
 --, -- --:--

5年。

 31, 2008 20:29
今日で8月も終わり。
そして、フリーで仕事を始めてから、丸5年が過ぎた。

最初は一体どうなるのか、
まさか、こんな風にプロ相手に仕事が出来る様になるなんて、
思いもしなかった。

だけど、周りの方たちのお陰で、なんとかかんとか
ここまで、この仕事を続けてこられた。

お店を出したら?とか言われたりもするけれど、
これが私のスタイルとして、あってると思う。
もちろん、基地は必要だし、近く作りたい。

でも、このままもうちょっと幅を広げながら、お菓子と言う観点だけでなく
色んなことを実につけながら
その実についた事を最終的にお菓子につなげていけたらなと思う。

私らしく、私のスタイルで、周りの方たちに少しでも喜んでもらえる
仕事をしていくことがこれからも出来たらなぁと思う。

応援してくださってる方、友達、近い人たちのためにも。

日々、精進すること、感謝することだけは忘れずに。。。

朝から晩まで

 31, 2008 07:15
一昨晩寝たのは3時回っていた。
で、起床は7時半予定が、3度寝の末、8時半前。。。

眠い。。前々日、起床5時半だったし。。。

でも、張り切って出かける。
久々のアンリ時代の友人とランチ。
なんか時間が止まったみたいにひたすら喋る。

会わなかった間にいろんな事があったり、
でも、それが大きくわかるようになって。。
嬉しかった。なんかちょっとは大人になったのか?って当たり前だけど実感。

夜は仲良しの同級生の集まり。
あっという間に酔いが回って、なんで笑ってるのか段々よくわからなくなってたけど、
ゲラゲラ笑ってた。

たのしかった~
最終に飛び乗り、自宅に着いたら
あっという間に撃沈。。


広がる 2

 30, 2008 02:50

今日は、ディスプレイと包材の打ち合わせを形に。。
かなり話が進んで、来週にはいい感じになりそうな予感。

お店が閉店した後、ショーケースのディスプレイ。
難しい。バランスとか。。。

でも、楽しいからもっと色々勉強したいし、色んなもの見ようと思った。

はじめた時間も遅かったし、お花を生けたり、で、
終わったら0時を回っていた。

さすがに疲れた。集中力をもたせるのが。。。
でも、一緒に付き合ってるみんなも大変だし。

来週もがんばろう。

GRL_0473_convert_20080904184332.jpg

ほっとした。。。

 27, 2008 21:21
今日は朝一から新横浜へ。
毎月お世話になっている会社のお仕事で。

いつもは、西神戸にて試作をしているので、乗換えが凄く多くて
新横浜へ行くほうが、実は時間がかからなかったり。。笑

でも、今回初めての場所だったのでちょっと緊張。

入れ替わり立ち代り、色んな方が見にこられるのは
当たり前といえば当たり前だけど、
やっぱり緊張する。

でも、なんとか無事に終えてほっとした。

終わったあと、いつも担当してくださってる方とお疲れ様でした!と、お茶をして。
Yちゃんちへ。。

7時半には会えたから、久しぶりにゆっくりな夜を過ごせた。
とっても嬉しかった。
仕事しないの?って言われたけど、
今日はもうしない。って、まったり。。

あ~、幸せだとおもった。

GRL_0588_convert_20080905113900.jpg

デヴィッド・サンボーンさん

 26, 2008 23:53
TS3D0723_convert_20080904180954.jpg

今日は仕事後、Devid Sanborn@ビルボード大阪に行ってきました!

本当は週末にある、東京JAZZに行きたかったけど、
地方に住んでるものとしてはなかなか難しい。

なかなか生で聴ける機会はないけれど、
さすがに素敵すぎた!感動・・・
なんて心地いい音なんだろう。。
あんなに細いのに、凄く大きな音。
当たり前ながら、全然力が入ってないし。ドラムの音はすごく大きいのに負けてない。
体で音だしてるのに。。。

アンコールでは私の大好きな『The Dream』だった。
嬉しかった~
本当に嬉しかった~
泣きたいくらいに嬉しかった~。。。

あっという間の1時間ちょっとだったけれど、
英気を養われたって感じ。。

次もみたいなぁ。。
そのためには、しっかり働かないと!!!

