20代の頃、1ヶ月に1回は絶対にずっと家でゆっくり過ごす日があって、
雨の日はボーっと窓から見える雨を見ながら、手紙を書いたり(PCもなかったし、携帯メールもなかったから)
ビデオを見たりしていた。
わざと雨音を聴く為に窓を開けたり。。。

なんかそんな事をふと思い出して、穏やかな気持ちになれて嬉しかった。


ここ数日、来年の春からの日程の事とか、
ちょっと大きな仕事の事とか、
そういう話がババッて考えないといけなくて、
もう少し先の事とか考えながら動かないといけなくなってきた。

と言うか、今までもそういう事はあって、その時の自分自身のキャパとか
色々なことで判断してきたのだけど。

たまたま仕事先で同期の仲良しオーナー・パティシエ君と遭遇。
色々話を聴いているうちに、大御所シェフも登場。

そして、彼に話してるのを私も少し横で聞かせてもらってるうちに、
自分にも当てはまる事がいっぱい。
そして、最近一番考えていた事をスパーンといわれていた。
やっぱりそうだなと再確認した。

一個ずつ積み重ねてきたから、見えること。
そして、それを生かすタイミング。
また、それを生かすためにはどうするのか。
そして、まだまだ積み上げないといけないこと。

結局は自分がどうしたいかなのだけど、
大きな事になればなるほど、1人だけの力では形にならない事がいっぱい。
やはり、関わってくださる方、支えてくださる方、応援してくださる方の力って大きい。

そして、それを埋めていく為に、また日々精進だなと凄く思った。

毎日、少しずつ、しっかり積み上げていこう。
そう凄く思った。

明日も笑顔でいれる1日にしたいな。そうしよう。
TS3D0839_convert_20081023015031.jpg
雨にぬれながら、しっかり咲いてた朝顔。
この時期も咲いてるのかぁと妙にびっくり。。。
かわいらしくて思わずパチリ。

ひさびさ。。

 22, 2008 08:38
昨日もいいお天気、快晴!
気持ちよかったです。

TS3D0830_convert_20081022090048.jpg
ホントに秋色。。。
運転してたら、ボーっとしてしまいそうになった。。笑

TS3D0829_convert_20081022090121.jpg
木々の合間からみる空もいいなぁ~

こんなお天気なのに、お仕事とはね~。。涙
仕方なし。今月はもう、変更できる日ないし。。。

なのに、ひっさびさの割れるような頭痛。ビックリするくらい。
んで、ちょっと・・・な事もあったり。。。


力入らないから、いつもより早々と店じまい。


でもそのお陰で、高速が、通勤割引になった!ぎりぎり20時前!!

やったー\(^o^)/
帰りの通勤割引に間に合う事なんか普段ないし。。

深夜やったら、あるけど。。

てか、早く帰りなさい。。


お陰で23時半にはベッドに入りました。

今朝、ちょっとまし。良かった~♪


今日も1日、がんばろー


注文したCD届きますように。。。

Anniversaire!

 21, 2008 02:51
お誕生日でした。

なんか迎えるまで色々考えたけど、
考えても疲れることはやめようと思ったら、どーでも良くなった!

どころか、
なんか異常にやる気満々になった!!あはは
やりたい事がいっぱいあるねんなぁ~

これでこそ、私。
元気なアラフォーでいたい。

多分、自分の中で自分のなった年にこんな風な自分でありたいと思っていたからかもしれない。


だけどこんなに、おめでとう!と言って貰えた年は初めてかも知れない。


12時ピッタリのメールに始まり、You tubeのhappy birthdayの曲を添付してくださってる方とか、
デコメで大爆笑したり、1日中、日付が変わっても、ホントにいっぱいいただいた。

プレゼントもたくさん届いた。
ホントに嬉しかった。ありがとうございます。。


弟に、お誕生日やから、ビール1缶ちょうだい!って言ったら、
真ん中の弟は1缶だけな。で、
一番下は、めでたい年でもないやん。


やって。。。

んで、一番下の弟、『お姉ちゃん、しっかり頑張りや!』

やって。。。

プラス、『お姉ちゃんほど、Going Mywayな人間はおらんのと違う?
自分の為だけに生きてるやろ~笑。』


やって。。。


横で聞いてた母は大爆笑。


なんで大爆笑やねん。


・・・・・・・・・・・・(ー_ー;)


そんな事ないはず!
結構世話好きなんやけど。。。


と言うと、
『最初だけやろ。もう面倒臭くなるんと違うん?』

やって。。


ひどい。。。。。。涙涙涙


って余りにも、スカンスカンと言われたので、
笑ってしまった。


『まぁ、お姉ちゃんらしく、これからもガンガンに頑張ったら!まぁ、倒れんように。。』


やって。。。


姉の威厳なしやなぁ。。
ホンマに。。。。。。。。。。。。。^_^;
(結局お小遣いを渡して、ビール貰いました。笑)


そんな訳で、これからもしっかり頑張ろうと思います!!!


