
 --, -- --:--

頑張れ、私!

 30, 2008 23:55
月曜の朝はやっぱり何かとバタバタする。
朝5時半には起きて、メールしたりとか。。

事務仕事の後は、試作。
もうホンマに締切間近でヤバイ。のに、なかなかアイデアが浮かばない。
どうしよう。。。
頭休めたい。てか、もっと勉強したいよー
色んなもの、みたいよー!!!

夜は、パティシエ仲間のうっちーが、どうしても飲みに行きたいと
少し前から言われていて、
明日が定休日と言う事で(私は休みじゃないけどー。。)
シェフと、うっちーと、滋賀でケーキ屋やってる同級生のT君と、
京都の北山でケーキ屋やってるYさんと、仲良しの業者さんとで
お魚料理の美味しいあんじへ。21時半集合。

魚がおいしいし、みんな年いってるし。笑(胃がもたれるから)
魚を摂取した方がいいのです。
うっちーは、肉食べたい!って、お肉も食べてたけど。。。

ここのメニューは美味しいけど、いちじくの揚げ出しとかあって、ビックリ!
食の仕事をしているだけ、面白いものにはもちろん興味がいく!
080929_2222~01

そしてタイムリーに、テストの問題集にのってた、
高知の名物「酒盗」(かつおの内臓の塩辛)があって、みんなで食べる。

おぉ!おいしい!!

漢字の通り、お酒を盗みたくなるくらいに美味しく、お酒の肴だね。
というか、こんなのがある所、見たことない。。
これで、この問題は忘れない!ラッキー♪

私はあっという間にくたばり、うたた寝。
みんな2時前まで色んな話をしてました。

次の日、ちゃんと7時には起きて、
シェフのご馳走でスタバで朝食をとった後
お店へ。夜9時まで試作をしました。

もうちょっと。。。

合間合間に、友人達から遊びのお誘いのメールに電話が10件以上。笑
なんでやろ?励ましてもらってるんかな?
頑張らないと行く事出来ないから、がんばるしかない。
080930_0915~01
スタバって、こんな小さなサンドイッチがあるのね。感動♪
この小さいサンドイッチのレタスの間にピクルスが挟んであって、
まるで、辛子が塗ってある感覚で朝から美味しくいただけました。

なんとか。。

 28, 2008 23:36
昨日は結局、鍋パーティに行ってしまった。
ぎりっぎりまで、仕事と勉強頑張って。

同級生の友達6人でやったのだけど、全部準備をしてくれていた。
ありがとーm(__)m

本日はチゲ鍋(料理好きのカズ君特製のスープ)&としみつ君特製餃子。

ホンマに美味しかったんだけど。。
凄いわ~♪
まめな男子サイコー!!!(←なんだこれ。笑)
080927_1848~01_convert_20081004160554 080927_1825~01_convert_20081004160400

合間に、場所提供のてふちゃんが、自家製しょうが漬等だしてくれ、(女らしい!!)
益々食欲がもりもり!

そして、イカのイカ墨炒め(カズクン作)とか、生ハムとかチーズとかも出てきました。
お土産に(何もしてない罪滅ぼし)家にあった、ピノノワールで作られたCAVAを持っていったのだけど、
これも大正解!ほど美味しかった。

色んな話をしながら、なーんにも気を遣わない、楽しい時間を過ごしてしまったのでした。。

もちろんテスト勉強も合間にして。。
食の問題だから、問題を出し合い、みんなも一緒にやってくれました。
もちろん、行き帰りの電車でも勉強しました。
お酒にも強くてよかった!


そして、肝心の試験は。。


出題傾向が全然変わってるし。。。
なんとかかんとかクリアはしたかなと言う感じ。
 
勉強は大変だけど、こうやってしたら視野広がるのは嬉しい。

で、終わった途端、ソッコー移動してバンド練習。
久々におもっきり歌って楽し、嬉し♪

アップダウンのない曲って本当に難しい。
いかにニュアンスをつけられるか。
やっぱり練習しかない。毎回、練習音源を録っているのだけど、
勉強になる。ダメなとこ判るし。

来月18日がライブ

仕事もスケジュール的にきついけど、
でも、だからやりきりたい。

充電しすぎ!!

 27, 2008 10:52
楽しすぎる時間を過ごして、翌朝は7時半の飛行機にて帰宅。

着いたら雷雨でビックリ・・・・・

昨日、今日と試作と企画案の資料つくり。
もう締切が近い。
おまけに明日は検定試験。。勉強が~~~
あんまり出来てない。

おまけに明日はライブ前の練習。。。

音もきっちり拾わないと。。。


おまけに今晩は友達と鍋パーティぃぃいいいい

無理しないでね!とは言われたけど。。
みんなで集まれるのもなかなかないしさー

なんでこんなに重なるのか。


集中してやるしかないか!
がんばるべし。
PICT0263_convert_20081004132352.jpg

村田陽一 Hook Up@BAJ

 26, 2008 09:06
に行きました!

