
 --, -- --:--

若手人材育成会

 11, 2010 23:28
今日は、ドーバー洋酒貿易さまにて、
ヒロコーヒーの藤田浩司シェフと、元町ケーキの大西達也シェフが中心になって毎月行われてる
若手のための会に、

福知山でケーキ屋さんをされてる、水野直己シェフも参加されていて、

今日の講師は、和泉光一シェフと言う事で、


本当は昨日の呑み会から参加する予定が、体調がすぐれず講習会のみ、
軽くお手伝いで参加。


みんな同年代で、今まで会っても、なかなかゆっくり話せることがなかったのだけど、
ここ最近、会える機会が凄く増えて、
そのたびに色々話せるようになって、本当に嬉しい。


和泉さんも、昔っから知っていて、
最近は、学校とか、なんだか出先で会える事が多いし、
前にロックナイトにも出演して貰ったしで。。。
でいて、同級生だし。。。。。。。。。。。。。。。。。。笑


前から色々と話していたのだけど、
最近、私自身も色んな事がフッきれてから、
とにかく、目の前の事に全力でぶつかっていけるようになった気がする。

し、
何をしていても楽しい。

多分、折り返しが見えてきたからなんだろうなぁ。。って思う。
だから、余計に頑張りたいって思うんだと思う。


今回もシェフたちの新人の時の話だったり、
また、色々な話をしていて、

絶対にこれからも、頑張り続けようって約束した。し、もっと頑張ろうって。。

この月曜にも、話してたとこだったけど、
とにかく、お菓子に対して、一生懸命真面目に真面目に向き合う事。

一生懸命、作り続ける事。。。

とにかく、丁寧に丁寧に。。


頑張ろう。


また、和泉さんとも約束してしまった。。。

て、同級生、同年代のパティシエが、
世界で活躍しているのをみると、

もっともっと頑張ろうって思わせて貰える。

そんな中で、仲良くさせてもらえるのって本当に本当にありがたいなぁって思った。


和泉さんも来年早々かなぁ。。。
楽しみやな、オープン。遊びにいかなあかん。これも、約束。


んで、いっつもいっつも声かけてくれる、
藤田さんと大西君に、感謝。

私ももっともっと役に立てるように頑張りたいなぁ。。本当に。。。
もっと精進しなければ。。。。




TOKYO SWEETS COLLECTION 2009

 09, 2009 23:55
東京スイーツコレクション2009に行ってきました。
アパレルとスイーツのコラボ、今年で2回目です。


テーマが3つに分かれていて、
(「DOUBLE STANDARD CLOTHING」「fur fur」「DRESS CAMP」というブランドのお洋服)
お洋服を生かした、スイーツの飾りが、モデルさんに施され、
それぞれのシェフのケーキをいただきながら、ショーを拝見しました。
先輩や、たくさんの知り合いが出ていて、とても楽しかったです。
また、さすがにモデルさんに施されてるスイーツは、それぞれのシェフらしさが出ているなぁと思い、
それも見ていて楽しかったです。

こういう異業種とのコラボレーションって、本当に面白いと思うので、
続くといいなぁと思いました。

今回、これのチケットは8000円だったのですが、
全てのシェフのケーキに焼き菓子のお土産(パティシエロックナイトみたい。。笑)
PICT2679_convert_20091114180645.jpg
(協賛のスワロフスキーが付いてます!!!びっくり。。シェフの白衣も凄かったけど。。)


それぞれの協賛メーカーのお土産。
また、隣りの会場では、全て500円で10何店舗かの(今回出られたシェフたちはもちろん!)
ショーケースが並び、食べられ。。。
会場は東京ミッドタウン。。。

そしてモデルさんは、SUPRとかショーとかに出てるハーフの方が多かったみたいです。
この世の人とは思えないくらい可愛かったし、顔ちっちゃかったし、足長いし、細かったです。
(目の前で、可愛い・・・と言ってしまい、笑われてしまいました。。。。。。。)