しっかし、友達に本当に恵まれてる。
普段、連絡をなかなかしてない友達とかからもプレゼントが届いたり、
メールもたっくさん貰ったりで、
本当に嬉しかった。

周りの人への感謝の気持ちを忘れず、日々精進し、
少しでもみんなの役に立てる自分でいたい。


穏やかでいつつも、ガンガンに、また笑顔満開の1年にしたいです。

素敵な1年にします。
ヨロシクお願いします。
TS3D0823_convert_20081021102745.jpg

PS、何人かの友達から、携帯から見れなくなったと言われ、
設定をみたら、PCモードになってました。。。。

ごめんなさい。。解らず設定してました。
もう見れますm(__)m

秋だから??

 20, 2008 01:52
昨日のライヴの疲れ?か何でか首が痛いなぁと思いながら
(HRじゃないし、首ふってないし。。寝違いだな(;一_一)
午前中だけちょっとボーっとしながら雑用をして
今日も一日試作。。。

昨日のライヴの時に、一緒にやってる、まおちゃん(小5)・えみちゃん(小3)から
お手製のBDカードを貰った!!!
TS3D0821_convert_20081020165632.jpg

むっちゃくちゃビックリしたっ!!!
そんなんお誕生日とか言ってないし。。
(父から聞いたそうな。。いつもありがと♪Kさん。。)

涙でそうになった。。リハ前だったからこらえたけど。


こないだから、小1のAたんといい、
子供ちゃんからはあかんなぁ~
ホンマにサプライズは涙腺がゆるむ。。
絶対に忘れへんなぁ。

ホントにありがとう。。。


秋だからか、色んなことを考える。


いっつも頑張りすぎ!とか酷使しすぎとか
心配かけてしまってるみたいなのだけど、
自分ではよく分からない。

よくクヨクヨしてるなぁと自身では思ったりするけど、
幼馴染とかから言わせると、
クヨクヨしてて、よくもそれだけ動けるね~
楽しめるね~。。。凄いわ。。。
安心する(爆笑)といわれる。笑


へへへ。やったー!!

元気な自分が好き。

多分、結構図太いしなぁ。
ノー天気だしなぁ。。


あははは。


あ~、やりたい事いっぱい。。
ちゃんと整理しよ。


眠い。。
感傷に浸る間もなく、眠い。。。
寝よ。
今日は、ゆっくり夜過ごそうと思ってたのに。。
そんなもんか。BDとはいえ。。笑


今日のお気に入りのアルバム。
癒される。。。。。
TS3D0822_convert_20081020165658.jpg

楽しかった~♪

 19, 2008 12:57
昨日も抜けるような快晴!!
(部屋の窓から見える景色。。)

TS3D0817_convert_20081019200723.jpg

TS3D0818_convert_20081019201536.jpg

(おぉおおお~、物凄い田舎だーー!!)

のなか、
『Autumn Music Live 2008、ドカ~~~~ン!!!』
というライヴに出演しました!!!

めっちゃ楽しかったです。
友達がいっぱいきてくれたのも嬉しかったし、
行く時に、頑張ってね!メールも貰って嬉しかったです☆

私が所属するこのバンドはオールディーズのナンバーをやってますが、
今回のセットリストは下記の通り。。。(ってメンバーさんとこから、勝手にコピペしてきました。。
(スミマセンm(__)m)


1. Ring Ring(ABBA)★
2. Everybody's Somebody's Fool★
3. Too Many Rules★
4. Lipstick On Your Collar★
5. Be My baby★
6. Runaway
7. Rhythm Of Rain
8. Diamond Head - Slaughter On 10th Avenue
- Drums Solo - Diamond Head
9. At The Hop
10. Dancing Queen★
11. Diana
12. Route 66

★印はメインで歌い、後の曲は全部コーラスをしました。
アップテンポの曲は、かなり踊ったので、息切れしそうだったけど、
嬉し楽しでした♪

なにより、来てくださってたお客さんがとてもあたたかく、
みんなで盛り上げてくださいました。

見える範囲の客席の方、みんながニコニコしてくださってました。

ま、うちには隠しだまのアイドル、子供(ダンサー&パーカッション)がいるので。。笑


どうやっても、ほのぼのします♪
20081018190118_convert_20081019204615.jpg

大所帯バンド、しかも身内ばっかり(私は違うけど。名前はイトコやけど。。)
で構成されてるこのバンド。
練習は大変だけど、でも、最後にはいつもほのぼのします。

今回はトリをつとめるDixieさんのお誘いで参加できました。

いやはや、Dixieさんは、あったりまえのごとく、ちょーちょーちょーちょー凄いです!
うまい。。。
いやはや、私好みです。

リハを聴いたら、もう出来なくなりそうになってしまいました。


ま、向こうさんはプロみたいなもんやから!っていい聞かせました。

もう1つのバンドさんは現役の大学生。。
でも、ヴォーカルの女の子は、某大手レコード会社のオーディション一次予選通過してるそうです。

はい、とっても存在感があって、上手だった~

やっぱり、歌だけでなく、この存在感が必要よね。。


そして、MCは月亭はちみつさん!!