村田陽一さんが主宰されてる好きなバンドです。

村田陽一(Tb)
小倉博和(Gt)
小松秀行(Bs)
佐野康夫(Ds)
松本圭司(Kb)

今回はオリジナルメンバーの石成さんは欠席。
キーボードの小野塚さんも欠席で、変わりに松本さんが。。

このバンドは村田さんのTbがボーカルのよう。
でいて、本当に凄いグルーヴ感で、どうやってもひきつけられてしまう。

どうやっても、楽しくなってしまって、顔が緩んでしまう。。。

はっきりいってメンバーも凄いし。
これで凄くなかったら嘘である。


いっつもみんな本当に楽しそうで、一体感になるとはこういう事なんだなぁって感じる。

今回、いっつも楽しそうにニコニコして演奏されてる小野塚さんの変わりに、
35歳の松本さんが鍵盤を弾かれていたのだけれど、
とっても楽しそうで、でいて、曲の把握力がすごいのか、
スゴク素敵な音を奏でられていた。
ハモンド、いいなぁーーー!!

頭良さそう~~って言うのが印象だったけど、
顔はニッコニコ♪35歳!すごいなぁ~

steinwayのピアノの音がこんなにキレイなんやぁ~って
改めて思いました。

佐野さんのすっごい太く大きな音でいてうねるドラムも、
小松さんのめっちゃグルーヴィーなベースも、
小倉さんの音きれいすぎやし!心地よすぎるし!気持ち良さそうすぎやし!っていうギターも、
村田さんのTbは本当に表現豊かな歌になっているしで。。。

少々落ち込んでたって、結局気分よく酔ってしまうのです。

アルバムの中の大好きな曲、When You Leaveだったり、
多彩な選曲で最後まであっと言う間。

今年作曲されたM17は本当にお気に入りで
このメンバーでの演奏は泣けた。
最後、コードがCに変わる辺りから、気持ちをひっぱってくれる感じで、
あぁ、前を向かないと。がんばろうっていっつも思うのです。


こんな表現が出来て本当にすごいなって思う。
というか、プロ中のプロ軍団はやっぱり凄いのである。

また、ここでもパワー貰って、私も私の出来る事をしっかり頑張りたい。

081004_0148~010001



ふふふ。

 26, 2008 02:55
080925_1212~01

同窓会の日、尚美ちゃんの家族みんなに歓迎してもらって、おうちに泊めてもらい、
めっちゃくちゃくつろがせてもらった!!!

どうやっても話に花が咲いてしまう私たち。
たっぷり朝ごはんをいただいて、東京しかやっていなかった、
『あつあつボンジュール』という、たった3分しかやっていなかった番組を
1時間分みたのだけど、
凄くつぼにはまる、素敵な番組!

フランスの地方の生活ぶり、特産物が、あり余すことなく、
きっちり描かれている。
また、バックに流れる音楽も、その風景とあっている。

食べるものを作ってる仕事をしているものとしては、
やっぱりそういうのは嬉しい!
し、見てて飽きないし、楽しい!

さっすが尚美ちゃん!

散々ゆっくりさせてもらって、バスで次なる目的地へ。

写真のお薬は、鼻炎薬。娘さんのもの。
私はアレルギー性鼻炎のため、すぐに調子が悪くなる。。
今日もずっと鼻かみまくり。。。涙。
しっかし、キティちゃんなんて、かわいいよなぁ~

バスに乗ってる間、2人して見えなくなるまで見送ってくれました。
嬉しかった!!!


目黒にて、なんでか地元の親友、浩子ちゃんとほんの少しだけ会う。
地元でなかなか会えずに東京でなんて、2人して大笑い。
嬉しくて私が喋り捲るので、浩子は私の顔をみて、大爆笑。
なんで????

いとちゃんやーー!だって。

なんだそれ。

次会う日を決めて、浩子も知り合いの元へ。
私は次なる目的地へ。。。

あっという間の同窓会

 26, 2008 02:01
PICT1089_convert_20081004014616.jpg


尚美ちゃんが何もかもセッティングしてくれて、新宿のハイアットリージェンシーの一室にて
フランス留学時代の同窓会を、みんなと10年ぶりに会いました。

変わってない!!!

通訳をしてくださってた洋子先生は、こちらで会社を立ち上げられてるので
たまに会っていたけど、会うたびに若くなっていかれる。笑
仕事も少しずつ、色んな形の事を広げていかれてる。
話を聞くたびに、幅の広がり方に、こんな方法もあるんだなって思わせてもらうこともいっぱいある。


10年も経つとみんな結婚して子供もいて。で、子供達も6人いて。。。

かわいいねんなぁ~

みんなお行儀良くて、これまたビックリ!
こっちが怒ることなく。。。

みんな、それぞれの中で頑張っていて。
これがなんらかのきっかけになって、前に進んでる事は間違いないだろうなって思う。
また、こうやって会うことによって、自分の好きなこととか、
大事なこととか、色々確認できたりして、
また、明日から頑張れるんだと思った。

ホント、感謝!