ステージごとにお菓子のサーブをしていただき、
物凄い人手。。。
1st
PICT2587_convert_20091114180122.jpg

2st
PICT2613_convert_20091114180538.jpg
PICT2612_convert_20091114180505.jpg

3st
PICT2632_convert_20091114180611.jpg

+、お菓子を詰めている箱には、底に1つずつ保冷剤が入っていました。
裏に回ると、見た事のある、某メーカーさんのSさん。。。。
間際で冷蔵車から箱詰めしているそうで、バイトさんと、各お店の方とかで
作業をされてるみたいでした。。。。。。。


絶対、赤でしょう。。


凄いです。。。。


本当に裏方の方なしでは成り立たないでしょう。
本当にたっくさんの方の手が入っています。


で、そこで、今回のこのショー主催の、ミラヴィジョンのSさんと久々の対面!!!
わー!粟野さん、久しぶり~~!とフルネームで名前を呼んでいただき、びっくりしつつも、
あの時、粟野さんとあって、話をしたのも、今回のきっかけだったんですよ!!
と言われた。。。


パティシエロックナイト????
その時、小山さんと一緒で、ロックナイト前?だったかな。そのお話を延々としましたが。。。。。


もしそうなら、嬉しい。。。


写真を載せて行きます。(とはいえ、かなりの枚数を撮った割には、
会場が暗かったのと、動いてる状態だったので、かなりボケていて。。涙
控室でとればよかったと、後の祭り。。。)

PICT2617_convert_20091114183057.jpg
PICT2625_convert_20091114183404.jpg
PICT2608_convert_20091114183025.jpg
PICT2607_convert_20091114183647.jpg
PICT2626_convert_20091114183439.jpg
PICT2628_convert_20091114183129.jpg
PICT2633_convert_20091114193609.jpg
PICT2630_convert_20091114183535.jpg
PICT2636_convert_20091114183900.jpg

そして、そして。。

一部が終わって、二部が始まるまでの間にみんなに異変が。。。
時間があったせいか、盛り上げたい一心で、お化粧をしだしたり、その他いろいろと。。。

ほんの一部載せようと思います。

SN3G0135_convert_20091114183753.jpg
化粧をして、ノリノリの神田君。頭にチューブがあるんだけど。。。笑

ラウドネスモードで、ギターを弾き出しみんな注目の図。。


SN3G0136_convert_20091114183943.jpg
写真ではわかりにくいけど、川村シェフもお化粧を。。。
もうちょっとお化粧してほしかった。。と言うと、やっぱり!!。。。と・・



そしてそして。。
超美形のこの方。。

SN3G0138_convert_20091114184011.jpg
辻口シェフ。。。(もちろん、ご本人の掲載許可を得ています。)

二人で写メをみて、大爆笑!!!
でも、めっちゃ綺麗でした!ツケマツゲがめっちゃ似合ってるのってどうなの???


一部始まるまではこんなだったのに。。。
PICT2579_convert_20091114183716.jpg
みんな、綺麗な笑顔です。笑(私のぞく。)
とはいえ、ホントは見せられない写真いっぱいです。。。。笑


ショー自体は行けて良かったです。
敏腕シェフぞろいだったので、いっぱい喋ってパワーを貰いました。

お疲れ様でした!!

お勉強の日。プラス。。。

 07, 2009 03:19
今日は、いつもお世話になっている、吉田産業さん50周年記念の
記念講習会に、三田のドーバー洋酒貿易さんに行ってきました。

講師は、ラ・ヴィエイユ・フランスの木村成克シェフ。
6月にお会いして以来でした。
相変わらず、色々と心配されました。。。。。。。笑


木村シェフの講習で私が好きだなぁと思う事はもちろんお菓子も好きだけど、
お菓子屋としての姿勢をキッチリ厳しく話されるし、
また、11年もの間、フランスでシェフとしても働かれていて、
素材から加工するという事をしっかりやってこられているので、そういった観点だったり、
フランス菓子の文化をよくご存知なので、そういったお話を聴けるのは本当に楽しいです。

自分が足りないなぁと思った部分も確認できたので、行けてとてもよかったです。


また今回、50周年記念講習会と言う事で、
たくさんの受講生でした。今日は、190名ほど来られてたみたいです。。。ビックリ。。。


また、日頃からお付き合いのあるメーカーさんがブースに商品を展示されていて、
ちょっと知っておきたいと思った材料もしっかり教えていただき、
本当に助かった、感謝です!!