可愛い、やさしそうな方でした。
実際に子供達が話したみたいですが、優しかったそうです。
MCの方は、やっぱりプロでした。
め~っちゃ上手でした!!!
すごいなぁって思った。。かなりお話にひきつけられました。
おまけに私より、7つ下でした。。。笑


なーんて、色んな事を思いながら、
持ち時間1時間のライヴも無事に終了。


反省点もいっぱいあるけど、またやりたいです。
歌うの大好き!
もっともっと出来るようになりたいって思う。


ホント、楽しい時間を過ごさせてくれた、Dixieさんをはじめ、メンバー、友達、お客さん。
今回関わってくださった全ての方たちに

感謝です!!ありがとうございます!

また、がんばろー!

Tag:オールディーズ

明日はライヴ♪

 18, 2008 02:05
『Autumn Music Live 2008、ドカ~~~~ン!!!』

場所:大阪 千日前「Another Dream」
http://www.an-dream.com/info.htm

10月18日(土) 17:45開場 / 18:50スタート (MC 18:45)

出演:The New Texas (私のバンド)/ Antares / Dixie


当日のイベントMCはなんと、かの有名な「月亭はちみつ」さんが
担当される予定ですので、そちらもお楽しみに!!
 
 ★The New Texas BLOG
http://newtexas.blog25.fc2.com/blog-entry-10.html

というのに、でます!

今日は、仕事の持ち帰りが想像以上に多くて、
ちょっとテンション下がって、帰宅してしまいますた。
先のことを考えるともっとテンション下がる。。。
でも、絶対にやりきるーーー!!

(と決めたら、元気になるだろう。。。。。。。。。)


ただいま明日の音源聴きながら、復習中。。。
たのしも~っと♪


東京でも一気にたくさんの知り合いに会えてめっちゃ嬉しかったし、
明日のライヴにも友達が思いがけずたくさん来てくれる事になった。

嬉しいな。
頑張ろう!!

ねよ。
おやすみなさい。
親友の尚美ちゃんと一緒にジャパンケーキショーを見終え、
新宿高島屋で開催されてた「フランス展」にも行ってきました。

しょーがない。
2人とも、フランス好きやし。。。

当たり前の如く、たくさんのフランス人の方がいらっしゃいました。

笑えたのは、「Bonjour!」って声をかけられたら、2人して普通に、
「Bonjour!」って返してた事です。
しかもほぼ同時に。。。笑

可愛いグッズとか、フランスらしいものが見れて嬉しかったです。
PICT0278_convert_20081018013112.jpg



そして、今回も、尚美ちゃんのおうちに泊めてもらいました。

そして、小1のAたんと一緒に、サプライズ的にお誕生日のお祝いをしてくれました。
まさかAたんに、お誕生日おめでとう!と言われ、
Aたんの、手書きのお誕生日カードと共に尚美ちゃんと一緒にプレゼントを渡された時は
・・・泣けました。


なんだか、自分にどんどんどんどん自信が持てずにいたから、
お誕生日、こなきゃいいなぁって思ってたけど、
わたしはわたし。
ここが私のいいトコロ(笑)開き直りました。


ご褒美にしか飲まない、私の好きなエビスビールも用意されてました。

今夜は飲もう!と言ってたので、お酒にあうご飯と言う事で、
チヂミ!!

タレも手作り!すごーっ!!
美味しすぎて、食べ過ぎました。。。。(ライブ前だというのに、、毎日言ってる。^_^;)
TS3D0806_convert_20081018012332.jpg

食べ過ぎて、飲みすぎて眠くなって2時間くらい仮眠して(苦笑)
また起きて、一緒に飲みました。

嬉しかったです。


次の日も抜けるような快晴!!
TS3D0807_convert_20081018014727.jpg
ホントにいいお天気。。。

TS3D0809_convert_20081018013455.jpg
青いよぉ~・・・ホントに真っ青!!


その後も嬉しいこと続きのいい時間でした。


そして、、、食べ続ける時間でも。。。。。。

朝ごはんもしっかり食べ、
お昼はインドカレー。。これもまた、めちゃ美味しかった!(写真忘れた。。)

そして、その後、自由が丘にてケーキを。。。

食べ続けました。。。
TS3D0812_convert_20081018013806.jpg

お昼一緒だった知り合いに太ったといわれた。。。
ショック。。


・・・絶対に痩せるから!!!!!


