
 --, -- --:--

連休

 08, 2011 21:33
昨日は久々にお花のお稽古。

続けるって大事やわ。。

もう、とぎれとぎれながら、4年ほどは行っているけれど、
ずっと行ってると、どんどん活けていける。

昔は一ついれていくのにも、悩んでいたけれど、
今は、なんとなく、どんどん挿して挿しながら考える感じ。。

P1040349_convert_20111009094016.jpg
P1040383_convert_20111009094053.jpg

帰りに、後輩の澤井君のお店、レグーテさんへ。
ケーキモードになって、近所のルシェルシェさんへも。。

そして、今日は母の日だったけれど、
この連休は、ひたすら片付けることを頑張っていて、
お正月に引き続き、200冊の本をブックオフへ。

それでもまだ、凄い量の書籍。。

次読みたいと思ってるけど、一体いつ読めるんだろう。。

働かなくても食べて行けて、ひたすら本読める時間があったら
1週間でもいいなぁ。。

そう思ったら、一度読んでもう読まないだろうって本は
誰かにあげるか、古本屋さんに出してしまう方がいいな。

もっともっと色んな意味ですっきりしないとな。。。

その方が元気でいれる気がする。
P1040370_convert_20111009093855.jpg

 17, 2011 23:15
このたびの震災で犠牲者となられた皆さまのご冥福と、
被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。

余りの甚大なる被害に心が痛む毎日です。

地震が起こった時、私は韓国で最後のデモを必死でしており、
空港で大画面の余りの凄い映像に群がるたくさんの人達と共に、
一体、ここはどこの国だろうと見ていました。

しばらくして、日本地図と共に、sendaiと出た時には息をのみました。。


その日、羽田行きは飛びませんでしたが、大阪行きだった私は無事に帰国。
友達に連絡しまくりました。
土日は必死でツイッターをリツイートしまくりましたが、
映像が怖く、神戸で被災した時の事を思い出し、テレビが見れませんでした。


私自身にも、不安な事が続き、
個人の無力さを感じ、今こそ元気でいないと!と思うのですが、
出来ない日々でした。

また、関東地方全域に被害が及び、ガソリンがいきわたらず、
計画停電が始まり。。
生クリームも厳しいという情報が入ってきています。


それでも終日つまっている予定や、
友達とのご飯の約束は、なるべくキャンセルしないで、
社会をまわそう!関西から元気を!!という声がたくさんあがり、
本当にそうだなぁって。。

だから、たくさんと人と会ったり、
話をしたり。。
そうやって、人と会ったり、話をしたりする事で
また、日が経つ事で、日増しに不安が薄れていくようでした。

被災した時の記憶は、正直あまりありません。
その日その日過ごすのが必死でした。
積極的に、日が過ぎるのを待つのは、必要な事なんだなと思いました。


昨日は、1か月前から約束していた友達と夜ご飯。
そして、ボイトレにも。。

ボイトレの先生に、いとちゃんの仕事は笑顔を運ぶ仕事だねって
凹む私を励ましてくださいました。


しっかりしろーー!わたしーー!!


昨晩から降りだした雪、被災されてらっしゃる方々は本当に寒い中を過ごされています。

元気出ないとか言ってる場合じゃない!
とにかく目の前の事、大事に、必死に、一生懸命やっていきたいです。


1日も早い復興をとにかく祈る日々です。。。
どうかどうか一人でもたくさんの方の無事がわかりますように。。。

今晩は、いつもお世話になっているエスコヤマの新年会にご招待いただき、
新三田の新阪急ホテルまで行ってきました。

今回参加するにあたって、小山シェフが、この新年会が、あの時に決めた目標がかなったという日になったらいいなあと言う事で、年間目標、月目標を書き出す紙とともに送られてきました。

私も毎年目標は立てるけれど、この紙が入っていたおかげで
もっともっと細かく月ごとに、どんな風に過ごすかと言うところまで
12月まで目標を設定しました。


なぜこのような会にされたのかと言うと、
前年度にシェフがホノルルを走られた時のお話、
また、目標の立て方等をお話されたのを聴いて実践された方が、
営業成績日本1になったとか、そういう報告をされたからだそうです。