そして、会を仕切ってくれた尚美ちゃんに感謝!


プリヴァで一緒に生活をしていた、わくちゃんも息子君を連れてきてくれた。
私は、結構気が強かったりするし、踏ん張ったりも結構出来る方だと思う。

だけど、やっぱり支えてくれる人あってのことだとつくづく思う。

プリヴァでは、あの片田舎で、なんにもないところで生活できたのは、
やっぱり、わくちゃんのおかげ。
なんとまぁ、毎日彼女にご飯を作ってもらっていた!!(^_^;)
私は洗い物係りとお茶作る人。

ホント組み合わせってあるのね~~~。。。


スタージュが終わって、旅に出てからは、尚美ちゃんに面倒をみてもらい。。。

仲良しの友達の前では、かなりのボーっとした私です。笑


終わったあと、二次会にて、さらに喋り、でも全然喋り足りないまま
尚美ちゃん家へ。

ゆっくりのお風呂後ベランダで外の景色をみながら贅沢にビールを飲みながら歓談。
ホント、友達に恵まれてるよ、私。。

みんなありがとう!

みんな頑張ってる。私もがんばろう。

081004_0056~01
尚美ちゃん手作りの、パリの切符を加工したもの。可愛い。
中のフェーブは洋子先生のお土産。日本にはなかなか出回ってないもの。。。

10年前のわたし

 24, 2008 03:40
ここの所、突然の来訪が多い。日曜日も親戚と従姉妹が来てくれた。今日も、私が小学校低学年の時に、本当によく遊んでもらった、おじさん、おばさんが来てくれた。

凄く懐かしかった。全然変わってない、顔。。
昔の無声のビデオからDVDにやいて持ってきてくださってた。まだ見てないけど。
子供の時の記憶・・振り返ってみて、かぶるかな?なんか、楽しみ。

今日は午後一まで事務処理日。
そしてそれから、週末の試験勉強。プラス、持ち帰ってる仕事の整理。アイデアのまとめ。

どれもなかなか考えきるまでには一気に集中できず、とりあえず、キリのいいところまでしたら、次の仕事にかかってみて、気分転換しながらの作業。

試験なんて、特にずっと本を読んでるから、理解して覚えようと思うと時間がかかるから、余計に焦るし集中力が切れる。。

明日はフランスに留学していた時の同窓会。通訳してくださってた洋子先生の帰国にあわせて、みんなで集まることに。。
平日にも関わらず、結構集まることになった。すごく楽しみ!!

あの時、ただただお菓子が好きでフランスに行きたかった。
それだけ…みたいな。あの頃の突き抜けた気持ちを要所要所で思い出したい時がある。

いよいよ

 22, 2008 23:58
今日は試作と打ち合わせと、販売の方のお仕事と。

試作は作れば作るほど色んな事がいっぱい解ったり、?!と思ったり。。。。
化学やなぁ~ホント。

打ち合わせは、いよいよ形になってきた。
ギフト箱とか。。。

なんか、、やっぱり凄く嬉しかった。
今回、ほとんど私のイメージだし、やってみたかった事が形になっていく。

次回はほとんど最終形で出来上がってくる。
今回も1品は出来上がった。後は売り方の詰め。

ありとあらゆる、想定出来る事を書き出して頑張らねば。


ちょっと勉強したいなーと思って、雑誌を買ったら、
あっという間に1万円!!
ビックリ。

でも、写真が凄くキレイだったり、ディスプレイがキレイだったり。
色の組み合わせが素敵だったり、、、
勉強になる。

やるのみ。

今日は本当に秋日和。
コスモスが可愛かった。彼岸花も一気に咲いてた。
秋なんだなぁ~。。。

TS3D0763_convert_20080923185723.jpg
PICT1065_convert_20080923185452.jpg

感動!!!

 21, 2008 23:01
たった1日だけ。

しかも、夜に。

咲いた途端に物凄い香りを放つ。。そして、スゴイ勢いで花びらを開く。

『月下美人』

うちには2本の木があるんだけど、ホントによく花をつけてくれる。
咲いた時にはみんなで釘付け。。。

PICT1038_convert_20080923172125.jpg
PICT1057_convert_20080923172156.jpg
PICT1064_convert_20080923172224.jpg
TS3D0761_convert_20080923172329.jpg