しっかし、こうやって日記を書いてると、
なんだか遊んでばっかりな気がする。笑

いや、ちゃんと早起きして仕事してるんだけどなぁ。。
つくづく頑丈に産んでもらってよかったとおもう。
感謝だなぁ。。

ご褒美day

 25, 2008 23:55

今日はお友達のユキちゃんとハシゴの日でした。

いやいや、美味しいものを食べに行く日でした。

彼女とは、ケーキやさんをハシゴしたり、美味しいディナーに行ったり、ランチに行ったり。。
ケーキ大好き、美味しいもの大好きだし、年も同じだし、
とってもマニアックで勉強熱心だし、とても可愛い子で、
一緒にいると楽しく、勉強にもなります。

いつも会うと、ま~ったり。。

お昼から待ち合わせをして、私が美味しい和菓子が食べたいというので、
まずはワラビ餅を食べに。。

GRL_0483_convert_20080904174607.jpg GRL_0480_convert_20080904174639.jpg



それから、ちょっと気になってたケーキ屋さんに行き、
最後は祇園にある、とっても気になっていたフレンチのお店へ!!!

ユキちゃんも私も大ヒット!!!

おいしかった~!
京野菜をふんだんに使われ、盛り付けも器もとっても素敵でした。

組み合わせも、・・・なるほど~!!
と言う感じで、勉強にもなりました。

また、すぐに来たい!!

同じ年だけに、話もすっごく弾む。
とっても楽しい時間&ご馳走でした。

次に行く日を決めなくては!!!

PICT1029_convert_20080904174718.jpg

なんだか…

 25, 2008 17:21
今日は朝から新横浜へ。

今月末より始まる予定のお仕事の打ち合わせのため。


まだまだ夏真っ盛りで暑いんだけど、昨日の名古屋とは全然違って風が気持ちいい。


仕事の打ち合わせはやっぱりドキドキした。頑張らないとなぁ~

広がる。

 25, 2008 00:07

今日は、いつもお世話になってる某お店にて、
ディスプレイとギフト・包材等の打ち合わせ。

私なりの意見をまとめて、提案してきました。

楽しい!
こういうのを考えるのって好き。

こういう仕事を与えていただけて、幸せ。
違う方向からも考えることが出来るので、
プレッシャーも感じつつも、勉強になるし、やっぱり楽しい。

キッチリ形になるように来週のディスプレイとデザイン画等、
頑張って仕上げよう!

PICT0101_convert_20080904171623.jpg



「SISTERS」

 23, 2008 23:44

 作・演出:長塚圭史
 
 出演:
  松たか子 :尾崎馨
  田中哲司 :尾崎信助(かおるの夫 人気ビストロ店シェフ)
  吉田鋼太郎:神城礼二(小説家 ホテルオーナーの亡妻の兄)
  鈴木杏  :神城美鳥(礼二の娘)
  中村まこと:三田村優治(ホテルオーナー 信助の従姉妹)[猫のホテル]
  梅沢昌代 :真田稔子(ホテル従業員)
  堂ノ脇恭子:三田村操子(優治の妻)

お話は下記参照
 ↓
http://www.parco-play.com/web/play/sisters/story.html 

を観に行って来ました。

ザッとの感想。。
行ってよかった。。。凄い作品だと思いました。


普通、舞台って休憩があるけど、ノンストップの2時間20分、自分でも後でビックリしたくらい、一時も目が離せず、特に終盤は息を殺して観てしまいました。


松たか子さんの舞台は、10年ちょっと前?位にラマンチャで初舞台を踏まれた時に観て、その時は、やっぱり初舞台。って感じだったけど(当たり前かぁ。周りの役者さんも凄かったから。)
それから、ホントに素敵になられてるなぁって思っていて、
長塚さんの作品も観てみたいなぁと思っていた所だったので、
よし!と内容も深く確認せずに観に行ったのでした。

ストーリーは、最初はミステリアスでよく解らないけど、目が離せないと言う感じで。。。

前半で謎が次々と提示されて、後半で、それが松さん演じる馨(かおる)の封じられた過去に繋がって、一気に解けていく展開で。。。


ストーリーはかなりドロドロ感で重く凄まじいんだけど、
なんだか嫌悪感にならなくて。。

これは、透明感のある役者陣の素晴らしさなのかなぁって、後になって思いました。


だけど、松さん、本当に凄かったです!スゴイ役者さん。
深い心の傷を負った女性を、
彼女の弱さも、それ故に美鳥を何とか助けたいと礼二と対決する強さも、
結局は従うことに喜びを見出しているのかもしれない矛盾とかも。。。
その表現力に本当に実物だと思った。