凄いなぁってただ思うか、
それをすぐに実行するか。。


自分の弱い所、甘い所は、実は自分が一番よく知っています。

その中で、どれだけやれる、やろうとすぐに行動に移せるか。。

いつも進化し続ける自分でいたいし、

自分の事をちゃんと知って、その上で自分が望まれる事、
自分がする事によって喜ばれる事、
そんな事を徹底的にやっていきたいです。

自分なりのこんな風になりたいって夢があるけれど
それはやっぱり強く思い続けてイメージできないと、叶わないとおっしゃってました。

でも、そうだなと思いました。

私自身、今の形になるのに、こんな風になっていくと頭ではなんとなく思ってなかったけれど、
映像は浮かんでいたと言えば浮かんでいた。
きっと自分が望んでたんだなぁと思うし、ただ、自分の力のなさで
そんな風に思えなかったのかなと思います。

でも、無理とかじゃなく、まず、やる!これ。


やっぱりいい意味で、重宝される自分で居たいです。


そんな事を強く思わせていただきました。
ありがたかったです。

小山シェフや、城本シェフ、たくさんの方々ともお話出来て、
またがんばろうって 思えた素敵な1日でした。


PS
実はこの2日に、飛び石でフロントガラスに40cmくらいの日々が入り、
もう、何ともいえず凹んでたけれど、

車屋さんのおかげで、この正月明けなのに、あっと言う間に手続き下さり、
今日、台車を取りに行き、明日にはできるそう。

やっぱり私ってツイテル。
これはいっつも思っている。私は絶対にツイてる。
どんな事があったとしても、ツイてる方向に向いてる。ツイてるって思いこんでる。
なんか、これも大事だと思った。



今日、ビンゴゲームがあったのだけど、
ちゃっかり商品もいただけたし。。。
ありがとうございました!!!

P1030819_convert_20110110204035.jpg

今日、お茶菓子として食べた、
岡田製糖さんの和三盆。

本当に雑味がなく、素直でいて、後味のすっきり感。
これだけで、ばくばく食べれるのが凄い。。。

ナチュールシロモト

 04, 2010 23:27
11年前に松井山手にオープンした
私の師匠でもある、シロモトシェフのお店の2店舗目が、
いよいよオープンしました。

1日は、たくさんの皆さんがいらっしゃっての、レセプション。
本当に、ステキなレセプションで、たくさんの方々とお会いし、
美味しいたくさんの食事等もいただき、
楽しい、あったかい、ステキな時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!

また、スタッフのみんなの頑張ろうとしている姿とか、
たくさんの方々の応援とか。。。

11年という月日、本当に頑張ってこられたからだと、
こんな、簡単な言葉で言える事ではないのだけれど。。

とにかく、とっても素敵なお店です。
P1020682_convert_20101125225819.jpg
(同士みんなによるプレゼントの木)

プレオープンの3日には、1000人近くのお客様にお越しいただきました。


また、これからもたくさんの方に愛されるお店に、
また、スタッフのみんなと一緒に、作っていっていただきたいなぁと思いました。
とても楽しみです!
P1020753_convert_20101125225912.jpg
(実は私が11年前にオープンの時に考えた文面。)


ありがとう。

 20, 2010 23:48
2回目の成人式を迎えました。笑

本当に晴れ晴れとした、なんだかわからないけれど、すっきり爽快な気分です。
そして、ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうと言う気持ちで頭がいっぱいです。


半年くらい前までは、何と言うか、ただ年齢と言う事にとらわれてた部分があった気がしますが、
当たり前だけど、なったからって、全く何も変わらないし、(当たり前。笑)
ただ、自分にとって、周りにステキな女性も多く、
また、やりたい事もたくさんあって、
年々、いい具合?に力が抜けてきて、

とにかく、30代の時よりも、もっともっと出来る気がするし、
頑張りたいと言う気持ちが物凄く大きいです。

小学校の時なんかは1日も長かったし、1年って本当に長かったけど、
今は、1年どころか、2年3年もあっと言う間。

そんな中で、自分がどれだけの事をしていけるのだろうと思うと、
ぼやぼやしてられないなぁと思うし、出来る事を一生懸命取り組まないと
本当にもったいないなぁって思います。

積み重ねでしかないし、
大事に大事に、考えながら、一生懸命また、邁進していきたいです。

とにかく感謝の気持ちを忘れずに、
周りの方を大事にして。。。


産まれて初めて、こんなに??と思うほどのお祝いのメールやプレゼントをいただきました。
本当にシアワセものだと思います。


来年、次の年を迎える時に、もっともっと毎日笑顔で元気に過ごしている日を
増やしていたいと思います。
そして、自分なりにだけど、もっと役に立つ人間になりたいです。
そして、自分にしかできない事をしっかり自覚してやっていきたいです。

そして、目標に向かって、もっともっともっと精進しようと思います!!

頑張ります!!!

WHAT'S NEW?