オフサイドと和み。

 20, 2008 23:59
TS3D0753_convert_20080923151038.jpg

今日はとってもいいお天気。
朝5時半には起きてしまった。9時には夏日の気候。。。

1週間後に試験を控えているというのに、お昼前からサッカー観戦に出かけてしまった。

そう、仲良し同級生の男の子はサッカーをしているのである。
平日はみっちり仕事。そして、お休みはサッカー。

汗をぶるぶる掻きながら、ただただ、ボールを追っかけて
シュートが決まった時に感じる爽快感のためだけにボールを追っかける。

なんか見てて気持ちよかった。
スカッとした。

PICT1060_convert_20080923155717.jpg


結果は残念だったけど、彼らはやっぱりいいところを見て欲しかったみたいだけど、
次は絶対に。

タイトルのオフサイドの意味、よく聴く言葉だけど、
ちゃんとした意味を知らなかった。
正々堂々と戦え!って事だったんだな。うん。気分よくなった。


その後、彼らと晩御飯を食べて、知り合いのライヴへ。

PICT1063_convert_20080923155849.jpg

今まで何度も誘ってもらって、(多分10回どころじゃない気がする。。)
初めて行ったのだけど、楽しかった~♪

すごく和んだ。
音が体に馴染んでる。

誘ってくださった方は、私のバンド仲間の友人であるが、
いつもライヴを観に来てくださってる。

凄くカッコいい雰囲気を持った方で、
いつもいいなぁ~と思う。
でいて、奥様も本当に綺麗である。

美男美女とはこのこと。

今回、お2人といつもよりお話しが出来て嬉しかった。
奥様は自分で事業をされてたそうで、ビックリ!
ますます、憧れる。

私が奥さん、綺麗ですよね~と言ってると、
はじめは軽く否定しながらも、
あははは~、美女と野獣。やな。。だって。

いいなーーー!!

めっちゃ高感度アップなのでした。

そういうこと言ってくれる旦那さんっていいなー♪


気分いい時間を過ごして移動中は勉強。

仕事の締め切りとか色んな事いっぱい重なってるけど、
何が何でも頑張らなくては!!
自分でやろうと思ったんだしー。。

よし!

 19, 2008 23:58
今日も試作日。

満足できたものが作れた。
思うような、優しい味。嬉しい。

でも、もっとどうやったらそれを良く見せることが出来るか。
もっとたくさんの事を考えよう。

朝一に、昨日一緒だった彼が、メールをくれた。
「充電まんたん。」
と書いてあった。嬉しかった♪

可愛いヤツだー(笑)

あ!これ使わせてもらおうっと(*^^)

TS3D0751_convert_20080923150312.jpg

久しぶりに!!!

 19, 2008 01:54
今日、広島から年下イケメンの友人が東京の出張帰りに寄ってくれた。

私がメーカー勤めしてた時に同じメーカーの営業と言うことで知り合ってからだから、
かれこれ7年以上オ?くらいの付き合い。

たま~にメールをくれたり、電話をくれたり。
今回も1ヶ月も前から私の予定を聞いてくれて、予約をしてくれた(笑)


とってもマジメでいて一生懸命で、自分のことがさておきになる事もしばしば。。。笑
ナイスガイだなぁと思う。

2人してよく飲むので、肴が美味しくて、わいわい飲んで食べられる
あんじというお店で食事。

TS3D0748_convert_20080923140549.jpg

とにかく魚が凄く美味しい。なんでも美味しいけど。
店員さんの接客もいい。ので、お気に入り。

3年くらいぶりかなぁ~
もっとかなぁ~・・・

でも全然変わってなくてビックリ。なんだか若くなってた気がする。

気がつけば本当に色んな話をいっぱいしていた。
たくさん元気を貰った気がする。

今回カレは、ISOの研修で東京に行っていたらしい。
今、どこのメーカーもISOは取得しているし、年齢的にもたくさんの事を学んだり
やっていかないといけない年齢である。