途中で尚美ちゃんと尚美ちゃんの友達と合流させてもらったり、
(なんと先輩と仲良しだった。。)
ハロウィンのディスプレイ用品を買ったり。

ギリギリまで楽しい時間でした。


ホントに濃い時間だった~。
とっても嬉しい充実の滞在でした。
ありがとう!
TS3D0816_convert_20081018014429.jpg

東京にて。。1日目。。

 16, 2008 23:59
昨日、今日と東京に行っていました。

目的は、浜松町にてある「ジャパンケーキショー」
毎年、この時期にあります。

コンクールと製菓材料、機械の展示会が一緒になっているものです。

大きな展示会でではコンクールが行われていたり、(その場で)
逆に、コンクールに展示会がくっついていたり。。

このジャパンケーキショーと言うのは、東日本コンクールっていうのが、
昔の呼び名でしたが、全国からやってきます。
作品を作って持ち込みです。。。
大変です。

年数の浅いパティシエさんから、年数の上の人達まで
段階を経たコンクールになっています。
種類も色々と。。。


年々、技術が凄くなってきていて、
これってどうやって作るの?っていうようなのも一杯。。
びっくり。。

毎年の傾向も上位入賞者の作品をみるとわかります。

また、一昨年?くらいから、色んなメーカーさんの協賛で、
その場でコンクールもされる事になりました。

出場者はその時の瞬の人達。。
なので、出来上がりの作品は、やっぱりさすが!!!です。

びっくりします。。。

色々な見方をすると、
これがバランスだったり、見せ方だったり、
色んな事につながっていくんだろうなぁと思います。
面白いです。
Presentation+Japan_convert_20081017134107.jpg
(この写真は今回のものではありません。今夏のWPTCのものです)


材料の展示会の方は、
今回、乳業メーカーさん、油脂メーカーさんが頑張っておられるように思いました。


また、素材の追求というのも感じられました。
そのものの追求。。。品種の違いだったり、加工の違いだったり。。
また、1つの種類から生み出すたくさんの見せ方だったり。。。
また、それをよく見せてくれるモノたちだったり。。

色んなものが望まれる中、出来るだけ、その望むものが出来る様にと
本当に努力されてるのだろうと思いました。


情報の散乱で何がいいのか、どうしていったらいいのか、
たくさんの人が迷う中、
自分のやっていきたい事を
明確にもっていかないと、どんどん迷ったりするのかもなぁと。。

もっともっと考える力をつけていかないと
色んな方面から提案する力をつけていかないと
また、色んなものを見る力をつけていかないと
いけないんじゃないかと思いました。

また、その先に見える人達や、
関わる人達。。

みんながうまく回るようになっていったらいいなと。。。


頑張らないとと思いました。

つづく。。。

マジメな私

 14, 2008 23:00
20081016103513.jpg

今日は、いつもお世話になってる西神戸の会社へ。
で行ったので、1時間前に到着やったーー
待ち時間、色々出来た!歌の練習までしてしまった(笑)
なんか朝から嬉しかった

仕事は母の日の提案。早いっ…世間はこれからハロウィン、クリスマスだけど。

いつもより早く終わって、帰り道、アウトレットモールに1時間だけ行きました。
近くに出来たのに今頃。。
冬物のカジュアルなカバンを買ってしまいますた。最近買い物してないし。


帰宅したら弟が晩ご飯の用意にかかってくれていた!ありがと
しっかり任せてにメールと用事を済ませてしまった(笑)

晩ご飯は、野菜&豚肉一杯の塩焼きソバ。美味しかった!(びっくり!ごめん、弟よ。。m(__)m)
私には有り得ず、おかわりを。。。大根おろしをのせてみたら進む進む。
ライブまでに痩せる予定で気を付けてたのにお昼はたっぷりハンバーグセットだし
20081016103518.jpg

ダイエットするって公言してたのに

早々とお風呂にも入って、ゆっくり出来るこの時間。
いいなぁ~ 幸せ~
たまには早く寝よ。明日早いし。(4時起き(笑))

今日も頑張りました.
走行距離200km強(男性ばりデス。。)

きょうの、ひとりごと。

 14, 2008 01:36
昨日は、バンドのライブ前の最後の練習。
朝、ダーって仕事してから練習。楽しかった。

帰宅時間が本当に早くて、嬉しかった~
ご飯食べて片付けても9時前!!!
ドラマとか見ちゃったもんね~

12時には撃沈してしまったし。。。^_^;


今日も色々。
プラス、色々考えないといけない事も。。


もうずーっと考えてた事。
ようやくやっと納得できた。

なんなんやろうなぁ。。

ほんとは根っこが知りたいんだけど。
でも、無理で。。
考えても仕方ない事、いつまでも考え続けても仕方ないし。


キッチリ解ったらきっともっと納得出来るんだろうけど。
そういうのもあるし、色々あるんやって思えるほうがいい、きっと、多分。


大丈夫。
大丈夫

いつか、きっとそれがあったから!って思えることがきっとくる。
絶対にくる。
間違いない。。



最近、著名な方が亡くなる事が多い。
緒方さんもなんか凄くショックだったし。
その前の深浦加奈子さんもショックだった。。

峰岸さんまで。。。


緒方さんが、えらい役者さんより、いい役者さんだなと言われる役者さんになりたいって
おっしゃってた。

おこがましいけど、わかるなぁって思った。
私もそんな風になりたいなぁ。。


明日も朝早いし!!
1週間が始まったなーー

いい1週間にしよーーっと。
ライブも次いつ出来るかわからないし、楽しめるように
めいっぱい、がんばろーっと!!