鈴木杏ちゃんの、全く引けをとらない演技力も凄かったし、
あぁ。「SISTERS」なんだなって。

他の役者さんも凄かったです。

たった7人で構成されてる舞台。
しかも、堂ノ脇さんは最後の一瞬だけ。


病んだ人間だらけの中で、きっぱりと誠実に生きようとする信助(田中さん)の存在が、この救いようのない話の中で、最後の一筋の光に思えました。
でいて、本当に凄まじい話なのに、彼の演技で台詞でホッとしたり笑えたり。



それに1つの部屋のセットを、違う二つの部屋に見立てての演出が、道具の動かし方(例えばベット)とその意味するもの、から、小道具にいたるまで、すごく巧妙で。。。

2つの部屋の話が同時に進行されてるみたいな見せ方。。
なんか、後から頭を整理していて、すごいなぁって。


ラストの信助と馨の短い一言ずつの会話。
「帰ろう、我が家へ」
「はい」

この前から、松さんの演技にうるうるときていた私は、
この台詞に、ポロポロととめどなく泣いてしまったのでした。
ちょっと恥ずかしいくらいに。。。


なんでかな。。
最初は多分、切なくて、、
でも、ホッとしたのか、良かった、、、って思ったのか。
でも、ホッとしたと思う。
希望に思えたからかな。

でも、そんな風にこちらがなってしまう程のお芝居って
本当にすごいとおもった。


すごく辛い物語なのに、長塚さんの人柄か、優しさがいつもどこかに滲み出ているような作品でした。


終わった後、放心状態で、頭がぐるぐるして。。

でも、素敵な女性の舞台を観れて、
また明日から頑張ろうと思えて帰ってきました。


大好きな夏も後もうちょっと。
笑顔で毎日過ごそうと思いました。


充実の1日

 23, 2008 02:44
真紀ちゃんに、ダシがしっかりきいたお味噌汁に炊き立てのご飯、
凄く美味しい朝ごはんをご馳走になって、いざ出陣!

東京駅に着くと、なんと前に停まったタクシーから降りてきたのは
安室奈美恵ちゃんだった!
びっくり!!さすが東京。。
顔ちっちゃい。とても可愛かった。

今日の目的を果たすため、とにかく動く。
でも、せっかくなので、銀座にオープンしたラデュレへ。

すごい高級感。。。

なんか日本に入ってないケーキ屋さんなんてないんじゃない?って位に
どんどん入ってきていて。。昔はフランスに行かないと買えなかったのに。。
でいて、めっちゃ高い!
ケーキ1個900円とかだし、紅茶なんて、1400円。笑

いや、安いのもあったけど、せっかくだから、ラプサンスーチョンを飲んでおきました。
高いだけあって、もう、凄く丸い味。おいし~!!
なんか、ワインを彷彿させる感じ。においは、正露丸だけど。笑
でも、可愛い!お皿とカップと。。
GRL_0497_convert_20080904160525.jpg


お昼はマクロビのランチ。
素材の味を生かした甘さであったり、ダシであったり。。
おいしかった。

GRL_0493_convert_20080904164315.jpg


ディスプレイ用品に、次回提案の参考になる品々を買い込み、
夕方には東京を後に。。

京都駅に到着したら仲良しの友達が待っていてくれた。
顔見た途端に嬉しくなった。
軽くご飯&ビール。

まったりと、でもひたすら喋る。

楽しかったー。

スゴイ濃い1日。。。






無事に。。。

 22, 2008 02:08
昨日、やっとコラボのサンプルが出来、
今朝、名古屋に行く新幹線に乗る前に無事に発送。
みんなの意見はどうだろ。。

お盆が過ぎてから急に涼しくなって、本当に暑い名古屋に行くのも
ちょっと楽。笑
暑い時は、外気温表示が37度とかでも、実際は、照り返しとか浴びると、
40度くらいあるんじゃないの?ってくらいに痛い。。
スペインで体験した、42度ほどではないけど。(当たり前か。。)