がんばってるなぁと思った。
私ももっと視野広げたいとも思わせてもらった。

たくさんの事を知るに越したことはない。

あっという間に4時間が過ぎて、終電に飛び乗った。
本当に楽しい時間だった。
また、お互いにがんばりたいなぁと思う。

PICT0147_convert_20080923144608.jpg

やっと。。

 17, 2008 23:21
昨日、今日と試作日。

やっと少しまとまってきた。
ちょっとした事で味が変わる。から、面白いと思ったり、むずかしぃーー!と思ったり。。

色んな方向を考えて作ってみないと分からない。


今日は、前に試作したイチジクのコンフィチュールを再現してもらったサンプルが届いた。
ちょっとしたことで味が変わる。

と言う事でもう一回やり直してもらう。


レシピの再現というのは本当に難しい。
しかも量が変わるとまた変わる。

でも、頑張ってもらって、これからも一緒に頑張っていきたい。
たくさんの方たちが関わってるから。

TS3D0767_convert_20080923135217.jpg

ぐだぐだ・・・

 16, 2008 02:14
昨晩(?)寝たのが4時過ぎ。。
で、起きたのが8時過ぎ。

眠い。で、もうこんな時間。。。

毎日毎日、、片付けないといけない事を、今日のto doと書き出すのだけど、
いつまでたっても、片付かずダラダラ・・・

あっちやり、こっちやり。。。
掃除しだしたり。。。


ダメだ。いろんなこと考えすぎ。ふえぇ・・・・


そうこうしてるうちに、友達がやってきた。
うちの親の顔をみに。いつも帰省したら手土産を持って必ず来てくれる。

私の部屋に移動して、
最近どう?
から始まり、私が一番気にしてて何とかしたいと思ってることを
それでも、前に向こうと頑張ってるというような事を言い出したら、
いともあっさりと、きつーく、しっかりしなさいと言い切られた。
ちょっと辛かった。
自分でも何とかしたいと踏ん張ってたから。
気持ちを入れ替えようと、必死に前向こうとしてたから。
でも、彼女なりの愛情。ここまできつく言う友達は多分いない。


夕方からミーティングに行く予定が、親の調子が悪く止めて夕飯作り。
家族のリクエストにより、お好み焼き。め~っちゃヤワラカイの。

キャベツは、超超超みじん切り!
噛まなくてもいいくらいに。

ジャガイモもゆがいて、粗く潰していれる。
ダシもちゃんととったのを入れて、種をつくる。

今日は、山芋がなかった。

でも、美味しく出来た。

なんかわからないけど、ぐだぐだの日に限って、ご飯を作ってる気がする。
出来るだけ丁寧に。どうやら一種のストレス発散なんかな?



ミーティングの様子のfaxが届いた。
結構すごい。。頑張らないと!


友達が言ってくれた事。私なりに整理した。
なんか、いい様に考えられた。
あ~、優しい笑顔で毎日すごしたい。
結果的に、きつく言ってくれて、目がもっと覚めた。大事な事も思い出せた。
ありがたいんだなぁ~

ねよ。

PICT0232_convert_20080923034347.jpg

ハードロック道

 15, 2008 03:50
TS3D07450001.jpg

毎年、京都の都雅都雅さんでしているライブイベント
ハードロックに行って来ました。

今回で4回目。
初回から昨年の3回目までは私もずっと歌をうたって参加していましたが、
今年は、色んな事がいっぱい重なり、仕事も忙しく、先の方まで仕事が入っていたのと、自分に余裕がないため、春の段階で、断念。


パティシエロックナイトや、ザ・ニュー・テキサスでも一緒のメンバーが出ていたので
観戦にいきました。


今回客観的に見たことで、自分が解っていなかったこととか、
色んな事がたくさん見えました。
やっぱり、ひいてみると見えることがたくさんあるんだと言う事も実感。

そして、自分が歌うことが大好きと言う事も。。


みんなとても頑張っていたので、自分自身、少しだけ寂しい気持ちにもなったけれど、
たくさんのお客さん、ほとんど話した事の無い人達や、私が出ると思ってくださってた知り合いの人達に、出てなくてめっちゃ残念や~!!!と言ってもらって、
なんだかありがたいなぁと思ったのでした。

でも、よし、またガンバろー!とむっちゃくちゃ元気が出てきました♪♪♪
単純です。

仲良しのケイちゃんや、H兄にひっぱってってもらって、
打ち上げにも参加。
久しぶりにみんなともいっぱい喋り、凄く楽しい時間を過ごしました。
嬉しかった~~!!!


そして、早速発声練習をしながら帰宅(車の中でです。笑)
とてもいい時間が過ごせました。

次回、10月18日、大阪難波のアナザードリームで決まっているテキサスのライヴ、、、
しっかり頑張ろうと思います!

てか、チェックしてみたら、対バンの人達、すごいかも。。。

もっと練習しないとーーーーー(>_<)

Tag:ハードロック

やっぱり嬉しい。

 14, 2008 01:28
今日は、事務仕事と、打ち合わせと
仕事の相談をされていたので、終わってからお手伝いと。。。

打ち合わせでは、自分が提案していったものが、
次の打ち合わせでは形になってあがってくる。

4種類くらいあって、
うち1つは完全な私のイメージ。デザインまで書いた。
他3つも、ほぼ私のイメージ。

どんな風にそれを形にしていくかのおっきなイメージが
色んなパーツをそろえて、1つになっていく。

色んな事に関わるたびに、もっと勉強したいと思わせてもらえるのが、
本当にありがたい。

喜んでもらえるものができますように。

そして、それを手に取った方が喜んでもらえるものを
中身をあわせて作りたい。

080921_1532~01



中山美穂さん

 13, 2008 07:20
PICT0480_convert_20080921152209.jpg

『LEE』で連載されている中山美穂さんのコラムが好きで、
多分、私が好きなフランスに住まれていて、でいて、
毎日生活をされてるという事に多分興味があって。。

でいて、今回、凄く大事な事を書かれていて。

読んで凄くほんわかした気分になった。

~Essais ecrit a Paris~
中山美穂さんの「気づくこと」の楽しさ

□Travail(仕事)編


~中略 (中山さんが旦那さんである辻仁成さんが映画を撮られてる函館に見学を行かれた時に気づかれたお話) ~


↓(以下、抜粋)