やるぞーー!!!
メチャ美味しかった


あー!温泉にいきたーい!!笑

はぁああああ~

 13, 2008 16:05
めっちゃいいお天気だった。
青いのよ~、空が~~~・・・

TS3D0786_convert_20081013185048.jpg
TS3D0787_convert_20081013185120.jpg


で、秋といえば・・・

TS3D0789_convert_20081013185149.jpg

あちこちで満開。。。


おまけ
TS3D0784_convert_20081013185227.jpg
昨日の夕焼けの別ヴァージョン。。

なんか色が違う。


寝坊したのにさ~
よく朝からこんなん撮ってるよね~。。。

しっかし、青い!

しっかし・・・


ホンマに田舎だーーっ!笑


たまにだったら、
季節も感じられるし。。。

癒される。。



車を止めて撮りましょう

おっきぃ~・・・

 12, 2008 21:10
TS3D0777_convert_20081012221452.jpg

なんかわかんないんだけどね。。。

TS3D0783_convert_20081012221519.jpg

雲いっぱいやけどね。。。


癒された。

おっきいしなぁ。。
空は。。

広い心の持ち主になりたいなー。。。


ひとりごと。。。

 12, 2008 03:45
今日は、午前中事務仕事して、昼から試作して、夜は打ち合わせだった。

打ち合わせが長くなって、ご飯食べながらって事になって、
スタッフのコたちとシェフと。。。

めっちゃ美味しかった・・・


来週に控えたライヴに向けて、ダイエットしなあかんねんけど、
食べてしまった。。。

がーん。。


今日、夜までにおにぎり1個しか食べてなかったからなー
一日のカロリー減らすはずが、

全然あかんやん。。。


なんか最近、いや、もうずーっと悶々としてる。。。
友達に元気もらって、よしって思うんやけど、
1人になると考えてしまうねんなー
あかんなー

女友達みんな同じ事口そろえて言ってくれるんやけど、
結局、自分が整理できたり、ふっきれなかったらダメなんやんなー

わかってるけどさー

でも、きっと、私強いからなー
きっと乗り越えられると思うし。

乗り越えへんかったら、次きーひんしなー

でも時々、もうちょっと、か弱くてもいいやろーって思うけど、、、^_^;
ははははは。。。

って、なんでこんなんなんやろー笑

はよ寝んとなー

明日7時前には起きないとダメやし。
明日、練習あるから寝ないと声でないし。


しっかりしろー

って、また自分で励ましてしもた


さっさとキュってのんで早く寝よ。

うれしいじかん。。。

 11, 2008 11:00
昨日は名古屋でお仕事でした。

今月で仕事をさせていただいて、ちょうど半年。
あっと言う間やなぁ。。

今回のテーマはちょっと難しかった。
でも、なんとかうまく行くように頑張りたい。
来週テストをしてもらうので、うまくいくこと、次につながる事を願う。。

私も頭をしっかり整理して、色んなアンテナをはって、なにかもっともっとヒントになること、
次につながる事を探しておきたい。

ちょっと嬉しかった事もあった。
最初のテーマの仕事が、反響があったらしい。
なんとか、形になっていくといいなぁ。
関わらせていただく以上、役に立てる自分でいたいなぁ。

また、ホントにいい人達ばっかりだからなぁ・・・



帰り道、京都駅で大好きな仲良しのKちゃんとMちゃんと
おちあってご飯を食べる。
2人とも忙しいのに、朝一のメール1本で、
「うれしい、会える」と返事をくれた。

最近、寝不足とかやっぱり疲れがとれずにいたから、
最初はまっすぐ帰ろうと思ってたけど、
メールとかで話すより、顔見ていっぱい喋りたくて。。。
限られてる時間であっても、すごい嬉しかった!!!