今日もひたすらお菓子を作り続ける。
作る度に、なにかしら発見があるのが面白い。
なんでもそうだけど、奥が深いなぁ~
楽しい。

明日は東京で急なお仕事の為、終わった後、東京へ。
せっかくなので、またもや真紀ちゃん宅へ。

東京に22時過ぎ到着にも関わらず、旦那とショコラ(犬)と3人で迎えてくれた。

くさちゃん(旦那さん)が、いとちゃん、呑みなおそう!と
近所に泡を買いに行き、3人で乾杯。

GRL_0461_convert_20080904160355.jpg


途中でくさちゃんは寝てしまったけど、
真紀ちゃんと深夜まで色んな話をした。
話が尽きない。。。


この夏が終わると私は6年目に突入なのだ。フリーになって。
そして、もうすぐお誕生日だ。
いい年齢を重ねたい。自分らしくだけどね!!

GRL_0494_convert_20080904160451.jpg



お気に入り

 20, 2008 01:56
TS3D0724_convert_20080905010532.jpg
頼んでいた4Bone Linesの楽譜が届いた。

4月と6月に1枚ずつアルバムが出て、1枚目はアレンジ物。2枚目はオリジナル。
私はオリジナルである、Modernsの方が好き。
先日、山下達郎さんも、ラジオでModernsの中から、「OverView」という、
私も大好きな曲をかけられていた。

これは、Tbカルテットのアルバムなんだけど、
とっても聴きやすく、なんというか、とても綺麗で、
音の広がり方が、とっても素敵なのです。

私はTbは吹けないけど、ライヴをみると、重なった時の広がる音が
余りにも、キュンと胸を突くので、鍵盤で重なった和音を弾いてみたくて、
買ってみた。

で、弾こうとしたけど、
うん、ちょっと弾いてはみたんだけど。

先に、頭から外したくない先日聴いた、村田さんのオリジナル曲を先に拾ってみた。笑

♪~られみふぁそらーそふぁそ~/////////

なんて。。。

真夜中に。。。綺麗なメロディー。

楽譜は、1枚目のクラッシクスの物。
アダージョと言う曲がお気に入りです。

しっかし、すごい音の重なり方。。
どうやってこんな風に音がひろがるんだろ。

こういう観点を私もとりいれたい。ホント。。




奮闘!!

 18, 2008 01:54

今日も午前中はなんでか一気にたまった書類関係をバタバタと片付けつつ、
試作をしつつ・・・
締切が迫ってるので、とにかく必死。

ようやくメドもたって、明日からの出張が急遽なくなったので、
せっかくだからと、夜、久しぶりに同級生の真紀ちゃんに会いに、
ご実家に遊びに行ってきました。

彼女とは、友人の結婚式で再会して、それから意気投合!!
東京出張の時に、たまに会います。
10月に赤ちゃんが生まれる予定。
とってもマメで気配りが出来て、お料理上手で尊敬できる部分がいっぱいあって、
一緒にいると楽しい。
顔をぐっちゃぐちゃにしていつも笑っています。

旦那さんも交えて。。。笑

今晩はしゃぶしゃぶでした。
とけるお肉、牛肉と豚肉のしゃぶしゃぶ。
うふふ。。めちゃうまでした。ラッキー!

真紀ちゃんは呑めないから(妊婦なので。本当は凄く呑む。なんてったってソムリエもってるし)
旦那と2人で呑みながら、3人でいろんな話をいっぱいしました。
またまた、背中押されました。

こんな風に色んな話を出来る友達がいるのは本当に幸せだなぁとつくづく実感。

呑んでしまったので、結局お泊りして、朝一に帰ることにしました。
久々だなぁ~こんな感じ。。。

夏の終わり

 17, 2008 02:51
昨日、今日は地元でのお祭りの日。
社会人になってからも、かれこれ10数年前までは地元のみんなが集まるので、会いたさに、このお祭りに合わせて休みをとって帰省していた。

でも、段々ひとごみも苦手になって、お祭りとか花火大会とか全然行けなくなった。
お盆と言うのもあるけど、このお祭りの花火の音を聞くと、何となく一区切りと言う感じがいつもする。


私は夏が大好き。
暑いのは辛いけど、でも、あの暑さがスカってするようで、凄く好き。

夏のお花も大好きだし。

PICT0792.jpg



今年も花火の音が聴こえ始めて
なんとなく家の外にでた。

昔は家からでも、遠くに花火が見えて、それだけでお祭りに行ってる気がしたけど、
今日は見えなかった。
なんだかとっても寂しい気持ちになった。
だって、花火が大好きだから。

この夏は、なんだか仕事に追われまくった。
仕事があるのは本当に幸せです。
でも、いつも頭に仕事の事があって、締め切りに追われて。。。
なーんにもしないでいいって言う日が全く無くて。

でいて、つまんないことが頭にひっかかると、それで妙に寂しい気持ちになったり。。

昨年まではこの時期、パティシエロックナイトがお盆明けにあったので、
そんな事考える暇もなかった。

でも、今年は6月だったので、ちょっと考える時間が出来たからかな?