自分が関わっていない現場を眺めるのはとても楽しいものです。
カメラ前に立つ立場だと、なかなか周りを見渡せなかったりするので、勉強にもなります。
撮影現場の雰囲気が好きなので、幸せだな~と感じながら、朝から晩まで現場の隅っこに居させてもらいました。

そして、つくづく映画とは、スタッフの愛情で完成されるのだと思ったのです。

光を当てる照明さんは、ちいさな影を作る事にも真剣だったり、
美術さんが昔からあったかのような庭や公園を作ったり、
どのパートも、よく見れば実はすごい仕事をしているのです。

ほんの数秒のシーンであってもその準備のためには長い時間がかけられています。

木の間に人工的にクモの巣を作ったり、
大きなカメラを担いだり、
雲の流れを見ながら、どのくらいで太陽が顔を出し、雨が来るかを皆に伝える人がいたりなど、
宝探しのように周りを見渡して、人の仕事に感動するのです。


映画でもドラマでも、物語は画面の中で展開されますが、
製作過程にもたくさんの素晴らしいシーンがあると私は思います。


映画に限らず、特にチームワークで働く仕事場にも同じように思うかも知れません。


そう思うと私の場合、映画の見方も変わってくるし、レストランでもホテルでも質の高いなと
感じる時は、スタッフのチームワークがきっといいのだろうなと思うのです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パリに渡られて、結婚出産されてから、どんどん素敵になられてる気がして。

同世代と言う事も大きな要因だと思うけれど、
この記事を読んで、当たり前の事が当たり前でいて、
でも、ちゃんと理解できてるかと言うと、出来てなかったり。

日々感謝だなぁと。
自分に関わってくれる全ての人達に。。

そういう気持ちで毎日過ごしたいなぁと
思わせてもらった記事なのでした。


特に、スタッフの愛情で完成されると書かれてると、
なんでもきっと、どんなものでも当てはまると思うけれど、
なんだかとっても、素敵で、いいなぁ~~って思ったのでした。

凄くいい気分になったし、
なんだかとっても、嬉しかった。

PICT0503_convert_20080921152303.jpg

気合い!

 12, 2008 23:40
今日も引き続き、昨日と同じ西神戸にてお菓子作り。

行くまでがメチャクチャしんどかった。

夜中に嘔吐し、行く途中も嘔吐し…

と言うと、私の友達は間違なく、二日酔い??と言うが、昨日はそんな飲んでない。
てか、前日2時間しか寝てなかった。
てか、最近ずっと寝不足。。。。寝れなかったんだよね~。
てか、寝たら治る。

以上。


でも、お昼にはさすがにお腹がすいて、ちょっとこれは…ってくらい多い他人丼をほぼ完食。

丈夫すぎるやろ、私。どーなん?
周りにも、めっちゃ驚かれるし。
あはは、、、、はぁ~あぁぁ(笑)


でも、ちゃんと仕事を終えて、まっすぐ帰宅。

晩ご飯もしっかり食べて、ゆっくりお風呂も入ったし、はよ寝よ。

久しぶりやぁ~
なんか嬉しい。
真面目な生活。

10079259235.jpg


なんとか。

 12, 2008 01:28
今日はいつもお世話になってる西神戸の会社へ。
朝からひたすら何品も作る。
今回のお題はデザインが多かった為、頭を整理していくのに、
ちょっと大変だった。
こちらでは4年以上お世話になってるので、次から次へと
新しい、また違うものを提案していくのは本当に大変だなぁと
感じる事、多々。。。

それでも、続けさせていただけるのはありがたいことだし、
日々精進だなぁと思った。

夜は、久しぶりに仲良しのヨシコちゃんと、彼女の彼と
知り合いのお店、新地にある串カツや川と山へ。

ここは、出来て半年くらいで初めてヨシコちゃんと一緒にいったお店だけど、
串カツなのに、全然しつこくなく、また、創作がとっても面白く、
オーナーの隆くんも、こうちゃんも、26歳なのに、
物凄く勉強していて、いつも美味しい物を食べさせてくれる。

こうちゃんは、私のライブにも何回か来てくれたことがある。

とっても、いい青年達なのである。

今日もおいしかった~

なんか、胃があったまった。
もちろん、ヨシコちゃんと一緒というのが凄く大きいのだけど。

短い時間ではあったけど、食べてる意外はひたすら喋り続け、嬉しかった。

楽しかった~

GRL_0452_convert_20080920104313.jpg
GRL_0462_convert_20080920104340.jpg


ひさびさに

 10, 2008 17:05
この夏は本当にバテ気味だった。。

もうずっとおなかを壊すし、体はだるいし、、やらなアカン事は多いし、追われまくりやし。。
年齢を自覚しんとアカン。

と言う事で、関係ないけどご馳走していただき、ガッツリいっておきました♪

ケーキとウナギ。。。

うまかったッス☆

TS3D07330001.jpg

TS3D07360001.jpg

でも、やっぱり・・・おなかを壊しました。

(>_<)