話すのがメインだったから、混んでるお店を網羅して
探すのも疲れて、ラーメン、餃子にたこ焼きにビール!!
081010_2037~01_convert_20081011113754081010_2041~01_convert_20081011113834081010_2127~01_convert_20081011113905

3人でゲラゲラ笑ったり、マジメな話をしたり、
あっと言う間だった。。

言いたいこと、聞いて欲しかった事、それぞれが延々と喋りまくり。。


最後、お茶をしてから帰ろうと珈琲をのんでいたら、
(いや、飲む前だな。。)
私、爆睡。。。。。さいてー。。。

ふたりとも、はーどすけじゅーるだったのにさ~。。。

でも、そんなんでも慣れてくれてる私の友達たち。。
ありがたやありがたや。。

あー、たのしかった!!!うれしいな。

いい気分で堕ちてしまったことはいうまでもありません。。。
ちょうばくすい。。

今日も仕事ダー!
頑張るべし。

わが先輩たち。

 10, 2008 02:35
081008_2015~02

高松での講習会の後、高松でお店をされている、
アンリ時代の先輩のお店「サンファソン」へ行きました。

先輩は旦那さんも奥さんも私の先輩で、
そりゃもう、アンリ時代からめちゃくちゃ可愛がってもらっていたのでした。
よくご飯もご馳走になったし、いっつも我が事のように
色んなことを心配してくださったり。。。


前回の昨年1月に講習会をしたときには、
私の事を自慢や!っておっしゃってくださった先輩夫婦。
今回も、せっかく高松で仕事に来てくれてるのに
手伝いにいけなくて、ごめんねって。。
めちゃくちゃいい先輩です。


7日に第2弾として、カフェをオープンされたので、
邪魔しちゃ悪いなぁと思いながらも、
先輩の森さん(オゥ・ポワヴルの)と前回も講習会に来て下さってた
菓子工房 乾の乾社長と、
担当のNさんと一緒にうかがいました。

081008_1955~01

想像する以上に素敵なお店でした!!!
めっちゃくちゃ私好み!!!

そして、新しくバームクーヘンもされることに。。。

そして、ラデュレやアフタヌーンティででも使用されている
TABITOさんの紅茶と共に焼きたてのバームクーヘンが食べられるように
なっていました!!
081009_1728~02_convert_20081010023255081009_2013~01_convert_20081010023322

バームクーヘンもビックリする位においしくて
いくらでもバクバク食べられてしまうのです。
また、TABITOさんの紅茶もびっくりするくらいに美味しかった!

少し前に、銀座三越のラデュレのサロンにて、
ラプサンスーチョンを飲んで、余りの美味しさに感動したのだけれど、
それも、TABITOさんの所の紅茶だった。


凄い!つながるもんなんだなぁ~。。。
ビックリした!!!


TABITOさんは本当にたくさんの所で活躍をされてる方だそうで、
また、本当に面倒見のいい、お話を聴いていると、
とってもマニアックで面白いこと面白いこと!
もっとお話を聴いていたかった。
そして、そのTABITOさんは、先輩のお店を(お菓子を)とっても気に入ってくださってるそうで、
オープンも何かとお手伝いしてくださってるのだそうである。


すごいなぁ~~!!!


そして!今もっとビックリしたこと!

TABITOさんを検索していたら、
リンク先になんとまぁ、山絃のおぐちゃん事、小倉博和さんと
同級生をいう事が判明!!!

小倉さんは、私の大好きなトロンボーン奏者の村田陽一さんとも一緒に
HOOK UPというバンドをされている。
いつも素敵なギターの音色を聴かせて下さる。

すごーい。。。
びっくり。。。


書こうと思っていた話がちょっとずれてしまった。


先輩が余りにも頑張られていて、
いっつも先輩達の活躍とかを目の当たりにすると、
自分が頑張ってることなんて、本当にちっぽけに思える。

アンリ時代の先輩達は本当に凄い。

この先輩達と繋がっている限り、ああ、また頑張ろうって
絶対に思う。

今回もそう思わずに居られなかった。

森さんにもお土産として、お菓子をいただいた。
081009_1728~01
これがまた、めちゃくちゃ美味しかった!!!


そして、植田さん夫婦の所でも、カフェメニューをご馳走になりました。


本当に、私はいっぱい人に恵まれている。
もっともっと、頑張りたい。
先輩達にはなかなか追いつけはしないけど、
でも、アワノも頑張ってるって思ってもらえるように
頑張りたいってつくづく思って帰ってきました。

Tag:サンファソン TABITO

高松での2日間

 09, 2008 21:52
高松にて講習会を某問屋さんにてさせていただきました。

三田にて担当のNさんにピックアップしていただき、高松入り。
既に待ち構えてくれてた仲良しの某メーカーのIちゃんと、お初のKくん、
担当の問屋さんのNさん、Iさんと合流し、
先に香川名物うどんを食べ、講習会場へ。

材料等もキッチリ準備されていて、程なく助手をしてくださる方達が到着。

挨拶等をし、レシピや流れ等をお話した後、明日の試食つくり、準備へ。

本当にみんないい人達ばっかりで、
助手をしてくれた子達も、みんな素直ないい子。
1人では絶対に無理なので、本当に感謝でした。

夜は、総勢12人?で会食!!!