それでも、7月の頭にはライブもしたし、沖縄にもいけたし、
合間合間に友達にも会えたし。

おもっきり充実の楽しい時間が過ごせていると思う。
いつも友達も、合間にうまーくご飯に誘ってもらって。

仕事に追われて・・・なんて書いても、
仕事好きだしなぁ。。。

ちょうど今日、親友からメールが着て、
夏といえば、読書だねって、私がいつも言ってたけど、(夏休みに本を読もうって本屋さんで宣伝されてるから、真に受けて。笑)読んでる?って。

読めてない、全然。。。

だめだ、私。。。

って思ったのかも。


とにかく要領が悪いからなぁ。
集中してがんばろう。


あー、あっと言う間。
夏、まだ終わってほしくないな。

20080817025316.jpg

村田陽一 2days@ロイヤルホース

 14, 2008 12:00
結局、3泊して帰宅。

とにかくひたすら、資料とPCとにらめっこ。
作るお仕事をしているのに、PCに向かって、資料つくり。。。とか
変かもだけど、行かせて頂いてる学校の成績をつけたりとか、
日報だったり、レシピを解りやすくしたり、精算だったり、
提出する資料だったり、

やっぱり1人でやっている以上、やる事はたくさんある。

お菓子を作るにしても、考えをまとめる時間も欲しいし、
本をゆっくり読む時間も欲しい。

そして色んな部分で引き出しをつくったりする時間も。

とにかくたまったものを、大分整理できた。
よかった。


そんなでも、夜はちゃっかり、私の大好きなアーティストの村田陽一さんのライブに行った。
2days。。@ロイヤルホース。

あえて同じ曲を違うアプローチでされたりしていた。
メンバーも違ったら、雰囲気も凄くかわる。

村田さんは、日記のように曲つくりをされていて、
M○○というように、まだ世にでていない数字で表現されているオリジナル曲を
演奏される事が多いのだけど、今回も新しい曲があった。
M17(2008)。

感動して泣いてしまった。

2日目は最後の方で態度の悪いお客さんの話し声に、かなりいらいらしていたのだけど、
村田さんがマイクを外して、おもっきり演奏をされ始めた。
びっくりした。

でも、本当にそれがまた凄くて、音にかける想いみたいなのを
感じずにはいられず、
また、凄く好き!と思う曲だったので、涙がぽろぽろ出て、止まらなかった。
後で村田さんに聞いたら、演奏でそのうるさいお客さんに伝えたかったのだそう。

でも、演奏が終わる頃には、そこにいた全員が釘付けになっていた。
元々、村田さんファンで埋め尽くされてはいたのだけど、
そのうるさかったお客さんも。。。

作曲する事が、日記を書くように、つづるように創られているのも、仕事における姿勢とかも
私は本当に尊敬しているし、私も頑張ろうっていつも思う。

そして、トロンボーン奏者でありながら、作曲もし、アレンジもし、
凄く幅広い活躍をされてる姿に
こんな風な頑張り方もあるんだなと、教えてもらってる気がして、
いつも背中を押してもらってる気がする。

でいて、ライブは本当に楽しそうで。
とっても笑顔が可愛いのである。
年上の人つかまえて、可愛いっていうのは失礼だけど。。

それでいて、村田さんのトロンボーンの音を聴いてから、
トロンボーンに対する印象がかわった。
本当に素敵な音色だと思う。
優しい曲なんて、なきそうになるくらいに心に響く。というか、
村田さんの表現力がすごいんだけど。。
歌をうたうのと同じかなぁって思う。