出逢い

 10, 2008 01:22
来年、もしかしたらお仕事になるかも知れないという、
私を応援してくださっている方の勧めで、ある会社に
お邪魔&打ち合わせに行ってきました。

自分が全然知らない素材をたくさん紹介していただきました。
年の近い女性が私のつぼをつくような詳しいお話をしてくださるので盛り上がりまくり!!!

私は基本的に、なんでも口にする癖がある。
今日は、何種類もの粉をなめた。笑

米粉をなめたのは、私が初めてだったらしい。。
うん、粉の味がする!って言ったら、ちょっとビックリ笑いされてた。
それで意気投合!!!

あははははー

め~っちゃたのしい。
まさか、粉をなめたことで意気投合するとは。。
わからへんもんやなぁ~


で!
夜は恒例のライヴ!!!
大好きなアーティスト村田さんがゲストで出られてるライヴへ・・・


かなり癒されたなー。
更に演奏に進化を感じるし。。すごいなぁ~~~


しっかし、歌を歌ってるような演奏だったなぁ~
私もあんな風にうたいたい。

気持ちいいやろうなぁ~~~

優しい時間。。

 09, 2008 07:34
で!

朝から、名古屋にてお仕事。
お昼過ぎまで、お菓子を作り、その後、素材の勉強会。

お菓子作りも、状況が違えば、その時その時で考えながら作っていかないといけないのだけど、
(当たり前か。。)
素材の事がいかにきちんと解っているかで全然変わってくる。

勉強したての時は、解っていた気がしても、実際に説明するとなると、
それよりもっと深く勉強したり、それに基づくことがわかっていないと
むずかしいなぁって よく思う。

相手の立場にたって、どうやったら解ってもらえるだろう・・・という事を考えると、
凄く勉強になる。
もっと深く知ることが出来るから。


で、今回も、短時間ではありましたが、少し予習していきました。
お陰で、自分の知らないルーツとかも知れて良かったです。


こういう時って、たのしいなぁって思う。


今月の名古屋でのお仕事は今日でおしまい。
明日、東京で打ち合わせがあるので、そのまま東京へ

せっかくなので、またもや真紀ちゃん夫婦のおうちに泊めていただく。
また、あったかいご飯を用意して待ってくれていた。

3人で乾杯した後、しばらくまったりしながら喋り、
そうこうしているうちに、睡魔がやってきた。
呑んでもいるから、余計に。。。

真紀ちゃんの、ちゃんと寝~なぁ~と
いう優しい言葉が聴こえてきて、あえなく撃沈。
朝まで爆睡。

そしてまた、ダシのしっかり効いたお味噌汁とあったかいご飯が用意されていたのでした。

ホント、幸せ。

こうやって、あったかいものを食べさせてもらえる事の幸せを
一緒に、いただきます、という優しい時間が、
なんだか本当に、幸せだなぁと思ったのでした。

TS3D0729_convert_20080915141720.jpg

いっつも・・・

 08, 2008 04:10
今日は試作日。

明日から出張になるので、なんとか少しはメドをつけたかった。

が、他の急な仕事もかさなり、結局終了時間が23時すぎ。。
家に着いたら、1時前だった。

明日は名古屋でお仕事。
その後、東京へ。

明日のお仕事は、少し理論的なことを話さないといけないので、
少し下調べをしたかったのに。。
くらくらする。

でも、うたた寝。。笑

もうこんな時間。なんとか乗り切ろう!
まだ、行くまでに間に合う。


↓ 大好きなそば粉のガレット
TS3D0108_convert_20080914143800.jpg

息抜き

 06, 2008 21:18
今日は、整理日。

雑務処理が結構たまってるので、それを朝から整理。
なんでいっつもこんなにあるんだろ?