また、吉田産業さんの全社員の皆さんの対応も丁寧できちんとされていて、
皆さんが物腰柔らかく一日動かれていたのを見て、心地よかったし、
この規模をされるのは、大変だろうなと思いながらも(明日も同じようにあるので)
私も逆の立場になった時に、そういう風に接せられる自分でいたいと思いました。

今日もいつもだけれど、とてもお世話になりました。感謝です、本当に。。。


とてもいい講習会でした。


しっかし、木村さんとメイン助手の山岸さんが並ばれると、
格闘家の講習会って感じでした。。笑
ご本人たちにも言いましたが。。。
二人とも、丸坊主に近いし。。。。。。
PICT2349_convert_20091007235402.jpg
笑わはった顔は、めっちゃ可愛いのになぁ。。。撮っておけばよかった。笑


その後、一緒に受講していたユキちゃんと食事へ。
今日はユキちゃんのお誕生日でした!!おめでとーーー!!
PICT2386_convert_20091007235650.jpg

ジビエを食べました。
PICT2383_convert_20091008000322.jpg
ほろほろ鳥。散弾銃の弾が入ってました。笑
PICT2373_convert_20091007235459.jpg
PICT2375_convert_20091007235546.jpg


相も変わらず延々と喋り、お料理は美味しかったし、楽しい時間だったけれど、
まだお料理を食べてる間に、厨房をデッキブラシで洗う音や、食器やナイフ・フォークの
ガチャガチャした音がかなりうるさく、
なんだかなぁ。。。という気持ちでお店を後にしました。

シェフもマダムも、とても感じのいい方だったのに。。。


でも、とてもいい1日でした。
明日もがんばろー!

写真は明日貼り付けよ。もうねな。

こんな夜中にブログをアップしていると、今日、悪友に、
こんな夜中にアップするんやったら、はよ寝えや!!!と言われたから。。笑




ちょっと早い…

 30, 2008 10:35
TS3D0953_convert_20081230165059.jpg


PAULで購入。
うん、美味しかった見た目はちょっと潰れ気味だけど(^^;)


朝昼兼用のご飯。

今日の予定考えると、…カロリー高いよー

ま、動き回るし、いいか


パパブブレ

 13, 2008 09:05
情熱大陸にも出て、今ブームはすっかり落ち着いているのだけど、
なおみちゃんに連れてってもらい、中野にある
バルセロナに本店がある「パパブブレ」に行きました。

ほんとーに、引きアメそのまんま。。。
リボンを作る要領だわね。

いっつも、なおみちゃんに貰ってばっかりだったけど、
初めて自分で購入。

たかだか飴だけど、されど飴。

やっぱり手作りは、うまいッス!てか、めちゃくちゃ可愛い!!

この前食べて感動したブドウと後、コーラ。
そして、Xmas ヴァージョンを購入。
PICT1393_convert_20081215110026.jpg PICT1394_convert_20081215110052.jpg PICT1395_convert_20081215110119.jpg

商店街の中にあって、小学生が窓をのぞきこんでる姿が可愛い。
オーナーさんはこんな風にしたかったらしい。

TS3D0944_convert_20081215110219.jpg

職人さんが飴の端っこを捨てようとしてると、
彼らが、「あれ捨てるのかな~?もったいないな~。。」
とか言っておりました。
TS3D0943_convert_20081215110155.jpg

思わず、微笑んでしまいました。

WHAT'S NEW?