元々ファンだったけど、もっともっと、本当にすごいファンになってしまった。



と言うわけで、今日も届いた最終の無花果。
コラボのお仕事。

しっかり頑張ろう。

Tag:村田陽一

こもる

 11, 2008 22:10

今日は、いつもお世話になっている会社にて試作。
順調に早く終わって、打ち合わせも早く終わったので、
ここのところ、ずっと忙しかったので、少し頭を休めたく、
1杯だけ頂こうと、知り合いのワインバーに行ってみた。

お盆休み中。。

ショック。

でも、今晩はとても会いたかった人と会うので、それまでに仕事も片付けたい。
そして、たまりにたまった、書き物関係をこの数日で終わらせたい。
と言うことで、しばらくホテルにこもる事にした。
ちょっと現実逃避気味かも。。笑

とっても静か。
がんばろう。





今日も届く

 10, 2008 01:40
今日はちょっとゆっくり寝たいと思いながらも、
朝一に、またもや無花果が届きました。
締め切りまで1週間ちょっと。大丈夫か?私。。。

ひたすら頑張り、夜は、友人のお店のリニューアルオープンのお祝いの会と、
以前から一度一緒に呑みたかったメンバーのお誕生日会と
はしごさせてもらった。

両方、もうちょっとずつ、ゆっくりいたかったな。
でも、一気に会いたい人達に会えたのは、凄く嬉しかった。

お友達のお店を後にする時も、友達が、「あわちゃん、傘。これもっていき!」と手渡してくれ、
次のお店に行く時も、最寄の駅まで友達が迎えにきてくれ、
そこで一緒になる別の友人も、足ある?とメールをくれ。。

そんな事も重なって、嬉しさ満開の日でした。

明日もがんばろう!



無事に・・・

 08, 2008 23:35
朝一から、たくさんの方にお世話になりながら、講習をさせていただきました。
毎回、使い慣れない場所での作業は、大変といえば大変だけど、
でも、回数をさせていただいてるせいか、段々苦ではなくなり、
なんだか、我が物顔で現場をうろうろ。。

とても綺麗にされていたし、たくさんの方たちがやりやすいように
動いてくださったので、めいっぱい出来たなぁと感謝です。

こういう講習会って、影で支えてくださる方たちのお陰で、
スムーズにいくか、いかないか決まってしまうし、
毎回、その事を思います。

出来上がって、みんなで試食する時が一番、ドキドキ。
私のテーマは「やわらかい・優しさ」です。

硬さのやさらかさでは、なくです。

少しでも喜んでいただけるものを、毎回つくりたい。

終わったら、やっぱりぐったり。体力の無さを実感。
それでも、ちゃっかり夜ご飯もご馳走になり、しっかり食べて。
(あ!打ち合わせも兼ねてです。次回のお仕事の。。。)
しっかりお家の近所まで送っていただきました。

このメンバーでさせていただくのは、気心がしれてて、私も言いたい放題。
だからこそ、頑張りたいなといつも思います。

次回に向けて早めに準備をしなくては。。。


P1000569.jpg

出会い

 08, 2008 01:09
今日、明日と、備前にあるお菓子屋さんにて、講習会をさせていただくために、
朝一より、張り切って出発。

器好きな私にとって、備前と言えば、備前焼でしょー!
と、つれてってくださる担当の方にお願いして、早めに出発し、
ギャラリーに連れてって貰ったのでした。

・・・ありましたよ。

こういう時の私は本当に潔い(笑)
ほんの一瞬だけ悩んだのだけど、こういうのは出会い、縁だからと
器に載せるものを連想しながら、即買い!!!

その後、合流したいつもお世話になっている方たちにも、
「みて~みて~」と、段取り表を書く!と言いながらも、先に包装紙を外していたのでした。

担当のNさんは「・・・(呆。やっぱり・・・)早く書いてくださいよ~!!!」
と、せかすせかす。

お店にお邪魔してからは、もちろん一生懸命頑張りました。
たくさんの品数をする事になっていたので、できるのだろうか?と言う不安もありながら、、

夜は従業員の方たち、お世話になってるメーカーさん、業者さん達と、
お魚の美味しいお店で食事をしました。
たくさんいただきました。本当に美味しかったです。

その後、なんでかメーカーさんと(仲良しなので)修学旅行のように
部屋に集まり、わいわいやったのですが、私は既にぐったり。。。
みんなのお喋りにも負けず次の日のために(?)1人爆睡したのでした。。