みんな飲みすぎです。。。
昨年の1月に呼んでいただいて、講習会をさせていただいた時もだったけど、
このメンバーは本当に盛り上がりまくりなのです。
081008_0057~01_convert_20081009224237
みんな酔っ払ってた。笑

最後は、シメのカレーうどん。
散々食べて飲んでるのに、しっかりビールとカレーうどん。

酔っ払ってもちゃっかり写メ撮ってる私って凄い♪


肝心の講習会は、
私的にはめいっぱい。本当にめいっぱい頑張ったつもり。

こういう講習会って、たくさんの方の手がかかっている。
企画をして、何度も打ち合わせをして、うまく進むように成功するように
たくさんの方が準備をしてくださっている。

そして、たくさんの方が時間を空けて、関わってくださる。
そしてまた、たくさんの方が仕事の時間を空けて、見に来てくださる。
昨年も来て下さってる方もたくさんいらっしゃった。嬉しかったし、ありがたいなぁと思った。

だから、絶対に頑張らないといけない。頑張って当たり前。
私に声をかけてくださる事は本当に有難い事だと思う。

でも、終わったら反省いっぱい。
もうちょっと、こんな風に出来たんじゃないかとか、色んな事が頭をぐるぐるする。
やっぱり、ちょっとでも良かったと思ってもらえるような、
凄くおこがましいけど、私が関わらせてもらったことが
良かったと少しでも思ってもらえるように頑張りたい。


講習会といいながらも、私の方がとっても勉強になっている。
本当にいつもいつも、関わってくださる方達に感謝しかない。

また、このメンバーで一緒に仕事がしたいなぁ~
もっと成長して、また次へ繋がるように
勉強したいと思わせてもらった。
そんな時間でした。

そして今回も、アンリ時代の先輩が来て下さっていた。
ビックリした。
徳島でオゥ・ポワヴルというケーキ屋さんをされている。
アンリでは開発室にいらっしゃって、アンリのケーキを開発されてた方。
みんなが尊敬する方である。
そんな先輩が来てくださっていて、恐縮した。
終わって、凄いなぁ~凄いなぁ~おつかれさん!って握手してくださった。
これいいなぁ~って、お菓子も褒めてくださった。
お世辞だと分かっていても、でもやっぱり嬉しかった。
だって、尊敬する先輩だから。


また、助手をしてくれた若いコたち。
前回に引き続き、メイン助手はそのオゥ・ポワヴルのお店のチーフのコがしてくれた。
私が講習をすると知って、すぐに立候補してくれたそうだ。
嬉しいし、ありがたいなぁって思う。
そして、後2人の女の子達。とっても可愛かった。色々聞いてくれた。
このコ達が頑張ろうと思えるような、自分でいたい。

また明日からも頑張りたい!
本当に皆さん、ありがとうございました!!!
PICT1101_convert_20081009223309_convert_20081009224320.jpg

楽しい練習♪

 06, 2008 23:30
日曜は、バンド練習でした。
午前中にやれ用事や、色んなことを、わーーって済ませ、向かいました。

ちょっと詰めた練習。
詰めた練習って大好き!

一個づつみんなで確かめ合いながら練習をしていくのだけど、
決まってくると、嬉しくて気持ちよくて、たまらない気持ちになる。
で、もっと頑張りたくなる。

次回はコーラスもいっぱいするので、
ギターのKさんに食いつき、Yちゃんにも付き合ってもらい、
何回ももう一回もう一回って練習に付き合ってもらった。

彼はいつも色々助言をしてくださる。いつもいつもありがたい。
そして、英語の発音もとってもいいので、
それもチェックしてもらう。。(彼はなんてったって関西外大卒だし~(^^)v)
めっちゃ丁寧に教えてくださったが、全部英語の曲なので、はっきり言って
キリがない。。。。。。。。。。。。。
でも、ちょっとでもキレイに滑らかに発音したい。
 
**一緒にやってる我バンドのアイドルのNちゃん(小3)に、
ばあちゃんが、いとちゃん歌うまいけど、英語の発音もうちょっとなんとかなったらいいのに~
って言ってたよ~と言われたのだ。爆笑

子供は正直である。てか、隠さない。笑
あまりにも天真爛漫に言われたので、大爆笑してしまった。

とにかく練習のみである。

そして、練習後はバンドリーダーとマネージャーである、M父、母に
すんごい一杯ご馳走になった。
帰ったら1,5kg増えていた。
余りにもごちそうだったので、顔が緩んで仕方なかった。
みんなもとっても嬉しそうだった!!!