用事を済ませながら、掃除をして、郵便物をだしたり、クリーニング屋さんに行ったり、
晩御飯の買出しやらなんやかんやで、あっという間に時間がすぎる。

今日は、夏日。暑い。。

ふと、ハーゲンダッツのアイスが食べたくなって、車をとめようとしたら、
なんでかユリの花(?)が雑草の中に、柔らかく咲いてた。
ちっちゃい。
でも、しっかりと上を向いてる。

なんだか、それを見つけられたのがなんだか嬉しくて、元気を貰った気がして、
その後の作業がはかどった。

なので、いつもより丁寧にダシをとって、夕飯を作った。

こういうのが、なんか幸せな時間なんだなぁと思った。

TS3D07250001.jpg

広がる 、広げる! 3

 05, 2008 23:58
昨日、今日と試作日。

今月中に、単発のお仕事分で12品レシピを考えなければいけない。。。
お菓子、12品って結構大変。。。だと思う。。。。。
仲良しパティシエのウッチーに話すと、
「・・・・・はは^_^;、がんばってー・・・笑 」だって。。。

・・・がんばるのみ。


先月の31日にあった、24時間テレビで、エドはるみさんがマラソンを完走されてから、
お仕事依頼が殺到していて、でも、彼女は出来る限り受けられてる様子。

同じ女性として、あんな風に頑張れるのはスゴイし、素敵だと思う。
物凄く優しい顔をされてるし。。。

今日は、夕方から包材の打ち合わせもあり。
どんな風にギフトの箱を作るとか、色々考えるのはとっても楽しい。
今日はデザイン画を書いていった。

色々、やれることはやっていきたいと思った。

PICT0068_convert_20080914141630.jpg


長電話

 04, 2008 23:00
今月末にフランス留学時代に通訳をして下さってた洋子先生が帰国されるとの事で、久し振りに同窓会をしよう!と、面倒見のいい尚美ちゃんが幹事をしてくれてみんなで集まる事になった。

で、みんなで連絡が取れる人にそれぞれ連絡して、尚美ちゃんに報告。

尚美ちゃんと私は、その前年にフランスのリヨンでそれぞれの先輩が日本代表でクープデュモンド(
世界大会)に出られるのを応援に行き、そこで知り合った。

そして、お互いフランスに留学したいと考えていて、翌年、一緒に留学。
イッサンジョー(国立最高等製菓学校)にてMOFの方の授業との3ヶ月の研修&旅行(笑)

言葉が堪能じゃない中で、色んな事がいっぱいあったけど、
だからこそ、日本についてから、それぞれの迎えが待っていて、家路に向かうのはなんとなく
寂しかったのを覚えている。


それからのずっとの何でも話せる友達。

いっつも色々と聞いてもらう。なんか、ほっとする。


今月は仕事の締め切りが結構きつい。
おまけに、月末に試験まで受けることにしてしまって、(単に重なってしまった。。。)
大丈夫か?私。。。みたいな感じだけど、

色々と聞いてもらってるうちに元気になってきた!

ありがたい、友達。

明日からも頑張るゾ♪


↓ parisのマルシェにて。。

PICT0264.jpg

楽しく、そして泣き笑い。。

 03, 2008 01:19
今日もいつもお世話になっている名古屋の会社にてお仕事。

関わってくださってる方たちが本当にいい方たちなのと、
担当してくれている女の子がとっても可愛い子なのと(凄く若い!!一回り以上下。笑)
私も慣れてきたのとで、居心地がよくなってきた。
楽しい。

終わったあと、みんなで、どうやっていったら。。とか色んな話を膨らませるのは
本当に楽しいし、あ~、もっと頑張りたいなって思わせてもらう。
ありがたいなぁって思う。

終わった後、先日の朝から晩までの時に知り合った
名古屋在住の同級生、うんちゃんとご飯。
名古屋でも有名らしい、美味しいご飯屋さんを予約してくれていた。

ホントに美味しかった~。
ビール4杯くらい呑んだ後に、赤ワインボトル1本あけてしまった。2人で。。。
本当はもう1人、なおちゃんって友達も来ることになってたのだけど、
これなくて残念!次回は会いたい。

色んな話をしすぎて、泣いたり笑ったり、、大変!笑
あっという間に打ち解けて、いい時間を過ごさせてもらった。
うんちゃん、ありがとー!!

そんなでも、きちんと22時半の新幹線には乗って帰宅。
近い、名古屋!
また、会いたい。


(焼肉サラダーー!!)
TS3D0417_convert_20080905113334.jpg

9月

 01, 2008 23:17
今日は、来月にさせていただく講習会の打ち合わせのため、
大阪へ。

昨日まで涼しかったのに、今日はまたもや夏日。。
夏は嬉しいけど、9月っていうのが、なんか寂しいよなぁ。。
でも、ヨシ!って張り切ってはいるんだけど。

わいわいと色んな話をして、話もまとまったところで、
担当のNさんが、ハナコをみて、素敵なレストランでのランチを予約してくださってた!
さすが~~(^^)v
ありがとーございます!!

で、しっかり頑張ってくださいねっ!!!
と念を押されたのはいうまでもありません・・・

ただではない。

でも、楽しくなりそう。
美味しいお菓子つくりたい。

*お気に入りのコーヒー牛乳と、お気に入りのピオーネ農家から送られたピオーネ!
ホントに美味しいのだ!!

TS3D0722_convert_20080904174912.jpgTS3D0721_convert_20080904174754.jpg

WHAT'S NEW?