本当はせっかくだから、一緒にわいわいしたかったんだけど、
睡魔に負けてしまいました。。。

TS3D07200001.jpg

とまった…

 06, 2008 22:34
今日は新横浜にて仕事の打ち合わせ。
今月末より、隔月?くらいのペースでお菓子を作らせて貰う事になりそう。

暑いけど、風が気持ちいい。風が抜けやすいのかな?
中華街にて、お世話になるお店のカフェで外の景色を見ながら木々が柔らかそうに揺れているのをみて、何となく思った。

だけど、帰りの新幹線では、京都~新大阪が集中豪雨の為、新富士にて約45分ほど停車。情報が分からずに閉じ込められる不安って、ちょっとキツい。おまけに、過去最高の降水量みたいだった。
これもきっと温暖化の影響。

不安な思いをして帰ってきた分、出来る事を少しでもしないとと思った。被害が出ませんように。

ひたすらつくる…

 06, 2008 06:14
昨日はまたもや名古屋にて、お世話になってる会社でお客さまに食べていただくサンプル作り。

しっかし、暑かった。。。

外気温は36度?37度?くらいだったらしい…………
有り得ない。。

そして、オーブンがある作業場所は40度超え………

全身から汗が噴き出すとはこの事。


オーブン前で仕事して、クーラーのきいた部屋に移動して、、
と繰り返すと、もう笑えるくらいに動きがとまる。元気だけが取り柄の私でも(笑)

でも、お菓子作りはやっぱり絶対に手を抜けない。
あぁ、やっぱり作るの好きだわ~と妙に思ってしまった。


グッタリしてしまったけど、たくさん作り終えて、嬉しかった。
何とか少しでもたくさんの方に見て貰えますように。


そして静岡へ移動。
最近仲良くなった友人に会いに。

可愛いワンちゃんと迎えてくれて、ご馳走してくれて、至れり尽くせり。。
本当に気持ちの優しい素敵な人。

修学旅行のように布団を並べて喋りながら寝た!!
楽しかった。

また近く会いたいなぁ~

届いた・・・

 03, 2008 20:35
 20080901095103


今日は、コラボでお仕事させていただいてる所から材料が届きました。フルーツ。無花果。。。

物凄い量。。
ザッと数えたら、4P入りが9箱。ビックリした。。
冷蔵庫に入れるのが大変なので、サッサと延々と試作。

あぁ。。

試食しては作るの繰り返し。味に特徴がないから難しい。

美味しいのが出来ますように!
頑張るぞ!!

情熱大陸ライブ

 03, 2008 02:20
                  情熱大陸

昨年も行った、大人の為の!と言う言葉がピッタリの
情熱大陸ライヴに友人と行きました。

13時半からのスタートで終了19時半という長丁場。
内容濃すぎて、ホント、あっと言う間の6時間でした。

毎年ホントにすごいメンバー

葉加瀬太郎 /佐藤竹善 /西村由紀江 /アンジェラ・アキ /森山直太朗/古澤厳
東京スカパラダイスオーケストラ /押尾コータロー /河村隆一 /中孝介
坂本美雨 /土岐麻子 /矢野真紀 /amin /Be

etc・・・・・

□トップバッターは佐藤竹善さん。
相変わらずの甘い声で、大人な感じを満喫させてくれてはりました。
途中でやっぱり葉加瀬太郎さんが登場して、素敵なコラボになってました。



□西村由紀江さんはピアノでしっとり爽やかで。。。
めっちゃ可愛いのね~
一体いくつ?って思うほどでした。
情熱大陸メドレーとか凄く良かったです!
しっとり爽やかなんて書いてるわりに、しっかりノッてしまってる私でした。そう、情熱的でもありました。


□古澤さんは、相変わらずのラテン系。
葉加瀬さんとは全然タイプが違う。音の出方も違う。
とにかく楽しそう!そして情熱的。。。。
あれだけニコニコ弾いたはるのもいいなぁって思う。。。


□世界の坂本龍一さんの娘さんである坂本美雨ちゃん。
めっちゃ可愛いし、歌いだした途端、ひえーーって感じに。。。
びっくりした!!
物凄くとおる、キレイな声。。
正直、のけぞった。。。
育ってきた環境を感じずにはいられなかった。。。