明日から出張なので、
今日はやることがいっぱいだった。
試作もした。連絡もいっぱい。

私はいっつもギリギリまでなにかしてるかも。。。

Tag:オールディーズ

容疑者Xの献身

 05, 2008 03:51
今日から始まった映画「容疑者Xの献身」のレイトショーに
親友の佳代ちゃんと浩子と観に行ってきました。

つくづく思うけど、9時始まりとかっていいよね~
7時とかって絶対間に合わないもんな~

私=寝る
という方程式があるふたりは、
昨日も遅くまで起きていた私に、とにかく来るまでは絶対に無事故で!
映画中は寝てもいいから。。
てか、はよねーや!また寝るで!って
寝るって事を決め付けてるし。。。

一睡もしませんでした。

どころか、冷静なふたりを尻目に、
最後、泣いていたわたし。。。。。


東野さんの著書はほかにも読んだことあるけど、
なんていうか、描写も細かく、先の先までというか、
凄く考え、でいて、最後は、人情味や優しさがでてきて、
ホロっとしてしまう。
そんなイメージです。

今回も最後、正しい正しくないは別にして、
少し心に食い込まれる部分がありました。良かったです。


久しぶりに映画をみました。
他にもいっぱい観たいのがあるねんなぁ~


そして、佳代ちゃんから少し早いBDプレゼントを貰いました!!
嬉しい!!

会うと、次会う日がすぐに決まる。
色んな話をしていると、うまく時間を使えるようになりたいとつくづく思いました。
081005_0215~010001
081005_0219~010001

村田陽一セッション@ロイヤルホース

 03, 2008 23:25
ご褒美です。
村田陽一さんのライヴは、はっきりいって月に2回くらいはいってます。
よくも毎回毎回、東京ででも行けてるなぁって思うけど、
(駆け込みセーフだったり、おもっきり遅刻の時もある。。。)
なんか、ただ楽しむだけじゃなくて、色々勉強させてもらう事もいっぱいある。

今回は、2ヶ月に1回のロイヤルホースでのセッション。

村田陽一(tb)
竹下清志(P)、三原 脩(B)、東原力哉(Ds)

1st

1 Sunny
2 Impressions Trane
3 M18(2008) Murata
4 Lady's Blues R.Kirk
5 M19(2008) Murata

2nd

1 Too Little Time H.Mancini
2 Vode Vai Ver Tom.Jobim
3 Over View Murata
4 M17(2008) Murata
5 M64(2007) Murata

En
Billie's Bounce Parker
In A Sentimental Mood Ellington

選曲はいつもと少し違って、多彩でした。
毎回、同じような雰囲気ってことはまずないのだけど。(あ!言葉にして気がついた。)

それって、スゴイ事だな。

M○○って数字で書かれてる分はまだ題名がついてない曲で、
村田さんのオリジナルです。
ライヴにいって、知る曲も一杯あります。
知ってる曲もアレンジ次第でこんなにも違うのかというのを
目の当たりにすると、
これって、ナンにでも言えることなんだろうなって考えさせてもらいます。

今回も、村田さんのTbは歌を歌っているようでした。
でも、もちろん、ハモッている時は、きれいなハモリに。
メロディは歌のように。。。

大胆かつ繊細。簡単な言葉にしてしまえば。。
毎回進歩されてるのを感じる。

これだけ、人を惹きこむ事が出来るのは本当にすごい。
また次へです。

初めて村田さんのライヴをロイヤルホースでみたのは
昨年の10月の私のお誕生日の日。
あれから1年。1月から隔月でロイヤルホースでされるようになってから
毎回いっている。
今回も演奏にしっかり癒されました。
やっぱりTbの音色は素敵です。
ハリがあると思いきや、物凄く優しかったり。。。。
と思ったら、物凄く躍動感たっぷりだったり。
2stめの1曲目はアルバムの中の曲、大好きな曲です。
Tbにスゴクあってます。
そして、今回も村田さんのオリジナルもまた違うニュアンスで聴けて楽しかったです。

次はいついけるかな。。
しっかり自分自身のことがんばりたいな。

よかった。

 02, 2008 23:59
なんとかかんとか締め切り分が出来た。

最後悩みすぎて悩みすぎて、
何をそんなに悩むんやろうって。
自分の引き出しを目いっぱい使ったメニューを
思う存分これでもか!って入れたかったのか?

みんなどんな風にしたら喜んでくれるんやろうって。。。

ただ単に、いい格好したかっただけなんかな、私?

なんか決めた後、ちょっと情けない気持ちになった。
自分のアホさというか、、、

結局は日々精進しかないし、
積み重ねとか、色んなもの見たりとか、
自分がやったこと、関わった事、みた事、それ以外に
なにかプラスしたいってのは無理な話。

今の自分が出来る事を目一杯やるしかない。
で、またそんな自分をみつめて、また、頑張ろうと思った。

もう次のサンプル着たし。
他からも、いつ送ったらいいですか?って電話2件きたし。。
通常の契約先のもあるし。。。
がんばるもん。
10月はいったし、後もう今年3ヶ月しかないし。。。

WHAT'S NEW?