□昨年に続き、押尾コータローさんもやっぱり素敵。
葉加瀬さんとのコラボになると、素敵さが増すのね。
このお2人、同級生らしく、「葉加瀬コータロー」ってユニットを組んで(笑)
彼の秋に出るアルバムでも共演が実現されたそう。。
だけど、ギターひとつで織り成す世界。やっぱり凄いなって思う。


□デビュー当時によく聴いていた東京スカパラダイスオーケストラ!
めっちゃカッコよかった!
年々、深みが増す感じ。
ホント、見せるなぁって思った。めっちゃ凄いノリ!
こっちまでノルしかないやん!って感じ。いや、カッコよかったー
なんかボーっと惹きつけられた。。。


□そして、アンジェラ・アキさん
酔いも回ってきてたからか、彼女が出てきた瞬間、凄いオーラっていうか、
なんかわからんけど、涙がボロボロでてきた。
あはははは。
凄い盛り上がりでした。彼女の歌にピアノはサイコー!!!
徳島出身なのに、関西弁丸出しで、なんかいいねー!
あぁ、また観たい!し、彼女の歌聴きたいなぁ~


□で、中孝介さん
ホント癒される声。。沖縄出身でデビュー当時から
彼の歌はいいなぁって思ってたけど、生で聴くともっといい。
葉加瀬太郎さんが登場されて、彼の歌にあわせてバイオリンを奏でられると、
まるで、なんていうか、キレイにハモっていて、
葉加瀬さんのすごさと彼の声の柔らかさと言うか、、、
うまく書けない。感動した。

□本当の終盤、森山直太朗くん
めっちゃ彼のMCはめちゃくちゃ面白い!でいて、絶対音感が凄い!
歌、いいなぁー
彼の単独ライブにめちゃくちゃ行きたくなった!
ホンマ、すごいわー面白すぎる!!
せやけど、彼の歌の発する力って凄い!めっちゃ惹きこまれた。。。。


情熱大陸


□トリはやっぱり葉加瀬太郎さん!
この人って本当にエンターテイナー!!!
でいて、物凄い芸術家でいて、凄いバイオリニストだなぁって思う。
他の方とのコラボだと、相手を本当にうまく立てる。
自分の演奏だと、本当に色んな表情をみせながら、なんていうか、
音に本当に癒される。。。
チェロの柏木広樹さんも演奏されてて、ハモリがなんとも言えない素敵さ。。。
もうウットリ以外何者でもないんやけど。。。。


バックを固める情熱バンドのメンバーもすごかった!


バンマスはピアノ、サックスとこなされる青柳さん!
すごいわ~カッコよかったなぁ~

で、ベースは松原秀樹さん!ソロ、かっこよかったー!
めっちゃグルーヴィーやし!!
ギターも松原さん。
パーカッションには私の憧れの藤井たまおさん。
素敵ーー!!


終盤の葉加瀬さんの時には夕焼け空に。。。
また、来年も行きたいな。


今度はちゃんと日焼け対策万全で。。。
真っ黒になったし、顔も腕も。。。。


凄く暑かったけど、自然の中で風を感じながら、木陰に座って素敵な歌や演奏を聴きながら、
友人が用意してくれたキンキンに冷えたビール片手にまったり、またキャーキャー言いながら・・・
凄く幸せな時間なのでした。

ホッとした・・・

 01, 2008 23:43



昨日、今日と、材料メーカーさんからご依頼いただいたお仕事で、
お菓子を作って、プレゼンに名古屋まで行って来ました。
すごく緊張した。。。

相手先がかなり有名なお店だけだっただけに、
どうしたらいいんだろうってずっと悩みながら試作をしていたのだけど、
私なりの、依頼をいただいたメーカーさんの材料を生かすこと。
伺うお店に少しでも何か出来たら・・と。

いつもは余り笑顔で対応してくださることがないらしかったのですが、
始めて少ししたら終始笑顔で対応してくださいました。

私の関西弁がおかしかったのかな???
でも、素材にも興味を示してくださってて嬉しかったー!

その後、事務所にお邪魔し、せっかく名古屋に来たということで
シェ・シバタさんと、フォルテッシモ・H(辻口さんのお店)にもお邪魔し、
名古屋の駅前の・・・・名前忘れた。。。笑
高級ブランドとか、映画館とか入ってる商業タワーの
スペインバルにて、打ち上げをしていただきました。

美味しかったです!ごちそうさまでした。
あ~、無事に終わってホント良かったよぉ。。。。

WHAT'S NEW?

